注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

友達が図々しい?私が狭い?

レス32 HIT数 4359 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/31 17:47(更新日時)

私の友達が我儘なのか
気になる私の心が狭いのか
思った事を教えて下さい。

友達は飲み会や遊びによく行きたがります。
自分から発案したり結構します。
でも、免許はあるけど自分の車はなく親と共有。母様は専業主婦だから、言っておけば割りと自由に車を使えると言ってましたが、運転が苦手だからあまりしたくないと、ほぼまいかい私に迎えに来て欲しいと言います。
友達の家まで20分程度です。

時々、いつもお世話になってるからと、パーキング代やお茶代等出してくれる時があります。毎回ではありませんが、有り難いし嬉しいです。

でも、皆で集まる時や私の家方面の目的地に行く時に、友達の家まで行くと往復40分余計にかかるな…と思ってしまいます…。

それから、門限があるから、その時間には家に送り届けなくてはならないので、それに合わせて解散や、二次会三次会不参加とかしてます。

先日、一時間くらいかかる所へ行きたいと誘われて、あまり興味がなかったから断ったのですが
「じゃあ一人で行こうかな?」と言いました。
「一人で?一時間運転大丈夫なの?」と聞くと
「うん全然行けるよ~!」でした。

じゃあ、いつも、運転苦手だから迎えに来て~!は、何?って思ってしまいました。
だったら、たまには私を迎えに来てとは言わないけど。自分で現地集合してよ!って思いました。

私が狭いんでしょうか?


No.2427139 17/01/29 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/29 21:29
匿名1 

狭くはないかな~?
たま~になら乗っけてってもいいけど
毎回だと友達とは言え図々しいかな

  • << 11 コメントありがとうございます。 たまにならそんなに気にならないし構わないんですけどね。 9割です。たまに自分で行ってくれます。

No.2 17/01/29 21:31
匿名2 

あ、私も同じです。
私が誘うことが多いので、車を出すのも私なのか?と、思っていますが。
割りきれませんよね。わかります。

  • << 12 共感ありがとうございます! 2さんはご自分から誘うんですね、それでも毎回迎えに来て、は微妙すよね。 私はかなりの割合でその子が遊ぼうとかまた飲み会しよう、って言います。

No.3 17/01/29 21:38
匿名3 

図々しいで~す。

お抱え運転手じゃありませ~ん。

  • << 13 コメントありがとうございます。 やっぱり図々しいですよね? はい。運転しなくていいから私を誘ってる?って思ってきてしまいました。

No.4 17/01/29 21:41
匿名 ( ♀ 1L69l )

飲み会で運転するの?そこ気になった

  • << 14 コメントありがとうございます。 勿論運転の時は飲みませんよ。自分だけじゃないから代行で飲むもしません。代行代かかるのその子は嫌がるし、経由して後で折半とかも複雑面倒なので…。 飲みたい時でも飲めないんです。

No.5 17/01/29 21:49
匿名5 

友達が我儘です。
車はガソリン代もかかれば走行距離もくいます。手間も時間もかかってますし、片道20分て中々です。細かいですけど。
それを、お礼に支払いしてくれるのはいはいけど「たまに」でしょ?毎回かかってんのよ?って私なら思っちゃいます!

飲み会で車だす=主さんが飲めませんよね?友達は自分が飲みたいのもあるんじゃない?タクシー、代行、家族に送り迎え頼む、電車…自力手段いくらでもあります。
おまけに門限あるからそれまでに送ってって制限時間付きじゃぁね。不満に思いますよ。
自己責任て概念はないの?

その一時間を、全然行けるよ~って言われたら私ならその時に、じゃいつもは何で?次から自分で行ってね。いけるんだよね?って言っちゃいますよ!

  • << 15 共感ありがとうございます! そうなんですよ。毎回手間暇お金は正直かかってます。 お返しはたまにです。前よりは増えたからありがたいのですが。 勿論飲みません。先の方に書きましたが代行も取らないからその子を送り迎えの時は飲めないと割りきってます。 近場ならたまに親の送り迎えありますが、たまに。早めに迎えに来るから嫌みたいです。 電車とバスかタクシーも出来なくないんでしょうけどね。場所によっては駅が遠いから選択肢にないみたいで。そこまで田舎で電車ない!って訳じゃないのですが。 やはり、私はお金も手間もかからない楽な交通手段なんでしょうか(泣) 来月の飲み会が決まったら、やんわりと、一時間の距離も運転出来るみたいだから現地集合しようって言ってみます。 その子の家方面の場所なら構わないんですけどね。

No.6 17/01/29 21:49
匿名6 

主とご友人社会人なら、「飲酒運転はしない、絶対禁止!」は弁えていますよ。
どこの地域かわかりませんが、自ら無理ならお断りしてよいと思います。
これから、主の都合のいいとき、気が向いたらでかまいません。
ご友人はただ乗り、無賃タクシーと体よく使用するような方でなく、お礼もきちんとされていますので。

  • << 16 コメントありがとうございます。 他のコメントくれた方へのお言葉でしょうか? 勿論飲みませんので飲酒運転はしません。先の方に具体的に書きましたが、代行取ろうともなりませんのでその子を送り迎えの時は飲めないと割りきってます。 お礼は毎回じゃないけどたまに何かを支払ってくれたりします。

No.7 17/01/29 22:01
名無し7 ( 40代 ♀ )

私も同じです。友達とご飯に行く時は、仕事帰りに迎えに行って帰りも送り届ける。
毎回です。
私はあんたの彼氏じゃないんだからって思います。

  • << 17 共感ありがとうございます。 いつも仕事帰りは大変ですね。 確かに(笑)彼氏なら送り迎え当たり前のようにしてくれますが。 いや、彼氏が飲みたい時は私が送り迎えしてますね。

No.8 17/01/29 22:05
匿名8 

運転技術に自信がないのだと思います。1人なら大丈夫だけど、人を乗せるとなると運転に集中出来ないし、変に緊張してしまうとか。

1人で運転する時よりも気を遣いますから。

  • << 10 主さんは、別に乗せてほしいとは思ってないと思いますよ(^^;) 1人で行けるんかい!! じゃあ自分でで行ってくれよ~!と(´`:) 主さん… 通り道なら、ともかく20分もかかる所を迎えに来て!なんて、図々しいですね。滅多にない事なら、いいと思いますよ。でも、そんな頻繁に (>_<) 次は断ったらいいんですよ! 門限に合わせて帰らなきゃならないの、面倒だわ~。私はもっとゆっくりしてたいし! って言うか、あんた1人で運転できるなら、迎えいらないでしょ!!って。
  • << 18 コメントありがとうございます。 私を送り迎えしてほしいのではなく、自分で行き帰りしてほしいのです。

No.9 17/01/29 22:13
匿名9 

私が書いたのかと思った(笑)

私なんて、たまにはお酒飲みたいし今回は飲もうかな~?って言ったら、
え~じゃあ運転はどうするの?
って言われて。
あ~脚に使われてたんだなって分かって一気に冷めて引いて2度と行きませんでした。

主さんの友達はそうじゃないかもしれないけど、当然のように送り迎え頼りにされてるのは否めないと思います。

  • << 19 共感ありがとうございます! その友達は…友達?って疑問になりますね。遊ぶのやめて正解です。 その子はそこまでじゃないし、仲がいいのですが、やはり、お金も手間もかからない便利だなとは思われてる気がします。 言い方が悪かったかな。 でも、当然のように思ってる気はします。一応「お迎えお願いできる~?」とは聞かれる事が多いですが。 次回、自分で行けないか聞いてみます。

No.10 17/01/30 00:23
匿名10 

>> 8 運転技術に自信がないのだと思います。1人なら大丈夫だけど、人を乗せるとなると運転に集中出来ないし、変に緊張してしまうとか。 1人で運転… 主さんは、別に乗せてほしいとは思ってないと思いますよ(^^;)
1人で行けるんかい!! じゃあ自分でで行ってくれよ~!と(´`:)

主さん… 通り道なら、ともかく20分もかかる所を迎えに来て!なんて、図々しいですね。滅多にない事なら、いいと思いますよ。でも、そんな頻繁に
(>_<)
次は断ったらいいんですよ!
門限に合わせて帰らなきゃならないの、面倒だわ~。私はもっとゆっくりしてたいし! って言うか、あんた1人で運転できるなら、迎えいらないでしょ!!って。

  • << 20 代弁ありがとうございます。その通りです!私を送り迎えしてほしいのではなく、自分で行き帰りしてほしいのです。 通り道になる事の方が少ないですね。いつメン飲み会なら家もバラバラだから、開催地は色々だし。 ショッピングとか行くにも、その子の家方面にショッピングセンターはないし。 そのくらい言っちゃいたい気持ちはありますが、次回はやんわりと、一時間のところに行けるんだよね、じゃあ今度から自分で行けないの?って聞いてみます!

No.11 17/01/30 00:36
匿名0 ( ♀ )

>> 1 狭くはないかな~? たま~になら乗っけてってもいいけど 毎回だと友達とは言え図々しいかな コメントありがとうございます。
たまにならそんなに気にならないし構わないんですけどね。
9割です。たまに自分で行ってくれます。

No.12 17/01/30 00:39
匿名 ( ♀ )

>> 2 あ、私も同じです。 私が誘うことが多いので、車を出すのも私なのか?と、思っていますが。 割りきれませんよね。わかります。 共感ありがとうございます!
2さんはご自分から誘うんですね、それでも毎回迎えに来て、は微妙すよね。
私はかなりの割合でその子が遊ぼうとかまた飲み会しよう、って言います。

No.13 17/01/30 00:40
匿名 ( ♀ )

>> 3 図々しいで~す。 お抱え運転手じゃありませ~ん。 コメントありがとうございます。
やっぱり図々しいですよね?
はい。運転しなくていいから私を誘ってる?って思ってきてしまいました。

No.14 17/01/30 00:42
匿名 ( ♀ )

>> 4 飲み会で運転するの?そこ気になった コメントありがとうございます。
勿論運転の時は飲みませんよ。自分だけじゃないから代行で飲むもしません。代行代かかるのその子は嫌がるし、経由して後で折半とかも複雑面倒なので…。
飲みたい時でも飲めないんです。

No.15 17/01/30 00:56
匿名 ( ♀ )

>> 5 友達が我儘です。 車はガソリン代もかかれば走行距離もくいます。手間も時間もかかってますし、片道20分て中々です。細かいですけど。 それを… 共感ありがとうございます!
そうなんですよ。毎回手間暇お金は正直かかってます。
お返しはたまにです。前よりは増えたからありがたいのですが。

勿論飲みません。先の方に書きましたが代行も取らないからその子を送り迎えの時は飲めないと割りきってます。

近場ならたまに親の送り迎えありますが、たまに。早めに迎えに来るから嫌みたいです。
電車とバスかタクシーも出来なくないんでしょうけどね。場所によっては駅が遠いから選択肢にないみたいで。そこまで田舎で電車ない!って訳じゃないのですが。
やはり、私はお金も手間もかからない楽な交通手段なんでしょうか(泣)

来月の飲み会が決まったら、やんわりと、一時間の距離も運転出来るみたいだから現地集合しようって言ってみます。
その子の家方面の場所なら構わないんですけどね。

No.16 17/01/30 00:59
匿名 ( ♀ )

>> 6 主とご友人社会人なら、「飲酒運転はしない、絶対禁止!」は弁えていますよ。 どこの地域かわかりませんが、自ら無理ならお断りしてよいと思います… コメントありがとうございます。
他のコメントくれた方へのお言葉でしょうか?

勿論飲みませんので飲酒運転はしません。先の方に具体的に書きましたが、代行取ろうともなりませんのでその子を送り迎えの時は飲めないと割りきってます。

お礼は毎回じゃないけどたまに何かを支払ってくれたりします。

No.17 17/01/30 01:01
匿名 ( ♀ )

>> 7 私も同じです。友達とご飯に行く時は、仕事帰りに迎えに行って帰りも送り届ける。 毎回です。 私はあんたの彼氏じゃないんだからって思います。 共感ありがとうございます。

いつも仕事帰りは大変ですね。
確かに(笑)彼氏なら送り迎え当たり前のようにしてくれますが。
いや、彼氏が飲みたい時は私が送り迎えしてますね。

No.18 17/01/30 01:03
匿名 ( ♀ )

>> 8 運転技術に自信がないのだと思います。1人なら大丈夫だけど、人を乗せるとなると運転に集中出来ないし、変に緊張してしまうとか。 1人で運転… コメントありがとうございます。

私を送り迎えしてほしいのではなく、自分で行き帰りしてほしいのです。

No.19 17/01/30 01:07
匿名 ( ♀ )

>> 9 私が書いたのかと思った(笑) 私なんて、たまにはお酒飲みたいし今回は飲もうかな~?って言ったら、 え~じゃあ運転はどうするの? っ… 共感ありがとうございます!

その友達は…友達?って疑問になりますね。遊ぶのやめて正解です。

その子はそこまでじゃないし、仲がいいのですが、やはり、お金も手間もかからない便利だなとは思われてる気がします。
言い方が悪かったかな。
でも、当然のように思ってる気はします。一応「お迎えお願いできる~?」とは聞かれる事が多いですが。

次回、自分で行けないか聞いてみます。

No.20 17/01/30 01:13
匿名 ( ♀ )

>> 10 主さんは、別に乗せてほしいとは思ってないと思いますよ(^^;) 1人で行けるんかい!! じゃあ自分でで行ってくれよ~!と(´`:) … 代弁ありがとうございます。その通りです!私を送り迎えしてほしいのではなく、自分で行き帰りしてほしいのです。

通り道になる事の方が少ないですね。いつメン飲み会なら家もバラバラだから、開催地は色々だし。
ショッピングとか行くにも、その子の家方面にショッピングセンターはないし。

そのくらい言っちゃいたい気持ちはありますが、次回はやんわりと、一時間のところに行けるんだよね、じゃあ今度から自分で行けないの?って聞いてみます!

No.21 17/01/30 18:15
匿名21 

自分で現地集合してよ!って思った瞬間から、「運転できるじやん。最近私の方が運転に自信持てなくって。迎えに来て🎵」ってマジお願いする。
そして相手が嫌がるまで、お願いし続ける。

  • << 23 コメントありがとうございます。 言われた時に、「そこまで行けるんだ?じゃあこれからは自分でいつも行けるよね?良かった~!」とか言ってしまえば良かったと、相談して後悔してます。 後々にモヤモヤ疑問になったので。 当たり前のようになってたので、びっくりしたのと、本当に行けるの?大丈夫?って心配の方が先だっていました。 私はバカなんでしょうね…。

No.22 17/01/30 18:48
匿名22 

図々しいと思いますね。

  • << 24 コメントありがとうございます。 やっぱり図々しいですよね。行こうとすれば自分で運転して行けるのに甘えられてるんですよね。 すみません!何故か未ログインのようでした!こちらと先ほどのコメントは スレ主となります。

No.23 17/01/30 19:09
匿名23 

>> 21 自分で現地集合してよ!って思った瞬間から、「運転できるじやん。最近私の方が運転に自信持てなくって。迎えに来て🎵」ってマジお願いする。 そし… コメントありがとうございます。

言われた時に、「そこまで行けるんだ?じゃあこれからは自分でいつも行けるよね?良かった~!」とか言ってしまえば良かったと、相談して後悔してます。
後々にモヤモヤ疑問になったので。
当たり前のようになってたので、びっくりしたのと、本当に行けるの?大丈夫?って心配の方が先だっていました。
私はバカなんでしょうね…。

No.24 17/01/30 19:11
匿名23 

>> 22 図々しいと思いますね。 コメントありがとうございます。
やっぱり図々しいですよね。行こうとすれば自分で運転して行けるのに甘えられてるんですよね。

すみません!何故か未ログインのようでした!こちらと先ほどのコメントは
スレ主となります。

No.25 17/01/30 20:02
ピーチ姫 ( 20代 ♀ zvb9Sb )

私の友達も遠出であそぶときはもう5年くらいですが一回も出してくれませんよ!
まぁそんな友達に運転も任せるのもあれなので
...(笑)コンビニ代など出してくれるのでそんなに気にはしていませんがちょっとは自分で出すっていいなよって思いますよ(笑)

  • << 27 コメントありがとうございます。 遠出を毎回は辛いですね。 私も遠出とまでは行きませんが自宅から友人宅経由して一時間はたまにありますから分かります。 高速使う時は多めか少額なら全部だしてくれますが、交通費はどうしてらっしゃいますか?

No.26 17/01/30 20:13
名無し26 

飲み会のときは、主さんもタクシーかなにかでいって飲んだら?

なにしにいってるのか不明
それでいいの??

  • << 28 コメントありがとうございます。 その子の送り迎えあるとタクシー代行出来ないので…。 飲まないと嫌だって程お酒好きじゃないからまだ出きるんでしょうね。 飲みたい時でも我慢します。 改めて言われると。たしかに。何しに飲み会行ってるんでしょう(笑) 皆で楽しむのが好きだからいいやって思えるのかな。

No.27 17/01/30 20:31
匿名 ( ♀ )

>> 25 私の友達も遠出であそぶときはもう5年くらいですが一回も出してくれませんよ! まぁそんな友達に運転も任せるのもあれなので ...(笑)コン… コメントありがとうございます。
遠出を毎回は辛いですね。
私も遠出とまでは行きませんが自宅から友人宅経由して一時間はたまにありますから分かります。
高速使う時は多めか少額なら全部だしてくれますが、交通費はどうしてらっしゃいますか?

No.28 17/01/30 20:36
匿名 ( ♀ )

>> 26 飲み会のときは、主さんもタクシーかなにかでいって飲んだら? なにしにいってるのか不明 それでいいの?? コメントありがとうございます。
その子の送り迎えあるとタクシー代行出来ないので…。
飲まないと嫌だって程お酒好きじゃないからまだ出きるんでしょうね。
飲みたい時でも我慢します。

改めて言われると。たしかに。何しに飲み会行ってるんでしょう(笑)
皆で楽しむのが好きだからいいやって思えるのかな。

No.29 17/01/31 13:24
名無し26 

>> 28 えー。

今日は飲みたい気分だから、タクシーで行こう、って、はじめから車ださなきゃいいんですよ。

主さん、なぜお世話係?物好きですよー。

飲み会なにしにいってるの?飲んでよー。車で行くの間違いだからぁっ!(;o;)

No.30 17/01/31 13:57
名無し30 

飲み会行って飲めないなんて辛いし、わたしは門限ないから二次会にも参加したい。
あなたの我が儘に付き合ってきたけどもう無理。
飲酒もできないわ二次会にも参加できないわ、あなたの家はうちから離れてて遠回りで、あなたは車運転しないから飲酒して楽しむなんて馬鹿らしくなったから、今後は自分でなんとかしてくれる?
で、いいんじゃない?
メールだと受け取り方がさまざまで誤解をうむから、必ず電話で伝える

No.31 17/01/31 14:34
匿名31 

私はいつも友達を迎えに行ってる。
でもいつも感謝の言葉あるし、たまにおごってくれる。
逆に私って足にされてるのかな…って感じて悲しくなって少々疎遠になった友達もいます。
いつも迎えに来てくれる友達もいます。

でも、あまり考えたことなかったなぁ。
嫌なことは嫌と伝えないとストレスたまりますよ。
友達なんだから、主さんも我が儘言ってみては?

No.32 17/01/31 17:47
匿名 ( ♀ )

新にコメントいただきましてありがとうございます。
纏めてですみません。

今までは、多少モヤモヤしたり、大変さ不便さ、我慢を感じながらも、当たり前のように送り迎えをしていました。
でもやはり、一人で一時間行けるよ~!の言葉と、皆さまのコメントをいただき、ちょっと甘えられ過ぎてるなと思いました。

今後は、全てとは思いませんが、時と場合で自力の手段を取れないか聞こうと思います。
自分でも代行とる気にならない位遠いとか、友達の家方面ならいいんですけどね。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧