注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

認知症の父にお金の話をしたい

レス12 HIT数 2118 あ+ あ-

主婦( 50代 ♀ )
17/01/29 18:55(更新日時)

実父93、要介護3、グループホームに入所中。お金のことです。グループホーム代など年金で支払っていますが、動かせる普通預金が足りなくなり、他の普通預金を使いたいのですが、通帳・印鑑を預かっているだけで、キャッシュカードがなく、今の銀行、本人でないと引き出し出来ません。父は緑内障で左目は全く見えず、文字も書けなくなり、歩くのはやっとやっと。自分の名前などはわかりますが、生来の理屈一辺倒な性格から、物事の理解をするのに過大な時間と理屈を要します。しつこくいやみ、毒舌、批判と、レビー小体型の認知症を発症する以前からも、私はことごとく意見され嫌な思いばかりしてきましたが、仕方なく世話をしてきました。
お金の話をしたら、「今までかかった費用をちゃんと領収書をつけて説明しろ」。「ここに入るのに相談されていない。金がかかるなら、早く出せ」と、普通に話が出来ません。どうしたら、うまく銀行で手続きができるように、或いは、グループホームに銀行の人に来てもらって手続きができるように進められますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

No.2426734 17/01/28 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/28 23:10
匿名1 

弁護士に相談なさってはどうですか?

  • << 4 お礼です。ありがとうございます。弁護士に相談するとお金がかかるからダメだと父に言われています。「俺の金だ、俺が決める」と、取り合いません。ここの所が、生来の性格なのか、認知症なのか、微妙です。

No.2 17/01/28 23:11
名無し2 ( ♀ )

成年後見制度を申し立てたらどうですか?
医師の診断書があれば、多分通ると思いますよ
後見人は法定代理人なので、預貯金も動かせると思います
申し立ては被後見人の居住地の管轄の家裁で行います

  • << 6 お礼です。ありがとうございます。 居住地の成年後見制度センターに、昨日まず相談に行っています。制度のシステムを説明されました。例えば私が申し立てても、家庭裁判所で審査され、私が成年後見人になれないこともあると。 自分の名前などが言えて認知症が軽いと、後見ではなく保佐になると。そうすると、父に制度の説明をして理解をもらえないと制度を利用できないそうです。

No.3 17/01/28 23:16
通行人3 

認知症相手にお金のことで何かやるとまずいですよ。
弁護士に相談したほうがいいです。

  • << 9 お礼です。ありがとうございます。 そうですよね。難しさを痛感し憂鬱になっています。 それでも、勝手に弁護士に相談したら、後でまたこっぴどく叱られます。弁護士の所に連れていけとか言われそう。 以前にも、税金の話をしたら、「そんな理屈で税金が安くなるなんておかしい。税務署に行って相談してこい」と言われましたが、私は、税務署は税金を安くする相談をするところではないと思っています。父は屁理屈で、頭おかしいです。

No.4 17/01/28 23:19
主婦0 ( 50代 ♀ )

>> 1 弁護士に相談なさってはどうですか? お礼です。ありがとうございます。弁護士に相談するとお金がかかるからダメだと父に言われています。「俺の金だ、俺が決める」と、取り合いません。ここの所が、生来の性格なのか、認知症なのか、微妙です。

No.5 17/01/28 23:25
匿名1 

弁護士に相談する費用は
主さんが出せばいいのでは?

相談だけなら、高くないですよ!
数千円です。
初回相談無料の弁護士もいるし。

自治体によっては、市役所や区役所に無料の弁護士相談もありますよ。

私は、困った事がある時は
市役所の無料弁護士相談を利用して
相談していますよ!
役所や役場に問い合わせてみて下さい。

  • << 7 お礼です。ありがとうございます。そうでした。前も自治体のその相談を使ったことがあったんですが、何せ月1回で予約ですから、ちょっと不便でした。

No.6 17/01/28 23:27
主婦 ( 50代 ♀ )

>> 2 成年後見制度を申し立てたらどうですか? 医師の診断書があれば、多分通ると思いますよ 後見人は法定代理人なので、預貯金も動かせると思います… お礼です。ありがとうございます。
居住地の成年後見制度センターに、昨日まず相談に行っています。制度のシステムを説明されました。例えば私が申し立てても、家庭裁判所で審査され、私が成年後見人になれないこともあると。
自分の名前などが言えて認知症が軽いと、後見ではなく保佐になると。そうすると、父に制度の説明をして理解をもらえないと制度を利用できないそうです。

  • << 8 成年後後見人は家族構成によっては後々手間がかかったりデメリットもあるので 状況と家族構成、親戚などとの関係性を見直してよくよく弁護士さんなどに質問してからのほうが良いとおもいますよ。 私がそつだったので後見人はやめました。

No.7 17/01/28 23:31
主婦 ( 50代 ♀ )

>> 5 弁護士に相談する費用は 主さんが出せばいいのでは? 相談だけなら、高くないですよ! 数千円です。 初回相談無料の弁護士もいるし。… お礼です。ありがとうございます。そうでした。前も自治体のその相談を使ったことがあったんですが、何せ月1回で予約ですから、ちょっと不便でした。

No.8 17/01/28 23:37
匿名8 

>> 6 お礼です。ありがとうございます。 居住地の成年後見制度センターに、昨日まず相談に行っています。制度のシステムを説明されました。例えば私が申… 成年後後見人は家族構成によっては後々手間がかかったりデメリットもあるので
状況と家族構成、親戚などとの関係性を見直してよくよく弁護士さんなどに質問してからのほうが良いとおもいますよ。
私がそつだったので後見人はやめました。

  • << 10 お礼です。ありがとうございます。そうだったのですね。うちも父がその兄弟姉妹との折り合いがわるいし、家は姉の名義で、それを家賃5万円を払って借りて住んでいました。グループホームに入所しても、今も払っています。 自治体の成年後見制度センターで色々聞かれて話したところ、父の性格や親族の複雑な事情や、私しか世話が出来ないことや、難しいこと山積みなのをわかってもらえたようです。 成年後見制度にデメリットもあるのを、私も理解できます。

No.9 17/01/28 23:39
主婦 ( 50代 ♀ )

>> 3 認知症相手にお金のことで何かやるとまずいですよ。 弁護士に相談したほうがいいです。 お礼です。ありがとうございます。

そうですよね。難しさを痛感し憂鬱になっています。
それでも、勝手に弁護士に相談したら、後でまたこっぴどく叱られます。弁護士の所に連れていけとか言われそう。

以前にも、税金の話をしたら、「そんな理屈で税金が安くなるなんておかしい。税務署に行って相談してこい」と言われましたが、私は、税務署は税金を安くする相談をするところではないと思っています。父は屁理屈で、頭おかしいです。

No.10 17/01/28 23:48
主婦 ( 50代 ♀ )

>> 8 成年後後見人は家族構成によっては後々手間がかかったりデメリットもあるので 状況と家族構成、親戚などとの関係性を見直してよくよく弁護士さんな… お礼です。ありがとうございます。そうだったのですね。うちも父がその兄弟姉妹との折り合いがわるいし、家は姉の名義で、それを家賃5万円を払って借りて住んでいました。グループホームに入所しても、今も払っています。

自治体の成年後見制度センターで色々聞かれて話したところ、父の性格や親族の複雑な事情や、私しか世話が出来ないことや、難しいこと山積みなのをわかってもらえたようです。

成年後見制度にデメリットもあるのを、私も理解できます。

No.11 17/01/29 17:24
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

弁護士や司法書士などに頼みましょう。成年後継人制度の手続きなども視野に入れて、兄弟姉妹いるならあとから揉めないようにね。

No.12 17/01/29 18:55
主婦 ( 50代 ♀ )

>> 11 お礼です。ありがとうございます。

弁護士でももちろん銀行の窓口でお金は引き出せないとのこと。本人でないとダメ。

あとは、成年後見制度で後見人と認められれば手続きできるんです。

ただ、後見人は、申請者がなれるとは限らない。弁護士が認定されることもある。

うちみたいに、主人の年金で家族4人が暮らす貧しい家庭では、認定を受けられないかもしれない。父のお金を勝手に流用するおそれありだそうで、今まで無償で一生懸命介護してきたのはなんだったのか、むなしい限りです。むしろ、憤りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧