注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

介護

レス4 HIT数 504 あ+ あ-

匿名
17/01/30 01:12(更新日時)

お年寄りは家族に介護してもらえれば嬉しい?

それともプロの介護士にお願いしたい?

お年寄りの方の本音をききたいです

No.2427210 17/01/29 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/29 23:22
匿名1 

お年寄りなんて此処に居ないと思うけど…


皆、自分はまだ、若いって思ってると思うけど…


No.2 17/01/29 23:57
名無し2 

介護経験者です。
ほとんどの方が、家族による介護を望まれています。
もちろん、少しずつヘルパーさんなどのサービスを入れていきますけれど、
最初は他人におむつ交換して貰いたくないって、みんな思いますよ。
ご自分だって赤の他人に、失敗したパンツを洗って欲しいとは思わないですよね?
お年寄りだってそうですよ。

No.3 17/01/30 00:08
名無し3 ( ♀ )

うちの祖母は親の面倒は子供がみるのが当たり前って考えです

でも、人によっては、今の時代はそれが当たり前じゃないって分かってます
家族に介護されたい人もいるし、介護士を頼りにしてくれる人もいます
家族と暮らしていても、冷たく世話され介護施設で過ごす方が楽しいと言う人もいます
どちらの意見もあります


No.4 17/01/30 01:12
名無し4 ( ♀ )

私自身はまだ介護されるほどの年ではないけど実親と義親が高齢なので、親たちやそのご友人たちの現状をご参考までに。

老いた親たちが最も比重をおくのは誰にみてもらうかより何処でみてもらうかです。
適応力がなくなるというか慣れない場所で生涯を終えたくない気持ちがとても強いです。
老いると自我が強くなります。だから施設で共同生活するための制限や介護士さんたちとの決まり事など、なにかを制限されるということが老いると苦痛でならないみたいです。

娘がいるなら理想は娘に自宅で介護をたのみたい。でも都合でそれが不可能な人もいますよね?。
そんな人は自宅を離れるよりは不仲であったお嫁さんを頼ってでも家から動きたくない。そのぐらい自宅を離れたくない気持ちが強くなるようです。
これが不思議と息子に介護をたのみたいという老人は私のまわりにはほとんどいません。
息子だと仕事があるので無理なケースが多いので。
義親も実親もその友人の人たちも、もう少し若いうちは老人ホームにいくからと豪語してた人達でした。
けど、いざそうなるとかなりの人が自宅にしがみつきます。
施設を考えるのはかなり介護度がすすんでからか、子供ともめていよいよ行くしかなくなってからという感じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧