注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

何故が嫉まれる

レス3 HIT数 888 あ+ あ-

名無し
17/01/28 02:59(更新日時)

思い返せば10代後半の時に電車に乗っていたら、隣に座っていた見ず知らずの人から「家事なんてした事無い手をしてるわね。お手伝いくらいしなさいね」と言われた事がありました。

母が小学生の頃にに他界してから家事は私が引き受けています。
兄弟がいるのですが引きこもり。結婚した今も家事をしに帰っているのと、自身の病気ためパート務めです。

決して恵まれた環境では無いと思っているのですが、人に妬まれます。
結婚後は「子供がいないのにパートで楽でいいよね」「苦労してなさそう」「もっと苦労した方がいいよ」と言われた事もあります。

事情を話すと、更に嫌われます。なので最近は何も言いません。

私からしたら子供が産めるなんていいじゃん。好きな仕事を思いっきり出来ていいじゃん。誰かに料理してもらった経験があっていいじゃん。出来ることなら人生変わってよ。

と言いたい。

でも、人と比べたところで人生変わるわけでもないし虚しいだけなので、私は私なりの幸せを見つけて過ごしています。

ただ、何故人は、そんなに自分と人を比べて嫌味を言ってくるのでしょうか?

また、私は何故楽そうに見えるのでしょうか?(ちなみに美人でもスタイルが良い理由でもありませんしお金持ちでもありません)








タグ

No.2426229 17/01/27 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/27 21:09
ヒマ人1 

貴女は頭も良く、とても強い方なんだと思います。
きっと強くならなければ生きていけなかったんだと思いますが、同じ境遇でも貴女のように考えられない人も沢山いるでしょう。

その強さが、人から見たら眩しくて妬みの対象になってしまうのかもしれません。

言いたい人には言わせておけばいいんです。

No.2 17/01/27 22:28
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

強くならなければやってられなかったのは確かです。

正直、ふざけんな!!
です。

でも、アドバイス通り気にしないように努力してみます。

No.3 17/01/28 02:59
主婦3 

自分を他人と比べずにはいられない人って、自分に自信が無いからだったり、『私の方が大変』『私の方が不幸』と思いたい悲劇のヒロイン気質だったりするんだよ。

自分に『私はこれでいい』って自信があったり、苦労してても『それもまた私の人生』と納得できてたら、他人がどうであろうと気にならないもんだからね。

私も最近言われたよ(笑)

あるスレで私のレスに横レス入れてきた人がいたんだけど、「◯番さんは苦労してないからそういうことが言えるんだと思います」ってね。

『へ〜、あんたは私の何を知ってるんだい?超能力者かよ(笑)』って一瞬切り返してやろうかと思ったけど、

きっと『私みたいに苦労してたらそんなこと言えるはずがない。私の方が苦労してる』そう思いたかったんだろうなって感じて、自信の無い哀れな人に苦労自慢したり反論するのも可哀想だからサラッとスルーしたよ。

主さんも他人から何言われようが、それが反論しとかないと後々トラブルになりかねない問題でもない限り『そう思いたいなら思っておきなさい』で流しとけばOKさ。

恐らく主さんも私も、苦労してても他人に苦労を感じさせないタイプなんだと思うよ。

私なんて特に負けず嫌いな性格だから、苦労してても苦労を悟られたり同情されたりするのが、なんか情けないことに感じて嫌なんだよね。

だから「お前、悩みとかねーだろー」くらいに思われた方が、してやったり感を味わえるから、意地でもあっけらかんとした生き方を見せないと気が済まない、だけど勝手な想像で蔑まれるとムカつく的な…ちょっとめんどくさい性格(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧