注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

悩みのルーチンが出来上がっている自分

レス5 HIT数 688 あ+ あ-

名無し
17/01/27 12:12(更新日時)

自分はちょっと心配症が度を過ぎるとこがあります。
例えば今、求職活動中なのですが、無職な訳です。

すると、無職→不安→先々再就職出来るのだろうか?→年齢が高くなるにつれてなかなか決まりにくい→焦り→不安→先々再就職…
このルーチンで悩みます。

一方で再就職が決まるとします。
無職→再就職→入職まで時間がある→うまくやれるだろうか→対人関係はうまく築けるだろうか→焦り→不安→入職まで時間がある→うまく…
このルーチンで悩みます。

つまり、どう転んでも悩んでいる自分が必ずいるのです。

しかし、いい加減この考えのルーチンがある種病的なら治したいですし、皆さんが私と同じ求職活動中だとしてどの様な心の流れになるのかを是非教えて頂きたいです。

いわゆる、自分が楽になる様な考え方の癖を身に付けたいのです。
ご教示頂けたら幸いです。

タグ

No.2426048 17/01/27 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/27 09:58
主婦1 

それはルーティンとは言いません

それは被害妄想と言います

No.2 17/01/27 10:24
名無し0 

>> 1 被害…妄想なのか…?

No.3 17/01/27 11:31
匿名3 

慎重派ですね。仕事上でも大変重要なスキルですが~
今は悩むよりもまず、再就職してください!
仕事に慣れてから、人間関係等悩めばいーです!

No.4 17/01/27 11:40
匿名4 

悩んでた方が落ち着くタイプの人なんじゃない?
うちの義母も心配症で何かしら心配してますが、心配事がなくなるとおかしな事を考えついて暴走するので、義母はちょっとした心配事がある方が気持ちが安定するんだなと思っています。
主さんも悩むのが悪い訳ではないと思いますよ。

もう少し前向きに悩みたいのなら
無職→不安→先々再就職出来るのだろうか→年齢が上がるに連れて決まりにくい→不安→再就職頑張ろう→今出来る事は?→勉強しよう

時間がある→新しい会社の勉強でもしよう
とか。あとは

・暇だから悩んでしまうのなら、暇じゃなくする。
・今出来る事はやってると気持ちを慰める。
・悩んでも仕方ないから、仕事始めたらやりにくい事を今のうちに楽しんでおこうと割り切る。
この3パターンくらいじゃないかな。

No.5 17/01/27 12:12
名無し 

>> 4 うーむなるほど…。
今、私はカフェに来て再就職の職場で関わるであろう仕事内容の勉強をしてます。
それは、自分の中で、有意義に時間を使いたいのもあります。

つまり、、それは出来ていると考えていいんですかね?


ただ、入社してみて職場に馴染めるかとか人間関係は大丈夫かな?なんて悩みは多分入社してみないと分からないですよね?

入社してみないと分からない事、つまりもっと言えば自分の力ではどうしようもない不可抗力に対して悩んでるんです。勉強しながら。

だから、勉強に集中してる時は忘れてるんですが、休憩したら悩むみたいな…。
考えの癖が出来ているからいい加減解放されたいんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧