注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

不妊 ご親戚を怒らせてしまいました…

レス31 HIT数 7816 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/02/02 19:02(更新日時)

昨年入籍、近々結婚式の予定があります。
今年のお正月に初めて旦那のご親戚の方とお会いしてご挨拶してお酒を飲んでいました。

その時に叔父さんから「〇〇ちゃんは安産型だから、2、3人産めるね!うちは低身長家系だから〇〇ちゃんの高身長家系遺伝子に期待しないと!」と言われました。

旦那はご親戚の方にとって、初孫。初甥。となる為、とても結婚を祝福をして下さり、とても子供の誕生を楽しみにしています。

しかし、私は不妊です。99%子供が出来る事はありません。

不妊については、結婚前に旦那と義母に話してあり「子供が全てではない。子供がいから幸せとは限らない」と言って頂き了解は得て結婚しました。

義母と旦那だけ分かっているのだから、わざわざご親戚の方に不妊であると言う必要ないと思い「妊娠するとお酒飲めなくなるから嫌ですよー!まぁ、なるようになるので出来たら可愛がってください!」と言ったら、ご親戚の方から「子供より酒を取るとは何事だ!子供産む気ないなら何故結婚した!?」と激高してしまいました。

確かにお酒を理由に「出来たら嫌」と取られる言い方した私も悪いんですが、子供産まないなら結婚してはダメだ!って言い方もないと思うんです。

この事に対して、旦那と義母からは「気にしなくていい」と言われましたが、結婚式が近付いて来てまたご親戚の方とお会いしなければならないのかと思うと気分が乗らずにいます。

きちんと謝罪するべきでしょうか?

17/01/27 12:29 追記
因みに、義母も旦那もその場にいて
「子供の事は二人の問題だからいくら親戚と言えど口を挟む問題ではない!」と味方になってくれました。

No.2426054 17/01/27 10:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/27 10:14
名無し1 ( ♀ )

そこまで気遣わなくてもいいと感じます


旦那 義母に任せましょう
お酒の席なんでね

  • << 8 ありがとうございます。 元々遠方にいるご親戚の方なので、結婚式が終了したら殆どお会いする事はないので、義母にお任せしたいと思います。

No.2 17/01/27 10:14
名無し2 ( ♀ )

旦那さんと義母さんが言う通り、気にしなくて良いと思います。子供産まないなら結婚したらダメなんて誰が決めたんでしょうね?今は選択子ナシのご夫婦だって沢山いますし、その親戚の勝手な考えになんかに囚われなくて良いと思いますよ。確かに主さんの言い方だと、事情知らない人にとってはお酒飲みたいから子供やだみたいに聞こえるけど、その場ではそう言うしか無かったですよね^^;

  • << 9 ありがとうございます。 そうなんです。場の雰囲気を崩すのが嫌なので、どうにか話を終わらせようと言ってしまいましたが間違いでした… 義母と旦那に任せたいと思います。

No.3 17/01/27 10:18
通行人3 ( ♀ )

結婚もしていないうちから、相手方の親戚によくそんな軽口叩けたね…………
っていうか、よく飲めたね、そのメンバーで。
私、結婚して10年経つけど、旦那側の親戚はもちろん、義親の前だってお酒は一滴も飲まないわ。
乾杯のビールに一口、口をつけるだけ。
酒が飲めるなんて、親戚のなかではマイナス評価しかならないんだから。

  • << 6 親戚って政敵みたいな間柄なんですね。 怖い。
  • << 10 ありがとうございます。 それに関しては各家庭によりますよね…。旦那のご親戚は叔父さん達と義母しかお酒を飲めず、旦那や妹はお茶の為「飲めるなら飲みなさい」と言う方々です。 逆に飲まないとつまらないと言われます…

No.4 17/01/27 10:59
名無し4 

謝罪と言ったって今更でしょ

  • << 11 ありがとうございます。 確かに今更なんですが… 式の前日にこちらへ来るので直接お会いするんです。電話やメールではなく、お会いするのは式の前日まで出来ないんです。

No.5 17/01/27 11:21
匿名5 

あとは滅多に会わないだろうから親に任せて良いと思いますよ。
今度また話が始まりそうになったら、あ、すみません電話…とかトイレ…とか話をぶっちぎり他に行きましょう。

  • << 12 ありがとうございます。 元々遠方のご親戚の方なので滅多にお会いする事はないので、次話が出そうになったらそうしてみます!

No.6 17/01/27 11:29
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 3 結婚もしていないうちから、相手方の親戚によくそんな軽口叩けたね………… っていうか、よく飲めたね、そのメンバーで。 私、結婚して10年経… 親戚って政敵みたいな間柄なんですね。

怖い。

  • << 13 ありがとうございます。 各家庭によってはそうなのかもしれませんね…怖いです。

No.7 17/01/27 11:36
通行人7 

そんなに 御高尚な御親戚 ですか?
それとも格差婚なんでしょうか?
そうでないなら、私は無視します。

  • << 14 ありがとうございます。 全く違います。 至ってごく普通の一般家庭です。 次からはスルーします。

No.8 17/01/27 11:47
名無し0 ( ♀ )

>> 1 そこまで気遣わなくてもいいと感じます 旦那 義母に任せましょう お酒の席なんでね ありがとうございます。

元々遠方にいるご親戚の方なので、結婚式が終了したら殆どお会いする事はないので、義母にお任せしたいと思います。

No.9 17/01/27 11:49
名無し ( ♀ )

>> 2 旦那さんと義母さんが言う通り、気にしなくて良いと思います。子供産まないなら結婚したらダメなんて誰が決めたんでしょうね?今は選択子ナシのご夫婦… ありがとうございます。

そうなんです。場の雰囲気を崩すのが嫌なので、どうにか話を終わらせようと言ってしまいましたが間違いでした…

義母と旦那に任せたいと思います。

No.10 17/01/27 11:52
名無し ( ♀ )

>> 3 結婚もしていないうちから、相手方の親戚によくそんな軽口叩けたね………… っていうか、よく飲めたね、そのメンバーで。 私、結婚して10年経… ありがとうございます。

それに関しては各家庭によりますよね…。旦那のご親戚は叔父さん達と義母しかお酒を飲めず、旦那や妹はお茶の為「飲めるなら飲みなさい」と言う方々です。

逆に飲まないとつまらないと言われます…

No.11 17/01/27 11:54
名無し ( ♀ )

>> 4 謝罪と言ったって今更でしょ ありがとうございます。

確かに今更なんですが…
式の前日にこちらへ来るので直接お会いするんです。電話やメールではなく、お会いするのは式の前日まで出来ないんです。

No.12 17/01/27 11:55
名無し ( ♀ )

>> 5 あとは滅多に会わないだろうから親に任せて良いと思いますよ。 今度また話が始まりそうになったら、あ、すみません電話…とかトイレ…とか話をぶっ… ありがとうございます。

元々遠方のご親戚の方なので滅多にお会いする事はないので、次話が出そうになったらそうしてみます!

No.13 17/01/27 11:56
名無し ( ♀ )

>> 6 親戚って政敵みたいな間柄なんですね。 怖い。 ありがとうございます。

各家庭によってはそうなのかもしれませんね…怖いです。

No.14 17/01/27 11:57
名無し ( ♀ )

>> 7 そんなに 御高尚な御親戚 ですか? それとも格差婚なんでしょうか? そうでないなら、私は無視します。 ありがとうございます。

全く違います。
至ってごく普通の一般家庭です。

次からはスルーします。

No.15 17/01/27 12:20
名無し15 

えーと 激昂した時に、旦那と義母の対応はなんと?
書かれてませんけど…味方になってくれなかったんですか?

No.16 17/01/27 12:28
名無し ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。

義母も旦那もその場にいて
「子供の事は二人の問題だからいくら親戚と言えど口を挟む問題ではない!」と味方になってくれました。

記載しておらず申し訳ありません。追記しておきます。

No.17 17/01/27 12:56
サラリーマン17 

軽く相づちうつ位で良かったな。
次からその人だけには言葉を選んで話そう。

主さんならまた余計な一言、言いそうだ。

No.18 17/01/27 13:02
名無し ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。

適当に相槌でもいいんですが、後々まだか?と永遠と言われるのが嫌なので先手を打ったんです。

男性には分からないかもしれませんが、出来ない人から言わせたら、まだか?まだか?と急かされるのが一番苦痛なんです。

  • << 21 主さんの気持ちもわからなくはありませんが、相手は、めでたいね、おめでとう。くらいの気持ちの発言なので、流しておくところでしたね。 端からみて、不妊なのか、ディンクスなのかはわかりません。 ですが、主さんの言葉だと、産めるのに産む気がないと勘違いされます。 本当にしつこくされたくない、煩い、黙れよ。と思うなら、病気で産めないんです。とか、子宮取っちゃったので。くらい、相手が黙ろうが、シーンと気まずくなろうが、産めないと断言してしまった方がマシだったでしょう。 黙って流していたなら、後々、人伝にでも、あのお嫁さんは実はね、と話が伝わったでしょう。 そうなったら、旦那さんの選んだ人生で、伴侶ですから、誰も何も言わなかったし、内心で済まなかったと思ったかもしれません。 これから、目出度い席に皆が集まるのですから、事前に伝えるか、後々伝えるか、その辺りは、義母や、旦那さんに任せればいいでしょう。 ただ、一般的には、結婚したら、お子さんが楽しみ、なんて単なる話題作りでしかなく、この先も見知らぬ道で会っただけの老人にだって言われますよ? いないならまだ?一人いたら、兄弟は? 二人ならあと一人頑張れるんじゃない? 片一方の性別なら、男の子もいいわよ?女の子も欲しいわね。 なんて、皆さん言います。 上手なかわしかた、流し方が出来なければ、ずっと悩まされることを受け合います。 周りは悪意を意図的に主さんに向けているわけではありません。針鼠は相手も、自分も傷付けます。 今回で学び、よく考えて発言することがいいと思います。 結婚おめでとうございます。
  • << 23 先手、別に取らなくてもよかったんだよ。 そのような理解のある義両親がいるのだからその人のそれが酷いようなら、きっと酒の席以外でお話されてたと思う。 自分の身は自分で守れというが。時には自然に任せて周りに守って貰うのを待つのも手だよ。 転ばぬ先の杖も臨機応変に使い分けた方が長持ちするから。

No.19 17/01/27 15:20
主婦19 ( ♀ )

主さんは黙って微笑んでおけば良かったと思う。
酒の席だし。

でも女性の身体の事とか妊娠を口にする叔父さんはおかしですよね。

なんかイヤらしい叔父さんだわ。

No.20 17/01/27 15:21
名無し20 

私も不妊でした。
周りが子供の話を振るのは挨拶のようなものだけど、こちらはどう答えれば良いか戸惑うし、毎回毎回面倒に感じますよね。
でもやはりお酒が飲めなくなるという交わしかたは良くなかったかもしれないですね。
確かにおじさんの発言も腹がたったかもしれませんが、子供に関する考え方は人それぞれです。
主さんがお酒を理由にしてしまったのも、おじさんが言わなくていいことまで言ってしまったのもお互い様かなと思いました。
前のかたも言われていますが、余計な言い回しはせず、そうですね~くらいで流しておいた方が無難だと思います。

No.21 17/01/27 15:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 18 ありがとうございます。 適当に相槌でもいいんですが、後々まだか?と永遠と言われるのが嫌なので先手を打ったんです。 男性には分から… 主さんの気持ちもわからなくはありませんが、相手は、めでたいね、おめでとう。くらいの気持ちの発言なので、流しておくところでしたね。
端からみて、不妊なのか、ディンクスなのかはわかりません。
ですが、主さんの言葉だと、産めるのに産む気がないと勘違いされます。
本当にしつこくされたくない、煩い、黙れよ。と思うなら、病気で産めないんです。とか、子宮取っちゃったので。くらい、相手が黙ろうが、シーンと気まずくなろうが、産めないと断言してしまった方がマシだったでしょう。
黙って流していたなら、後々、人伝にでも、あのお嫁さんは実はね、と話が伝わったでしょう。
そうなったら、旦那さんの選んだ人生で、伴侶ですから、誰も何も言わなかったし、内心で済まなかったと思ったかもしれません。
これから、目出度い席に皆が集まるのですから、事前に伝えるか、後々伝えるか、その辺りは、義母や、旦那さんに任せればいいでしょう。
ただ、一般的には、結婚したら、お子さんが楽しみ、なんて単なる話題作りでしかなく、この先も見知らぬ道で会っただけの老人にだって言われますよ?
いないならまだ?一人いたら、兄弟は?
二人ならあと一人頑張れるんじゃない?
片一方の性別なら、男の子もいいわよ?女の子も欲しいわね。
なんて、皆さん言います。
上手なかわしかた、流し方が出来なければ、ずっと悩まされることを受け合います。

周りは悪意を意図的に主さんに向けているわけではありません。針鼠は相手も、自分も傷付けます。
今回で学び、よく考えて発言することがいいと思います。
結婚おめでとうございます。

No.22 17/01/27 15:27
名無し20 

あ、質問に答えてなかったですが、そのままの雰囲気でおじさんは怒ったまま帰られたのですか?
わざわざそのことを蒸し返して謝罪までする必要はないかと思いますが…
結婚式で今日はありがとうございますってけろっとしてていいのでは。

No.23 17/01/27 15:42
サラリーマン23 

>> 18 ありがとうございます。 適当に相槌でもいいんですが、後々まだか?と永遠と言われるのが嫌なので先手を打ったんです。 男性には分から… 先手、別に取らなくてもよかったんだよ。
そのような理解のある義両親がいるのだからその人のそれが酷いようなら、きっと酒の席以外でお話されてたと思う。

自分の身は自分で守れというが。時には自然に任せて周りに守って貰うのを待つのも手だよ。
転ばぬ先の杖も臨機応変に使い分けた方が長持ちするから。

No.24 17/01/27 19:47
通行人24 

お酒を飲んでいる人とまともに会話する必要なし。
愛想よく「そうですねー」と言っておけばいいのです。
酔って話した事なんてどうせ覚えていないのだから。

No.25 17/01/27 21:42
名無し25 

いやいや、あなたの方が激怒すべきことですよ!よく怒らなかったね。こりゃ今時の女性安産型だの、子供産めだのブチ切れるわ。あなたに失礼だよ。謝られるのはあなただよ?

No.26 17/01/27 22:25
名無し26 

義母さん、よく結婚を許してくれましたね。感謝ですね。

義父さんは知らないのかな?

親戚の人にも、「そうですね。(早くほしいです)」くらいの対応で大人しくしていたらよかったのに?と思います。

そのほうが、後々、欲しいんだけれどできなくて。。血筋を絶やして申し訳ない。でも自分もほしいんだ。みたいなスタンスがとれると思う。

今回、機転をきかせたけど、お酒呑みたいからいらない、みたいになってしまったのは、主さんも不本意だと思います。 でも、その親戚の方は、真相を知れば反対するかもしれないから言えないし。

はじめから子供がのぞめないのは悲しいですよね。
義父さんにも、どんなスタンスをとっていくのがよいか、決めておいた方がよいかと思います。

No.27 17/01/27 22:53
匿名27 

ただの親戚の言葉にいちいち本気になりすぎです(笑)
旦那や義両親にそんなこと言われるなら腹も立つし悲しくもなるけど、ただの親戚ですよ。
どうせ酒の席で頭おかしくなってるだけですよ。

でも不妊のこと知らないなら、いつか子供をと考えてしまうのも仕方ないのに、妊娠したら酒が飲めなくなるーなんて言うのもよくなかった。
当たり障りなく授かり物ですからとか言っておけばいい。
旦那も義母も味方してくれてるんだから堂々としていればいい。

No.28 17/01/28 23:06
通行人28 

そんなデリカシーのない人間を結婚式に呼ぶんですか?

なんのために?

縁をきっては?

No.29 17/01/29 17:02
名無し26 

デリカシー、ないかもしれないけど、わりと普通の会話だと思う。。

勝手に、もう1人、いいわよ、ね、とか言ってきたり。よかれと思って言ってたりするんだよね、これがまた。

No.30 17/01/31 07:27
通行人30 ( ♀ )

いやいや、主さんが謝るのではなくてご親族様が謝る側でしょう…(^_^;)

3さんの家族さんもしかり、時代錯誤もいいところですね〜…怖い…
時代の変化についていけなくて、デリカシーもなさすぎです。

お酒だって、私の主人の親族もそうですが…飲まない方が「ノリが悪い」だの「つまらない」だの言われるので…こればっかりは親族など身内によりますよね(^_^;)

不妊だって分かってる側から言わせれば、好きで不妊になったわけじゃないんだから、急かされるのは本気で嫌でしょうし…


放置で大丈夫でしょう。ご主人や義母様もそうおっしゃっているみたいですし。
それにしても良いご主人と義母様で良かったですね(^ ^)

No.31 17/02/02 19:02
匿名31 

私も去年結婚したばかりでやはり周りから子どもの話されます。うちはセックスがうまく出来ず子どもがほしくてもなかなかつくる段階までいかず周りから子どもの話されても無理としか言えなくて。お酒の席だとなおさら言われますよね...うちだって多分そういわれたらお金がないからまだ無理ですねって答えちゃいます。向こうの親からも自分の親からもまだ?と聞かれるのでまだですねと簡単に答えてますし。親戚の方なんて会う機会なかなかないですし謝る必要はないですよ。会って挨拶して笑って誤魔化せばなんとかなります。結婚式なんて忙しくてひとりひとりに細かく話することも少ないと思うので。旦那さんとお義母さんの理解があるなら大丈夫です。子どもが全てじゃないですよね!2人が幸せならそれでいいと思いますよ。って私も自分に言ってます(笑)気にしないのが1番ですよ。子どもを産むために結婚する訳じゃないので。長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧