究極の節約

HIT数 4909 あ+ あ-

ひで( hJe2re )
17/01/30 14:37(更新日時)

独身の50歳です。なかなか定職につけずに、現在パートで月に10万しか稼げません。生活が苦しいです。掛け持ちのバイト探してますが、バイトすら、雇ってもらえません。究極の節約ありましたら教えて下さい。家賃三万で食費も3万から四万使ってます。

No.2426085 17/01/27 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/27 12:30
名無し1 ( ♀ )

近所に業務用スーパーありませんか?
最近駅前とかにオープンしているみたい
ウチの近所も駅前にあり自転車で買いに行く

業務用だから量が多く安い
かなり食費が節約出来ると思うよ

  • << 4 有難うございます。近くにあります。さっそく行ってみます。

No.2 17/01/27 12:36
名無し2 

お金がかからない形になる。

No.3 17/01/27 12:39
通行人3 

ひとりなら、食費もっと削れます!
激安レシピ
茹でたパスタにマヨネーズ、醤油、鰹節、ネギで節約パスタ(^^;;
人参や大根は皮ごと千切りにして、きんぴらとして常備菜に。
大根の葉は茹でておひたしに。

一人暮らしなら一度に材料使いきりにして、小分け冷凍しておけば、料理の手間も省けますから、水道やガスも節約になります。

ネギやシソ、パセリは鉢植えで育てても簡単なので栽培をおすすめします。

激安スーパーで色々仕入れるのも慣れると楽しいですよ!
あと、パン屋さんのパンの耳とか、うどん屋さんの余った麺とか、お菓子屋さんのスポンジケーキの切れ端とか、安く売ってるものがあると飛びつきます。
冷凍もできるし、パン耳やうどんは油で揚げるとボリューム出て美味しいですよ(^_^)

あとは、病気しないようになるべく野菜食べて適度に運動したらいいと思います。

  • << 5 有難うございます。冷蔵庫は冷凍機能がついてません。料理そんなに出来ないので、味噌汁に胸肉やたまねぎ、白菜、シメジ、わかめなど入れたもの。納豆や豆腐、朝はバナナやプロテイン、青汁などです。安い食材で節約始めます。運動は、今年フルマラソン初挑戦のため走ったり、筋トレやってます。

No.4 17/01/27 12:43
ひで ( hJe2re )

>> 1 近所に業務用スーパーありませんか? 最近駅前とかにオープンしているみたい ウチの近所も駅前にあり自転車で買いに行く 業務用だから量が多く安… 有難うございます。近くにあります。さっそく行ってみます。

No.5 17/01/27 13:12
ひで ( hJe2re )

>> 3 ひとりなら、食費もっと削れます! 激安レシピ 茹でたパスタにマヨネーズ、醤油、鰹節、ネギで節約パスタ(^^;; 人参や大根は皮ごと千切… 有難うございます。冷蔵庫は冷凍機能がついてません。料理そんなに出来ないので、味噌汁に胸肉やたまねぎ、白菜、シメジ、わかめなど入れたもの。納豆や豆腐、朝はバナナやプロテイン、青汁などです。安い食材で節約始めます。運動は、今年フルマラソン初挑戦のため走ったり、筋トレやってます。

No.6 17/01/27 15:38
社会人6 

>> 5 職が不安定なのに、運動する気になれるのが尊敬します。
なぜ、そんなにアクティブなんですか?

  • << 8 何とか自分を変えたい、より良い生活をしたい、お金を稼ぎたい気持ちを強く持ってます。だから、出来る事から、頑張りたいです。

No.7 17/01/27 20:09
名無し7 

今は、50歳からだと正社員になるのは難しいとは思いますが、
もう少し稼げるところを探すのも一つだとは思います。
家賃がかなり安いので、駅から遠い地方にお住まいかとは思いますが
せめて手取り13万あれば、違いますのに。

  • << 9 アルバイトも何十社も受けてますが、なかなか、通りません。今は、履歴書送って、面接まで、いけたらいいですが、連絡来るの待ってます。

No.8 17/01/27 20:17
ひで ( hJe2re )

>> 6 職が不安定なのに、運動する気になれるのが尊敬します。 なぜ、そんなにアクティブなんですか? 何とか自分を変えたい、より良い生活をしたい、お金を稼ぎたい気持ちを強く持ってます。だから、出来る事から、頑張りたいです。

No.9 17/01/27 20:20
ひで ( hJe2re )

>> 7 今は、50歳からだと正社員になるのは難しいとは思いますが、 もう少し稼げるところを探すのも一つだとは思います。 家賃がかなり安いので、駅… アルバイトも何十社も受けてますが、なかなか、通りません。今は、履歴書送って、面接まで、いけたらいいですが、連絡来るの待ってます。

  • << 15 ひでさん お住まいの地域はどんなところですか? 50歳なら 警備員は いかがですか? 私は 四年前から千葉県南部で 警備員やってます 月20万にはなりますよ

No.10 17/01/27 20:51
名無し7 

>> 9 派遣会社に2社ぐらい登録すると、仕事紹介してくれ面接まで辿り着くのにすぐだし、面接に落ちても次の仕事を紹介してくれるので、効率的ですよ。

No.11 17/01/28 01:29
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

照明は何を使ってますか?白熱電球を使ってるなら、LED電球に交換しちゃえば、照明にかかる電気代を減らせますよ!ダイソー行って、40W形(消費電力4.4W)が1個300円で売ってるよ!家の中の照明をLED電球にしたら、かなりの節電になると思います。
また、夜は早くに照明を消して寝てしまえば、より節電になります。
暖房も止めてしまえば、暖房代もかからなくなりますしね!
同じくダイソーで、保温用アルミシートが100円で売られてます。アルミシートのアルミ面を内側にしてくるまると、体から放射する熱を反射するので暖かいです。これも暖房費を節約する一助になると思います。
敷布団の下にアルミシートを1枚、掛け布団の上に1枚使っても暖かいです。
因みにサイズは90cm×180cmあります。

No.12 17/01/28 01:39
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

>> 11 アルミシートのアルミ面で、
「光」を反射する、或いは「熱」を反射する機能を使って色々と工夫すれば、アイディア次第であちらこちらで節約型の生活が出来ると思います。

暑くなる時期に、日光が入る窓にこのアルミシートを、アルミ反射面を屋外に向けて、窓に貼付けてアルミシートで日光(熱)を反射させてしまえば、部屋の中は暑くなく過ごすことも出来ます。

我が家では毎年5月上旬~9月末まで、窓に貼付けていて、冷房がよく効くようになります。

  • << 14 有難うございます。暖房は、コタツのみです。エアコンは使ってません。

No.13 17/01/28 01:57
匿名13 

ネットで買い物や申し込みをしているのであれば、還元サイトを経由することで購入額のいくらかがキャッシュバックになりますので、節約できます。
普段から買い物は還元サイトを経由することを心がけることで、一回あたりの額は少なくても年間を通すと数万円節約できることができるので、逆に言うと利用しないとそのぶん損していることになります。
場合によっては5000円以上のキャッシュバックがあることもありますので、今までご存知なかったのであれば、是非活用してください。
還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。
参考サイトとしてに私が知っている限りで最高の信頼・還元率を誇るサイトを載せておきますので確認してみてください。
http://setsuyakujyutu.seesaa.net/article/431449108.html

No.14 17/01/28 08:30
ひで ( hJe2re )

>> 12 アルミシートのアルミ面で、 「光」を反射する、或いは「熱」を反射する機能を使って色々と工夫すれば、アイディア次第であちらこちらで節約型の生… 有難うございます。暖房は、コタツのみです。エアコンは使ってません。

  • << 19 お風呂を沸かす時に、普段より熱いお湯をシャワーから出して、なるべく高い所から、浴槽へ注ぐとお湯が空気に触れる面積が大きくなって、浴室の空気が温まります。 浴室の扉を開けたままにすれば、温まった空気と湿気が浴室から脱衣所を通って、部屋も温めることができますし、加湿もできます。
  • << 20 荷物梱包用のプチプチをすべての窓ガラスに貼付けると断熱性が向上して、屋外の冷気を屋内に伝わり難くなります。 プチプチの凸凹面を両面粘着テープで貼付けると、空気の層ができて、これが断熱材となります。 冬だけでなく、夏でも効果を発揮するので、貼付けたら、ずっと貼付けっぱなしで大丈夫です。 最近建てられている住宅では、窓ガラスが2重になって、ガラスとガラスの間の空気層が断熱材となっています。 段ボール紙も中空になっていて、これが断熱材となりますので、壁一面と天井、床一面に段ボール紙を貼付けるのも良いですよ!

No.15 17/01/28 13:18
トムとジェリー ( 50代 ♂ Igflre )

>> 9 アルバイトも何十社も受けてますが、なかなか、通りません。今は、履歴書送って、面接まで、いけたらいいですが、連絡来るの待ってます。 ひでさん

お住まいの地域はどんなところですか?


50歳なら
警備員は
いかがですか?
私は 四年前から千葉県南部で 警備員やってます


月20万にはなりますよ

No.16 17/01/28 16:19
名無し16 

1週間 もやし+米 でかなり食費減る

No.17 17/01/28 17:52
匿名17 

こんにちは。
なり振り構わない、につきます。
服も洗濯しないで同じのを着る、風呂も二日くらいは入らないで我慢できるとおもいます。
スーパーで捨てられている野菜も拾ってきます。

No.18 17/01/28 20:33
通行人18 ( ♀ )

ひでさん初めまして。
私は、ひでさんよりも一回り年上ですが1人貧乏生活、今年11年目に突入します。
11年目にもなると家電が次々と壊れ購入する余裕もなく冷蔵庫、洗濯機、冷房無しの戦前のような生活を今では普通にしています。ひでさんは、まだ50代、お若いです。
自信と希望を捨てず、お進み下さいね。

No.19 17/01/28 20:53
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

>> 14 有難うございます。暖房は、コタツのみです。エアコンは使ってません。 お風呂を沸かす時に、普段より熱いお湯をシャワーから出して、なるべく高い所から、浴槽へ注ぐとお湯が空気に触れる面積が大きくなって、浴室の空気が温まります。
浴室の扉を開けたままにすれば、温まった空気と湿気が浴室から脱衣所を通って、部屋も温めることができますし、加湿もできます。

No.20 17/01/28 21:02
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

>> 14 有難うございます。暖房は、コタツのみです。エアコンは使ってません。 荷物梱包用のプチプチをすべての窓ガラスに貼付けると断熱性が向上して、屋外の冷気を屋内に伝わり難くなります。
プチプチの凸凹面を両面粘着テープで貼付けると、空気の層ができて、これが断熱材となります。
冬だけでなく、夏でも効果を発揮するので、貼付けたら、ずっと貼付けっぱなしで大丈夫です。

最近建てられている住宅では、窓ガラスが2重になって、ガラスとガラスの間の空気層が断熱材となっています。

段ボール紙も中空になっていて、これが断熱材となりますので、壁一面と天井、床一面に段ボール紙を貼付けるのも良いですよ!

No.21 17/01/29 03:36
名無し21 

食費 かかりすぎだと思う

一万円におさえれるよ!

米と 納豆や豆腐 魚は缶詰 肉は たまにとるだけにする。
インスタントの袋入りラーメンに玉子いれるだけとか 野菜は高いから 100パーセントの野菜ジュース 1リットル100円くらいのもの買う 乳製品は月1くらいでも大丈夫と思う

コタツ必要な地域ですか?
命に関わらないなら コタツやめて 布団に潜れば温まります。

冬なら汗かかないので毎日お風呂は入らない。気になるなら タオルで体を拭く。

髪は自分でカットする。

飲み物は お茶を毎日 家で沸かして 飲み物は買わない。

光熱費は最低限におさえる。

私は収入7万。家賃1万ですが、食費五千円、光熱費五千円です。保険支払いや貯金もします。

節約 頑張って下さいね。

  • << 28 有難うございます。節約します。

No.22 17/01/29 13:12
匿名22 

がんばれ!おじさん!!!余裕が出てきたら資格とか取ってみたらまた人生変わると思います!

節約術はまず、とりあえず電気代を減らしましょうか。日中はお仕事にいっているようですが、休日の日中などもあまり家にいるのではなく、公共施設(図書館やショッピングモール)などにて過ごすなどして、暖房や冷房、電気代などを押さえましょう。お水確保も、公園等の水道から拝借してください!!そこは恥ずかしがらなくていいと思います。(でもやっぱり人目は避けて…)

あまり悲観的にならないでくださいね。情報量は多い世の中です。多少お金がなくても情報量駆使すれば簡単に節約してお財布も人間性も豊かになれます。要は心の持ち方です。

頑張ってください!!!!!

No.23 17/01/29 13:15
名無し23 

大変だな、おっさん

No.25 17/01/29 17:30
社会人25 

パートより、派遣会社に登録した方が時給が高い仕事をもらえますよ。
ただ、ある程度のスキルは要求されますけど。
慣れると、次々仕事を紹介してもらえます。

No.26 17/01/30 01:13
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

こたつも結構使用電力が大きいみたいですので、個人用ホットカーペットなら使用電力が小さくて良いと思います。

他は、キルティングインナー等で家の中でも厚着することで暖房費を節約できると思います。

それから、夜遅くまで起きてないで、さっさと照明も暖房も消して寝ることです。

No.27 17/01/30 02:37
遊び人27 

この時期、暖房費が凄いから
家にいる時は朝昼夜関係なく
布団に入りましょう

近くに炊き出しがないか調べ
てあるなら貰いましょう

コンビニで100円コーヒー
を買う時は砂糖とフレッシュ
は5個づつ取りましょう

ティッシュを配ってら必ず貰
いましょう

スーパーやデパートに試食品
だけを食べに行きましょう

トイレットペーパーは大きな
お店のトイレから

No.28 17/01/30 14:37
ひで ( hJe2re )

>> 21 食費 かかりすぎだと思う 一万円におさえれるよ! 米と 納豆や豆腐 魚は缶詰 肉は たまにとるだけにする。 インスタントの袋入… 有難うございます。節約します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧