注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

男性保育士のオムツ変え

レス39 HIT数 1201 あ+ あ-

アドバイザー
17/02/09 08:19(更新日時)

変な世の中になったね。

男性保育士が着替え、オムツ変えしたらやがる人にいるんだから!

産婦人科の先生とかもこれから女性じゃないとダメな時代が来るね!

俺にはわからんな?

No.2426902 17/01/29 11:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/29 11:41
通行人1 

保育園の女児・男児の割合と保育士の女性・男性の割合で各々の負担は変わってくるのを前提として、今現在って男性保育士が女児の着替え・オムツ替えを担当しないと保育園の仕事ってまわっていかないんですか?

男児と女児の比率が男児2:8とかなら女児の着替え・オムツ替えに男性保育士の手を借りないと負担が偏るだろうなとは思うけど現在の児童の性別ってそんなに偏ってるんですかね?

No.2 17/01/29 11:48
通行人1 

差別はよくないけど性差はなくならないのですから
仕事の平等=全て同じ業務をこなす事って考え方の方が雑な括りだなって思います。

職種によって就いている性別に人数の偏りがある場合はその職業だと性に対する理不尽さはある程度覚悟しないといけないのではないかな。
そして自分の行動でその人本人を信頼・信用をしてもらうしかないと思います。

No.3 17/01/29 12:11
匿名さん3 

完全に偏見の目で、観てますね。

男で金にもならない、保育士の仕事をしている奴は、金には興味なく、二・三才女児の性器をいじくる事に、最大級の喜びを感じる、変態野郎だと思って観てますね。

そういう事をいう偏見の親は、保育園を退園してもらったらいい。

男性保育士のモチベーションが下がります。




No.4 17/01/29 12:25
匿名さん4 ( ♀ )

男性保育士、いいですよー。
私の子どもたちが通っていた園は園長はじめ保育士の半分が男性でした。

体力あるから遊びもダイナミックで、いつもギター抱えて歌ったり踊ったり、子供達に大人気でしたよ。

おむつ替えもトイレも付き合います。着替えも普通に手伝ってましたし、裸で走り回ってる女の子を捕まえてパンツ履かせたりもしてました。クレームの話は聞いたことがありません。

確かに世の中には変な保育士もいるのかもしれないけど、本当に子どもひとりひとりのことを丁寧に考えていて魅力的な男先生が多かったので彼らが偏見の目で見られると思うと気の毒でなりません。

心配な方々は女性専門園でも自主的に作ればいいのでは?

No.5 17/01/29 12:56
通行人5 

ホントねー。
そう言ってる人って病院も女性の先生のとこを選んでるのかなー?

No.6 17/01/29 13:12
通行人6 

だったら、お嬢さま、マダムしかいない保育園に通わせたらいいのにー
女の保育士しかいない園選ぶとか。
園側は選べないけど、保護者側はある程度選べるんだし、預けられただけでもいいと思えないのかねー

No.7 17/01/29 13:21
通行人1 

現在の男性保育士たち自身が各々培ってきた信用と信頼があるから着替え・オムツ替えを任せても安心な人と不安を感じさせる人がいるのでしょうよ。

現在男性保育士が女児の着替え・オムツ替えを任せてもらえてる保育園に「過去に別の男性保育士による悪戯事件があった」って聞いてもそれでまでと同じ対応できるんなら大したもんだよ。
差別のような案件は国とか市とかが動いても意味がない。
その職業についた本人が自分自身で信用と信頼を得ないとね。

No.8 17/01/29 13:27
通行人1 

性別で一括りにされてモチベーションが下がるなら最初からほかの仕事を選択した方がいいよ。
その職業では自分の性別はどんな風に捉えられてしまうのか客観的に分析もできないんじゃ相手の印象を変えるなんて無理だから。

男女比が同じか自分の性別が多数の職業を選択するのがその人の為だと思います。

No.9 17/01/29 13:32
アドバイザー0 

>> 8 今の若者はなりたい職業につけないな!

こんなくだらない事で世間が騒ぐんだから。

  • << 12 それにくだらないと騒いでいるのは外野であって まともな男性保育士たちは女児への悪戯事件への懸念を持つ親には理解を示してる人も多い。 その中で信用を得る努力をしてる男性保育士の足を引っ張る行為をしてるのがこういう一見男性保育士を擁護するような偽善に満ちたスレだよ。

No.10 17/01/29 13:35
通行人1 

>> 9 本当になりたい職業にしては覚悟が足りない。
周りにお膳立てして貰えないとつけない職業が本当になりたい職業といえるのかな。

  • << 13 邪魔するのが世間でしょ? 世間が一生懸命頑張ってる若者を潰す権利はない。 だから嫌な世の中なのさ! 何でもかんでもうるさすぎ

No.11 17/01/29 13:39
匿名さん11 

今、保育士って安月給で激務で人足りてないっていうし、それでも頑張って働いてる人に嫌な言い方だな。
文句いうなら預けなければいいのに。
そもそも保育園って親の都合で家庭で保育できないから保育園にお願いしてるんだから、文句言うなら自分の家庭でみれる努力すればって思う。
親の都合で預けてるくせに勝手だな。

No.12 17/01/29 13:40
通行人1 

>> 9 今の若者はなりたい職業につけないな! こんなくだらない事で世間が騒ぐんだから。 それにくだらないと騒いでいるのは外野であって
まともな男性保育士たちは女児への悪戯事件への懸念を持つ親には理解を示してる人も多い。
その中で信用を得る努力をしてる男性保育士の足を引っ張る行為をしてるのがこういう一見男性保育士を擁護するような偽善に満ちたスレだよ。

  • << 17 まともな男性保育士達はって! 女性保育士は皆んなまともか? それが偏見なんだよ

No.13 17/01/29 13:42
アドバイザー 

>> 10 本当になりたい職業にしては覚悟が足りない。 周りにお膳立てして貰えないとつけない職業が本当になりたい職業といえるのかな。 邪魔するのが世間でしょ?

世間が一生懸命頑張ってる若者を潰す権利はない。

だから嫌な世の中なのさ!

何でもかんでもうるさすぎ

  • << 15 なら何故このスレを立てた? そっとしておけば男性保育士を悪戯に目立たせる事もなかったのに。 大抵の男性保育士は乳児・幼児であっても性別が女である限り心配する親の気持ちを理解してる。 そしてそれが無用なトラブルを起こさない事になる事も。 男性保育士が差別ではなく区別と考えていることに外野が差別と騒いで話を大きくしている。

No.14 17/01/29 13:46
社会人さん14 

男性保育士が増える事(女性保育士を男性保育士が上回る事はもちろん、男女半々比率になる事)はないだろうから、あまり気にしなくても良いのかなと

難しい職業ほど男性就業者が増えるので、婦人科医を女性に限定すると、患者数に対して医師数が極端に少なくなるから、婦人科を受診したい女性患者難民の増加が…

No.15 17/01/29 13:50
通行人1 

>> 13 邪魔するのが世間でしょ? 世間が一生懸命頑張ってる若者を潰す権利はない。 だから嫌な世の中なのさ! 何でもかんでもうるさす… なら何故このスレを立てた?
そっとしておけば男性保育士を悪戯に目立たせる事もなかったのに。
大抵の男性保育士は乳児・幼児であっても性別が女である限り心配する親の気持ちを理解してる。
そしてそれが無用なトラブルを起こさない事になる事も。
男性保育士が差別ではなく区別と考えていることに外野が差別と騒いで話を大きくしている。

No.16 17/01/29 13:56
アドバイザー 

>> 15 俺がそっとしとけば世間がさわがないのか???
テレビでやってんのにさ!

それとこれは差別だから!

今の世の中女優先で物事進むからな

  • << 18 男性保育士たち自身が差別と思ってないんだよ。 親からの要望についてはな。 男性保育士たちが不満に感じているのは職場の同僚のフォローがないことについてなんだよ。 そこをはき違えて騒がれるのは男性保育士にとっては迷惑なだけなんだっての。

No.17 17/01/29 13:58
アドバイザー 

>> 12 それにくだらないと騒いでいるのは外野であって まともな男性保育士たちは女児への悪戯事件への懸念を持つ親には理解を示してる人も多い。 その… まともな男性保育士達はって!
女性保育士は皆んなまともか?

それが偏見なんだよ

  • << 19 9割が男による性犯罪なんだよ? それも年齢、障碍の有無を関係なく弱いものを性欲解消の為だけに男の場合は襲ってる。 女にいるか? 自分の性欲解消する為に爺襲ったり、障碍者に悪戯してる奴。 嫌がらせじゃなく、自分の性欲解消の為にだぞ。 いたら教えてくれよ。過去ニュースになってるならさ。

No.18 17/01/29 14:06
通行人1 

>> 16 俺がそっとしとけば世間がさわがないのか??? テレビでやってんのにさ! それとこれは差別だから! 今の世の中女優先で物事進むか… 男性保育士たち自身が差別と思ってないんだよ。
親からの要望についてはな。

男性保育士たちが不満に感じているのは職場の同僚のフォローがないことについてなんだよ。
そこをはき違えて騒がれるのは男性保育士にとっては迷惑なだけなんだっての。

No.19 17/01/29 14:11
通行人1 

>> 17 まともな男性保育士達はって! 女性保育士は皆んなまともか? それが偏見なんだよ 9割が男による性犯罪なんだよ?
それも年齢、障碍の有無を関係なく弱いものを性欲解消の為だけに男の場合は襲ってる。
女にいるか?
自分の性欲解消する為に爺襲ったり、障碍者に悪戯してる奴。
嫌がらせじゃなく、自分の性欲解消の為にだぞ。
いたら教えてくれよ。過去ニュースになってるならさ。

  • << 23 話でかくなってるけど 幼児だからな! 女性保育士が男児のオムツ取り替えるときちんこ可愛いってつまんだりした場合はゆるされるの? 男性保育士は差別だと思ってないって言ってるけどアンケートかなんかとったの?

No.20 17/01/29 14:16
匿名さん20 

保育士になる男性ってどちらかというと雰囲気が女性的な感じがするから、特に問題はないんじゃないかな

変な気持ちにはならないと思うし

産科医や介護士もそうですよ

No.21 17/01/29 14:27
通行人1 

本当に男性保育士を目指してる人は偏見なんてわかってるんだよ。小児性愛者が女に比べて男の方が実害行為を起こす奴が多い事が偏見に繋がってる事も理解してんの。

でも子供に関わる仕事がしたいから自分達の立場の信用を得るために頑張ってんだからさ自分たちが保護者を叩く理由を正当化するために男性保育士って単語を利用するのはやめてくれ。
男性保育士を応援したいなら自分たちが利用した保育園での男性保育士の活躍を語ってやってくれよな。

No.22 17/01/29 14:43
匿名さん22 ( ♀ )

歳取っても男性に障られたくない女性いますよ。介護しているけど、男の人に下の世話して欲しくない。でも、仕方ないなみたいに言うおばあちゃんいるから。

歳取っても、女性は女性なんだと思います。今年数えで100歳になる人だけど。

No.23 17/01/29 15:31
アドバイザー 

>> 19 9割が男による性犯罪なんだよ? それも年齢、障碍の有無を関係なく弱いものを性欲解消の為だけに男の場合は襲ってる。 女にいるか? 自分の… 話でかくなってるけど
幼児だからな!

女性保育士が男児のオムツ取り替えるときちんこ可愛いってつまんだりした場合はゆるされるの?
男性保育士は差別だと思ってないって言ってるけどアンケートかなんかとったの?

No.24 17/01/29 15:39
通行人1 

>> 23 個人的に男性保育士が身近にいるし男性保育士同士のサイトもある。
男性保育士の集まりもあるし、そこでは親の要望より自分たちの立場をアピールの為に利用してる市長とあんたたちみたいな無関係なのに差別差別騒ぐ奴らはに怒ってるよ。

だからニュースになってるならそれを出しなよ。
それともあんたがつままれた経験でもある訳?
あんたは女性を叩く理由に男性保育士を利用したいだけだろ。

No.25 17/01/29 15:51
アドバイザー 

>> 24 話をもるなや!

身近に男性保育士とかいるとかよ!

うそくさいから

  • << 28 なら自分の近辺にある保育園の男性保育士に直接聞いてこいよ。 女児の着替え・オムツ替えができない事について差別と思うとどうかをさ。 保育士の仕事は着替えとオムツ替えだけじゃないだよ。 そんなことに過剰反応する男性保育士の方が少数だっての。 親からのそういう要望があれば園長や先輩に相談して対応するし信用してもらえるように努力しようって考える男性保育士が多数だっての。 日本じゃやってないけど海外で男性保育士になるには性犯罪の前科がないかを調べられる。 日本でもそれを取り入れて男性保育士への信用を広めようって考えている男性保育士だっている。 本当に保育士目指してる人はあんたらのいうくだらない差別より自分たちの立ち位置を正しく認識してもらう努力を重ねてんだ。お前らのストレス解消に利用される為じゃねーんだよ。

No.26 17/01/29 16:03
匿名さん11 

預ける方も感謝の気持ち持てないのかね。
男性保育士は差別される事も覚悟してるし、親の要望だからって思えてるなら、ほんとプロだなって思う。

すごいよ。

でも文句いう親はなんなんだろ。
子供産んでもバリバリのキャリアウーマンってステキだなって思うし、この世の中、将来の蓄えの為や子供がお金に苦労しないよう共働きやらたくさんいるし、
ママが育児ノイローゼになるくらいならプロの手を借りるのもいいと思う。

でも最終的には預ける判断をするのは親だし、結局は家庭でみないで仕事のやりがいをとったり、経済的に厳しかったりで自分の感情を優先にして、
保育をお願いしてるわけじゃん。
だったら「私のかわりにありがとうございます。お陰さまで。」って思えないのかな。
文句いうなら、他の保育園にすればいいし、希望の保育園入れないなら、そんなに嫌なのに預けてしまってる自分の事を反省すればいいのに。

  • << 29 プロだから相手の要望にそえるし、相手が信用するまで他のスタッフと連携をとり違う業務をこなしてる。 最初は不安全開、不信感全開の親がこちらを信用してくれる場合もあるし、最後まで不信感全開のままの親もいる。 でもそんなのあたりまえだ。どの仕事をしてようといろんな考えの人がいるのがあたりまえなのと同じだろ。

No.27 17/01/29 16:12
アドバイザー 

>> 26 その通りですね。

ちょっとググったら、男性保育士だからって職業に差別されるの嫌だとか性差別されてやりずらいとか書いてる保育士います。

  • << 31 そういう人はそもそも保育士に向いてないからどうせ続かない。

No.28 17/01/29 16:13
通行人1 

>> 25 話をもるなや! 身近に男性保育士とかいるとかよ! うそくさいから なら自分の近辺にある保育園の男性保育士に直接聞いてこいよ。
女児の着替え・オムツ替えができない事について差別と思うとどうかをさ。

保育士の仕事は着替えとオムツ替えだけじゃないだよ。
そんなことに過剰反応する男性保育士の方が少数だっての。
親からのそういう要望があれば園長や先輩に相談して対応するし信用してもらえるように努力しようって考える男性保育士が多数だっての。
日本じゃやってないけど海外で男性保育士になるには性犯罪の前科がないかを調べられる。
日本でもそれを取り入れて男性保育士への信用を広めようって考えている男性保育士だっている。
本当に保育士目指してる人はあんたらのいうくだらない差別より自分たちの立ち位置を正しく認識してもらう努力を重ねてんだ。お前らのストレス解消に利用される為じゃねーんだよ。

  • << 30 ハイハイ! おっしゃる通りだね!

No.29 17/01/29 16:20
通行人1 

>> 26 預ける方も感謝の気持ち持てないのかね。 男性保育士は差別される事も覚悟してるし、親の要望だからって思えてるなら、ほんとプロだなって思う。 … プロだから相手の要望にそえるし、相手が信用するまで他のスタッフと連携をとり違う業務をこなしてる。
最初は不安全開、不信感全開の親がこちらを信用してくれる場合もあるし、最後まで不信感全開のままの親もいる。
でもそんなのあたりまえだ。どの仕事をしてようといろんな考えの人がいるのがあたりまえなのと同じだろ。

No.30 17/01/29 16:20
アドバイザー 

>> 28 なら自分の近辺にある保育園の男性保育士に直接聞いてこいよ。 女児の着替え・オムツ替えができない事について差別と思うとどうかをさ。 保… ハイハイ!
おっしゃる通りだね!

No.31 17/01/29 16:22
通行人1 

>> 27 その通りですね。 ちょっとググったら、男性保育士だからって職業に差別されるの嫌だとか性差別されてやりずらいとか書いてる保育士います。 そういう人はそもそも保育士に向いてないからどうせ続かない。

No.32 17/01/29 16:24
アドバイザー 

>> 31 血圧あがるぞ!興奮したら。
大丈夫か?

No.33 17/01/29 17:48
通行人1 

あんた達が差別差別と騒いで喜ぶのは千葉市の市長くらいで男性保育士達じゃない。
去年の暮れにもニュースになってたのを知らないのか?

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161214_13015.html


この事件は無認可の保育園じゃなく認可の保育園で起こった事件だ。こういう事件が報道される度に男性保育士が個々で積み上げた信用と信頼がまた振り出しに戻る。
でもこういう事件が起こる現実があるから親の要望も仕方ないって考えてるんだよ。
そしてこういう事件で胸を痛めるのは本気で保育士を目指してる男性保育士たちなんだ。
男性保育士を支援してくれるのならネットで差別差別騒ぐより身近な男性保育士に自分の子供は先生と遊ぶのが楽しいって話してるとかそういう声をかけてあげて欲しい。

No.34 17/01/29 18:34
通行人34 

現役保育士(女)です。

うちの園には男性保育士いますが、そういう事を言われる保護者さんはいません。
私自身、園児は男も女も平等に可愛いという以上の感情を抱いた事も意識した事すらありません。
現場を知っている人なら分かると思いますが、そんないちいち園児の裸を拝んでいる暇がまずないんですよ。次の子終わったら次の子!他の子着替えている最中に抱っこって絡んでくる子もいるし、向こうでは喧嘩して泣いているし、そんな状況で女児と男児分けて、男性の先生はここ入ってこないで下さい、女児が目の前でおもらししても男性の先生は対応出来ないから呼びに来られる…なんて想像しただけで死にます。
ハッキリ言うと仮に帰りに保護者さんに「今日うちの子のおむつ変えたの誰ですか?」って聞かれても、覚えている先生いないと思うんです。

本当に過酷だし、帰るの深夜だし、安月給だし、でも子供が可愛いから頑張っているんですよ。
なのに、保護者側が保育士にむしろ性を意識させるような環境に自らしているだけですよね。私が男性保育士なら、給料安い上に男女差別までされたら速攻で辞めます。だって自分の努力では変えられない性別で差別される事を納得した上で、モチベーション維持して激務、なんて言い所何もない。

保育園といえど見ず知らずの人達に預ける親の心配は分かりますが、園としても信頼して貰うために「入園前に」見学会があり、体験会があり、保護者交流会があります。
そこまで参加して、それでも信頼して任せられないならやはりその園に預けるべきではないだろうし、女学院のような保育園に入れれば精神衛生的に安心だと思います。

熱くなってすみません。まるで保育士の代弁者のように語られる方がいて、読んでいて辛くなりました。現場を知ってから言って頂きたいです。

No.35 17/01/29 18:46
通行人1 

現場は充分知っているし、差別は信頼関係があれば起こらない。
だから差別という前に信頼関係を作る努力をするようにしようと言っているだけだ。
男性保育士なのに性別関係なく慕われている人は本人個人の努力があるからだ。
性差別だと言う暇があるなら信用と信頼を築く方が先だ。

No.36 17/01/29 18:54
アドバイザー 

>> 35 めちゃ語るけど保育士?

評論家?

No.37 17/01/29 19:48
通行人1 

>> 36 実家が保育園。
本職は別で家の仕事は主に経理を含む事務を担当。
実家の保育園にも男性保育士が2名いる。
園長は自分の母親。
うちにいる2名はうちの園で働く最初の男性保育士。
保護者の反発はあったけど今はほぼ無し。
さっき貼った事件みたいなニュースがあると彼らからしばらく女児の世話は自粛した方がいいと思うと提案してくる。
うちもいたずらに男性保育士を偏見の目に晒したくないし保護者へうちの園ではこういう対応をするつもりだと提案した。
そうしたらA先生もB先生もいい先生だと思ってる。
だから今までどおりで平気です、という保護者が多かった。
これは彼らが日々努力して男性保育士の括りじゃなくて個を認められて嬉しいって言ってたよ。
男とか女とかの括りじゃなく個を認められて信頼されたいなら差別されたって喚くより信用を得る努力をして相手に伝われば差別なんてされない。

No.38 17/01/29 19:58
アドバイザー 

>> 37 そうなんだね。
それなら熱くなるのも納得できる。

俺は保育士じゃないし、一般論で物言ってるので

No.39 17/01/29 20:30
通行人1 

>> 38 保育士が足りないのは事実たけどそれは性差別が原因というより賃金が安いから。
たぶん介護士も同じ。
そこから目を逸らすために人手が足りないのは性差別が原因だと言い出したとしか思えないんだよな。

保育士の賃金は安いし拘束は長い。地域によっては一人暮らしなんて無理だろうし、出来てもカツカツの生活だと思う。
うちの園は自宅通勤ができる保育士を優先的にお願いしてる。辞職理由が金銭的に厳しいというのが多かったから。

予算をきちんと割り振って安定した収入が得られるなら人員不足にはならない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧