注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

フローリングの色とカーテンの色

レス35 HIT数 1999 あ+ あ-

主婦
17/01/31 16:59(更新日時)

この度、新築を考えています。私は、明るい色が好きで、フローリングの色を殆どのお部屋を白、又ナチュラル色にしようと思っています。
フローリングの色で良かった点、後悔した点等、我が家自慢等でも構いませんので、色々教えて下さい。
また、カーテンも全部屋、明るい色で(薄いグレー系かホワイト系)とも考えています。アドバイス頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

No.2426307 17/01/27 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/01/27 23:11
匿名1 

リフォーム関係の仕事してます。

主さんのように淡い系、白い系、確かに出来た時はとても綺麗で清潔感があるのですが、経年劣化による焼けって考えて無いでしょ。

クロスも焼けるし床も焼けますよ。特に白いのは黄色く焼けて、材質によっては斑焼けしますね。1年で焼けますよ。いくら遮光カーテンを閉めてても焼けは起こります。

そして真っ白な部屋って情緒不安定になりやすいんですよ。

そして締め色も入れた方が広く感じますね。

  • << 3 そうなんですか(*_*)クロスは黄ばんでくるのは分かるのですが、フローリングもそうなんですね😅 すみません、何色が無難ですか?

No.2 17/01/27 23:14
名無し2 

ナチュラルがいいと思います。
フローリング白、カーテン白のお宅にお邪魔したことありますが、さすがに息苦しいです。

色彩心理学にもありますが、白を過剰に取り入れた部屋は疲れやすく、寛げません。

雪山の銀世界で目が痛くなるのと同じです。

白い床はお勧めしません。

  • << 5 白って寛げないんですね… 教えて頂いてありがとうございます。

No.3 17/01/27 23:17
主婦0 

>> 1 リフォーム関係の仕事してます。 主さんのように淡い系、白い系、確かに出来た時はとても綺麗で清潔感があるのですが、経年劣化による焼けって… そうなんですか(*_*)クロスは黄ばんでくるのは分かるのですが、フローリングもそうなんですね😅
すみません、何色が無難ですか?

  • << 9 カラーで言えばライトオークとかビーチ材の色とかでしょうか?明るく薄い茶系と考えてください。人って土の色の床が1番安心出来る色なんですよ。なので薄くてもいいから茶系がいいと言いますよ。 フローリング材もAA級でワックス不要の塗装がかけてあるものが便利です(少しお高めです)。でもコスパ考えればその方が楽ですね。 後これは小さな知恵なんですけどね、カーテンの長さじゃなくて幅ですが少し幅の広いカーテンをおすすめしますね。あのシワってシワが多いほど断熱性に優れるんですよ。

No.4 17/01/27 23:19
匿名4 

カーテンは派手な色じゃない方がいいです。遮光具合はよく考えて選ぶのが良いと思います。
築10年になり、ナチュラルのフローリングが日焼けして、汚れも結構目立ってます。
ワックスしてしまってるから色付きニスなども素人じゃ綺麗に塗るのは無理だろうし、失敗したなと思ってます。
カーベットなど敷く場合ご注意を!うちは床暖房ないのでラグを敷いてたし、家具の型もついてしまいました。

ダークにしたら傷は目立ったかも知れませんが、もう少し綺麗だったかもと…

  • << 7 そうなんですね、ちょっと、考え直してみます。 リビングの床は、白がよいので、カーテンや家具を違う色にしてみようと思います。 ありがとうございます(^-^)

No.5 17/01/27 23:20
主婦 

>> 2 ナチュラルがいいと思います。 フローリング白、カーテン白のお宅にお邪魔したことありますが、さすがに息苦しいです。 色彩心理学にもあり… 白って寛げないんですね…
教えて頂いてありがとうございます。

No.7 17/01/27 23:58
主婦 

>> 4 カーテンは派手な色じゃない方がいいです。遮光具合はよく考えて選ぶのが良いと思います。 築10年になり、ナチュラルのフローリングが日焼けして… そうなんですね、ちょっと、考え直してみます。
リビングの床は、白がよいので、カーテンや家具を違う色にしてみようと思います。
ありがとうございます(^-^)

No.8 17/01/28 01:22
主婦8 

カーテンは遮光さえ効いてれば(旦那が夜勤で日中眠らなきゃいけないから)、あまりこだわりないから置いとく。

床は、前に住んでたとこは普通の茶色い木目のフローリングクロス?が貼ってあったけど、本当の木じゃないから手入れは楽、油汚れも目立たない、でも白っぽいホコリはよく目立つ、そんな感じだったね。

今住んでるとこは、DKも脱衣所も一面白っぽくて確かに明るいよ。
白っぽいって言っても真っ白じゃなくて、微妙に大理石柄の入ったアイボリー的な感じのクロス?だね。

やっぱ白だと、例えば旦那の靴下の中から出てきた黒っぽい毛玉とかはよく目立つんだけど(笑)、大理石っぽい柄は優れもん。
脱衣所で髪の毛が落ちても、柄か髪の毛か見分けつかないから、いつも綺麗に見えるね。

でも逆に、髪の毛だと思って拾おうとしたら柄だった、ってこともあるよ(笑)

まぁ、どっちが好きって聞かれたら、私は木目調の床の方が好きかな。
茶色ってやっぱ落ち着くよ。

  • << 10 ありがとう、ございます。参考にさせて頂いて、1箇所だけ、憧れの白っぽい床にして、あとは茶系で、考えてみます。

No.9 17/01/28 03:10
匿名1 

>> 3 そうなんですか(*_*)クロスは黄ばんでくるのは分かるのですが、フローリングもそうなんですね😅 すみません、何色が無難ですか? カラーで言えばライトオークとかビーチ材の色とかでしょうか?明るく薄い茶系と考えてください。人って土の色の床が1番安心出来る色なんですよ。なので薄くてもいいから茶系がいいと言いますよ。

フローリング材もAA級でワックス不要の塗装がかけてあるものが便利です(少しお高めです)。でもコスパ考えればその方が楽ですね。

後これは小さな知恵なんですけどね、カーテンの長さじゃなくて幅ですが少し幅の広いカーテンをおすすめしますね。あのシワってシワが多いほど断熱性に優れるんですよ。


No.10 17/01/28 10:00
主婦 

>> 8 カーテンは遮光さえ効いてれば(旦那が夜勤で日中眠らなきゃいけないから)、あまりこだわりないから置いとく。 床は、前に住んでたとこは普通… ありがとう、ございます。参考にさせて頂いて、1箇所だけ、憧れの白っぽい床にして、あとは茶系で、考えてみます。

No.11 17/01/28 17:20
名無し11 

床は白でカーテンはサーモンピンク、壁紙は白です。お部屋の中がパッと明るくなります。
家具やラグなどで色合いは和らいで真っ白という印象はないです。
ただ埃や髪の毛はめだちます。あとドアなども白なので子どもがいると手垢で汚れます。
フローリングやカーテンはリフォームは絶対すると思うので、若いうちは挑戦してみるのもいいと思いますよ

  • << 14 床は、白はその一色しかないので、あとは白に近いメープル色になり、迷っています。 リビングは白は寛げないとかで、すごく迷っていますが、実際はどうなのでしょうか。憧れます。 レスありがとうございます。

No.12 17/01/28 18:50
ヒマ人12 

確かに白い床は、ゴミがよく目立ちますね。掃除してもしてもキリがない感じ。私も洗面所から洗濯場は、白タイルにしました。
やって良かったのは、アクセント壁紙です。白タイルのソコは、天井を明るい色の木目調(床みたい)にしました。家の床は、なんて名前か忘れてしまいましたが(^_^;)薄い茶と、濃茶の間の色で壁紙の色を一面だけ変えてます。夫婦の寝室はグレーで、子供部屋はミントグリーンです。さほど金額もかからず、とても可愛いです。

これから色々楽しみですね!!

  • << 15 濃い色は、家が暗くなるので、好みではないのです。なので私が決められる場所は、白とそれに近い茶色の2色になると思います。これは好みの問題ですね。レスありがとうございます。

No.13 17/01/28 19:00
名無し13 ( ♀ )

偏見です、ごめんなさい。

個人的には、
白のフローリングや淡い色のカーテンって安っぽく見えて好きじゃないです。
綺麗なまま保てないし。。

うちは、
濃いめのブラウンのフローリングに、サイドボーダーのカーテン(色味はフローリングと同じ)、家具もブラウンかベージュで統一しています。

テーブルクロスを明るくしたり、シックにしたりで変化をつけています。

No.14 17/01/28 22:01
主婦 

>> 11 床は白でカーテンはサーモンピンク、壁紙は白です。お部屋の中がパッと明るくなります。 家具やラグなどで色合いは和らいで真っ白という印象はな… 床は、白はその一色しかないので、あとは白に近いメープル色になり、迷っています。
リビングは白は寛げないとかで、すごく迷っていますが、実際はどうなのでしょうか。憧れます。
レスありがとうございます。

  • << 16 実際はフローリング一枚の部屋ではなく家具が入りますよね。ソファーのうえだったり、ラグの上だったり落ち着かないってことはないですよ。 あとはどんな系統の家具を入れたいとかで考えてみては?ナチュラル系だと家具もナチュラル系になります。家具店なども平行して見に行くといいですよ。

No.15 17/01/28 22:07
主婦 

>> 12 確かに白い床は、ゴミがよく目立ちますね。掃除してもしてもキリがない感じ。私も洗面所から洗濯場は、白タイルにしました。 やって良かったのは、… 濃い色は、家が暗くなるので、好みではないのです。なので私が決められる場所は、白とそれに近い茶色の2色になると思います。これは好みの問題ですね。レスありがとうございます。

No.16 17/01/29 05:37
名無し11 

>> 14 床は、白はその一色しかないので、あとは白に近いメープル色になり、迷っています。 リビングは白は寛げないとかで、すごく迷っていますが、実際は… 実際はフローリング一枚の部屋ではなく家具が入りますよね。ソファーのうえだったり、ラグの上だったり落ち着かないってことはないですよ。
あとはどんな系統の家具を入れたいとかで考えてみては?ナチュラル系だと家具もナチュラル系になります。家具店なども平行して見に行くといいですよ。

No.17 17/01/29 15:30
主婦 

>> 16 そうですね、家具を落ち着いた色にすれば、寛げるお家になりますよね。
色々、考えて、後悔しないお家にしますm(__)mありがとうございます。

No.18 17/01/29 15:35
匿名 ( YpK8Sb )

フローリングはオレンジ色・黒・白、
カーテンは青・ピンク・赤・オレンジ・黄色・緑いかがですか!
インテリアに猫グッズや花柄などおすすめですよ(^_^)v
子どもが遊んで楽しめますし、喜びます。

  • << 22 フローリングにオレンジ色が、あるのですね❗ 遊び心も大事ですね❗ とにかく明るい色が、大好きなので、明るいおうちにしたいです。ありがとうございました。

No.19 17/01/29 15:43
名無し2 

主さん
シミュレーションしてみては?
(拾い物画像ですが)


まず、白い床↓

No.20 17/01/29 15:44
名無し2 

家具配置後はこちら↓



  • << 23 私、好み\(^^)/

No.21 17/01/29 15:45
名無し2 

ナチュラルな床はこちら↓



  • << 25 ナチュラルも、素敵\(^^)/ でも、先程の方が好みなのですが、長い目で見れば、白は寛げないのか、ちょっと考え中です。 白(アッシュ)と、ナチュラル、凄い迷っています。ありがとうございました。

No.22 17/01/29 19:50
主婦 

>> 18 フローリングはオレンジ色・黒・白、 カーテンは青・ピンク・赤・オレンジ・黄色・緑いかがですか! インテリアに猫グッズや花柄などおすすめで… フローリングにオレンジ色が、あるのですね❗
遊び心も大事ですね❗
とにかく明るい色が、大好きなので、明るいおうちにしたいです。ありがとうございました。

  • << 24 こちらこそ、ありがとうございました。

No.23 17/01/29 19:51
主婦 

>> 20 家具配置後はこちら↓ 私、好み\(^^)/

No.24 17/01/29 19:52
匿名 ( YpK8Sb )

>> 22 フローリングにオレンジ色が、あるのですね❗ 遊び心も大事ですね❗ とにかく明るい色が、大好きなので、明るいおうちにしたいです。ありがとう… こちらこそ、ありがとうございました。

No.25 17/01/29 19:54
主婦 

>> 21 ナチュラルな床はこちら↓ ナチュラルも、素敵\(^^)/
でも、先程の方が好みなのですが、長い目で見れば、白は寛げないのか、ちょっと考え中です。
白(アッシュ)と、ナチュラル、凄い迷っています。ありがとうございました。

No.26 17/01/29 19:59
名無し2 

>> 25 いえいえ。
住んでる本人が快適なのがいちばんです。
色彩やインテリアには興味があるので、白い部屋特集、ちょっと貼ってみます。

イメージつかめば失敗ないと思います。
(^^)

No.27 17/01/29 19:59
名無し2 

こちらも。(^^)


No.28 17/01/29 20:00
名無し2 

これも。(^^)


  • << 30 眩しい位の白ですね❗ 参考にします、まとめてのお礼になりますが、ありがとうございました\(^^)/

No.29 17/01/30 04:17
匿名1 

最初に書いたリフォーム屋です。

我が家も21レスの画像の様な配色ですね。10年以上前に作りましたけど未だ飽きないですよ。

そして何色の家具を置いてもそれなりに馴染むんですよ。今はセンターに丸い色が人工芝調なモフモフラグを敷いてますよ。

作っ当時は明る過ぎて落ちつかないかもと言われてましたね。

歳をとった時の考えて建具枠より15mm下を床面にしてますよ。バリアフリーにするためです。その時には硬質フローリングを上貼りますね。そうすれば車椅子や電動ベッドも耐えられますので。

折角の我が家ですから悩んでいいと思います。仕事柄、施工後数年で、あの時もっと考えればよかったってのは本当によく聞きますから。

  • << 31 フローリングで、人気の色はメープルですか?また、ホワイトアッシュも人気でしょうか? 家具は、ブラウンやグリーン系にしようと思っています。 お仕事がら、色んなお家を見ているので、参考にさせて下さい❗

No.30 17/01/30 09:22
主婦 

>> 28 これも。(^^) 眩しい位の白ですね❗
参考にします、まとめてのお礼になりますが、ありがとうございました\(^^)/

No.31 17/01/30 09:32
主婦 

>> 29 最初に書いたリフォーム屋です。 我が家も21レスの画像の様な配色ですね。10年以上前に作りましたけど未だ飽きないですよ。 そして… フローリングで、人気の色はメープルですか?また、ホワイトアッシュも人気でしょうか?
家具は、ブラウンやグリーン系にしようと思っています。
お仕事がら、色んなお家を見ているので、参考にさせて下さい❗

No.32 17/01/30 12:32
ケホ ( ♂ kHQEl )

実物を見たほうが感じがつかみやすいと思いますから、住宅展示場や すでに建築会社が決まっているなら 部材の見本があると思うので…会社によってはインテリアコーディネーターがいる場合もあるので クロスやカーテン 家具などとのコーディネートしてもらってはどうでしょう!?

  • << 34 そうですね、これからまた近々、展示場に行って、良く研究してきます。 コーディネーターさんもいるようですので、相談してみます。ありがとうございます。

No.33 17/01/31 10:38
匿名33 

人の意見じゃなく、自分好みの家!
で良いと思います。
我が家は真っ白です。
壁も白、床も大理石調の白、家具もロココ調の白ベースで統一。
落ち着くし、大好きな物に囲まれて幸せです。

  • << 35 多分、私は、真っ白に保てないので(笑)床は一番明るい色にしようと思いますが、家具とかはブラウン系とかにしようと思っています。 真っ白のお部屋って、凄い素敵(^-^) 見に行きたいです。 ありがとうございました。

No.34 17/01/31 16:56
主婦 

>> 32 実物を見たほうが感じがつかみやすいと思いますから、住宅展示場や すでに建築会社が決まっているなら 部材の見本があると思うので…会社によっては… そうですね、これからまた近々、展示場に行って、良く研究してきます。
コーディネーターさんもいるようですので、相談してみます。ありがとうございます。

No.35 17/01/31 16:59
主婦 

>> 33 人の意見じゃなく、自分好みの家! で良いと思います。 我が家は真っ白です。 壁も白、床も大理石調の白、家具もロココ調の白ベースで統一。… 多分、私は、真っ白に保てないので(笑)床は一番明るい色にしようと思いますが、家具とかはブラウン系とかにしようと思っています。
真っ白のお部屋って、凄い素敵(^-^)
見に行きたいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧