注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

弁償させる?目をつぶる?

レス43 HIT数 7731 あ+ あ-

匿名
17/01/28 01:48(更新日時)

よその子供に、家の物を破壊されました。
最初は弁償する、と言われていたのですが金額が高額になると思ってなかったらしく額が判明すると「幼い子供がしたことで、子供が悪戯出来る状況にしていた方が悪い。そんなに高いはずがない」と主張され、周りからも子供のしたことだから目をつぶってやれ。高額な物を触れる所に置く方が悪い、と言われています。皆さんだったらどうしますか?
状況説明
① 子供さんは現在小学校低学年
② 勝手に他の部屋に入った(所謂、寝室等)
③ 部屋に鍵は掛かって折らず、だれでも入れる状態だった
④ 破損した物は全て子供の手の届く範囲であり、たやすく触れる状態だった。

で、壊された物なのですがこれが、目に見えて高いと分るブランド物のバックや服とかだったら向こうの親御さんもこんなこと言わなかったと思いますが、所謂価値がオタクにしか分らない品。
DVDだとか、漫画だとか、ゲーム機だとかそういう類な訳です。
多分ですね、向こうの親御さんは、弁償してもせいぜい数万円と思っていたんだと思います。子供のせいでちょいと痛い目みた、くらいのことだと。でも汚損だ、破損だで合計算出したら15万以上になってしまって、向こうの親御さんが手のひら返す状態に。まぁ、田舎なので給与の一月分くらいですからそりゃあ、嫌になりますよね。
理解は出来るんですけど、小学校低学年ってこんなに善悪の区別がつかない生き物でしょうか?(鍵も閉まらない部屋にそんな高額な物置いておく方が悪いって言われましたが、自宅なんだから当たり前だと思うのです)
というか、ゲーム機壊せば万札飛んでいきますよ。そこにプレミアついた品とか入ればもっとかかりますよって話なんですけど、何で理解してもらえないのか。
小学生って自分の家と他人の家も理解できなくて、人の物を壊しちゃいけないってことすら理解できなくて、勝手に引き出しとか色々あけて破壊しても泣いたら何でも許されるって思うもんですかね??
弁償して欲しいって言ってたら、キチガイ扱いされたんですけど皆さんだったら許します?その発言もあって許すどころか、目をつぶった分まで請求したい気持ちでいっぱいです。数千円ならまだしも、十数万円の被害とか許せる範囲じゃないと思うんですけど。

No.2425340 17/01/25 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/25 17:06
名無し1 

親が常識ないのに、その子供に常識あるはずないでしょ?(笑)

金額をしっかり鑑定して貰い、弁護士を通して請求します。
もちろん暴言も報告して、近所の子供の親にも経緯を話して注意を促します。(笑)

No.2 17/01/25 17:09
名無し2 ( ♀ )

向こうのその態度。許せませんよね。値段が分かった途端手の平返すのも許せませんし。大事なものだったんですよね?だったら弁償してもらいましょう。小学校低学年なら他人の物を壊す事がいけないことっとくらい分かります。

No.3 17/01/25 17:10
匿名3 

自分の子がよその物を勝手に触って壊したのに、弁償しろと言われてキチガイ呼ばわりする親もどうかしているとは思います、が、小学生低学年はまだまだ冒険心が強いものなので、どんなに躾をしていてもつい出来心ということはあり得ます。家主に招き入れてもらった家なら尚更、鍵のかかっていない部屋ならどんどん入りますよ。主さんは、その部屋へは絶対に入ってはいけないと、その子供が家へ来た時に最初にきちんと注意しましたか?何も言わず入られてしまったなら、主さんにも落ち度はありますよ。

弁償も、全額と言わず一部でも良いので、謝罪の気持ちとしてきちんと支払って下さい、と申し出たらいかがでしょうか。それでも全く支払わないと言われたら、それでも支払わせたいなら、弁護士に相談なさればよいと思いますよ。

No.4 17/01/25 17:13
名無し4 

弁護士を挟みます。
学校にも報告します。
よそ様宅で、入ってはいけないと言った部屋に入って部屋を荒らすだけでなく破損させた
親の教育の問題ですからね。 子供のした事は親の責任です。 幼い子供のした事だからとか言うのは被害者が言う台詞で、加害者側がいう台詞ではない。



会話するときはICレコーダーで録音しつつ、弁護士に頼んだ方がいい

No.5 17/01/25 17:17
匿名5 ( ♀ )

貧乏人こそいざというとき払えないんだから、保険に加入しないとと思います。
子どもがいると、そんなこともあると想像して個人賠償保険に加入しとくんですけどね。

躾のなっていない小学生は、そんなもんです。
勝手に入る不法侵入に勝手に手に取る盗み、器物破損は犯罪です。
親が責任を取ってしかるべく。

No.6 17/01/25 17:27
匿名0 

ご意見ありがとうございます。
入るな、と言ったか否かはちょいと曖昧ですね。
なんせ、私が招いた人物ではありませんので、「うちの子が壊しちゃってwごめんなさいね。(テヘペロ)」みたいな謝罪からの発覚です。
これが、放置しまくって子供が踏んで壊した、なら自己責任として目を潰れますけど、しまっている引き出し引っこ抜いて地面に落として破損は正直許しがたいし、動物かよ!と思ってしまったところもあり、という感じです。
旦那さんには言わないでって言われているんですけど、お話にならないし向こうの旦那さんに請求書叩きつけようかなと悩んでいる所です。
旦那さんはゲームするみたいなんで、価値分ると思うんですよ。
でも約束反故とかヤバイですかね?一旦、これ以上ごねるなら旦那さんに言うぞ!って挟むべきでしょうか?

No.7 17/01/25 17:31
匿名3 

>> 6 相手が最初からそんな態度だったなら、もうその奥さんに断りなく旦那さんに請求書をつきつけて良いと思いますよ。それは約束反古にはならないと思う。

No.8 17/01/25 17:36
名無し8 ( ♀ )

主さんわかる。オタクのものってなると、その人にしかその価値わからないからムキになるよね。
後半の部分。プレミアとかそれオタク思考ですよ。他の人に価値がわからない。
うちの庭においてある100万の石素敵でしょうといわれても、その価値がわからないのと一緒。我が家の玄関の剥製も見た人はビックリだけどその価値理解できない。

私も主さん同様、オタク関係のものじゃなけどあ、やられちゃったみたいなことありましたよ。
それぐらいの年齢の子どもが鍵の掛かっていない部屋に入るのは当然のことで、入っちゃだめだよと先に言う必要。入られてからでは遅いのです。
いったにもかかわらず入る、それは躾の問題だと思います。

主さんをキチガイ扱いしたのは、きっとそのものに価値が見だせないからそんなものに?が一般の人の考え方。
理解してもらえないのは、そこに価値を見出せないから。オタクの人にとってはとても大切なものでもね。

大切なものを壊された、そこにキーキーなるのすっごくわかりますが、まだ小学生低学年のお子さん。許す許さないの前に、主さんが言えば入らなかった可能性もあるわけだし、そこをまずどうであったか自分で考えてみる。
そして何よりもそれほど大切なものならば、子供の手の届かないところに置くことはできなかったのか?ですね。

そのお子さんは、故意に壊したのですか?だったら問題なのですが。人の家のものを壊しちゃいけないぐらいの認識もないお子さんになるので。

小学生低学年なんて、言わなきゃ人の家に着て勝手に冷蔵庫を開けてアイス食べてるもんですよ。そこで一言言えば、きちんとしてくれます。こちらの対応一つです。

No.9 17/01/25 18:11
匿名9 

小学生だから低学年だからじゃないよね。
きちんと親が子供連れて一緒に頭下げてこそが躾と思う。

価値がわかるわからないではなく他人の家と自分の家、やって良いこと悪いことは小さいうちから教えますし。
放任主義な家庭の子はこんなん子が多いとは思うし田舎の子にも多いとは思うけど百歩譲ってもその子本人の為にはならない。

やはり親子揃って頭下げて子には親も注意し教えないといけないんじゃないか。
そこで子がこんなことをしたらいけないんだと、繰り返し教える必要はあると思う。

大人ですらこんな低学年レベル居る位なんだからこのまま大人になっていたら面倒だしね。

No.10 17/01/25 18:15
匿名9 

>> 9 主さんが言う弁償云々、オタク云々抜きにしても自分が大事にしていたものをそんなされた上に謝罪がその態度だと腸煮えくり返るわな。

これが大人の謝罪と子供に見せている親も親。
そんな親だからそんな子供になる。

大人にはもっと酷く謝罪すらしない悪党もいるけど、子供のうちからだよ。

No.11 17/01/25 18:22
匿名9 

>> 10 最初のレスで躾と思うの部分に躾であり誠意だと思うに改正させてね。

No.12 17/01/25 18:37
名無し12 ( ♀ )

そんなのあやふやにしないで徹底的にやった方がいいよ
部屋に勝手に入り人の大切な物を壊す
値段をふっかけたのではなく正規の値段である事
子供であれば親が責任を取るのは都会も田舎も関係ない

今後は直に会話は一切止めて弁護士との話し合いするよう先方に伝えるべき

直だと感情的になる
代理の弁護士介入させるべき

No.13 17/01/25 18:48
ケホ ( ♂ kHQEl )

そこまでの金額は なかなか難しいですが 、分割なりしてでも、できるだけ弁償させていただきます🙇💦申し訳ありませんでした。

…っていう感じで こられたら いやいや こちらも鍵をかけていればよかったので…半額でも弁償していただければ…って話しですよね😭☝

相手が そんな態度なら 直接話す必要ないので、弁護士なりを通してもかまわないのではないでしょうか。

No.14 17/01/25 18:55
匿名9 

>> 13 そうなんですよね。

やはり加害者からの誠意が見られるなら被害者も腰を低くするもんだよね。

最初からテヘペロみたいな態度やお宅も悪いなどの態度だとそりゃ益々腹たつってもんでね。

No.15 17/01/25 18:57
名無し15 

せっかくのコレクションだったのでしょうに…。残念でしたね。
そして、親御さんは分割でも払うが必要あるでしょう。
少額訴訟かなにかしても良いんじゃないかなと思いました。

No.16 17/01/25 19:35
通行人16 

♂ですが。

ギャザの初期パックを剥かれた話を思い出しますね。

幸いにも金額はネットで調べればでてきますし、金額は妥当なものが出るでしょうから、
金銭的な保証でなくて現物を返してもらえば良いとしても良いでしょう。

無論子供のしたことですから、子供を罪には問えません。
管理責任のある親が自分で壊したことと同等の扱いになります。

すると、物を壊しても許せよと言い放つ目の前の生物と縁を切れるなら15万は妥当な金額かも知れませんね。

No.17 17/01/25 22:58
名無し17 ( ♀ )

どうやったら壊れるのだろう。
普通に触ったくらいじゃ壊れないよね…

No.18 17/01/25 23:27
旅人18 ( 30代 ♀ )

やはり他の方のアドバイスにあるように弁護士や警察の手を借りましょう。
小学生でも住居不法侵入罪ですよ。弁護士を挟んで「子供のやったことだし、相手にも落ち度がある」とかほざくなら「逆の立場になったら許せる?」と聞いてみたら?私も元ヲタだから大事なコレクションを壊されたら弁償してもらうよ。「旦那さんにも入ってもらってまた話し合いしましょう」とビシッと言っておきましょう。あと会話は必ず録音しておいてね

No.19 17/01/26 09:17
通行人19 

他の方も言ってますが現物弁償して貰えば言ってる金額が妥当かどうかわかりますよね。
ふっかけてると思われるのも癪だから、なら同じ物を弁償してくださいて言うのが今後の子供の関係、近所付合いを考えると現実的。

それか火災保険や自動車保険に個人賠償責任保険特約が付いてたら、保険使えると教えてあげたら?
自分が払うのでなければあっさり払ってくれると思います。

ただ時価なのでプレミア分は出ないからキチンと査定して貰って弁護士経由で請求がいいかもしれません。

No.20 17/01/26 09:22
匿名20 

子供がイタズラ出来る状況にして置くのが悪いって言うけどさ、人ん家行って勝手に寝室やら入るのはどうなの?って話でしょ?

相手親に常識がないなら、弁護士立てて請求した方が良い。

主には非がないんだから、ビクつく必要もないし、遠慮する事も無いよ。

しっかり貰うもん貰いましょ。

No.21 17/01/26 10:00
匿名0 

ご意見ありがとうございます。
何で壊れたのか、どこまで注意してたのか、等を簡単に経緯を説明します。
(あくまでも聞いた内容ですが・・・)

①諸事情から姉が実家に帰ってきており、姉が友人を親子で招待
②家に上げる際、二階(寝室や私の部屋がある場所)には入らないように説明。
③姉とママ友おしゃべりに夢中でママ友子(小学生男子二人放置)
④部屋を片っ端から開けて遊んだ際に私の部屋を開け、そこでゲーム機発見
(転居の準備のため、段ボールの中に据え置きタイプを箱に入れて詰めていた。)
⑤ゲームの時間が決まっているらしく、二人で遊ぼうぜ!とゲーム機を取り出す。
⑥ソフトが一緒に入ってなかった為、家捜し開始。
⑦子供の背丈では取れない位置にゲームソフト発見。
⑧一人がイス(キャスター付き)に乗り、もう一人が荷物の入っていた段ボールに乗ってソフトを探す(この際に高さが足りず棚に収めていたDVDボックスを踏み台にする)
⑨したいソフトが無かった為、そのまま家捜し。(引き出し等を開けまくる)
⑩携帯ゲーム機を発見し取り出そうとしたところで、引き出しごと落とす
 慌てたのかその際に他の物もめちゃくちゃ落とす
⑪その音に吃驚して姉、友親が駆けつけたところ家捜し中の子供を発見
⑫親に怒られると吃驚したのか、慌てた為バランス崩しイスの子落下。(据え置きゲームの上に落ちる)
⑬帰ってきた私に子供が壊しちゃった、弁償するから許してね(テヘペロ)
⑭被害状況を説明したところ、「子供のしたこと!触れる位置に置く方が悪い!!」と逆ギレ 

で、被害として
DVDーBOX(箱潰れてディスクを割る:3万円程度)
据え置きゲーム機(子供らが箱から出して放置の末落下した為破損:3万7千円程度)
携帯ゲーム機(落として画面破損諸々を数台:全部で8万5千円程度)
ソフト(破損数本:1万程度)
フィギュア(破損数体:1万2千円程度)

子供がふくよかな体型だったこともあり、踏み抜かれたゲーム機が無事で済まなかった。
現金で支払うか(その場で価格を見せて説明)、現物で全部返すか(限定カラーとかもあるから現金で払うより少し高くなる)で弁償して欲しいと伝えた所、キレる、おまけに使っていたゲーム機なんだから全部売っても数千円にしかならないと喚く。
という経緯です。
昨日の夜も話にならなかったので、旦那さんと交渉予定

  • << 26 そんなに…私も多少オタ趣味なので、ちょっとお気持ちが分かります。 で、その内容に対してなら至極まっとうな価格と感じました。 DVDBOXやゲーム機が数万円するのなんて、当たり前でしょうに。 だいたい弁償するのに中古品価格という考え自体がおかしいでしょう。 旦那さんはまともな人だと良いですね…。
  • << 29 弁償してもらうべき。 私はゲーム機に詳しくはないけどそれだけの惨状を目の当たりにしたら、ひたすら謝る。当たり前だけど弁償する。当たり前だけど息子をこっぴどく叱る。 他人様の部屋を漁るという行為がいかに許されないことか理解するまで泣いても許さない。 子どもがしたことだから~~なんて言って許してたらろくな人間にならない。 許されないこともあるんだと知るべき。
  • << 37 凄いですね。 金額で逆ギレするのも無理はないが‥ やはりそんだけ被害あると請求したいですよね。 うちは弁償します。 逆にやられたら請求するし。 よくもまあそんだけ壊されましたね。 最悪どころでないですね。 私も逆ギレされたことありますが 悪い方が怒るとか意味わからない

No.22 17/01/26 10:08
匿名0 

>> 21 ちなみに姉も「子供がしたことだから許してあげて欲しい。子供にも謝罪させるから」と言ってくるので、代わりにあなたが支払ってくれてもいいと伝えた所自分に非はない。
ちゃんと、入ってはいけないと説明していると、と逃げ腰。
別に私は子供の謝罪なんていらない、弁償してくれるなら姉だろうが友親だろうがだれでもいい。
家にいればな・・・・触らせたりしなかったのにな、とはげしく後悔中
昨日話して分ったけど、友親さん中古で買い取るくらいの金額しか予想してなかったみたい。
「ゲームソフトなんて売っても数百円だし、ゲーム機だって一台2千円くらいでしょ!知らないと思ってバカにしないで!」って言われたよ。

No.23 17/01/26 10:43
名無し8 ( ♀ )

あなたの不在中の出来事で、お姉さんの友達の子がやらかしたこと。まず、放置していた時点でNG。

何が一番悪いかというと、まずそこですよね。そして、直ぐにお金で解決するよといった相手。主さんにとって、お金で解決する前にという気持ちなかったのかな?それほど大切にしているものならば、お金の前にというのは私ならばあるよ。金額以上の思いがあるから。

価値のわからない人に金額とか言っても無駄なんですよ。理解できないから。私所詮おたくだから、そこは理解してもらえなくても仕方ないと思っているけど。金額なんか言ったらビックリの一般の範疇から超えたところに私はいるので。
相手が中古買い取り価格を出してきたのも妥当。こちらのレベルと違うから。それでいいでしょうというのは、こちら側としては了承できなくても。
主さんの大切なものというのはすっごく理解できるけど、ここが一般人とオタクとの境界線というのか壁。

私も同様のことをされたらそりゃ、怒り心頭です。
弁償してくれるのならば誰でもいい、そこなんですよ。ほんとそれぐらいの気持ちを理解してもらうのは、同類じゃないと話になりません。

旦那さんと話をしても、結局金額での話になって同じことになってしまうこともあります。しっかり自分と同じ目線で考えてくれる人じゃないと難しいのではないかな?というのが私の感想です。
まず、それがどれほど高価で自分が大切にしていたのかを知ってほしくないですか?

先のアドバイスにもあるけど、個人賠償責任で解決できる場合もある(私は子どもが他人のものを壊した時対応済み)し、少々時間と手間とお金はかかるけど、弁護士を通すとかもあり。

No.24 17/01/26 10:59
名無し12 ( ♀ )

これは極端な例だけど全く躾が出来てない親戚の子供
総額400万

http://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/51984565?guid=ON&p=1&type=more

No.25 17/01/26 12:02
匿名0 

>> 24 これに比べれば、私の被害はまだマシですね。

No.26 17/01/26 13:40
名無し15 

>> 21 ご意見ありがとうございます。 何で壊れたのか、どこまで注意してたのか、等を簡単に経緯を説明します。 (あくまでも聞いた内容ですが・・・)… そんなに…私も多少オタ趣味なので、ちょっとお気持ちが分かります。

で、その内容に対してなら至極まっとうな価格と感じました。
DVDBOXやゲーム機が数万円するのなんて、当たり前でしょうに。
だいたい弁償するのに中古品価格という考え自体がおかしいでしょう。
旦那さんはまともな人だと良いですね…。

No.27 17/01/26 14:27
名無し27 ( ♀ )

私なら見知らぬガキ(すみません)に部屋に入られただけでもキレます。汚い手であちこち触られたと思うと全部消毒して回ってもしばらくモヤモヤします。
主さんの21レスの自分の部屋の惨状見たら発狂するかもしれないです。
お姉さん、ちゃんと2階行かないでと言ったか曖昧ですよね。自分に責任が振りかぶらないように後付けしてる可能性も。

私が自分から見たら他人である主さんにはとことん戦ってほしいし腹立つその子供と親にギャフンと言わせたい。本当に他人事ながら腹立ちます。
ただ、間に主さんの実姉が入ってるんですよね。もし自分の身に置き換えたら今後のことも考慮して私の性格では泣寝入りしてしまうかもです。
でも今回弁償させるのであれば皆さんの言うように弁護士を通した方が良いと思います。

No.28 17/01/26 15:26
匿名28 

弁護士はさんでは
プレミアは加算されずに適正価格の値段になるから相手も納得するんじゃないかしら

No.29 17/01/26 15:40
名無し29 

>> 21 ご意見ありがとうございます。 何で壊れたのか、どこまで注意してたのか、等を簡単に経緯を説明します。 (あくまでも聞いた内容ですが・・・)… 弁償してもらうべき。



私はゲーム機に詳しくはないけどそれだけの惨状を目の当たりにしたら、ひたすら謝る。当たり前だけど弁償する。当たり前だけど息子をこっぴどく叱る。
他人様の部屋を漁るという行為がいかに許されないことか理解するまで泣いても許さない。

子どもがしたことだから~~なんて言って許してたらろくな人間にならない。
許されないこともあるんだと知るべき。


No.30 17/01/26 17:49
匿名0 

ご報告
相談にのって下さった皆様、本当にありがとうございました。
無事に代金を支払って頂けました。
旦那さんが話の分る方で助かりましたが、産まれて初めて人間が殴られて吹き飛ぶ姿を見ました。めちゃくちゃ怖かったです。

No.31 17/01/26 17:58
名無し29 

>> 30 主さんお疲れ様でした!



?!
誰が誰に殴られたのですか?

No.32 17/01/26 18:17
旅人32 

良かった!代金払ってもらえたのですね。

話のわかる旦那さんで良かったですね。

No.33 17/01/26 18:42
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

どんな育ちでどんな親かわからないなら絶対家にいれません。
調度品や寝室に時計など20万くらいのものならふつうに置いてますよね。寝室だし人様を招き入れるわけないし、勝手に入られたり、大きい子なら盗んだりします。
息子が中学の時にやられました。
泣き寝入りです。

No.34 17/01/26 18:50
匿名0 

事の顛末はこんな感じ。

①旦那さんの所に壊された一式、帰ってきた時に撮影した部屋の惨状、姉や、友親さん、友子(2人分)に聞いた話をまとめた紙、代金が分る物等を持って伺いました。
②挨拶をすると旦那さん、凄くきょとんとした表情+「妻から話は聞いていますが、お言葉に甘える訳にはいかないと思っていたので近々伺おうと思っていたんですよ」みたいな返答。
③その時点で、あれ??なんか話噛み合ってないような??みたいな空気になりまして改めて状況確認
④旦那さん「子供がちょっと物を壊した(ゲーム機を一台ほど)が、先方(私)が子供のしたことだから今回は気にしなくていいと言われた。」と友親から報告を受けてた。謝罪に行こうと話したが、本当に気にしなくて良いと言われている。友親が対応するから、旦那には動かないで欲しい。向こうも大げさにしたくないと言っている。と言われたので、菓子折を用意しようとしていたところ。
⑤吃驚して、状況の説明と支払いをして欲しい旨を伝え壊れた物を全部見せた。
⑥旦那さん、ニコニコ顔が一瞬で青ざめ友親さんに「どう言うこと?こんな状況なんて聞いてない。」と旦那さん怒る
⑦友親さん最初は「私さん、気にしなくていいって言ったわよね?!」と無理矢理話を合わせようとさせる。が旦那さんの「ここまで壊しといてそんなこと言われるわけないだろう!」とキレられた為、相変わらずの「子供がしたこと。触れる場所に置いた方が云々」と言い出す。
⑧旦那さん、「常識的に考えて発言しろ!」と怒鳴り、子供二人引きずってくる。
⑨頭掴んで子供二人に無理矢理謝罪。何をしたのか考えろ、反省しろ!と怒鳴る父親の姿に子供ギャン泣き。友親も号泣。
⑩その場で全額払う。限定カラー等で手に入らない分は申し訳ないが諦めて欲しい。代わりに迷惑料として上乗せする。こんな状況になっていると知らなかった。不快な思いをさせて申し訳ない。とこっちが申し訳なくなるくらい謝られたので、上乗せ等はいらない。かかる代金だけ支払って欲しいとお願いした所友親に「すぐに下ろして来い!」と命令。
⑪友親さんが、「でも子供がしたことだし私さんにも悪い部分が・・・」云々って言った途端旦那さんが平手で殴った。
⑫本当に人間って殴られたら飛ぶんだ、と思うぐらい後方にぶっ倒れた。

No.35 17/01/26 18:57
匿名0 

>> 34 ⑬殴られた友親さんがお金を下ろしてきてくれて、その場でお支払い。
 きちんと新品で買い直せるくらいの支払いを受けることができた。
⑭旦那さんから謝罪を受けたが、友親さんから睨まれたし、子供からも睨まれた。
⑮その様子を見た旦那さんが「いい加減に反省しろ!」で三人を平手打ち。
⑯旦那さんの迫力に震えながら帰宅した所、この件に関するクレームが友親から姉のところに入り、「何を考えているのか!あんたが余計な事をして友達が困っている、すぐにそのお金を返しに行け」と怒鳴られたが、じゃあ姉が払ってくれるの?だれが責任とるの?家にあの子をあげたのだれ?放置した人の責任では?と言い返したらお金は出したくない姉黙る。+前からそういうところがあの子はあるから縁を切る良い機会だと友を売る。

多分これで解決したと思う。
旦那さんから、もし今後また何かあったらすぐに教えて欲しいと言われているので、何かあっても大丈夫だと思います。転居もしますし・・・。

ご相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございました。

  • << 38 すみません。後から読みました。 旦那さん分かる方でよかったですね。 大概似たような夫婦だけど。 スッキリしましたね♪

No.36 17/01/26 19:35
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 35 よかったですね。反省したかな?子供の教育上よくない母親っているんだね。泣いたのは自分のこと思ってだよね。悔し涙です。
どこまでも腐った母子。父親が常識人でも、母親のせいで子供も腐って行くんだね。
母親は本当に責任重大。

No.37 17/01/26 19:40
主婦37 

>> 21 ご意見ありがとうございます。 何で壊れたのか、どこまで注意してたのか、等を簡単に経緯を説明します。 (あくまでも聞いた内容ですが・・・)… 凄いですね。
金額で逆ギレするのも無理はないが‥
やはりそんだけ被害あると請求したいですよね。

うちは弁償します。
逆にやられたら請求するし。
よくもまあそんだけ壊されましたね。
最悪どころでないですね。
私も逆ギレされたことありますが
悪い方が怒るとか意味わからない

No.38 17/01/26 19:51
主婦37 

>> 35 ⑬殴られた友親さんがお金を下ろしてきてくれて、その場でお支払い。  きちんと新品で買い直せるくらいの支払いを受けることができた。 ⑭旦那… すみません。後から読みました。
旦那さん分かる方でよかったですね。
大概似たような夫婦だけど。

スッキリしましたね♪

No.39 17/01/27 08:00
名無し15 

旦那さん、すごくまともな方で良かったですね!
殴ったというのもの、この場合暴力ではなく躾として順当でしょうと感じました。
母子は躾が悪いですね。失礼ながらお姉さんも。

…専業主婦ってやっぱり社会性が希薄になって感覚歪むんですかね。
私も気をつけようと思いました。

No.40 17/01/27 14:07
社会人40 

「子供がした事だから」
は、やられた方が言うセリフで、やらかした方は、口がさけても言ってはいけないですよね。
それを、連発した上に、物破壊しまくったのを、菓子折りでごまかそうとしたなら、旦那さんも怒りますよ。
お姉さんは、友達だから、なあなあで済ませたかったんだろうけどね。

まあ、その母子にとっては、初めてのいい教訓になったんじゃないですか。

主さんは、お子さんいたりしないんですよね?
いたら、小学校一緒になったり、復讐されそうでイヤですけどね。

No.41 17/01/27 16:20
名無し41 ( ♀ )

保険入っていないのかな?
寝室に勝手にはいってはだめでしょう。

半分もってもらえば?

No.42 17/01/27 23:02
名無し42 

キチンと弁償させましょう。私も弁護士を立てた方が良いと思います。まず、他人様の部屋に勝手に入っちゃだめでしょう。勝手に入り、勝手に触る、壊す。

今のうちからそんなことをしたらどうなるかをみにしみさせた方がよいです。

No.43 17/01/28 01:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お疲れ様でした。
家は躾は頑張ってはいるけど、よく問題を起こすので頭を下げに行っています。
前に、真空管ラジオや、オーディオのコレクターの方の地道に集め、修理待ちのコレクションの山をゴミと勘違いして、友人と不法侵入して真空管割りまくりまして…、個人賠償も使うつもりでしたが、許してくださいました…。
ちなみに、首謀者は連日、不法侵入して破壊活動していましたが、本人も親も謝らずでした。

私が駆け付けて、頭を下げ、後日、息子、主人、私で頭を下げに行きました。個人賠償の手続きをする予定で保険担当者とも連絡を取っていましたが、価値の分からない人間にはガラクタだから…と、弁償をするにも領収書の出しようもないらしく許して貰えましたが、真空管ラジオのキット、大人の工作?でも一万です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧