注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

過疎化する町の小学校の子供達

レス7 HIT数 1915 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/01/25 16:23(更新日時)

小さな町の小学校に娘が通ってます。
クラスも1クラスしかないので、クラス替えもありません。1学年30人にも満たないです。最近、娘が友達と遊ぶのはおもしろくないと言い出しました。確かに遊ぶ相手も限られてるし、やることもだいたい決まってます。高学年なので飽きても仕方ない時期です。
同級生の男の子は、女の子に比べるとまだ幼いためか、勝つためにはルールも無視して言いがかりをつけてくる子もいて、チームで対戦する遊び等は、弱いチームの子たちは、いつも負けてばかりで楽しくないそうです。
先生も時々メンバーを替えるなどすれば良いのに一年中、同じチームなので、体育の授業も負けてばかりで、力関係でチームを組まれてる訳ではなく、名簿順とかです。
大人からみたら、大したことない話ですが、体育で野球をするにも、上手い方のチームが攻撃ばかりするので、弱いチームは、バッターボックスにも立てないとか。
先生に言っても弱いあなた達が悪いとか言われるそうです。そのため、先生がいないときは、いつもケンカになると言います。
娘には、相手の言葉にいちいち腹を立てても仕方ないとしか言えません。
娘は、社交的な性格で、市内の習い事先にも友達はいますし、自分からケンカを仕掛けることもありませんので、年上の子達からも可愛がられます。なので、旦那の仕事の関係とはいえ、小さい学校で、6年間過ごさせるのは酷だなぁと、今更遅いですけど。
過疎化の町で過ごす子供って、ほんとに視野が狭いなぁと思います。かけっこで1番になっただけで、すごく早い子みたいに本人達は思ってます。井の中の蛙です。
隣の市とは全然違うし、道路では繋がってるのに何でこんなにも違うのか。やっぱり親の考え方が全然違うからでしょうね。
勝負事は何が何でも勝て精神が、子供に引き継がれてます。田舎って、個人で、賞を取るとか、個人で、優勝するとか好きなんですよね。勉強は全然しないけど。してるのは極一部だけ。校長は、総会とかでうちの子供達は、学力が高いと煽りますが、実際現場の先生達は、もっと外の世界を知った方が良いと言ってました。私もそう思います。

No.2425223 17/01/25 09:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/25 09:38
♀ママ0 ( ♀ )

続きです。この前、英検を受けに行きました。今は、英検5級なんて小学校低学年から受けるものなんだと知りました。
1年生ぐらいで、自分が何年に生まれたか分からない子も一緒の教室にいました。ネットで言ってた事は本当なんだと。もっと都会だけの話だと思ってたので驚きでした。同じ小学校からも、ちらほら。同級生はいませんでしたけど。
英検5級を中学生で受けるのは逆に恥ずかしいのかもしれないと思うほど小学生ばかりでした。時代が変わったんだなと。時代が止まってるのは田舎の方だけ。やってる子供はやってますけどね。
まだまだ少ないですから。学力も追い付けないだろうと思います。

No.2 17/01/25 09:46
♀ママ2 

主さんも視野が広いとは思えないです。

スレは自分の考えですよね?
文末に『私もそう思います』とは別の誰かの話ですか?

まず、昔は生まれ育った土地から離れない人が多いから、地域の特色として強く出るのは仕方ないと思います。
田舎だからではなく、主さんの地域が『勝ちにこだわる地域』なだけです。

広く言えば、国民性や県民性 狭くすれば『あの家は』って話。

主さんが『田舎者は下らない』って感じてるのでしょう。

娘さんは下らない田舎者と付き合う方法と都会のクールな付き合いできるんだから人生経験としては良いのでは?

No.3 17/01/25 11:16
♀ママ ( ♀ )

>> 2 他の誰かの話ですよ。実際に他の先生と話す機会があったとき、お酒の席ですけど女の先生がそう言ってました。
この学校は、自分の学校の中だけで満足してる生徒がほとんどだから、もっと外の世界を知った方が良いとおっしゃってました。
私の考えも同じだったからそう思うと書いたまでです。
ここで田舎を批判すると、田舎育ちの田舎暮らしの人が噛みついてきますね。
私は、全部の田舎を否定してるわけではありません。
ここでは、田舎という表現で書かないと場所が特定されてしまうじゃありませんか。確かに、この地域だけ、勝ちにこだわる地域かも知れませんけど、他にどう書けば良いんですか?
子供の話を聞くと毎回、同じような話をしてくるので、いい加減割りきって付き合えよと思いますけど。子供なので、一生懸命、相手と向き合おうとするんです。
子供にとっては、毎日行かなければいけない学校ですから、田舎でクールにしてたら友達いなくなりますからね。
遊ぶことより他にする事無いんだろうか?って。娘も、もっとマシな学校に通わせたかったですよ。

  • << 6 英検ってド田舎育ちの私(35才)でも小3で受けてたし、5級って小学生しか取れない級だった気がしますが… 中学生は2級より上とかだった様な?うろ覚えですが。 田舎生まれ田舎育ちが噛み付くと言うレス読むと 娘さんに英検受けさせるより主さんが国検受けたら?と思います。

No.6 17/01/25 15:33
♀ママ2 

>> 3 他の誰かの話ですよ。実際に他の先生と話す機会があったとき、お酒の席ですけど女の先生がそう言ってました。 この学校は、自分の学校の中だけで… 英検ってド田舎育ちの私(35才)でも小3で受けてたし、5級って小学生しか取れない級だった気がしますが…
中学生は2級より上とかだった様な?うろ覚えですが。

田舎生まれ田舎育ちが噛み付くと言うレス読むと
娘さんに英検受けさせるより主さんが国検受けたら?と思います。

No.7 17/01/25 15:45
匿名さん7 ( ♀ )

主さんは都会から田舎にきたんですか?
それなら情報は一杯あるはずですが…

それとも田舎すぎてどう動いていいのか解らない感じ?

それなら学年に必ず勉強かスポーツに熱心な親御さんいませんか?
その方に聞くと色々教えてくれますよ。

田舎がどうとか学校がどうとか言う前に
自分で動かないとどうにもなりません。

うちも田舎で1クラス。
必ず先頭きって教育熱心な親はいました。
田舎だからこそ親御さんも仲良しだし聞きやすい。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧