注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育園と幼稚園。

レス18 HIT数 1678 あ+ あ-

♂ママ
17/01/27 14:46(更新日時)

こんにちは!3歳半の息子の母です!
現在、4月から幼稚園に通わせるか保育園に通わせるかで悩んでいます。

同じように悩んでいる方、悩んだ経験がある方で、決め手となったのは何でしょうか?
あと、保育時間が違うのはわかりましたが、他に幼稚園と保育園の違いはなんでしょうか?

初めてなので、色々と教えてください。
よろしくお願いします。


No.2425781 17/01/26 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/26 18:48
匿名さん1 


料金が
幼稚園は一律で保育園は収入で変わります
だから収入が多い世帯だと幼稚園の方が安くなるかも知れません


後は先生の資格が違います
保育園は保育士さん
幼稚園は幼稚園教諭


昔は幼稚園はある程度の学習的な教育をしてくれる
保育園はしないと言われていましたが
今では保育園でもひらがな教えてくれますから殆ど変わらないみたいです

他は保育園は母親が働いてないと入れません
それと3才未満は幼稚園は入れません
主さんは4才だからこれは無関係ですね


私が分かるのはこれ位です


  • << 7 返信をありがとうございます。 先生の資格が違うんですね! 教育面では、保育園へ見学に行った時に英会話をしていました! 変わりはそんなにないのかな?って実感しました。

No.2 17/01/26 18:53
通行人2 ( ♀ )

今年の4月入園なら、ほとんどの保育園幼稚園ともに、受け付け締め切りは過ぎていると思いますが…………。

  • << 8 返信をありがとうございます。 保育園の申込みは去年にしましたが、幼稚園も薦められて、受付は終わっていましたがダメ元で連絡をしたら、キャンセルが出て入れます!との事でした!なのでこのスレッドを立てました。

No.3 17/01/26 19:00
匿名さん3 

幼稚園は文科省の管轄、保育園は厚労省の管轄です。

No.4 17/01/26 19:22
通行人4 

保育園は保育をするところ、幼稚園は教育をするところ。

No.5 17/01/26 19:27
通行人5 

来年度入園は、締め切ってると思いますが、引越しなどの事情、支給認定変更は、今からでも受け入れてくれます。

二次募集かけてるところなら、4月入園でも間に合いますし、現段階でも空きがあれば入れますよ。

主さんの希望によると思います。
今後働く予定なら、保育園の方がいいでしょうし、遊びながら学ぶより、しっかり学びたいなら幼稚園でしょうし。

No.6 17/01/26 20:00
匿名さん6 

幼稚園はもう入園願書締め切ってるから、近くの幼稚園とか希望の幼稚園にはもう入れないかもしれません。
運よく転勤や引越でキャンセルする人がいれば入れます。
どちらにしろ、早めに決断した方がいいかと。
幼稚園は母親から離れ社会性や集団行動を身につけるところで、保育園は働く母親が子供を預けて子守りしてもらうところ勝手にイメージしてます。

No.7 17/01/26 20:22
♂ママ0 

>> 1 料金が 幼稚園は一律で保育園は収入で変わります だから収入が多い世帯だと幼稚園の方が安くなるかも知れません 後は先生の資格… 返信をありがとうございます。
先生の資格が違うんですね!
教育面では、保育園へ見学に行った時に英会話をしていました!
変わりはそんなにないのかな?って実感しました。

No.8 17/01/26 20:31
♂ママ 

>> 2 今年の4月入園なら、ほとんどの保育園幼稚園ともに、受け付け締め切りは過ぎていると思いますが…………。 返信をありがとうございます。
保育園の申込みは去年にしましたが、幼稚園も薦められて、受付は終わっていましたがダメ元で連絡をしたら、キャンセルが出て入れます!との事でした!なのでこのスレッドを立てました。

No.9 17/01/26 21:47
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

お金あるならば、大学付属幼稚園にしたらいいと思います。

教育重視で、私立の学校行かせて子供の将来輝いたらいいね。

No.10 17/01/26 22:18
通行人10 

他の方の捕捉です。
預かり時間や土曜・休日保育の有無なども違います。
だいぶ差は無くなってきましたが、概ね、幼稚園の方が預かり時間が短く、保育所の方が長いです。
例えば、幼稚園は最長17:00~17:30までの所が多いのに対し、保育所は19:00~19:30、長いと20:00までの所もあります。

平日休みも、保育所はまず無いですが、幼稚園は土曜日・日曜日に行事があった場合は、平日に代休があります。幼稚園は、学校に準じているので、天候などによる臨時休園もありますし、その他の幼稚園都合による休園日や半日保育などもあります。

土曜・休日保育なども、幼稚園はほとんど無いと思います。この休日保育とは、夏休みなどの長期休みの事でなく、普段の祝休日の事です。私の知る限りなので、不足はあると思いますが。また、今は認定子ども園、企業内保育所など、昔よりも保育形態も多様化してきているので、一概に全てが当てはまるとは言えませんが、概ね上記のような感じです。

カリキュラムや保育内容は、幼稚園か保育所かだけでなく、各園によっても異なるので、自分で問い合わせや確認をしない限り、何とも言えません。

No.11 17/01/26 22:55
匿名さん11 

皆さんのレスに補足の補足です。幼稚園でも収入に応じて保育料が違う園もあります。
お住まいの都道府県のホームページに掲載されていることもありますのでご参考まで。

No.12 17/01/27 02:37
匿名さん12 

保育園か幼稚園で悩まれてて
お金にゆとりがあるなら
断然、幼稚園です。

幼稚園は、小学校の準備のようなもの。

平仮名、カタカナ、体育(逆上がりや縄跳び)、英語
教えてくれるし

40分前後、椅子に座ってじっと授業を聴く訓練をする場所です。

保育園は、勉強より子供を自由に伸び伸び育てる場所です。

小学校に行った時
保育園卒と幼稚園卒では
子供の勉学への受け入れ方が全然違います。

大人しく授業を聞いてられるのは
圧倒的に、幼稚園卒の子供です。

No.13 17/01/27 07:25
通行人2 ( ♀ )

12さんのおっしゃることはこもっとも。
でも、その“差”(座っていられるかとか勉強への取り組みの姿勢とか)は、入学後2ヶ月くらいですぐになくなりますから、そんなに気にしなくていいも思います。
また、ここまでの回答者の皆様がおっしゃっておられるように、この頃は保育園でも学習系に力を入れているところも増えてきましたし。

主さんが働く予定が無いなら、やっぱり幼稚園をお薦めしますね。回りのご家庭と歩調が合います。
働くお母さんで幼稚園に通わせていた知り合いは、平日の幼稚園行事が多い、PTAの活動も平日、回りは習い事をさせてあげられるのに家は出来ない、等々に悩んでいました。

あと、運動会や音楽会の仕上がりのクオリティが幼稚園の方が高い。
やっぱり幼稚園の方が、そういうのを特性として打ち出していたり、親が一緒に家で練習させたり出来るから。
保育園の先生が、『保育園ではそういうことは強くは教え込まない』と言っていました。
それは、『保育園は子供が毎日楽しく通えることが第一だから。あまりレベルの高いことを要求してもそれで子供が苦痛に感じて保育園嫌だって事になってお母さんが仕事にいけなくなる、とかの事態は避けなきゃいけない。レベルの高いことをやらせたければ各家庭で習い事などいくらでもどうぞ』
『幼稚園と違って家庭も様々。親への負担はなるべく少なくしたいから』と。
すごく納得できる言葉でした。

No.14 17/01/27 08:27
匿名さん14 

うちはお勉強重視の保育園に通わせてました。
主さんのお子さんはもう大きいと思いますが、保育園なので生後6ヶ月から預けられます。
小さい頃は、フラッシュカード、ドッツカード、英会話は英語圏の先生が常駐、ピアノの先生による絶対音感のレッスン。
年中からさらに毎日、読み書き算数、ピアニカ、体操でした。

近くの幼稚園のママは、お休みが多いことと預かっている時間が短いこと、保護者会?の作業が大変だと言っていました。

うちの保育園は保護者会などの負担はありませんでした。
年数回、自由参加の家族ぐるみでBBQなどの行事がありました。

別の幼稚園では、子供の感性を伸ばすと言う方針で、机に着く習慣がつかなかったという話も聞きました。

保育園でも幼稚園でも園によってそれぞれ特徴があるようなので、希望に近く、お子さんが楽しんで通える方を選ぶといいと思います。

No.15 17/01/27 08:38
匿名さん14 

保育園のいいところばかり書いてしまった気がしたので、追記です。

別の保育園に通わせているママ友は、先生の態度で相当なトラブルになっていました。
園長先生が対応してくれず、役所に何度も相談に行ったそうです。
結局転園しましたが、子供の負担はとても大きかったと思います。

うちの子を通わせた保育園でも、勉強したくないという子供の希望で別の保育園へ転園した子がいました。見学して、わかっていて入園させていても、子供が嫌がるとどうしようもないですよね。

No.16 17/01/27 09:13
通行人2 ( ♀ )

家は都市部で幼稚園と保育園が複数混在する環境。
幼稚園はそれぞれの特色を打ち出していたけど、保育園は定員オーバーで入れればラッキーという状況。

私が働いていたから迷わず保育園だったけど、入ってみてビックリ。
母子家庭、生保家庭、水商売みたいなおうちがワンサカ…………。
「保育園には行かせたくない」と仕事を辞めた友人の言葉の意味が、入ってから分かりましたよ(笑)
かつ、小学校に上がってから、保護者間の保育園出身者に対する風当たりの強さ…………。
保育園のおかげて働き続けられたことはありがたかったしそのおかげで今も経済的にはかなり潤い、子供の教育には余すところなくお金をかけてあげられていい学校に行かせてあげられてるけど…………今、「幼稚園か保育園か」を選択するなら、たぶん、幼稚園を、選ぶかなぁ……。

No.17 17/01/27 14:24
♂♀ママ17 


保育園は働く親の為場所ですよ

幼稚園の親御は働けてる人少ない

No.18 17/01/27 14:46
匿名さん6 

幼稚園は私立と公立があるから公立だと収入に応じてみたいです。
私立でも収入に応じていくらか戻ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧