職場に存在してることを認めてもらえない

HIT数 1365 あ+ あ-

匿名( 28 ♀ )
17/01/26 08:09(更新日時)

職場の人にいないものと見なされます。


最近転職しました。
まだ1ヶ月で研修をして頂いています。
先輩方からは順調に進んでいると言って頂いていて、とても有難い気持ちでいっぱいです。

が、「生粋の新人嫌い」の先輩がいて、とても職場にいづらくなってきました...

挨拶をしても無視。
話しかけても無視か適当。
私が部屋にいるのに「あの部屋には誰もいない」と言う。
他の支社の新人さんのことも会ったこともないのに「どうせ新人だから何言ってもわかんないから話すだけ無駄」と言う。
その人がいる日は会話に入れてもらえずひとりぼっちになる。

他の先輩からも
「注意したほうがいい、その人のせいで今までたくさんの新人が辞めた、新人が嫌い」

と聞きました。

しかし仕事上どうしても関わらなければいけないし、何より私はその人に何もしていません。

挨拶もきちんとしています。

親世代なので歳も離れているし何も言えませんし、大変失礼ですが大人気ないなぁと思ってしまいます。


もうどうしようもないんでしょうか?
あと、私はまだ契約社員です。
立場的な意味でも差別してるような発言も聞きました。

業務に支障が出て正直かなり辛いです...。
我慢するしかないんですかね。。

タグ

No.2425530 17/01/26 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/26 01:33
匿名1 

もう年だから近付いて大きな声で挨拶したらもしかしたら聞こえるかもよ?(笑)

まあそんな人は一生治らない病気みたいなもんだから可哀想な人なんだよ。

うまく付き合っていくしかない

No.2 17/01/26 02:17
匿名2 

主は 主でいたらいいんだよ。 その人の方こそ 主が新人じゃ無くなって 他の誰からも 一人前だと認識される様になった時には
これまでの自分でいる事が出来なくなって 仕事がしづらくなるんだから
自分の考えや 思ってる事を通せなくなれば 嫌でも 自分で自分を否定しないといられなくなる

主の事を理解してくれてる人がいないなら、 新人で孤独で不安になるしかないのかもしれないけど、理解してくれてる人がいるんだから、新人の期間に多少 仲間に入りづらい状況になる事はあっても それは 新人でいる期間が過ぎて 一緒に仕事をする日を重ねていくうちに そんな日はいつの日にかなくなるよ

その人がどう思ってるかなんて 仕事には関係ないんだから
相手がどうかは関係なく 主が正しいと思う事をするって徹底したらいいと思う。
早く 新人だと思われなくなるように 今は 仕事が出来るようになる事で 主が その人がいてもいなくても関係ないって なって解決するよ

No.3 17/01/26 03:42
匿名3 

私はそういう嫌われ者・曲者・要注意人物に気に入られるのだけは上手かった。どこへ行っても。
老若男女問わず、百発百中。
人を虐めて楽しむようなDQN系は別。


その人を本気で好きになるのがコツ。
その人の懐に飛び込むのが大事。
経験上、そういう人は尾を振る犬は打たない。
慣れてないんだと思う。
一度懐に入ってしまえば、かなり可愛がってくれる。

怖いからオドオド、顔色窺う、下手に出る、のは逆効果。
挨拶なんて、辞めていった人皆してたでしょ、、
媚びを売るのではなく、本気で好きなとこ見つけてアピールする。
アピールしないと意味ない。
嫌われ者は基本寂しがり屋。
落ちるのは意外にコロッと早い。
最初は冷たくされてもめげないで。
相手は人間。
しかも単純な人間。


No.4 17/01/26 07:17
匿名4 

素っ裸で抗議しなさい!!!
そんな輩にはそうなさい!!!

No.5 17/01/26 08:09
通行人5 

数々の新人いびり、経験あります。
あれは大人気ない行為ですよね、自分も最初は新人だったのに。

無視される、居ないものと見なされる、罵倒される、目の前で役立たず扱い、仕事をもらえないなどなど…。

もう呆れ果てて私の場合は客観的に捉えてました(^^;;もちろん、落ち込むこともありましたが、こちらが誰であっても新人というだけでこの扱いなんだから、自分が悪いわけじゃないと。
自分に落ち度はない!!と言い聞かせて、できることを一生懸命やるのみでした。
そして、大切なことはビクビクしない事です。相手も人間。実際に噛み付かれるわけでもないし、言葉も通じるし、必要以上にビビらない、言いたいことがあれば言ってもいいんだと。
例えば「あの部屋誰もいないね。」パチンと電気消されたら、
「すいませーん、私作業中です!」とすかさず顔を出す。
あくまで謙虚に。下から。

いじめる人は気が小さいから、こちらが予想外の行動に出ると怯みます。そういう繰り返しで少しでも相手から笑顔や本音が引き出せたら、勝ちです。


まとまりのない文章で申し訳ないです。
とにかく、あまり深刻に悩まず、
新人いびり攻略作戦!くらいの軽い気持ちであしらってください。
最悪、仕事変わってもいいじゃないですか。そんな低レベルないじめっ子を野放しにしてるくらいの職場なんですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧