注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

猫の嫉妬。みんなで仲良くする方法

レス23 HIT数 3959 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/01/27 13:09(更新日時)

オス猫の嫉妬に困っています😅

旦那の服にだけおしっこをしたり、二人で並んで座っているとその間に割って入ってきたり、シャー!とは威嚇しませんが旦那私に近づくとを軽くペシペシ叩いたりします😞
たまに仲が良い日もあるのですが…

私にとにかくべったりで離れず、友達と2泊3日の旅行に行った時はご飯を一切食べなかったそうです😞

仕事に行かない日は常に抱っこをしていないといけませんし、お昼寝や就寝するにも必ず腕にしがみついてくるか私が腕枕をしながら撫でないと寝ません。
トイレにもお風呂にもついてきて、私の姿が見えなくなると鳴き続けます。(一軒家なのであまり問題はないとは思いますが、仕事に行くのですら可哀想…)


それは大変可愛らしいことではありますが、将来子供ができたり、私がまた家を空けることがあったりしたら……と考えると、この子が心配でたまりません😭

将来の子供に嫉妬して「僕は要らない子なのか…」なんて思わせたら可哀想ですし
旦那にも懐いたり、寂しいですがある程度 私から離れてくれたら良いなと思うのです。
みんなで仲良くしたいのですが、やはり難しいでしょうか…。

タグ

No.2425736 17/01/26 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/26 16:31
社会人1 

うちも一緒だよ
どうしたらいいんだろ

自然の成り行きに任せるしか

No.2 17/01/26 16:34
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 動物にも精神的な病気にかかることもあるらしいので、とても心配になりませんか😭❔

No.3 17/01/26 16:54
匿名3 

女の子のネコちゃん飼ってみたら?

可愛すぎるー!



  • << 5 可愛すぎます、私も…(  ̄▽ ̄) ですがそんなことも言ってられません💦💦 実は他にもメス猫が1匹います。 二人は兄弟で子猫時からずっと一緒だったからか、異性とは認識していないようで、未だ去勢していないのに妊娠していません。😓 女の子のほうは男の子にべったりなんですが それがどうも鬱陶しいようで、よく逃げ回ってます。 お母さんが忘れられていないのか男の子のお腹を吸ったりしてます😅 他に女の子を迎えたら、今度はメスのほうが嫉妬で大変になるんじゃないかと…………

No.4 17/01/26 16:54
匿名4 

あまり知られていませんが猫にも分離不安症という心の病気があります。べったりで可愛いから仕方ない、と笑っていられない事態になることもありますので、かかりつけの獣医さんへ一度ご相談下さい。

可能なら多頭飼いということも効果があると思います。

  • << 6 もう一匹います、メス猫です。 でも二人は兄弟でずっと一緒にいたからか、去勢していないのに妊娠は未だありません😞 因みに3歳です。 獣医さんにも聞いてみます😓

No.5 17/01/26 17:09
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 女の子のネコちゃん飼ってみたら? 可愛すぎるー! 可愛すぎます、私も…(  ̄▽ ̄)

ですがそんなことも言ってられません💦💦


実は他にもメス猫が1匹います。
二人は兄弟で子猫時からずっと一緒だったからか、異性とは認識していないようで、未だ去勢していないのに妊娠していません。😓

女の子のほうは男の子にべったりなんですが
それがどうも鬱陶しいようで、よく逃げ回ってます。
お母さんが忘れられていないのか男の子のお腹を吸ったりしてます😅


他に女の子を迎えたら、今度はメスのほうが嫉妬で大変になるんじゃないかと…………

No.6 17/01/26 17:11
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 あまり知られていませんが猫にも分離不安症という心の病気があります。べったりで可愛いから仕方ない、と笑っていられない事態になることもありますの… もう一匹います、メス猫です。

でも二人は兄弟でずっと一緒にいたからか、去勢していないのに妊娠は未だありません😞
因みに3歳です。

獣医さんにも聞いてみます😓

  • << 8 そうですか。 これもほとんど知られていないことかもしれませんが、オス猫は若いうちは繁殖能力があっても生殖能力が低く、つまり上手に交尾できないので、3歳位までは交尾しても相手のメス猫が妊娠しないこともあります。ずっと一緒に生まれ育った猫兄妹であろうとも、去勢避妊していない限りは、いつ発情してもおかしくありません。まだ3歳なら、まずは去勢することをお勧めします。それにより、本文で相談なさっているお悩みも解決する可能性があります。 妊娠してしまってから「どうしよう、飼えない」酷く暴れるようになってから「どうしよう、飼えない」では済まされません。素人判断で楽観しないで、きちんと専門家にご相談下さいね。

No.7 17/01/26 17:17
通行人7 ( ♀ )

そのオス猫は、元々は主さんの飼い猫で主さんと飼い猫と一人と一匹状態だったのではありませんか?

もしも、そうならば余計に繋がりが深くてそこに旦那さんが後から来たのなら…?そのオス猫が嫉妬するのは理解出来ませんかね??

自分だけの主さんを取られたと思っているのでは?と思います。

それでも、やはり両者が歩み寄っていくしか無いのでは?

主さんの旦那さんにも、猫を可愛がって貰う様にするとか何か美味しいエサを買ってきて主さんの旦那さんに猫にあげてみる様に薦めてみるとか猫のおもちゃを買ってきて旦那さんに猫と遊んであげる様に薦めてみるのは如何でしょうか?

それから主さんと旦那さんの間に入るのは、嫉妬だけではなくてその猫に関心を向けてほしいからでは?と思います。

  • << 9 いいえ! 実家で子猫が産まれて、4匹産まれて 実家にはもう13匹いたので、大変そうだと思い、旦那と2匹引き取りました(^^) ですが旦那は悪気はないけど扱いが乱暴で、犬にするようにワシワシ撫でたりして、猫が嫌がって逃げてしまいます😞 私は小さい時からずっと猫に囲まれていたので 猫がなにをすれば嫌がるかをよく知っていたから「そういう扱いはやめて」って言ってもなかなかやめません。 餌とかは懐くように旦那に用意させていますが 単に「ご飯くれる人」という認識しかないようで、ご飯の時間以外は旦那寄りつきません😞

No.8 17/01/26 17:22
匿名4 

>> 6 もう一匹います、メス猫です。 でも二人は兄弟でずっと一緒にいたからか、去勢していないのに妊娠は未だありません😞 因みに3歳です。 … そうですか。
これもほとんど知られていないことかもしれませんが、オス猫は若いうちは繁殖能力があっても生殖能力が低く、つまり上手に交尾できないので、3歳位までは交尾しても相手のメス猫が妊娠しないこともあります。ずっと一緒に生まれ育った猫兄妹であろうとも、去勢避妊していない限りは、いつ発情してもおかしくありません。まだ3歳なら、まずは去勢することをお勧めします。それにより、本文で相談なさっているお悩みも解決する可能性があります。

妊娠してしまってから「どうしよう、飼えない」酷く暴れるようになってから「どうしよう、飼えない」では済まされません。素人判断で楽観しないで、きちんと専門家にご相談下さいね。

  • << 11 発情はもうしています💦 実家に連れていって時に、急に変に鳴き出し、うろうろ落ち着かない様子になり、母猫に噛みつき上に乗っかりました…。 うちに帰ってくると一点して態度が変わり 一気に大人しくなります。 うちはとても広く子猫が産まれても飼えるので大丈夫です。 実家でも最大25匹飼っていましたし(..) 近々去勢する予定ではあります(^^)

No.9 17/01/26 17:26
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 そのオス猫は、元々は主さんの飼い猫で主さんと飼い猫と一人と一匹状態だったのではありませんか? もしも、そうならば余計に繋がりが深くてそ… いいえ!

実家で子猫が産まれて、4匹産まれて

実家にはもう13匹いたので、大変そうだと思い、旦那と2匹引き取りました(^^)

ですが旦那は悪気はないけど扱いが乱暴で、犬にするようにワシワシ撫でたりして、猫が嫌がって逃げてしまいます😞

私は小さい時からずっと猫に囲まれていたので
猫がなにをすれば嫌がるかをよく知っていたから「そういう扱いはやめて」って言ってもなかなかやめません。

餌とかは懐くように旦那に用意させていますが

単に「ご飯くれる人」という認識しかないようで、ご飯の時間以外は旦那寄りつきません😞

No.10 17/01/26 17:29
匿名10 

兄妹で飼ってて避妊去勢してないのはまずいね
万が一子供出来たら奇形児産まれるかもしれないから、まず避妊去勢しなきゃ
精神的なこともちゃんと病院に相談しようよ

  • << 12 2月にします!

No.11 17/01/26 17:31
名無し ( 20代 ♀ )

>> 8 そうですか。 これもほとんど知られていないことかもしれませんが、オス猫は若いうちは繁殖能力があっても生殖能力が低く、つまり上手に交尾できな… 発情はもうしています💦

実家に連れていって時に、急に変に鳴き出し、うろうろ落ち着かない様子になり、母猫に噛みつき上に乗っかりました…。

うちに帰ってくると一点して態度が変わり
一気に大人しくなります。

うちはとても広く子猫が産まれても飼えるので大丈夫です。
実家でも最大25匹飼っていましたし(..)
近々去勢する予定ではあります(^^)

  • << 13 来月去勢するのですね、安心しました。レスを拝見すた限り、恐らくメス猫ちゃんのほうがオス猫ちゃんに対して発情していますので。猫も人と同じで、嫌がって逃げていてもしつこく据え膳されればある時突然受け入れるんですよ。他のメス猫に対して発情しているなら、もういつ妹と交尾してもおかしくありません。そして兄妹間で妊娠すると、他のレスにもあるように奇形児になる可能性が高いです。私が実際に見た症例では、顔がないように見える子猫が三つ子で生まれ、ほとんどお乳が飲めなくて数日で相次いで亡くなりました。幼い母猫は、亡くなった子猫をいつまでも抱いて声を枯らして鳴きました。とても可哀想ですよ。 可愛いから仕方ないっていうのは本当の動物愛護精神ではありません。その動物の習性をきちんと理解して、時には厳しい決断もしてこそ、大切に可愛がるという正しい姿勢になるのではないかと思います。

No.12 17/01/26 17:32
名無し ( 20代 ♀ )

>> 10 兄妹で飼ってて避妊去勢してないのはまずいね 万が一子供出来たら奇形児産まれるかもしれないから、まず避妊去勢しなきゃ 精神的なこともちゃん… 2月にします!

No.13 17/01/26 17:50
匿名4 

>> 11 発情はもうしています💦 実家に連れていって時に、急に変に鳴き出し、うろうろ落ち着かない様子になり、母猫に噛みつき上に乗っかりました…。… 来月去勢するのですね、安心しました。レスを拝見すた限り、恐らくメス猫ちゃんのほうがオス猫ちゃんに対して発情していますので。猫も人と同じで、嫌がって逃げていてもしつこく据え膳されればある時突然受け入れるんですよ。他のメス猫に対して発情しているなら、もういつ妹と交尾してもおかしくありません。そして兄妹間で妊娠すると、他のレスにもあるように奇形児になる可能性が高いです。私が実際に見た症例では、顔がないように見える子猫が三つ子で生まれ、ほとんどお乳が飲めなくて数日で相次いで亡くなりました。幼い母猫は、亡くなった子猫をいつまでも抱いて声を枯らして鳴きました。とても可哀想ですよ。

可愛いから仕方ないっていうのは本当の動物愛護精神ではありません。その動物の習性をきちんと理解して、時には厳しい決断もしてこそ、大切に可愛がるという正しい姿勢になるのではないかと思います。

  • << 16 そっかあ………… メス猫のあれは発情だったんですね… 私、ちょっと呑気で無責任でしたね。 反省致します😞

No.14 17/01/26 17:52
匿名4 

>> 13 訂正💦拝見「した」でした(>_<)お恥ずかしい、失礼しました。

No.15 17/01/26 17:54
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

変な質問してごめんなさいm(_ _)m


主さんと旦那さんがエッチしてる時は 猫ちゃんは邪魔してこないんですか?

  • << 17 あはは😅 旦那の頭とかお尻(すみませんw)叩いたり 背中に乗ろうとしたりしてます………😃😃

No.16 17/01/26 17:56
名無し ( 20代 ♀ )

>> 13 来月去勢するのですね、安心しました。レスを拝見すた限り、恐らくメス猫ちゃんのほうがオス猫ちゃんに対して発情していますので。猫も人と同じで、嫌… そっかあ…………

メス猫のあれは発情だったんですね…

私、ちょっと呑気で無責任でしたね。

反省致します😞

No.17 17/01/26 17:57
名無し ( 20代 ♀ )

>> 15 変な質問してごめんなさいm(_ _)m 主さんと旦那さんがエッチしてる時は 猫ちゃんは邪魔してこないんですか? あはは😅

旦那の頭とかお尻(すみませんw)叩いたり
背中に乗ろうとしたりしてます………😃😃

  • << 22 ありゃりゃ💦 旦那さん 大変だ😁 将来 赤ちゃんが産まれた場合とか やはり心配事もあるし どなたかのレスにもありましたが 動物病院などに早めに相談したほうがいいかもしれませんね。

No.18 17/01/26 18:17
匿名18 

猫の性格もあるけど、育て方にも問題があるんじゃないでしょうか。犬でも猫でも嫉妬したり独占欲あるけど、わざとおしっこしたり等は可愛いヤキモチとは言えないです。本来猫は自由気ままで、そこまで飼い主に依存しないから、何か不安要素があるんじゃないですか?去勢手術の時に相談するか、しつけやペットの飼い方、ペットのメンタルについて評判の良い所を紹介していただいたらどうですか?最後に2月に予定あるとのことですが、もっと動物に対して責任もった方がいいです。失礼ですが、そんなだからご実家も多頭飼いになってしまうんじゃないですか?母の知り合いが野良猫等のNPOやってますが、避妊は手術OKになったらすぐにします。飼い猫で妊娠してしまってどうにもできずに頼ってくる方多いそうです。皆さんまだ子供だからとか、かわいそうだからと手術してない方がほとんどだそうです。

  • << 20 不安要素………? ある可能性もありますが、元からこういう性格なのかもしれないではないですか… ほ、本当に失礼なんですね… 実家の猫は野良猫を拾ったり、譲り受けたりが大半です… 今回産まれたというのは、妊娠した猫が実家の駐車場にうずくまって動かないので保護したのです… 因みに他の2匹は実家にいます…

No.19 17/01/26 18:31
匿名19 ( ♀ )

分離不安という一種の心の病気かと…

分離不安などメンタルに詳しい動物病院で相談を。

  • << 21 私、それなんじゃないかとも思ってました😓 知り合いにもその病気の猫がいまして その人はなんと職場に許可を貰い、仕事に行くにもどこに行くにも連れているそうです! 不思議と散歩も怖がらないからその面では手間がかからないらしいです( ゜ρ゜ )

No.20 17/01/26 18:48
名無し ( 20代 ♀ )

>> 18 猫の性格もあるけど、育て方にも問題があるんじゃないでしょうか。犬でも猫でも嫉妬したり独占欲あるけど、わざとおしっこしたり等は可愛いヤキモチと… 不安要素………?
ある可能性もありますが、元からこういう性格なのかもしれないではないですか…


ほ、本当に失礼なんですね…

実家の猫は野良猫を拾ったり、譲り受けたりが大半です…
今回産まれたというのは、妊娠した猫が実家の駐車場にうずくまって動かないので保護したのです…
因みに他の2匹は実家にいます…

No.21 17/01/26 18:50
名無し ( 20代 ♀ )

>> 19 分離不安という一種の心の病気かと… 分離不安などメンタルに詳しい動物病院で相談を。 私、それなんじゃないかとも思ってました😓

知り合いにもその病気の猫がいまして
その人はなんと職場に許可を貰い、仕事に行くにもどこに行くにも連れているそうです!
不思議と散歩も怖がらないからその面では手間がかからないらしいです( ゜ρ゜ )

No.22 17/01/27 10:02
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

>> 17 あはは😅 旦那の頭とかお尻(すみませんw)叩いたり 背中に乗ろうとしたりしてます………😃😃 ありゃりゃ💦
旦那さん 大変だ😁


将来 赤ちゃんが産まれた場合とか やはり心配事もあるし どなたかのレスにもありましたが 動物病院などに早めに相談したほうがいいかもしれませんね。


No.23 17/01/27 13:09
匿名23 

読んでると主さんのそのオス猫さんに対しての愛情が凄く伝わって来ました。
しかし残念ながら皆んなで仲良くする方法などありませんでした。
ここは猫と言えども1匹の男として扱わなければのちのち貴方の旦那に対して嫉妬から憎悪に変わりそして旦那が寝てる隙に鋭い爪で暗殺というとても悲しい事件になるやもしれません。

私達の間にはお前の入る隙はないという事をわからせる為旦那と仲良くするのです。おそらくオス猫さんは弱ったふりをしたり震えてみたり肉球を見せて貴女の心を惑わせたり家出してみたりするかもしれませんが大丈夫。猫は結構賢くあざといです。モンプチあげれば全て解決します。
この件がきっかけで離婚になり貴女とオス猫がほそぼそと暮らしてる2年後にオス猫さんはメス猫を家に連れ込み子供を作り貴女がその世話にかかりっきりになる姿が私には見えます。

頑張ってこの三角関係を打破して下さい。
長文すいません。
応援してます。
^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧