注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

義理母への苛立ち。戸籍について。

レス10 HIT数 2810 あ+ あ-

既婚者
17/01/30 15:14(更新日時)

私の主人は小さい時に、両親が離婚しており母親に育てられました。
その為、主人は実父の記憶もないし写真も1枚もなく現在どこで何してるかもわからないし、今も実父に興味ないみたいです。

そして主人が小学生の時に、母親は再婚し母親の再婚相手と主人は養子縁組し養父と養子になりました。
しかしまたすぐに母親は離婚しました。

そして私たちが婚姻届を出す際に、主人の戸籍謄本をとり、その母親の再婚相手と今だに養子縁組されてる事がわかりました。もう15年以上前に離婚してます。

主人の母親は「とにかく当時は離婚するのが精一杯で子供の養子離縁までできなかった。調べたけど、今後迷惑かかる事はない。もし借金してても財産放棄すればいいだけだし、ただ戸籍上に載ってしまって気持ち悪いかどうかなだけ。」との事でした。

今、私は結婚し嫁の立場です。
義理母の過去の事まで文句はいえません。

しかし、結婚式.出産を経験をしたと同時にその都度、義理母のマイペースさに嫌気がさしてきてます。
自分にも子供が産まれ戸籍の事とかよく考えてるうちに、主人の養父=私の子の祖父でもあるし、権限もでてくると思います。
気持ち悪くなり養父を調べましたが、住所不定で消息不明です。

そんな男が養父になっている事、義理母は自分の都合で好きになった男と再婚し離婚したのにも関わらず、自分はちゃっかり縁を切っておきながら自分の大切な子を、自分が離婚したくなる住所不定になるような男と養子離縁をしなかった事が腹がたちます。
当時を知らないし大変さもわからない私が言える事ではないかもしれませんが。

私なり裁判所や弁護士に相談もしましたが「義理母がやる事だろ。費用もだせよ。」と思ってしまいます。

ちなみに実父も謎ですが主人の実父にはかわりないので何とも思いません。

私が他の件で義理母に嫌気がさして考えすぎてこの件にも過剰反応してるのかもよくわからなくなってきました。

毎回嫌な事あると「あーさすがバツ2だな。勝手に生きてきたから周りの気持ちも汲み取れないしすべて自分ペースなんだ。」と思ってしまいます。シングルで育てたのがすごいとか思えません。どちらかと言うと、主人は親の都合で苦労したんだなって私も子を持つようになってから思いました。(うちの義理母に対してだけです。気分損ねる発言ごめんなさい。)

子供がかわいいかわいいならお前はほんとはやるべき事あっただろ!と思ってしまいます。
嫁がしゃしゃりでる事ではないかもしれません。
家庭それぞれ常識は違うし私が正しいとは言えませんが、こんな義理母はどう思いますか?
私は心が狭いですか?

タグ

No.2427219 17/01/29 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/30 00:43
匿名1 ( ♀ )

それは主さんのおっしゃるのがごもっとも。
母親なら子供だったご主人がこのさき結婚されることを考えれば、養子縁組を解除する手続きは真っ先にすべきだったと思います。

No.2 17/01/30 01:40
既婚者0 

>> 1 長文を読んでいただきレスありがとうございます。

やはり縁組解除すべき事ですよね。

私の気持ちは主人に伝えました。
イライラしてたので義母の悪口もかなり言ってしまいましたが、
主人は「自分(私)も子を持つ母親になったから、子を守るためにそういう考えするのは普通だと思う。うちの母親がだらしなかった。
俺自身は戸籍謄本に義父の名前が載っててもなんとも思わない。突然ひょっこり現れても、相手する責任もないし弁護士さんもそう言ってたし。
ただこの先ほんとに我が家に迷惑かかったり子にも害がおよんだり、嫁が嫌な気持ちになるなら養子離縁しよう。」
と言ってます。

ちなみに相手が消息不明なので離縁するには裁判しかありません。
弁護士をつけると30万位かかります。

義母は金銭的に余裕がない人なので費用は私達夫婦です。
主人も母親には言わず自分たちで動くと言ってます。


そこでモヤモヤしたり悩んでるんですが、
私達夫婦も子供二人いるし余裕があるわけじゃありません。
30万はありますが、そんな義母のやり残した事に使うなら他に使いたいのが本音です。
でも私も子を考えると30万ケチって、ろくでもない人を子の祖父にしておきたくないです。

主人は仕事が忙しいため日常生活に追われると、手続きしてる時間もなく、既に15年以上経過してるため焦りもなく日々過ぎていきます。

なので率先して動くのは私です。


ただ弁護士さんに聞くと、なにか頼ってきても15年以上も連絡とってないし義子には責任ない。例え裁判になっても勝つしこんな住所不定の人じゃ、例え借金の取り立ての人すら、あなた達夫婦を探す事すらできないでしょ。財産放棄もできるし。
との事でした。

そう言われると、私のこの感情だけで、裁判するなんて私にとっては大きな事だし、この感情でまた大事な戸籍謄本が変わるのはどうなのか?
後々事がおきてから、その時に対応すればいいだけ。
この先も何事もなく済むかもしれないし
よーく、よーく考えなければと思って、考えすぎてわからなくなります。

私が首を突っ込んで率先して動き裁判すべきでしょうか?

度々の長文ごめんなさい。

No.3 17/01/30 02:34
通行人3 

住所がわからずに裁判?
裁判するにあたり住所を探し出すなら裁判する前に一度話し合いすれば?

それでも駄知があかないなら裁判の方向へ。
弁護士は住所を探し出してくれる約束はしてあるの?

No.4 17/01/30 08:02
既婚者 

>> 3 弁護士にも、家庭裁判所にも聞いたのですが住所がわからないからこそ裁判みたいです。
普通なら相手を見つけて話し合いで済むのに、養父の場合は、戸籍を辿って色々調べましたが、10年も前に住んでる住所が職権消除されており消息不明になっていました。
その証明となる戸籍謄本があるので、それを持って「こういう理由で相手を調べたが見つける事ができず話し合いすらできないので一方的に縁をきるしかない。」と裁判所に訴状をおこすとの事でした。

No.5 17/01/30 13:12
匿名5 

民法

(裁判上の離縁)
第814条 縁組の当事者の一方は、次に掲げる場合に限り、離縁の訴えを提起することができる。
1.他の一方から悪意て遺棄されたとき。
2.他の一方の生死が3年以上明らかでないとき。
3.その他縁組を継続し難い重大な事由があるとき。

警察に、本人との関係:子 でご主人が捜索願を出しては如何でしょう。
まだ法律的には親子なので探す権利があるんじゃないですかね?
恐らく見つからないでしょうがそれで見つかればよし、三年見つからなければ2に当たるので、弁護士いなくても訴状を書くのは簡単になるんじゃないかな?

一般家出人の捜索願は積極的に探してくれる訳ではなくて、交通違反とか交番に保護されたとか、そういう時に気付いて連絡くれるっていう程度ですが「生死不明」の証拠に為ります。

捜索願を出さないで2にするには住所地で大災害とか落ちた飛行機に乗っていた証拠とかがいるので
今すぐするなら行方不明のままで裁判するのだろうと推測、3で行くなら弁護士か司法書士とかが必要になってお金が高い。とエスパーしてみました!
あと弁護士なら法テラスって知ってますか?日本弁護士会のお助け窓口です。
収入の低い人ほど安くなる制度なので、普通の人はそんなに安くないかもですが。

  • << 7 こんなにご丁寧にありがとうございます。 捜索願いの件も聞いたのですが、ほんとに見つからないと相手を死亡とし戸籍から消してしまうとの事でした。 3年という時間がかかる事、見つからなければ勝手に死亡させてしまう事に抵抗を感じ、この案は除外かなと思いました。 法テレスの件も教えてくださりありがとうございます。 もう一度よく考えます。

No.6 17/01/30 13:32
既婚者6 

嫁の立場でズカズカと他人の家庭に入り込んで、自分が気に食わないからギャーギャー喚いて、挙句に勝手に裁判所行ったり弁護士に相談した金払えって何言ってんの?
自分と旦那が気に入らないから養父を外したいのに、義母にそれ求めるなんて普通におかしいから
義母が育てた旦那と気が合って結婚した主も相当頭イかれてるし、結婚前に知っておきながら今の今まで放置しといて腹たち紛れにあれもこれも気に入らないとかどんだけあなたはご立派なの?
そんなもの結婚前に気付いてたならさっさとやっとけば良かったでしょ
15年前だろうが何だろうが放置したのは義母もあなた方夫婦も同じ
子供が生まれて〜なんて言い訳にもならない
義母をそこまで咎めるなら自分がやって来た事も恥ずかしいと思わないとねw

  • << 8 おっしゃる通りです。 だから悩んでしまいました。 しゃしゃりでる事ではありません。 そんな義母の育てた子と結婚したのも私ですし婚姻届を出す前ににすぐに動けばよかったのも、そう思ってます。 言い訳ごめんなさい。 婚姻届提出の直前に知り、あまりに時間なく予定通り婚姻届を出しました。 その後、ずっと引っ掛かりながら裁判所に行ったりで詳しい話を聞きながら過ごしてきました。 15年放っておいた義母も結婚後まで放っておいた私も同じです。 だからこそこれ以上同じように時が過ぎないように今行動すべきか悩んだのです。 子の祖父にあたるので、なにか子にきたら嫌だからです。 親の都合で子に不愉快な想いさせたくないのです。 主人の血の繋がる実父ならわかりますが元々関係ない方なので。 そう思いながらも、やはり私がやるべきではない、しゃしゃりですぎなのか?と思い冷静な意見が聞きたくなりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 17/01/30 13:50
既婚者 

>> 5 民法 (裁判上の離縁) 第814条 縁組の当事者の一方は、次に掲げる場合に限り、離縁の訴えを提起することができる。 1.他の一… こんなにご丁寧にありがとうございます。

捜索願いの件も聞いたのですが、ほんとに見つからないと相手を死亡とし戸籍から消してしまうとの事でした。

3年という時間がかかる事、見つからなければ勝手に死亡させてしまう事に抵抗を感じ、この案は除外かなと思いました。

法テレスの件も教えてくださりありがとうございます。

もう一度よく考えます。

No.8 17/01/30 14:05
既婚者 

>> 6 嫁の立場でズカズカと他人の家庭に入り込んで、自分が気に食わないからギャーギャー喚いて、挙句に勝手に裁判所行ったり弁護士に相談した金払えって何… おっしゃる通りです。
だから悩んでしまいました。

しゃしゃりでる事ではありません。
そんな義母の育てた子と結婚したのも私ですし婚姻届を出す前ににすぐに動けばよかったのも、そう思ってます。

言い訳ごめんなさい。
婚姻届提出の直前に知り、あまりに時間なく予定通り婚姻届を出しました。

その後、ずっと引っ掛かりながら裁判所に行ったりで詳しい話を聞きながら過ごしてきました。

15年放っておいた義母も結婚後まで放っておいた私も同じです。

だからこそこれ以上同じように時が過ぎないように今行動すべきか悩んだのです。

子の祖父にあたるので、なにか子にきたら嫌だからです。
親の都合で子に不愉快な想いさせたくないのです。
主人の血の繋がる実父ならわかりますが元々関係ない方なので。

そう思いながらも、やはり私がやるべきではない、しゃしゃりですぎなのか?と思い冷静な意見が聞きたくなりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 17/01/30 14:46
匿名1 ( ♀ )

そうはいっても母親である主さんのお気持ちとしては曖昧な関係の義父により我が子に迷惑がかかったらと不安になるのは当然です。
独身でお子さんを持つ親の気持ちも経験してない主さんに今の気持ちを予測しておけといったって無理な話です。
母親になって我が子を思う気持ちが強くなったからの今のお気持ちなのですもんね。
でも義父さんが行方不明では探すことからはじめるのでは弁護士費用もばかになりません。
他のレス者の方がおっしゃるように何年も行き来のない状態なのですから、ご主人の意向で養子離縁の手続きができれば良いですね。

もしできなかったとしてもご主人も主さんと同じ気持ちでおられるのですから、万が一義父さんが亡くなり相続等の関係で連絡がきた場合も相続放棄をなされば良いと思います。
探しだせたとしても、もし相手の義父さんが自力で生活できてないような状態だったとしたら、寝た子を起こしてしまい厄介事に首を突っ込んでしまうような事態にもなりかねませんし。
できれば義父さんに関わらぬままこちらの意向だけで養子離縁できるのが最良の策なんですがね。

No.10 17/01/30 15:14
既婚者 

>> 9 私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。


そうなんです。
子供を持ち、更に深く考えるようになりました。
恥ずかしい話ですが、まだまだ新米ですが実際に結婚、出産、育児を経験し、結婚するという重さや、子を育てるという責任の重さ、戸籍という重大さも本気で実感しました。

養父が普通の暮らしをしてればそれでいいのかもしれません。

しかし住所不定なんて、まともな生活を送ってるようには思えません。

いつ金銭的要求やらなんやら来るかわかりません。
主人は養子なので、養父も自分の戸籍をとれば主人が私と結婚し子供もいる事、現在の私達住所まで知る事ができます。

そんな事を考えてるとマイナスな事ばかり考えてしまいます。

母は強し!
しゃしゃりでてでも私は我が子を守らなければと思っては、いやー私がやりすぎだろ?って思ってみたり。

寝た子を起こしてしまい厄介事に首を突っ込んでしまう事態!!
確かにそうですよね!

ほんとありがとうございます。
気持ちを察していただき、レスをいただきあたたかな気持ちになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧