注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

ライングループでの会話

レス3 HIT数 1877 あ+ あ-

ワーママ
17/01/26 14:31(更新日時)

連絡網の代わりに保育園のクラスのみのライングループに入ってます。人数は5人程度です。
今年度のクラス内での新規入園者は私のみで、その他の方は出戻りや兄弟での継続で行かれてる方が多いので私より遥かに面識はあるんだと思います。
最近1人の方が里帰り出産の為に一時退園しており、本日無事に出産したとのラインが担任から送られてきました。
皆さんそれぞれお祝いの言葉をかけていますし、出産したママさんも【●●ちゃんのお母さん有難う!】なんて返事のやり取りもしてますが、私はそのお母さんと特に話した覚えもなく顔すらあまり分からない状態です。子供さんは分かるのですが。
これは関わりがなくても一言送るべきなんでしょうか?
私としては連絡網のつもりで入ったグループなんで必要以上の馴れ合いは良いかなとは思いますが子供の為を思うと悩みます。こういった世間話ばかりで連絡網としてお知らせがきたのはたった1度だけなのでグループに入ったのも失敗だったかなとか。
良く言えばアットホームなんですが、転園児が出た時は園のお知らせプリントにクラス、名前、転園先の園名を書くような部分もありプライバシーとか無いなぁと思う事も正直あります。

No.2425550 17/01/26 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/26 07:54
匿名さん1 

全員が書いてるなら、とりあえずお疲れ様ですとか、おめでとうございますとか、何か書いた方がいいように思います。
相手の捉え方によりますが、あとあと根に持つひともいますし、「差し障りない」のが一番じゃないでしょうか?

あと、プライバシーについてですが、そういう園とわかっているなら、自分がその対象になった時に載せないでほしいと希望するなり、何らかの対処をするように気をつければいいと思いますよ。

No.2 17/01/26 13:42
♂♀ママ2 

○○さん、はじめまして。いつから入所した○○の母です。
ご出産おめでとうございます。ぐらいは送ってもいいんじゃないかなと思いますよ。

No.3 17/01/26 14:31
♂♀ママ3 

お祝いの言葉くらいは送ってもいいんじゃないでしょうか?

転園時に転園先まで書かれるのはちょとびっくりです。
うちも転園経験あるし、そういう子も何人かいましたが、そこまでは書かれなかったですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧