職場の雰囲気が悪い

HIT数 4138 あ+ あ-

社会人
17/01/29 13:55(更新日時)

公務員です。7人の男ばかりの職場の中に女一人働き始めて、もうすぐ2年が経とうとしていますが、職場の雰囲気がとても悪く、毎日ストレスを抱える日々です。
朝からお通夜のように静まり返り、まるで空気を読み合うかのように、パソコンに向かって誰一人喋りません。それまでそこで仕事をしてこられた方にとっては当たり前のことかもしれませんが、そんな状態が1日中、毎日毎日続き、私は気まずくてしょうがないのです。1日誰とも一言も喋らない日もあります。仕事で分からないことがあっても話しかけにくいです。何の我慢大会か?と思うほどです。そこにいるだけで、息が詰まります。

働き始めた当初から、上司からあるいは周りから、何の指導もなければ会話もない、声かけもない。席も立ちづらいので、トイレにも行きにくく、お茶も結局一口も飲めないです。あちこちで、ため息が聞こえてきます。
嫌がらせも受けています。課内の一番上の者から、ずっと目をつけられているように監視状態です。自分の方をずっと見てます。キーボード一つ打ったりするだけで、ちょっとでも動かすだけで、その人からジリジリとずっと音が聞こえてきます。その音が聞こえてくるたび、恐怖心が強くなって次第に動悸がしてきます。わざとらしい咳払いもしょっちゅうです。私は性格がおとなしく、内向的で声も小さいです。そのことで、大声で怒鳴られ、怒られたこともありました。ですが、今の職場では喋りづらく、仕事に対する自信も全くなく、どうしても声が小さくなってしまうのです。最近では、仕事中に涙が出てきます。必死でこらえています。仕事が終わり車に逃げるように乗り込んだ途端、涙がこぼれてきます。退勤するときも、じっと誰も動かず喋らず、空気を読み合うような嫌な雰囲気で、とても帰りにくいです。
悲しみと怒りと、イライラや不安、恐怖…そんな負の感情で満たされ続けていて、とても辛いです。
家に帰れば、ぐったりとして、疲労困憊し、何もできない状態です。朝もどっと疲れていて、なかなか起き上がれません。
2年目からは、精神科に通院するようになり、拒んでいた薬も飲んでいます。
職場の人たちは、あたかもそれが当たり前みたいな態度ですが、どうしても自分にはそう思えません。もっと仕事にしても、コミュミケーションというものがないのか?いつもそう思います。

長文失礼しました。

No.2425476 17/01/25 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/25 22:33
L28 ( ♂ ehrzre )

嫌なら辞めましょう

  • << 6 おっしゃる通り、辞めることも考えています。これまで2度転職をし、1年足らずで辞めてしまったので、今の仕事をなんとか続けていきたいと思っていましたが、異動でもなければ辞めようと思います。

No.2 17/01/25 22:53
名無し2 ( ♀ )

残念ながら一番さんの言う通りかな

主がいるようなおかしな職場は日本にたくさんある。
ドラマとかでは、それを新人の天真爛漫な女の子が職場を明るく変えていく!みたいなのよくあるけど実際は無理。

入社して1週間で馴染めず辛いです。ならまだ頑張れ!って言えるけど2年経ってまだその状況なら10年20年経っても変わらないよ

定年や結婚退社まで我慢して勤めるか辞めるか、どちらかしかない

我慢して続けたら我慢した分だけ体も頭もおかしくなる(精神科通ってるならその兆候が出てる)
そこまでしてやらなければいけないこと?
そんなおかしな職場で働くためにあなたは生まれてきたの?

「辞めるのが悪」って風潮が日本にはあるけどそれはおかしい事だよ

おかしな職場はたくさんあるのだから、そこで我慢しても得られる物は何もないし失う物の方が大きいよ

根性がない甘えてるとか言うやついるだろうけど、2年勤め上げたなら充分

即刻辞めるべき


ストレス溜まる職場はたくさんあるけど、そこよりマシな職場ならいくらでもあるから

  • << 8 おっしゃる通り、当初から思っていた違和感も全く変わっていませんし、一生そこの風土に慣れることはありません。最初は、どうすればいいのか考え、変えようとしていましたが、それは無理なんだと。毎日不安と恐怖に襲われるような職場に行く意味もあるのかと、自問自答してしまいます。お金のためでもあるのですが。

No.3 17/01/25 22:57
ヤマトくんと宇宙 ( 20代 ♀ F1Z1re )

嫌なら辞めろ✋は簡単です。
ですが心に受けた精神的苦痛は長い間苦しむのですから、、。

No.4 17/01/25 23:00
匿名4 

すんごく給料良くても、つまらない職場過ぎて、私は無理!
主さんよく頑張った!
もぅ、我慢しなくていいと思うよ。


No.6 17/01/26 08:40
匿名 

>> 1 嫌なら辞めましょう おっしゃる通り、辞めることも考えています。これまで2度転職をし、1年足らずで辞めてしまったので、今の仕事をなんとか続けていきたいと思っていましたが、異動でもなければ辞めようと思います。

No.8 17/01/26 13:20
社会人0 

>> 2 残念ながら一番さんの言う通りかな 主がいるようなおかしな職場は日本にたくさんある。 ドラマとかでは、それを新人の天真爛漫な女の子が職…
おっしゃる通り、当初から思っていた違和感も全く変わっていませんし、一生そこの風土に慣れることはありません。最初は、どうすればいいのか考え、変えようとしていましたが、それは無理なんだと。毎日不安と恐怖に襲われるような職場に行く意味もあるのかと、自問自答してしまいます。お金のためでもあるのですが。


No.9 17/01/27 11:02
社会人9 ( ♀ )

移動願いは出せないのですか?

No.10 17/01/27 11:50
お金持ち10 

いままで、何度か転職経験があります。
主さんと同じような環境で働いたこともあり、なんかわかります。
同じかどうかわかりませんが、私のときは、私だけ相当ヒマでした。
経理の人やその他一部の人は、いろんな書類で、常に働いていましたが、それでも忙しいというほどではありませんでした。
また、勤務時間中は、それほど忙しくなさそうな人が、夜中まで残業したりしてました。昼間終わらないにしても、時間かかりすぎでした。

何が言いたいかというと、ヒマな状態での事務仕事はキツいです。
今は、一日中動き回る仕事ですが、自分には合っていて、いろいろ考えるヒマないほど忙しいです。更に、時間に無駄がないような環境で、皆時間内に仕事を終わらせることに
頭を使い、残業はほとんどないです。
一日中じっとしたままの仕事も経験ありますが、精神的にキツいです。
主さんも、薬を飲んでいるということは、体も悲鳴をあげてる状態でしょう。
転職をおすすめします。

No.11 17/01/27 12:04
匿名11 

自分には合う職場ですね

なるべくしゃべりたくないし人と居たくない


取り替えしたいくらいです

No.12 17/01/29 13:55
社会人0 

>No.9さん
異動願いは出すつもりです。

>No.10さん
事務職で暇というのは、本当に辛いですね。雰囲気の悪い中、そんな状態が長い間続き、心身ともに疲労困憊しています。時間もエネルギーも、膨大に無駄にしてしまい、悔しいです。
No.10さんの今の仕事は、とても健康的だと思います。

>No.11
最初は、私も誰とも喋らず黙々と仕事がしたいと思っていました。ですが、実際はやはりコミュニケーションを互いに取りながら仕事をしていかないと、とても息が詰まってしまい、特に私の課は、無言状態で嫌な空気がずっと流れているので、とても辛いですし、ひどく疲れます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧