注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

自転車で車道を走っている方に質問です!

レス13 HIT数 1596 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/01/30 08:20(更新日時)

原付乗りです。
今日原付で赤信号で止まっていました。
私はワゴンと縁石の間、ワゴンより少し前の位置にいて、ワゴンは左折のウィンカーを出していました。
青になった瞬間、私とワゴンの間の隙間から自転車が飛び出してきてワゴンも私も急ブレーキをかけました。
自転車は素知らぬ顔で走って行きましたが…

その道はかなり太めの道で、路上側に自転車通路が設けられているところです。
他にも赤信号を無視したり、信号に合わせて歩道と車道を行き来したりしています。
最近このような危険運転をする自転車が多いです。
自転車通路があるならそちらを走るか、路上を走るなら交通ルールを守るべきだと思います。

ですが、やはり自動車より歩行者や自動車が優先なんだから!
とか、自動車は車道を走らなきゃいけないといけないんだからしょうがないとか…,
そういう問題ではないと思うのですが自転車に乗る方はどうお考えか聞かせて欲しいです。

No.2426699 17/01/28 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/28 22:15
通行人1 ( 20代 ♀ )

私もロードーレーサに乗っている自転車乗りで、走るときは距離で50キロぐらい走ることもあります。

ですが自分は臆病者なので、走る場所はほとんどサイクリングロードですし、一般道を走る時もなるべく大きな道は避けます。ましてや信号無視なんてとんでもないです。
なので主さんが見かけたその自転車乗りは、よくそんな事ができるなーという印象ですね。
自転車を乗る立場から見ても、無謀で怖い行為です。

自転車に乗るときは、車や二輪車の視点も考えないといけませんよね。

私が怖いと思うのは、夜の外灯がほとんど無い道で、黒い服を着て無灯火で走るママチャリ。
あれは本当にやめてほしいですね。

No.2 17/01/28 22:21
通行人2 

主が思うとおりのマナー、ルールをまもってる方は全員ではありません。

自転車だけでなく、全部に言えます。


信号待ちに中央線から出てきて一気に前に出てくるバイク

追い越し禁止の線を踏み越えて反対車線を堂々と走る自動車

色々あります。


A、自転車にのっていた方がそこ通れると思ったから。

乗らなければお互い分からない視点があります。

ちなみに
信号が青だった、
信号が青に変わったからと言って
安全確認もしない発車にも
問題があるとお見受けいたします。

発車の際に急に出てきた
ということは、ミラーに自転車が
映っていた可能性もなきにしもあらずかと。


No.3 17/01/28 23:09
匿名3 

昔は、自転車は歩道を走ってOKだったし、むしろ自転車は歩道を走るのが当たり前だとされていた。

近年になり、自転車は車道を走るように強化されている

警察も、歩道を走っている自転車を取り締まっている。

そのくせ、車道の路肩は自転車が走れるほど広くないし、路上駐車も多い。

自転車の車道走行を強化する前に、
道路を見直すべきだし
路上駐車の禁止をもっと強化するべき。

それに、自転車は年齢制限も資格もなく
下手な話、0歳でも乗れる
交通ルールを知らない子でも自転車は乗れる。

自転車の車道走行を強化する前に
もっと、やらなくてはいけない事があるはず!

No.4 17/01/28 23:43
名無し4 

仕方ないですよ
自転車は子供でも乗れますし免許だってありませんし

マナーを良くするには学校の授業にも自転車の教習を入れるか自動車免許でゴールドの条件として自転車でもマナーを厳守している事を条件に入れたらいいのですが

  • << 6 大の大人でも道交法を守らないで走ってるのいますから、学校で教えても全員が道交法を守るようにはなりません。 自転車の道交法違反は目立ちますが、バイクや自動車がすべて道交法を守っている訳でもありません。 ウィンカーを出さずに右左折する車も時々見かけるし、中にはウィンカーを出しながら曲がらない車もいます。 一旦停止箇所で一旦停止しない車もいます。 私も自転車乗りますが、ルールを守らない自転車やバイク、車がいて怖いですよ!

No.5 17/01/29 00:06
通行人5 ( ♂ )

車道はしったり歩道はしったり自由気ままだよ!

歩行者がジャマなときはベルならす

車とか渋滞してる時はすきまをスルリとすりぬけます

信号も夜中とかはズルするときあるよ

自転車のばあいは車やバイクほど信号守らなくもへいきだからね

No.6 17/01/29 00:07
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>> 4 仕方ないですよ 自転車は子供でも乗れますし免許だってありませんし マナーを良くするには学校の授業にも自転車の教習を入れるか自動車免許でゴー… 大の大人でも道交法を守らないで走ってるのいますから、学校で教えても全員が道交法を守るようにはなりません。

自転車の道交法違反は目立ちますが、バイクや自動車がすべて道交法を守っている訳でもありません。
ウィンカーを出さずに右左折する車も時々見かけるし、中にはウィンカーを出しながら曲がらない車もいます。
一旦停止箇所で一旦停止しない車もいます。

私も自転車乗りますが、ルールを守らない自転車やバイク、車がいて怖いですよ!

No.7 17/01/29 04:23
主婦7 

まぁ、車乗りでも自転車乗りでも、マナー悪いヤツは悪いし、良いヤツは良い、ってことでしかないと思うけどね。

私は車も単車もやめて今はチャリオンリーなんだけど、車乗りにムカつくことも多々あるよ。

こちら都内で、最近は車道の端にペイントされた自転車レーンが増えてきてるんだよね。

私はちゃんと矢印の方向に従ってクソ真面目に自転車レーンを走ってるんだけど、ま〜路駐してる車の多いこと多いこと。

毎度毎度、後ろから来る車に気をつけながら、路駐してる車を避けてクネクネ進まなきゃいけないんだから、「自転車レーンなんて意味ねー」ってブツブツ言いながら走ってるわ(笑)

No.8 17/01/29 08:22
名無し8 

歩道での自転車走行が問題になって、自転車が車道に走るようになってきたから、これからは車やバイク運転者と自転車運転者との軋轢が増えてくると思うな。

自転車が車道に走っても道交法に問題はないけど、自転車にも道交法上の走るルールがあるんだよ。

右左折するには手信号をしなければならないし、駐車車両を避けるために車線をまたぐ場合は後方車優先、一時停止は自転車もしなければならないし、当然逆走してはいけない、などなど。

自転車も免許制度にしたほうが良いと思う。

No.9 17/01/29 09:00
社会人9 

片側1車線を
逆送に無灯火
携帯使用
イヤホン
どたまに来ることばっかだね

車道を走ればっかり言って
指導は置き去り
警察が立っていてもスルー

ルールだけ決めても
取締りしなきゃ意味なし


No.10 17/01/29 21:08
匿名10 

道交法以外でも、整備が法律に追い付いていなかったり、その逆もある。

No.11 17/01/29 23:02
匿名11 

ひどい自転車いますよね。
ただ、歩行者も自分の都合のいいように車道と歩道を使い分ける人はいるので、目の当たりにすると本当に嫌な気分になります。
個人的には信号は必ず守って使いますし、横断歩道が遠くてもそこまで迂回して使います。
交通事故に巻き込まれないためにもですが、小さい子供がみていることを想定すると、その手本にならなくてはならないと思うからです。

信号無視や車道横断をするくらいなら10分前行動をするなりすればいいのにといつも思います。

No.12 17/01/30 06:42
名無し12 ( ♂ )

仕事場のロードに乗っている人に、歩道に設けてある自転車専用道を・・・

と話したら、ロードは少しの凹凸でもパンクするんだよ!って軽くキレられたわ

ちなみに、わが地区では 歩道ありで狭い道だろうが 自転車専用道があるにも関わらず 片道3車線の道だろうが片道2車線だろうが
何がなんでも車道を走るママチャリに関しては、何人もいますが外見的に見てわかるオカシイ人ですね。

No.13 17/01/30 08:20
名無し13 

都会の自転車利用者はバカだらけ。自転車の傘さし運転は、安全運転義務違反。

すれ違う時に、都会の多くの歩行者の傘に、傘をぶつけながら徐行もしないバカな自転車利用者が大勢。

パトロール中の警察が傘さし運転を見かけたら注意するように何度も要請した。
交番の前を通る傘さし運転だけでも注意するように何度も要請した。

しかし、残念ながら改善無し。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧