注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

教えて下さい!妊娠中の体重増加について

レス8 HIT数 2597 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/02/01 02:47(更新日時)

ただいま21週の26歳です。
もともと159cm55~56キロです。
決してやせてはいないのですがお医者さんからは
8キロから12キロ程度の増加が理想と言われました。 それが一番トラブルなどが少ない、安全にお産できた人が多いという
結果が統計で出ていると言われました。
ただ、母や友達が15キロ、20キロ太った話や
産後体重が戻らない、お産が大変だったという友達の話を聞いて怖くなり
極力体重を増やしたくないです。
つわりは軽かったので1~2キロくらい落ちたようですが一時的で今はほぼ戻りました。
結局今はプラマイゼロですが、皆様はこのころまだつわりでマイナスでしたか?
ネットを見るとお産までに3キロしか増えなかったとか、そういう話が多く
スリムな方がうらやましい限りです。

No.2426233 17/01/27 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/27 20:47
♂♀ママ1 

私は元々ぼっちゃり体型で、医者に増やしていい体重は5キロまでと言われてました。出産日までは6キロ増えてしまいました。産後はすぐ4キロ落ちて、産後1カ月で妊娠前より痩せました。

No.2 17/01/27 20:55
♀ママ2 ( ♀ )

もともとスリムな人がスリムでいたいから食べないなんてしてはダメですよ。
3キロだけの人はもともと肥満だった人もいると思いますし、それならば5キロ以内にして下さいなど指導を受けます。
胎盤が1キロ、赤ちゃんが3キロ、羊水が2キロくらいありますので、6キロは増加して普通で、お産に耐えるための力をつけることと赤ちゃんの栄養のためにもあと+2キロ〜5キロくらいは大丈夫なんです。
数字を書きましたが、体重の増加は筋肉の増加でもあるので数字だけで判断してはダメです。
切迫流産など何も問題なく妊娠継続できているなら、ウォーキングをしたり掃除をしたりなどの軽い運動で筋肉をつけるのもとても重要です。それで体重が増えるのはむしろ良い事でもあります。
栄養はとりすぎてもいけないですが、とらなさすぎると赤ちゃんが危険に晒されることがあります。痩せすぎている母親から生まれ飢餓状態で生まれた子は糖尿病や腎臓病のリスクが高まることもわかってきています。
産後授乳を終えた頃から痩せる体を作るために重要なのは妊娠中の体重増加ではなく、骨盤が歪まないようきっちりとベルトなどをして過ごすことです。授乳の姿勢などで猫背になったり体をゆがめて座ったり抱っこで片方に重心が傾くクセがついたりはどうしてもしてしまいますので、骨盤をまっすぐに戻すために重要です。
それで後々体型を綺麗に戻すことが出来るんです。
逆に言うと、妊娠中どれだけ痩せてても骨盤が歪んだらその後バランス悪く太るだけです。

No.3 17/01/27 21:15
匿名さん3 ( ♀ )

2回の妊娠でどちらも臨月までに12〜13kgくらい体重が増えました
検診では毎回叱られてました笑
それでも中毒症にはならなかったし、お産は2回とも軽かったです
2回目の時は、妊娠前の体重をサバ読みしてました
サバ読みと言っても、重く言う方で笑
49kgだったのを51kgと申告して、少しでも叱られないようにって(よろしくないことですね)
それでも2回とも産後半年で妊娠前より2〜3kg軽くなりました
母乳だったからですかね

体重管理も大事ですが、食べ過ぎない、バランス良く食べる、適度に動く、塩分や糖分を控え目にする、つまり健康的な生活をするのが一番ですよ

No.4 17/01/27 22:14
♂ママ4 

私は、産んだ直後に、1.5キロ増えた位で、すぐ妊娠前の体重に戻りました。

子供も、普通サイズで生まれましたよ。

ただし、取らなきゃいけない栄養、カロリー計算などノートを付けて、かなり気を付けてました。

産婦人科が、都心の病院で厳しかったので、太らずに済みましたが、毎回測定でダメな時は栄養指導が入りましたよ。
妊娠中毒症から、糖尿病になったり妊娠高血圧症など、合併症のリスクもあるので、太りすぎには要注意です。

No.5 17/01/27 22:19
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

もともと153㎝50kgでしたが、出産当日はジャスト60kgでした!
検診の時も体重のことは特に何も言われませんでしたよ〜!
ご飯も出産前よりガツガツ食べてましたが、完母だったので1ヶ月でほぼ元の体重に戻り、ピークの時は出産前より4kgくらい痩せました。
産後6ヶ月が痩せやすいらしいですよ!後、産後はしっかり骨盤を締めると痩せやすいみたいです!

No.6 17/01/27 23:53
匿名さん6 

最初の妊娠は
臨月までに毎月1キロずつ太り10キロ増

二人目は、毎月2キロ以上太り、20キロ増

二人目の時は
毎月の検診で、医師に
太りすぎ!
と、注意されていました。

それでも、お構いなしに太ってましまた。

誰でも出産後は、痩せやすい体になっています。

20キロ太った体も、何もしなくても
半年後には、20キロ痩せて
妊娠前の体重に戻っていました。

気にする事はないと思います。

No.7 17/01/30 02:22
べーす ( 20代 ♀ A9ChG )

私は6ヶ月頃まで食べづわりでプラマイゼロ、その後つわりが収まり15キロ増えました。
産後は半年でたるみ以外元どおりです!

No.8 17/02/01 02:47
匿名さん8 

159cm57kg、出産前は65kgでプラス8キロでした。つわりで4kg減ったのがラッキーでした。昼はスープデリとおにぎりとかで調節してカロリー計算しつつ、タニタのプリンとか、カロリーオフのアイスとか、コーヒーゼリーとか、甘いものも食べてました。ちなみに働いてました。
産後翌日で60kg、もうすぐ2ヶ月経ちますが戻りました。
でも、出産のときは、出口がむくみやすい体質?とかでちょっと出すのに苦労したので、増えないにこしたことはないでしょうけど、管理しててもこういうこともあります(苦笑)産後は母乳で育ててたら勝手に減ります!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧