注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

自殺願望者3人が出てくるアニメのタイトル。

レス18 HIT数 5905 あ+ あ-

匿名
18/04/30 22:39(更新日時)


アニメタイトルを忘れてしまいました…
ご存知の方、いらっしゃいますか?

内容は、ネットで集まった自殺希望者のおじいさん、太った青年(同性愛者?)、8歳ぐらいの女の子の3人の話です。
内容は一見ヘビーに見えますが、話の展開はコメディチックにシュールに進んでいったように思います。

3人はネットを通じて出会いますが、おじいさんと青年は、まさか幼い女の子が来るなんて思っていなく、女の子には「死ぬにはまだ早い」と説得を試みますが、女の子は駄々をこねて2人を困らせます。

説得ができないと悟ると2人は逃げて女の子を巻き、その後廃墟?で練炭自殺を図ります。

しかし失敗。
さらに実は女の子も実は巻き切れておらず、付いてきてしまっていました。

仕方なく3人揃って電車に乗り、「自殺の旅」に出ます。
女の子はどのように死ぬか、ワクワクしながら電車に乗ります。

その後山の中などでも自殺に失敗(毎回女の子を巻いて、いざ自殺しようとするところで女の子に見つかり中断?のパターン)をし、結局3人は「もっといろんなところで自殺を試してみよう」と、さらに遠くの旅に出ます。

ですが実は3人の姿は写真には写らず、すでに3人は…
というオチです。

とても世界観が特殊な、なんかの深夜アニメの1話完結の話だったと思います。

タグ

No.2426372 17/01/28 01:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/28 01:46
匿名1 

遠藤淑子さんの短編漫画かなと思いましたが、アニメ化はしてないと思うので、違うかも。

No.2 17/01/28 02:10
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます!

遠藤淑子さん、検索してみましたが違うようです…
そのアニメに原作があったかどうかは定かではありませんが…

絵のタッチがジブリと細川監督(おおかみこどもの雨と雪など)の作品を足して2で割ったような感じでした。

あ!思い出しましたが、オープニングの画像が、子供からお年寄りまで、ありえない場所(海底とか月とか)でやたら笑っていました。
楽しそうというより、少し狂気に近いものを感じました…

No.3 17/01/28 02:14
通行人3 ( ♀ )

ひょっとしたらなのですが、数年前に日テレ系で放送されていた
「週刊ストーリーランド」
ではないのかな?と思いました。

その番組では、ゲストの方々や視聴者からのリクエストで名作や良い話や考えさせられる様な話等の原作を元にアニメ化してその作品を放送するという感じでした。

それからこちらも、アニメ化はされていない?とは思いますが
漫画「走馬灯株式会社」
が思い浮かびました。

No.4 17/01/28 02:21
通行人3 ( ♀ )

追記になりますが、救いの無いとことんダークな内容ならばテレビ東京系の
短編アニメ「闇芝居」
かも?と思いました。

No.5 17/01/28 03:02
匿名 

>> 4 レスありがとうございます!

すみません…どれも違うようです…

週刊ストーリーランドは私も見ていました!
ですが私が小学生の頃なので、3さんが見たのは再放送でしょうか?

名前がわからないアニメは、確か私が中学生の頃、親の目を盗んで見ていた記憶があるので、週刊ストーリーランドより後(新しい)アニメだと思います。
大体…12,3年ほど前でしょうか?

短編アニメではなく30分のアニメでした。
アニメの本編(これがよく記憶にないのですが…)とは別で、この自殺願望者の回があり、それだけが何故か記憶に残っています。
ですが、悲しいとか怖いとかの感情はなかったので、そんなどっぷりダークという訳ではなかったと思います…多分

すみません(^^;;
何故か急に思い出して気になってなかなか寝付けないもので…

No.6 17/01/28 03:56
名無し6 

あー知ってる

思い出した
そんなアニメみたことあるわ

でも、なんだったか忘れた
YouTubeだったかな

No.7 17/01/28 04:06
名無し6 

なんだったかなぁ
2年以内にYouTubeかニコ動で見てるんだよなぁ

週刊じゃないよ。絵が違う

あー俺も気になってきた(・・;)

No.8 17/01/28 04:13
名無し6 

あーこれだね
ググったら出てきた

妄想代理人 第8話

No.9 17/01/28 10:17
匿名 

>> 8 あーーーー!

それです!!
妄想代理人!
ありがとうございます!!

おかげでスッキリしました(o^^o)

No.10 17/01/28 11:36
名無し10 ( ♀ )


すいませんm(__)m

ストーリーの結末はどんな話しなんですか?
調べたけど解らず、気になるので教えてもらえませんか?

  • << 12 妄想代理人っての1話1話はなしが違うのですが 見たら楽しいですよ

No.11 17/01/28 13:43
匿名 

>> 10 妄想代理人ざっと見てきました!

妄想代理人自体のストーリーの結末ですか?
それとも、自殺願望者3人が出てくる回のストーリーの結末ですか?

妄想代理人自体のストーリーの結末は私もよく分かっていません…
というより、あのアニメ自体がとても特殊で、観る人を選ぶアニメだと思います。

私が勝手にストーリーを解釈するならば。

「少年バット」に女性が襲われるというのが話の始まりですが、その後次々と人々が少年バットに襲われ、話が進むにつれ少年バットが人々の(社会)恐怖の対象になります。

ですが実は少年バットは、最初に襲われた女性の虚言(妄想)で、実際はその女性は襲われていません。

2人目〜4人目?の人は本当に襲われていましたが、ニュースを見て自分が少年バットだと勘違いした妄想癖のある中学生が起こした事件でした。
ですが、その少年は留置場で自殺(殺害?)

「本物の少年バットに殺されたんじゃないか?」と社会で噂になり、模造犯が出たり、いろいろな人に噂(妄想)されるうちに、少年バットが妄想の世界から現実世界に怪物となって表れてしまう。

その怪物を倒すためには、最初に被害にあった(と嘘をついた)女性が、「これは妄想だ」と認めなければいけないが、女性は「私は嘘つきじゃない=怒られたくない」と拒否。

最終的に女性がこの怪物を生み出したのは自分だと認めて、少年バットという怪物は倒されるんですが、怪物がゴジラ並みに暴れたため東京はめちゃくちゃ。
そこからの再建…がオチです。

まぁ、もっと複雑に、女性の過去がどうとかとか、少年バットの事件を追っていた刑事がどうとかいろいろな人の妄想が絡んでくるので、この解釈で正しいのかどうかは謎ですが…

  • << 13 あら奇遇なことにin時間が株ってらー笑
  • << 14 あっ、違いますm(__)m スレに書いてある3人はってことです。

No.12 17/01/28 13:43
名無し6 

>> 10 すいませんm(__)m ストーリーの結末はどんな話しなんですか? 調べたけど解らず、気になるので教えてもらえませんか? 妄想代理人っての1話1話はなしが違うのですが

見たら楽しいですよ

No.13 17/01/28 13:44
名無し6 

>> 11 妄想代理人ざっと見てきました! 妄想代理人自体のストーリーの結末ですか? それとも、自殺願望者3人が出てくる回のストーリーの結末です… あら奇遇なことにin時間が株ってらー笑

No.14 17/01/28 14:01
名無し10 ( ♀ )

>> 11 妄想代理人ざっと見てきました! 妄想代理人自体のストーリーの結末ですか? それとも、自殺願望者3人が出てくる回のストーリーの結末です…
あっ、違いますm(__)m

スレに書いてある3人はってことです。

No.15 17/01/28 16:42
匿名 

>> 14 あ!失礼しました(^^;;

その回のラストは、おじいさんが自分たちの影がない事で、死んでいると気づきます。
ですがその事を既に一緒に死んでいる2人には言わず、「もっと遠くへ旅行に行こう!今度は新幹線に乗ろう!」と誘い、3人で歌いながら歩いていくところで終わりです。

で、よくよく最初から見ると、練炭自殺の後3人の影が無くなっているのと、不自然なところがいくつかありました。
(電車の飛び降り自殺をしようとして、黄色い線より大分前に出ているのに、誰も気にしないとか)
練炭自殺は失敗していたわけではなくて、実は成功していて、女の子もその時に亡くなっていたようです。

一応その時も少年バットも出てきていて、少年バットを見かけた3人が「私たちを殺してー!!」と追いかけ回し、逃げられていました(笑)

動画見つけたので置いておきます。

http://m.anitube.se/video/18226/Paranoia-Agent--08

No.16 17/01/28 17:54
名無し10 ( ♀ )

>> 15
動画、後で拝見します。
ありがとうございます。

興味をそそる内容ですね、恐怖コメディといったところでしょうか?

暗い中にも明るさを感じる内容で面白く感じました。

解説ありがとうございました。

No.17 18/03/19 12:24
匿名17 

妄想代理人ですね。

No.18 18/04/30 22:39
匿名18 

妄想代理人というアニメにそういう回があった気がします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧