注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

元カノのことが引っかかります…

レス17 HIT数 11191 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 00:31(更新日時)

付き合って10ヵ月ほどの彼は元カノにだいぶお金をつぎ込んでいたため(プレゼント、同棲の費用等々)、現在貯金がほとんどありません。
それはわかっていて付き合ったのですが、最近結婚の話が出てきてから釈然としない思いが湧いてきました。
私の貯金だけでは限界があるので、結納や結婚式など様々な選択肢がそもそも存在しない、もしくは何がいいかではなくいかに安くできるかで考えなくてはいけない。プロポーズの指輪も安くて有名なところのものでした。それが単純にお互いお金がないからとか2人で話し合って決めたなら全く構わないのですが、その裏にある「彼のお金は他の女の子に使ったから」という理由が引っかかってもやもやします。結婚までにはきちんと立て直して貯金する、と言われたのですが…。

誕生日などのプレゼントも私には手袋やルームウェア、リーズナブルな雑貨屋さんで売っていそうなペンダントなどでしたが、元カノにはきちんとしたところのアクセサリーなどをあげていました。意味はないし性格が悪いなとは思いつつ、元カノにはアクセサリーで私は…と思ってしまいます。

彼とは付き合う前に親しい同僚として長く過ごしており、当時はお互い全く恋愛感情がなかったため彼の元カノ(当時は彼女)の話はかなりよく聞いていました。(付き合ってからは元カノの話をされたことはありません)
そのせいで今となっては知らなくてよかった話をたくさん知っているのが悪いとは思うのですが、自分の中で何とも折り合いがつきません…。こんなに元カノに縛られた考え方をしている自分も嫌です。
どうしたらスッキリと前を向けるでしょうか。

タグ

No.2425970 17/01/27 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/27 01:11
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

物で愛情は推し量れないとは言うけど、やっぱりヤキモチ妬いちゃいますよね。

でも、お金がないのも事実。

結婚して、子育てがひと段落して、還暦祝におっきなダイヤモンド買ってもらいましょう!!

今すぐどうにかしろ!!って言っても、ないものはないんだからさー。
ここは我慢するしかないです。


  • << 6 そうなんです 物で愛情を推し量るものじゃない、ないものはないのだから仕方ない、とはわかっていつつも…その原因は他の女の子というのがもやもや… たしかにいつか記念に何か奮発するというの、いいですね! 素敵な提案をありがとうございます! もやもやが落ち着くまで我慢も必要ですね。

No.2 17/01/27 01:13
通行人2 

お金がないと思う度、引っかかってしまうのでは?
年齢的に余裕があるなら、せめて結婚費用くらいはふたりで貯めてからにした方がいいと思いますよ。

  • << 7 本当にそうなんです…。 仕方がない、とは思ってもお金のことで制限がかかるたび、毎回その理由が他の女の子というのがもやもや…。ないものはどうしようもないですけど、関係ない私がただしわ寄せを受けているような気もしなくもない…。 アドバイスありがとうございます! 私は結婚を急いでいるわけではないので、きちんと彼にも貯金してもらって、もやもやを感じなくてよくなってから結婚したいと話してみます!

No.3 17/01/27 02:06
匿名さん3 

釣った魚に餌はやらない

あなたがお金ないのを受け入れてあげて、あなたの方がお金たくさん出してあげて、なおかつ安いプレゼントで満足してると思われると、男は甘えてあなたにお金をかけなくなります。
結婚したらもっと加速します。


彼氏の方が元カノに惚れてたんでしょうね。だからせっせとプレゼントしたわけです。元カノとの関係を維持するのに必要だったわけ。
一方あなたは、肩肘張らずに付き合える女性なのでしょう、良い意味で。
友達から発展したから、あなたの性格や優しいところ、プレゼントの金額にこだわらないことを知ってるんでしょうね。


彼があなたと同等に出せるようになるまでは、結婚は待つ方がいいと思います。
高い物を貰わなくても、甘えさせるのはやめた方がいいと思います。

  • << 9 やっぱりそうなんですかね…。 元カノと同じことをしてほしいとか高価なものがほしいわけでもないのですが、あまりに違うというか、その差が扱いの差や思いの強さの差のように感じてしまって…。ないものはないから仕方ないけどいくらかの努力はしてくれても…などと思ってしまいます。 確かに彼にとって違うタイプの相手だから扱いに違いが出るのかもしれません。 前は感情の激しい子だったため、求められるがままあれこれしていたようですが、それに疲れて別れたようです。一方私はお給料も彼と大差ないし金銭面では何も要求しないから、そういった面では頑張らないのですかね。 アドバイスいただいたように、彼がしっかりしてから結婚を考えることにします。 確かに彼は私が文句言わないしなんでも受け入れるだろうと甘えてる部分もあるのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

No.4 17/01/27 05:06
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

最初からお金が無いの分かっていて受け入れたなら今更どうこう言う問題でもないし、元カノを気にするのも別れた後の話なんだから筋違い。

なんだけど、元カノって多少なりとも気になるんですよねー...。
お金が絡んでくると特に。

結婚して今年で4年突入するけど結婚指輪は安いままだし、式も何もあげてない。
お金ないの知ってたし、私の方が稼いでたし。借金まで発覚したし(笑)
今はちゃんと稼いで、毎月プレゼントって何だかんだ買ってくれる。
長い目で見たらいいと思いますよ。

ちなみに唯一旦那の元カノでヤキモチ焼いたのは旦那が高校時代保健室の先生と付き合う+半同棲してたって知った私が高校時代の時ですかね。

  • << 10 そうでうすよね、本当におっしゃる通りでわかってはいるんです。 けど、気になるのも事実なんですよね。 借金は大変ですね!ちょっとショック受けますよね。 でも今では素敵な旦那さんなんですね!よかったです。いいですね。 確かに長い目で見て、彼の「経済状況を立て直してこれからしっかり貯金する」という言葉を信じてみてもいいのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。 その元カノはヤキモチもですけどいろいろと衝撃ですね。。。

No.5 17/01/27 07:30
匿名さん5 

だったら貯金する余裕与えたら?
そんなに焦らないで彼に貯める時間を与えて選択肢が増えたら結婚式したらいいじゃん
10ヶ月しか付き合ってないんだから元カノと比べてもね

  • << 13 そうですね、私も急いで結婚することもないかなと思ってます。 結婚の話を出してきたのは彼のほうからで、プロポーズされたとき私としては急すぎてびっくりでした。 今まで結婚の話はなかったし、私(20代半ば)は結婚は30歳くらいまでにできたら御の字かなくらいなので彼にプレッシャーをかけたこともないです。 ゆっくり準備してから進めていけばいいですね。彼とも話してみます。 アドバイスありがとうございます。

No.6 17/01/27 23:38
匿名さん0 

>> 1 物で愛情は推し量れないとは言うけど、やっぱりヤキモチ妬いちゃいますよね。 でも、お金がないのも事実。 結婚して、子育てがひと段落して、還… そうなんです
物で愛情を推し量るものじゃない、ないものはないのだから仕方ない、とはわかっていつつも…その原因は他の女の子というのがもやもや…

たしかにいつか記念に何か奮発するというの、いいですね!
素敵な提案をありがとうございます!
もやもやが落ち着くまで我慢も必要ですね。

No.7 17/01/27 23:47
匿名さん0 

>> 2 お金がないと思う度、引っかかってしまうのでは? 年齢的に余裕があるなら、せめて結婚費用くらいはふたりで貯めてからにした方がいいと思いますよ… 本当にそうなんです…。
仕方がない、とは思ってもお金のことで制限がかかるたび、毎回その理由が他の女の子というのがもやもや…。ないものはどうしようもないですけど、関係ない私がただしわ寄せを受けているような気もしなくもない…。

アドバイスありがとうございます!
私は結婚を急いでいるわけではないので、きちんと彼にも貯金してもらって、もやもやを感じなくてよくなってから結婚したいと話してみます!

No.8 17/01/28 02:02
匿名さん8 ( ♀ )

確かに、元カノと比べて私のは…と思うと、(本当は思ってはいけないんでしょうけど)ヤキモキしてしまいますよね;;

ふと思いついたのですが、このように考えてみたらいかがでしょう?

元カノとは心ではなく、所詮モノとのつながりでしかなく、彼氏さんの手元に無くなったから元カノとは縁が切れてしまった。
(それが別れた直接的な原因でなくても、そういう事に心の中で決めつけてみる)

主さんと彼氏さんはモノではなく、心で繋がっている。
事実、彼氏さんから手袋などをプレゼントされた時、素直にその行為に対して嬉しかったのではないでしょうか?
その姿を見てきっと彼氏さんは、心から感激し、きっと「この女性を離してはいけない」と思ったのだと思います。
付き合って10ヶ月でプロポーズなんて、そうそうありません。それほど主さんに惚れ込んだんだんでしょう。

今、金額の張るプレゼントをしていないのも、結婚後の生活を見据えての事だと思います。
今一生懸命、コツコツ貯めて頑張っているのではないのでしょうか?

過去に起こった事実よりも、現在の彼の姿勢で判断するのもありだと思います。

  • << 15 そうなんです…。本当は思ってはいけないのでしょうけど…。 もともと仕事で長くペアを組んでいたとはいえ、やっぱり10か月は早いですよね。そんな短期間で決意をしてくれた彼に感謝しないといけませんね。 確かにおっしゃる通り、一生懸命今までの分を巻き返すように貯金を頑張っていると言っていました。しっかり将来を考えているゆえですよね。プレゼントについてももらった時の嬉しい気持ちを大事にしないといけませんね。 彼が今自分に何をしようとしてくれているのかを見据えて気持ちの切り替えができれば幸せですね。素敵な考え方です! アドバイスありがとうございます!

No.9 17/01/28 02:21
匿名さん0 

>> 3 釣った魚に餌はやらない あなたがお金ないのを受け入れてあげて、あなたの方がお金たくさん出してあげて、なおかつ安いプレゼントで満足してる… やっぱりそうなんですかね…。
元カノと同じことをしてほしいとか高価なものがほしいわけでもないのですが、あまりに違うというか、その差が扱いの差や思いの強さの差のように感じてしまって…。ないものはないから仕方ないけどいくらかの努力はしてくれても…などと思ってしまいます。

確かに彼にとって違うタイプの相手だから扱いに違いが出るのかもしれません。
前は感情の激しい子だったため、求められるがままあれこれしていたようですが、それに疲れて別れたようです。一方私はお給料も彼と大差ないし金銭面では何も要求しないから、そういった面では頑張らないのですかね。

アドバイスいただいたように、彼がしっかりしてから結婚を考えることにします。
確かに彼は私が文句言わないしなんでも受け入れるだろうと甘えてる部分もあるのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました!

No.10 17/01/28 02:26
匿名さん0 

>> 4 最初からお金が無いの分かっていて受け入れたなら今更どうこう言う問題でもないし、元カノを気にするのも別れた後の話なんだから筋違い。 なん… そうでうすよね、本当におっしゃる通りでわかってはいるんです。
けど、気になるのも事実なんですよね。

借金は大変ですね!ちょっとショック受けますよね。
でも今では素敵な旦那さんなんですね!よかったです。いいですね。
確かに長い目で見て、彼の「経済状況を立て直してこれからしっかり貯金する」という言葉を信じてみてもいいのかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

その元カノはヤキモチもですけどいろいろと衝撃ですね。。。

No.13 17/01/28 02:51
匿名さん0 

>> 5 だったら貯金する余裕与えたら? そんなに焦らないで彼に貯める時間を与えて選択肢が増えたら結婚式したらいいじゃん 10ヶ月しか付き合ってな… そうですね、私も急いで結婚することもないかなと思ってます。
結婚の話を出してきたのは彼のほうからで、プロポーズされたとき私としては急すぎてびっくりでした。
今まで結婚の話はなかったし、私(20代半ば)は結婚は30歳くらいまでにできたら御の字かなくらいなので彼にプレッシャーをかけたこともないです。

ゆっくり準備してから進めていけばいいですね。彼とも話してみます。
アドバイスありがとうございます。

No.15 17/01/28 03:08
匿名さん0 

>> 8 確かに、元カノと比べて私のは…と思うと、(本当は思ってはいけないんでしょうけど)ヤキモキしてしまいますよね;; ふと思いついたのですが… そうなんです…。本当は思ってはいけないのでしょうけど…。

もともと仕事で長くペアを組んでいたとはいえ、やっぱり10か月は早いですよね。そんな短期間で決意をしてくれた彼に感謝しないといけませんね。
確かにおっしゃる通り、一生懸命今までの分を巻き返すように貯金を頑張っていると言っていました。しっかり将来を考えているゆえですよね。プレゼントについてももらった時の嬉しい気持ちを大事にしないといけませんね。

彼が今自分に何をしようとしてくれているのかを見据えて気持ちの切り替えができれば幸せですね。素敵な考え方です!
アドバイスありがとうございます!

No.16 17/01/28 20:40
恋愛の達人16 

前もスレ立ててたよね?
まだ納得してないのかな…

皆さんの回答通り、過去の話を
グチグチ言わず、彼に今から
貯めさせるようにしたらいいと
思います。
付き合う前の彼のお金は彼が
何に使っても自由で文句言われたり
する筋合いはないと思う。

嫌ならプロポーズはもっと貯金を
貯めてからしろ!と言って下さい。

No.17 17/01/29 00:31
匿名さん0 

>> 16 スレを立てたのは初めてなので、違う方のことですかね…?
でも同じようなことで悩んでいらっしゃる方が他にもいるんですね。少しだけ気分が軽くなりました。

そうですね、今から頑張ってもらいます!
過去に使ったこと自体は彼の自由でそこは構わないのですが、それと対比すると私に対してはこんなもんでいっかと思ってるのかというか、気持ちの差が扱いの差に出ている気がしてもやっとしておりました。

確かに貯金も何も準備なくプロポーズされたことで、私とのことを軽い気持ちで考えているように感じてしまったのがもやもやの原因かもしれません。お互いしっかり準備して結婚に向けて進んでいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧