注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

お礼状について

レス6 HIT数 791 あ+ あ-

専業主婦
17/01/28 16:10(更新日時)

教えてください!

披露宴に出席する遠方から来る親戚(祖母)や上司の方にはお礼状を出さないものなのでしょうか?

ネットで調べると、出席しなかったけどお祝いを下さった方と書いてあったのですが、どうなんでしょうか?

お願いします!

タグ

No.2425868 17/01/26 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/26 21:38
新婚さん1 

ここに結婚式披露宴スレ立てる人って気にしすぎの人が多すぎ

出席しなかったけどお祝いを下さった方だけで充分です

No.2 17/01/26 21:44
匿名2 

>> 1 性格悪ッ!
そう思うなら見なきゃいいのに。

主さんはじめここにスレ立てる人は初めての事で分からないから聞いてるんじゃないの?

  • << 4 貴方こそ私に文句レスだけ書いてないで 主さんの質問に答えてあげて下さい

No.3 17/01/26 21:56
新婚さん1 

>> 2 どこか主さんや貴方を怒らせる事を書いてますか?

そんなに気にしなくても大丈夫だと言っただけだけど

貴方のレスこそ喧嘩ごしですぐキレる性格みたい

No.4 17/01/26 22:00
新婚さん1 

>> 2 性格悪ッ! そう思うなら見なきゃいいのに。 主さんはじめここにスレ立てる人は初めての事で分からないから聞いてるんじゃないの? 貴方こそ私に文句レスだけ書いてないで 主さんの質問に答えてあげて下さい

No.5 17/01/28 13:00
既婚者5 

随分と前ですが、私達の時は出席後のお礼状は出しませんでした。
ただ、親戚、会社関連含め、飛行機や新幹線の距離から出席して下さる方が多かったので、
正式な招待状をお出しする前に、会える方は早めに直接お会いして&ご挨拶をして、式場や日時などを記した、自作のプレ招待状をお渡ししました。お会いできない方には、お電話でお話しすると共に、プレ招待状をお送りしました。

交通費などの費用については、遠方出席者が多かったので、全額負担は無理でしたが、片道分のお車代か、1泊分の宿泊代のどちらかは必ずお渡しするようにしました。
丁寧で悪い事は無いと思うので、主さんがお礼状をお出ししたければ、そのようになさったら良いと思います。ただ、遠方出席の場合、どちらかというと、往復の交通や宿泊の手配など、結婚式に出られるようにするまでが大変なので、そちらにも心配りをしっかりなさった方が宜しいと思います。特に飛行機は早く予約できれば、安く取れますし。

主さんのお式でしょうか。良いお式になりますように。長々と失礼しました。

No.6 17/01/28 16:10
ベテラン主婦6 

お礼状というよりも、お祖母さんや親戚にはお手紙にしてはどうですか?

きてもらえるのが、嬉しい、楽しみにしています。

それでいいのでは?

上司も遠方ならチケット送るときにでも書けると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧