注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

スポーツセンタープールでのこと

レス7 HIT数 1081 あ+ あ-

サラリーマン
17/01/29 17:51(更新日時)

社会人の男性です。

 感覚的なことについてあり、聞いてみたくスレを作成します。
 近所のスポーツセンターにある、温水プールでの出来事です。

 更衣室で着替える訳ですが、水着から服に着替え終わった人は、速やかに
部屋をでることが普通と考えています。場所に余裕がないこともある。

 ところが、着替後に更衣室内が見渡せる鏡付の洗面台が更衣室内にあり、
その前の椅子に座ってスマホをいじりだす人間を見かけました。

 そこで違和感を覚えることとして
・着替えるという用が済んで更衣室に居る理由が無いはず。
そこに居座ることが、目的外の場所の占有というと言い過ぎかもしれないが、
用の無い人が居ること自体に不快感や何をしたいのかと余計なことを疑う無駄
な要素が発生すること。
・人を待つなどの理由がある場合であれば、更衣室外で待てばいいだろうと思う。
そのスポーツセンターには、建物内に椅子もテーブルも沢山あるし、プールの受付
前にも椅子がちゃんとある。
・その人間が何か悪いことをしているかどうかと言うと、それは不明です。
本当に悪いことをする奴なら、もっと隠れてするだろうから、犯罪目的ではないだ
ろうと考えます。しかし、更衣室内で自分は服を着てスマホを操作しながら室内を
見渡す場所いることに、不快感と違和感があります。

 こういうのは、違和感を持たせたり不快にさせるような、愉快犯ってジャンルの
行動でしょうか?また、こういうことに不快になる自分は神経質でしょうか?

 自分が不愉快になったものはどうしようもありません。
 女子更衣室なら、全体見渡したい気持ちは男としては解る(やったらダメ)かもし
れません。何も考えずに無意識にやっているだけかもしれません。

 自分の気分が悪くならない考え方とか、そういうの見たらどうするかとかあったら、
聞いてみたいです。

 ちなみに、自分の場合は後でこういう人間がいたという、話はしておきました。
ただ、この程度のこと?っていう気持ちもあります。

No.2426677 17/01/28 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/28 20:42
社会人1 

気になるなら、管理の人に話すのが良いかと思いますよ。

No.2 17/01/28 20:48
サラリーマン2 

>> 1 早速の返信ありがとう。スレ主の社会人男性です。
ご指摘のとおり、実はスポーツセンターの人に話をしています。
ただ、話のニュアンスは理解してくれますが、何で注意するかが難しいわけです。
今の時代、着替えて用が済んで周囲を不快にする要素があっても、明確な違反行為
が判明した訳でもなく、それを管理者権限で退出を命じることは、炎上の原因に
なり兼ねないわけです。

No.3 17/01/28 20:53
社会人1 

>> 2 『更衣室で、スマホ、携帯を出すのは禁止』と、張り紙してもらうとか。

No.4 17/01/28 21:49
サラリーマン4 

>> 3 返信ありがとう。 スレ主のサラリーマンです。

実は張り紙のことも、スポーツセンターの人と話題にしました。
 当初、その場でスタッフを呼んで欲しいというのが回答の一つでした。
(しかし、着替えで海パン1枚のまま外の受付までどう呼びに行くのか・・・。
プールに戻って監視員に席を外させるのも難しそうだ・・・。)

 そこで、スポーツセンターの名前でそういうのは!マナー違反と出してくれると
利用者間であっても、「よろしくない」とは言うことができる理由になります。
 しかし、本当に急な用事で電話が来てその場で話さざるを得ない場合があること。
張り紙の注意を無視する人も出ることが予想されます。
 張り紙が原因で本当に用のある人が電話を遠慮して、モラルの無い人が図々し
い行いを続けるという意図しないことも有り得ます。
 また利用者間の注意で、注意された人間が逆上してトラブルも予想されます。
 知らない相手でかつモラルが無い人間に注意をするというリスクが伴います。

No.5 17/01/28 22:24
社会人1 

じゃあ、『使用禁止』じゃなく、『携帯、スマホは、更衣室の外でご利用下さい』という貼り紙にすればいいんじゃないですか?
今時、当たり前じゃないかと思いますよ。
カメラ付いてる訳だし。
男性でも、万が一撮られたら誰もが嫌だと思いますよ。
電話だって、急ぎならOKか?と言ったらダメなものはダメだと思いますよ。
「使ってる人がいたら、都度言え」なんて、そっちの方が現実的じゃないよね。
そんな事言ってるってことは、要は、やる気ないんですね(笑)
貼る気もないし…
あとは、主さんが気にしないか、スポセン変えるかですね。

No.6 17/01/28 23:19
サラリーマン6 

>> 5 返信ありがとう。 スレ主のサラリーマンです。

実は、この返信内容が本当のポイントだと思います。
対話して互いの考えを変えていこうというスタンスだと相違点とか何が問題とかが
明確になります。しかし、相手に変わる気が無い場合は問題点が分かったところで、
何か解決する訳でない。

貼り紙もスポーツセンターの内部規定とかに触れないもので、裁量でできるものなら
実現はするでしょう。それすらしないなら、やる気がないか怠慢に近いものがある。
 しかし、ちょっと話がズレますがそこのスポセンは公営的な施設ですが、刺青の
利用者を禁止していない等の場所(それが普通かどうか?)でもあり、ちょっと引いた
見方もしています。それが嫌なら利用しないことになるのか・・・。

今回のケースではディベート手法で話をすることかと思います。立ち位置を決めた
ポジショントークをすること。ダメなものはダメで話を進めないと確かにどうに
もならない。相手の言い分とか聞いたりしちゃうと我慢したり諦めに繋がってしまう。

一見気軽な返信に見えますが、ものすごくいいアドバイスになりました。ありがとう。

No.7 17/01/29 17:51
サラリーマン7 

スレ主の自己レスです。

今日も、スポーツセンターへ行った。
風邪気味で、プールでなくトレーニングジムにした。
トレーニング後に、更衣室を当然使用する。
そこでもスマホをいじっている奴がいたが、全く気にならなかった。
(おそらく今までも居たんだろうか?イライラも不道徳にも不審者にも思わなかった。)
昨日との違いは、
・場所に余裕があったこと。
・広さ的にベンチ等くつろぐ空間で仲間内で雑談できそうな場所であること。
・感覚的に違和感を感じることがなかったこと。昨日は挙動も変な感じがしていた。
・一般的に部活動の更衣室等で電話機をいじることはそれ程おかしなことではない?
これからから考えると、昨日居たのが単におかしな人だったということか・・・。
また、場所に余裕がないと余計に変に感じるんだろうと思った。 以上です。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧