グラフィックデザイナー1年目の仕事量

HIT数 1739 あ+ あ-

社会人
17/01/30 18:19(更新日時)

グラフィックデザイナー1年目の仕事量全員で9人程度の小さいデザイン事務所に就職した、今年一年目の新入社員です。
なんとか仕事量を捌きつつ、今までやって来ましたが、今回大学の学校案内パンフレットを2冊(計50p)を一人で任されることになり、毎日日付が変わるまでここ二ヶ月土日返上で働いています。

それ以外にも仕事はあり、パンフレットにおいてはADもコピーライターもつかない上、改版ではなく新版なので位置からページの企画を考え、提案するところから始まり、とてもしんどいです。
もう納期がそこまで迫っているので、さらなる佳境へと向かっています…

1年目としてはこのくらいの仕事量、この業種では普通なのでしょうか?

No.2427273 17/01/30 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 01:22
名無し1 ( 20代 ♀ )

わたしもおなじくデザイナーの一年目です

わたしの会社は直クライアントもありますがおもに代理店の下請けです
ですが、だいたい10時間勤務で土日出勤はしたことがありません…そもそも一年目には大量の仕事は任せられません…
9人ほどの会社とのことなので、会社としてやっていくには大量の仕事を9人で回すしかないんでしょうけど流石にデザイン事務所とはいえありえないと思います
大丈夫ですか?一年目だから言いにくいとは思いますが本当にしんどいときは上司に言った方がいいですよ…お互い頑張りましょう

No.2 17/01/30 01:33
通行人2 ( ♂ )

印刷会社勤務です。一年目でその仕事量は多すぎじゃ無いですか?前職もグラフィックデザイナーなんですか?それならわかりますが、新卒でその仕事量は多すぎ。しかも1人でしょ。校正見るだけでも大変だし、新規ならレイアウト変更が沢山出て来ますよ。

アドビのインデザインを使われてますか?兎に角、無理な事して文字の打ち間違えやレイアウトの全面変更で納期に間に合わないなら上司に相談した方が良いでしょうね。

No.3 17/01/30 07:03
社会人0 

スレ主です。
ご回答有り難うございます。

去年デザイン系の専門学校卒業をし、去年4月から新卒で働いています。
去年までのパンフレットの内容は使えるところが多いとはいえ、新版なので仰られているようにレイアウト変更でうまく組めなかったり、企画からやり直し食らうなど、もう自分自身が嫌になるほど仕事がうまく行かなくて毎日泣きそうです。

ソフトはイラレのみです。

一冊はほぼ校了まで進められたのですが、もう一冊がコンセプト部分からやり直しになり(納期は3月初めなので2月初旬には入稿)半べそで先輩に助け舟を出してしまい、本当に使えない新人だろうなぁと病んでいました。

これから3人ほど産休で女性社員が辞めるので、繁忙期の今だけではなく、慢性的にこの状況が続くのかと思うとやらなければならないとは理解しててもどうしても自信がなく、潰れてしまいそうです

No.4 17/01/30 18:19
通行人2 ( ♂ )

>> 3 デザイン事務所はそういう所ですよ。しかし、新卒の主さんをいきなりページ物を全て任せるなんて考えられないですね。私なら絶対に任せません。

ウチも学校関係や自治体の広報誌の印刷をしておりますし、デザイン事務所さんも何社か外注をお願いしてます。勿論、自社にもデザイナーもいます。
皆さん勘違いされるのは、デザイナーと言うと聞こえが良いですが、実際はオペレーター作業なので辞めて行く方が多い。

デザイン事務所も仕事を分担して作業出来るだけの社員数が居れば別ですが、少人数だと全て任されてしまう。主さんもデザインの仕事が好きであれば辛抱して頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧