注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

新生児・花火大会・外出するべき?

レス13 HIT数 2334 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
17/01/27 22:45(更新日時)

すみませんが、新生児についてご相談させてください。
まだ先ですが、7月末第一子出産予定の妊婦です。

8月中旬に、県内で一番大きい花火大会がありますが、我が家はその花火が打ち上がる場所から1キロも離れていない場所にあります。

もちろん、花火を鑑賞するには絶好の場所なんですが、振動や音がダイレクトに家に伝わるため、花火の打ち上げは数時間とはいえ、産まれたばかりの赤ちゃんにはストレスになるのでは無いのかと思っています。

とはいえ、まだ抵抗力が弱く、首が座っていない新生児の外出は避けた方がいいとのことですし、やむ負えなく外出したとしても、実家に頼ることもできません。
(私は実家がなく、夫の実家は飛行機の距離です)

そうすると今考えられる選択肢は3つ。
①外出しないで家にいる。
②外出し、数時間友人の家に頼る。
③外出し、近くのホテルに一泊する。

①はあまり考えていません。
②はまだ誰にも相談していませんが、友人に迷惑がかかるのでは無いかと思い、気が引けています。
(花火打ち上げが中休憩含み約3時間と、帰りの渋滞を避ける為の待機1〜2時間。計4〜5時間前後お世話になることになります)
③は新生児を連れての宿泊が怖いです。

みなさんならこの時、どうしますか?
①〜③どの選択肢を選びますか?それとも第④の選択肢はありますか?
理由もよければ教えていただけると嬉しいです。
すみません、初めての出産・育児なので、分からないことだらけなので、ご教示お願いいたします。

17/01/26 20:49 追記
アドバイスしてくれた方、共感を押していただいた方、ありがとうございました。
不安に思っていた事が1つ消えました。

No.2425800 17/01/26 18:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/26 18:55
通行人1 ( 30代 ♀ )

普通に家にいれば良いですよ。
外出の方が怖いわ。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 すみません。 生まれて間も無い新生児に接したことが無いのでよく分からないのでのですが、新生児は花火の音(爆音に近いです)や振動はストレスになりませんか? 逆によく分からなかったりしますか?

No.2 17/01/26 18:58
通行人2 ( 30代 ♀ )


生まれたて おまけに夏

人に聞かなきゃ解んない?

  • << 5 お弁当ありがとうございます。 すみません、生まれたての新生児に接したことがないのでよく分からなくて質問させていただきました。 本当は怖いので、首も据わっていないお子をつれて、外出などはしたくはありません。 ですが、花火による爆音(窓やドアを全て閉めきっても、鼓膜がパカパカするぐらいです)と振動が、どう新生児に影響するのか、それも怖いです。

No.3 17/01/26 19:00
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 普通に家にいれば良いですよ。 外出の方が怖いわ。 お返事ありがとうございます。

すみません。
生まれて間も無い新生児に接したことが無いのでよく分からないのでのですが、新生児は花火の音(爆音に近いです)や振動はストレスになりませんか?
逆によく分からなかったりしますか?

No.4 17/01/26 19:05
♂♀ママ4 ( 40代 ♀ )

①そこまで神経質に考えなくて大丈夫ですよ。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 そうなんですね! やはり①の意見の方が多いですね。 夫も①なんですが、私が気にし過ぎて、空回りしているだけのようでしょうか…

No.5 17/01/26 19:06
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 2 生まれたて おまけに夏 人に聞かなきゃ解んない? お弁当ありがとうございます。

すみません、生まれたての新生児に接したことがないのでよく分からなくて質問させていただきました。

本当は怖いので、首も据わっていないお子をつれて、外出などはしたくはありません。
ですが、花火による爆音(窓やドアを全て閉めきっても、鼓膜がパカパカするぐらいです)と振動が、どう新生児に影響するのか、それも怖いです。

No.6 17/01/26 19:09
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 4 ①そこまで神経質に考えなくて大丈夫ですよ。 お返事ありがとうございます。

そうなんですね!
やはり①の意見の方が多いですね。
夫も①なんですが、私が気にし過ぎて、空回りしているだけのようでしょうか…

No.7 17/01/26 19:18
匿名さん7 ( 50代 ♀ )


様子を見ながら、怖がる時だけ抱いてあやせば良いでしょう。
今からそれだと、過保護になること間違い無さそうですが…

  • << 10 お返事ありがとうございます。 赤ちゃん自体、私の人生の中で接したことがほとんど無く、ましてや首が座っていない赤ちゃんなんて想像すらつかなくて。 家にいて、怖がったらたくさんあやすことにします!

No.8 17/01/26 19:33
匿名さん8 ( 40代 ♀ )


家も500メートル先で花火大会あるのでどれ程の音と振動か良く分かります
家の中でも会話が出来ない位煩いですよね


そうは言っても時間内に休みなくバンバン上がっている訳ではないので
家で抱っこしてあげていれば大丈夫ですよ


  • << 11 お返事ありがとうございます。 似たような環境の方のご意見、心強いです! たしかにこちらの花火大会もずっと上がっている訳ではありません。 安心しました。 家にいます。

No.9 17/01/26 19:46
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

家にいて大丈夫
新生児ならまだ何もわからないから大きな音してもビクッとはしても反応は鈍いかと
でももしかするとその日は寝つき悪くて苦労するかもしれないけど

神経質になると後で自分を苦しめますよ


  • << 12 お返事ありがとうございます。 生まれる前だというのに、確かにあれもこれもと考え過ぎてしまいます。 もっと楽に考えるようにします… 泣いたり・寝付けなかったり、覚悟しておきます。

No.10 17/01/26 20:40
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 7 ① 様子を見ながら、怖がる時だけ抱いてあやせば良いでしょう。 今からそれだと、過保護になること間違い無さそうですが… お返事ありがとうございます。

赤ちゃん自体、私の人生の中で接したことがほとんど無く、ましてや首が座っていない赤ちゃんなんて想像すらつかなくて。

家にいて、怖がったらたくさんあやすことにします!

No.11 17/01/26 20:43
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 8 家も500メートル先で花火大会あるのでどれ程の音と振動か良く分かります 家の中でも会話が出来ない位煩いですよね そうは言って… お返事ありがとうございます。

似たような環境の方のご意見、心強いです!
たしかにこちらの花火大会もずっと上がっている訳ではありません。
安心しました。
家にいます。

No.12 17/01/26 20:46
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 9 家にいて大丈夫 新生児ならまだ何もわからないから大きな音してもビクッとはしても反応は鈍いかと でももしかするとその日は寝つき悪くて苦労す… お返事ありがとうございます。

生まれる前だというのに、確かにあれもこれもと考え過ぎてしまいます。
もっと楽に考えるようにします…

泣いたり・寝付けなかったり、覚悟しておきます。

No.13 17/01/27 22:45
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

>> 12 私は2人の子育てしてて上は魔の3歳児ですが、神経質だとやっていけません(笑)
不安な気持ちは私も経験したからわかりますけど、今だから言えます。
もっとおおらかでいいんですよ。
産まれるのはまだまだ先みたいですけど、子育て頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧