注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

発達障害の子について

レス32 HIT数 6299 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 23:48(更新日時)

発達障害の友人の子。
本当に最低な考えだとお叱りを受けるの覚悟で書きます。

友人の子に発達障害の子がいるのですがとにかく色々すごいのです。

もちろん発達障害が悪いのではない好きでそう生まれたわけではないというのは重々承知です。

でも私はこれから妊娠、出産を考えている新婚で
仮に私から発達障害の子が生まれたら愛せるかわからないとすら思ってしまうのです。

とりあえずその子はお母さんと手を繋がず他人の私と絶対に手を繋いできます。

そう、いつも愛情を与えている親に全く懐いていないのです。
でも他人には懐く...
これって親として自信を無くしそうだし見ていてあまりにも辛くて...

そしてご飯を一緒に食べていていて欲しいものがあるとあげるまで永遠とちょうだいちょうだいと言い続けて
一口とかではなくあげると全部食べてしまいます。

なんど親が叱っても治らないのです。
言葉が理解できていないのかもしれませんね。
終わりの見えないお世話のように感じてしまうのです。

他にも色々ありますが
子供ってやっぱり少しでもママ大好きという一面があるから寝れなかったり、いうこと聞かなくて辛くても頑張れるのではないかと勝手に思っています。

ここまで親に懐かずコミュニケーションが取りにくいと、もしも私に発達障害の子が生まれたら愛せるかとても不安です。
可能性はゼロではないし本当に仮にの話なのですが。

しかしそう思うと自分の汚さにゾッとしてしまうのです。

だってどんな子でも自分の子なのに愛さないかもしれないなんて思うなんて親としてあり得ないと。

皆さんは子供が愛せないかもしれない、または愛せないと思うという感情についてどう思いますか?

No.2425153 17/01/25 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/25 01:33
匿名さん1 

発達障がい以外にも いろんな障害あるし 主さんの考えなら 子供作らないほうがいいと思います。

健康に生まれても 病気や障害になる時もあります。

愛せないと思うなら 産まれてくる子供に何かあった時 子供が可哀想なので 子供のいない生活の選択を お勧めします。

No.2 17/01/25 01:37
匿名さん0 

>> 1 回答ありがとうございます。
やはり親とはどんな子供でも無償の愛を提供しなくていけないですよね。
私も実際の発達障害の子を見るまでは子供が大好きで保育系の大学へ行き
何があっても子を愛する自信がありました。
でも実際に見てしまうと想像を絶する大変さで何があっても愛する自信があっただけにどん底へ落とされた気分でした。
やはり子供を作る資格がないということなのかもしれないですよね。

No.3 17/01/25 01:47
匿名さん3 

身内の子に発達障害の子がいます。

コミュニケーションを取るのが難しい
こだわりが強い
会話も一方的で空気を読めません
スケジュール通り行かないと多少パニック気味になったり

それでもお母さんが一番
普通の人が感じない様な人が大勢居るなかでの疲労はその病気の子にしか解らない苦痛があるようです。

しかしながら病気だからといって特別扱いはしていません。
お年寄りの親戚はその辺りの理解が出来ないのか頭後なしに叱ったり逆効果な事をしますが
ゆっくり時間をかけて諭せばわかってくれます。

オタクとかフェチが普通の人にも有るようにこだわりが強かったり、人付き合いが苦手な部分があるのは何方でも一緒

まぁ子供を持つということは、健康 不健康に関わらず、人の人生に責任を持つ訳です

生まれる前からどうこう悩むならやめた方がいいと思います。

生まれてから厄介者扱いされては迷惑ですからね。

  • << 5 コメントありがとうございます。 その通りです! こだわりも強く 会話が一方的です。 ただその子は母親が一番ではありません。 全く懐いておらず手も親ではなく他人と繋ぎたがりますし親が何度論してもわかってくれないです。 重度の発達障害なので仕方ない。 頭ではわかっているのですが実際に見てしまうとすごすぎて愛せないかもしれないと自信がなくなります。 子供を作る資格はないのかもしれないですね。 皆さんは子供が発達障害でも関係ない!と言えて羨ましいです。

No.4 17/01/25 01:55
♂♀ママ4 

綺麗事抜きで言いますが私も主さんと同じ考えをしています。

  • << 6 コメントありがとうございます。 怒られるかなと思っていたので少し心が楽になりました。 いざ自分の子がって考えると綺麗事ではないと思ってしまうのです。 私はとても子供が好きなのもありそんな自分がこんなことを思うなんて信じられないです。 多分友人の発達障害の子に会わなければ他の皆さんみたいな意見だと思うのですが実際に見てしまうとあまりの大変さに自信を無くしてしまいます。 でもみなさん自分の子が発達障害や障害をおっても難なく愛せるとのことですごいなと思います。

No.5 17/01/25 01:57
匿名さん 

>> 3 身内の子に発達障害の子がいます。 コミュニケーションを取るのが難しい こだわりが強い 会話も一方的で空気を読めません スケジュー… コメントありがとうございます。
その通りです!
こだわりも強く
会話が一方的です。

ただその子は母親が一番ではありません。
全く懐いておらず手も親ではなく他人と繋ぎたがりますし親が何度論してもわかってくれないです。

重度の発達障害なので仕方ない。
頭ではわかっているのですが実際に見てしまうとすごすぎて愛せないかもしれないと自信がなくなります。
子供を作る資格はないのかもしれないですね。
皆さんは子供が発達障害でも関係ない!と言えて羨ましいです。

  • << 7 今、心の中にあるモヤモヤというか不安は旦那さんとよく話し合った方がいいですよ。 旦那さんが子供が無くてもいいと言うなら問題も無いです。 どの様な選択をしても一生の間で後悔しない決断は無いのかも_ 発達障害の子の母親はシングルでもしもの事があったら私が後見人になる立場です。 私も残念ながら内膜症と筋腫 年齢的にも無理だと判断して旦那の子供は産めませんでした。 それはそれで辛いですよ。 好きな人の子供が産めなかった その後悔は一生背負っていくと思います。
  • << 31 実際によその人がよく見えるだけだと思います。 母親は怒るし(それが躾であっても)、毎日いるから見飽きる。よその人は優しく見えて、たまにしかいないから新鮮に感じる。 しかし本当に母親がいなくなったらその子は寂しく感じると思います。

No.6 17/01/25 02:00
匿名さん 

>> 4 綺麗事抜きで言いますが私も主さんと同じ考えをしています。 コメントありがとうございます。
怒られるかなと思っていたので少し心が楽になりました。
いざ自分の子がって考えると綺麗事ではないと思ってしまうのです。
私はとても子供が好きなのもありそんな自分がこんなことを思うなんて信じられないです。
多分友人の発達障害の子に会わなければ他の皆さんみたいな意見だと思うのですが実際に見てしまうとあまりの大変さに自信を無くしてしまいます。
でもみなさん自分の子が発達障害や障害をおっても難なく愛せるとのことですごいなと思います。

  • << 21 難なく愛せるなんて誰も言ってないよね。 責任を果たしてるだけです。 産んだからには面倒みなきゃいけない。

No.7 17/01/25 02:19
匿名さん3 

>> 5 コメントありがとうございます。 その通りです! こだわりも強く 会話が一方的です。 ただその子は母親が一番ではありません。 全… 今、心の中にあるモヤモヤというか不安は旦那さんとよく話し合った方がいいですよ。
旦那さんが子供が無くてもいいと言うなら問題も無いです。

どの様な選択をしても一生の間で後悔しない決断は無いのかも_

発達障害の子の母親はシングルでもしもの事があったら私が後見人になる立場です。

私も残念ながら内膜症と筋腫
年齢的にも無理だと判断して旦那の子供は産めませんでした。
それはそれで辛いですよ。
好きな人の子供が産めなかった
その後悔は一生背負っていくと思います。

  • << 9 回答ありがとうございます。 多分主人は発達障害でも子供を愛してくれると思います。 私には勿体無いそんな人です。 3さんもお辛い経験がおありとのことでその中でご意見ありがとうございます。 もとは子供が大好きというのがありたくさんの葛藤で こんな考えを持つ自分が許せないのです。 もしも将来的にそれでも愛せると綺麗事抜きで思えるようになったらその時は子供を作ろうと思います。

No.8 17/01/25 02:28
匿名さん1 

現実を先に見てよかったと思いますよ。

主さんには無理だと思う。

本当に子供が可哀想なので 他の人を凄いと思わなくていいから 自分は無理とだけ意識強めてほしいです。

冷たい言い方してますが親から愛情受けれない可哀想な子供を見るのは辛いですから。

  • << 10 回答ありがとうございます。 いや、他の方を本気ですごいと思います。 私はその子供と会うまでは小さい頃から本当に子供が大好きで揺るぎない感じでした。 それも福祉科もあり実習では障害者の方と接することもありそれでも愛することはできると思っていました。 だからこそこんなに子供が好きなのにこんな風に思うなんてと自分でもこの気持ちを認めなくないと葛藤がすごくあるのです。

No.9 17/01/25 02:29
匿名さん 

>> 7 今、心の中にあるモヤモヤというか不安は旦那さんとよく話し合った方がいいですよ。 旦那さんが子供が無くてもいいと言うなら問題も無いです。 … 回答ありがとうございます。
多分主人は発達障害でも子供を愛してくれると思います。
私には勿体無いそんな人です。
3さんもお辛い経験がおありとのことでその中でご意見ありがとうございます。
もとは子供が大好きというのがありたくさんの葛藤で
こんな考えを持つ自分が許せないのです。
もしも将来的にそれでも愛せると綺麗事抜きで思えるようになったらその時は子供を作ろうと思います。

No.10 17/01/25 02:40
匿名さん 

>> 8 現実を先に見てよかったと思いますよ。 主さんには無理だと思う。 本当に子供が可哀想なので 他の人を凄いと思わなくていいから 自分… 回答ありがとうございます。
いや、他の方を本気ですごいと思います。
私はその子供と会うまでは小さい頃から本当に子供が大好きで揺るぎない感じでした。
それも福祉科もあり実習では障害者の方と接することもありそれでも愛することはできると思っていました。
だからこそこんなに子供が好きなのにこんな風に思うなんてと自分でもこの気持ちを認めなくないと葛藤がすごくあるのです。

No.11 17/01/25 05:48
匿名さん11 ( ♀ )

うちは5人います
ぜひ子ども作ってください
カワイイですよ

あなたの気持ちは当然です
綺麗事で言わないあなたは立派ですよ〜

No.12 17/01/25 07:03
匿名さん12 

私には軽度ですが発達障害の子供がいます。二人目の子がそうでした。
確かに、軽度でも、上の子とは全く違い正直、幼い頃は、大変でしたし、どう育てて行けばいいのかわからなくなり、途方に暮れた事も、しばしばありました。
だから、重度の発達障害のお子さんを目の当たりにして、そう思われた主さんの気持ちも理解できます。
でも、発達障害を持った子供も、人よりゆっくりですが、成長します。
うちの子は、知的には問題の無い、アスペルガーとADHDなので、コミュケーションは苦手ですが、人の悪口は行った事無いし、人を思いやる事のできるとても優しい子で、人として劣っていると思った事は無いです。
健常児でも、愛情を持って育てないと、歪んだ子に育ってしまいます。

綺麗事言うつもりではありませんが、子供が、たとえ障害を持って生まれたとしても、愛情もって育てれば、親にも愛情を持ってくれると思います。

主さんは、友達の子供と生活を供にしているわけでは無いので、親子の全てを把握してませんよね。第三者の主さんがいる事で、お子さんがいつもと違うので、興奮しているのかもしれません、お家では、お母さんに普通に甘えて懐いているのではないでしょうか?
それとも、友達が、全然懐いてくれないと言ってたのでしょうか?

でも、驚かれて怖くなった気持ちはわかります。上の子は健常児ですが、初めての育児は、わからない事だらけで、大変でした。今から思うと、健常児でも障害児でも、子供を育てる事は大変で、なんら変わりはないですよ。一人一人違いますから、人間は。

  • << 22 同感です。 私も二人目が、自閉症スペクトラムだと疑われています。たしかに一人目よりも、すごく大変でした。でも、笑顔は可愛いし、ひょうきん者です。 逆に健常児の上の息子は、私以外になつき私はとても寂しい思いをしました。後追いもなし、人見知りなし、誰にだっこされてもニコニコ。 下の息子の方が、私にすごく甘えてきます。人見知りも生後4ヶ月から始まりました。 私の親から見てもママっ子なのね〜だそうです。 綺麗語というつもりは無いです。 周りと違うと育てるのは本当に大変で、白い目で周りから見られることもしばしばあります。 でも、親に懐いてるのかどうかは、全くその子のキャラであり、発達障害とは関係有りません。

No.13 17/01/25 07:53
通行人13 ( ♀ )

身内に発達障害の子がいます。
それを見て、三人目は諦めました。
義親からも『あなた達は頼むからもう生まないで(すでに二人いるんだから)』と言われました。

  • << 18 失礼な義母ですね。 その孫の事を、汚点としか思えないような発言。 どれだけ、立派だと思い込んでるんだろう。自分の事。 そのうち老いて、自分も認知症とかになったり、定型発達でも、精神障害になったり、事故に遭い、身体障害者になったりすんのに。 こういうトピ、消してよ。

No.14 17/01/25 08:38
専業主婦14 

>子供が愛せないかもしれない、または愛せないと思うという感情についてどう思いますか?

当然そういう人もいるだろうなと思います。
そしてそういう人間だと自分でハッキリと分かっている主さんは子供を作らないのが正解。

発達障害だけでなく世の中にはいろんな病気を抱えて産まれてくる子供がたくさんいます。
誰しも我が子が健康であってほしいと思うものですが、健康で当然、障害がなく健康でなければ愛せないと思うのであれば、子供を本当に愛せる器ではないので、子供を持つ前にそれが分かってよかったのでは。

No.15 17/01/25 09:05
匿名さん15 ( ♀ )

ヤフー知恵袋や他のサイトにもありますが発達障害や自閉症の自分の子供が愛せないと言っているお母さん多数居ますね
ただ義務で育てているだけ
子供の障害が原因で夫から離婚を宣告される事もある

何のために結婚して出産したのか?
本音は主さんのような気持ちの人が多いと思いますよ
私も同じですから

No.16 17/01/25 09:12
♀ママ16 

子供が愛せない、なんて別に普通のことでしょ。
どんな子でも無償の愛を〜なんて建前です。
そんなのを本気にするから、いろいろ苦しくなっちゃうんですよ…。
子供が複数居たら、どの子が好き、とかがあるのが現実だし、どうしても好きになれない、なんてこともあるのが現実です。

ちなみに私は今6ヶ月の赤ちゃん育児してますが、この子とは気が合いそうでよかった、ラッキーだった、と思いながらやってます。

でもって、発達障害って最近ほんとに良く聞くけど、それ障害でも何でもないし、「こだわりが強くて会話が一方的」なんて、昔から世の中の人の半分はそういうタイプな人ですよ。
ただ、昔はもっと世の中が荒っぽかったから、些細な違いが問題になりにくかっただけで。

あとちなみに、その子がたまたまそういう子だっただけで、発達障害=親に懐かない、っていう訳じゃないと思いますしね。
それと主さん、「懐くから愛せる」ってなんかへんですよ、嫌いな人でもつきあっていかなきゃいけないことなんて、いくらでも有るじゃないですか。
それは子供を一人の人格として見てないっていうことな気がします。

まぁ個人的には、親以外に懐いてくれるなんて良いじゃないですか、親は手間が省けるし、と思いますけど。

No.17 17/01/25 13:45
匿名さん17 

覚悟がないなら、産まないで下さい。
人の子を愚痴愚痴ネットで書き込んじゃって。

問題ない子供ばかり産まれてくるなんて思ったら、大間違いですよ。

何だか不愉快でした。

  • << 25 攻撃的で失礼な方ですね。 そんなことわざわざ書き込まなくていいと思います。 障害児の母って、綺麗事じゃすまないですよ? あなたみたいな人の発言は「女が無条件に子供を愛するのは当たり前」って他人に押し付けてるようなものです。 あなたの発言こそ不快でした。 トピ主さんは普通だと思います。私もそうですから。 弟が重度知的障害者です。 母はずっとうつ病で、ストレスが溜まりすぎたのか私が高校生の頃自殺しました。 家族は私が生まれてからずっと崩壊寸前でした。 母が嫌いだったのは偽善者の「どんな子でも愛するのが母親」です。 たとえ当事者だったとしても綺麗事言うな!!

No.18 17/01/25 14:50
匿名さん17 

>> 13 身内に発達障害の子がいます。 それを見て、三人目は諦めました。 義親からも『あなた達は頼むからもう生まないで(すでに二人いるんだから)』… 失礼な義母ですね。
その孫の事を、汚点としか思えないような発言。
どれだけ、立派だと思い込んでるんだろう。自分の事。

そのうち老いて、自分も認知症とかになったり、定型発達でも、精神障害になったり、事故に遭い、身体障害者になったりすんのに。

こういうトピ、消してよ。

  • << 26 嫌ならここに来ないでください。 ただ、不安を言ってるだけじゃない。 偽善者だよ、あなた。

No.19 17/01/25 19:28
お父さん19 

考え方事態は理解できます。でもそういう子を育てられないと思っても実際に持つと変わるかもしれません。残念ながら現在の医学では出生前診断で全ての障害を見つけることは出来ません。エコーでも見つけられない事も多々あります。見つけられない方が多いんです。子供が隠せば医者も発見出来ません。もちろんあなたのもとに数人しかいない難病の子供が生まれてくる可能性も0ではありません。

親になるという事はそういう事も考えておいた方がいいと思いますよ。

No.20 17/01/26 00:06
匿名さん20 

案ずるより産むが安し

No.21 17/01/26 08:06
匿名さん21 

>> 6 コメントありがとうございます。 怒られるかなと思っていたので少し心が楽になりました。 いざ自分の子がって考えると綺麗事ではないと思ってし… 難なく愛せるなんて誰も言ってないよね。

責任を果たしてるだけです。
産んだからには面倒みなきゃいけない。

No.22 17/01/26 08:32
ワーママ22 ( 40代 ♀ )

>> 12 私には軽度ですが発達障害の子供がいます。二人目の子がそうでした。 確かに、軽度でも、上の子とは全く違い正直、幼い頃は、大変でしたし、どう育… 同感です。

私も二人目が、自閉症スペクトラムだと疑われています。たしかに一人目よりも、すごく大変でした。でも、笑顔は可愛いし、ひょうきん者です。

逆に健常児の上の息子は、私以外になつき私はとても寂しい思いをしました。後追いもなし、人見知りなし、誰にだっこされてもニコニコ。

下の息子の方が、私にすごく甘えてきます。人見知りも生後4ヶ月から始まりました。 私の親から見てもママっ子なのね〜だそうです。


綺麗語というつもりは無いです。
周りと違うと育てるのは本当に大変で、白い目で周りから見られることもしばしばあります。

でも、親に懐いてるのかどうかは、全くその子のキャラであり、発達障害とは関係有りません。

No.23 17/01/26 09:14
匿名さん12 

私の場合、実家は遠く、主人も仕事が忙しく、頼れる人も無く子育てしましたので、一人目も二人目も、可愛いとか思う余裕も無く、幼稚園入るぐらいまでは、
必死でした。

二人目の発達障害持った子は、やはり、幼稚園や学校の先生、親や兄弟から、下の子なので甘やかして育てた。躾がなってない等、風当たり強かったです。

診断されて、児童精神科の医師に、親の育て方が悪かったわけではありません、
そう言う障害です。と言われ何故かホッとしました。

何より、本人が、社会では生きづらい障害なので、私はこの子の1番の理解者にならなければと思っています。
上の子も、成長するにつれ、下の子の障害を理解出来てきて、今ではとても仲の良い兄弟です。

家族も、たぶん、発達障害のこの子のおかげで、連帯感が出て、仲良く深い絆で結ばれているのかなと思います。

誰でも、最初から我が子を愛し、可愛いと子育てはできる人は、そんなに多くないと思います。育て関わって行く事で、
愛情が持てるのだと私は思います。

それに、完璧な人間なんていません。
誰でも、そう言う意味では、障害者ではないでしょうか?

No.24 17/01/26 16:12
匿名さん24 

主さん、安心して下さい。
主さんは普通だし、主さんなら大丈夫。


保育園や幼稚園に独身の若い女の人を連れて行き、そこで友達の頭をポカポカ叩いてギャーギャー喚いてる子(発達障害ではなくただの問題児)を見たとして、
『この子可愛い』
って思うかってーの。
その問題児を可愛いと選ぶ人なんぞいないでしょう。
それが普通。
ましてや主さんは妊娠すらまだしてない。
我が子への感情が芽生えるはずもなく、他人の子を見てそう思うのは普通に思えます。

私は妊娠しても、お腹に赤ちゃんがいるってピンとこない人でした。
子供嫌いでもないけど子供好きでもない。
問題児なんか見てるだけで腹立つし。
でも、生まれて一目見た瞬間にお母さんになりました。
我が子は特別だって。

私が独身の時、主さんのように思うことに罪悪感すら持たなかった私と違い、主さんは良いお母さんになると思う。
まだ妊娠もしてない主さんがあれこれ思い悩むのは無駄ですよ。
きっと現実は違うものですから。

No.25 17/06/06 03:44
♀ママ25 

>> 17 覚悟がないなら、産まないで下さい。 人の子を愚痴愚痴ネットで書き込んじゃって。 問題ない子供ばかり産まれてくるなんて思ったら、大間違… 攻撃的で失礼な方ですね。
そんなことわざわざ書き込まなくていいと思います。

障害児の母って、綺麗事じゃすまないですよ?
あなたみたいな人の発言は「女が無条件に子供を愛するのは当たり前」って他人に押し付けてるようなものです。

あなたの発言こそ不快でした。
トピ主さんは普通だと思います。私もそうですから。
弟が重度知的障害者です。
母はずっとうつ病で、ストレスが溜まりすぎたのか私が高校生の頃自殺しました。
家族は私が生まれてからずっと崩壊寸前でした。

母が嫌いだったのは偽善者の「どんな子でも愛するのが母親」です。
たとえ当事者だったとしても綺麗事言うな!!

No.26 17/06/06 03:47
♀ママ25 

>> 18 失礼な義母ですね。 その孫の事を、汚点としか思えないような発言。 どれだけ、立派だと思い込んでるんだろう。自分の事。 そのうち老い… 嫌ならここに来ないでください。

ただ、不安を言ってるだけじゃない。

偽善者だよ、あなた。

  • << 30 自分の境遇が悪かったからといって、それだけですべてを決めつけて人に八つ当たりするのはやめてください。 あなたの母親のように鬱病になって自殺したり、あなたのように人に綺麗事だといって正当化するような人ばかりではありませんから!

No.27 17/06/06 09:16
匿名さん27 

うちの子達は障害はないけど、愛情じゃなくて義務だと思っているよ。
愛情込めて…なんて言ってる余裕があっていいね。

No.28 17/06/15 15:55
匿名さん28 

分かりますよ。
養子で良いんじゃないかと思っちゃいます。
女の子を望んでるのに男の子だと分かったからって残念だと思う人もいるなんて贅沢な悩みですよね。

No.29 17/06/24 16:55
ブラッディ ( 30代 ♀ q9iHF )

障害って、
見てわかるタイプと
わからないタイプが
ありますからね。

ウチの娘は後者です。
小学校入ってから勉強面で難が出てきました。
↑他の子より低い。と言われた。
今は、支援クラス在籍で
国語と算数だけ行ってます。
↑1年~3年までは、
簡単だった事もあり普通クラスでやってた。

娘は、
小学校にそうゆう検査できる先生がいてやってもらったのでちゃんとした機関でないから詳しい診断名等はついてない。
けど、
少しずつでも出来るようになってほしいから支援クラスに行くようにした。
正直、怖かったよ。
いじめられるんじゃないかって…。
そうゆう事もなく今まで代わりなく仲良くしてくれるお友達に感謝してます。


誰でも、
生まれるまで生まれてからも不安は抱えてますよ。
生まれてもいつ病気や事故等で障害を持たないとは限らないですもん。

No.30 17/06/25 16:02
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

>> 26 嫌ならここに来ないでください。 ただ、不安を言ってるだけじゃない。 偽善者だよ、あなた。 自分の境遇が悪かったからといって、それだけですべてを決めつけて人に八つ当たりするのはやめてください。

あなたの母親のように鬱病になって自殺したり、あなたのように人に綺麗事だといって正当化するような人ばかりではありませんから!

No.31 17/06/25 16:13
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます。 その通りです! こだわりも強く 会話が一方的です。 ただその子は母親が一番ではありません。 全… 実際によその人がよく見えるだけだと思います。
母親は怒るし(それが躾であっても)、毎日いるから見飽きる。よその人は優しく見えて、たまにしかいないから新鮮に感じる。
しかし本当に母親がいなくなったらその子は寂しく感じると思います。

No.32 17/06/27 23:48
匿名さん32 

昔も今も障害に偏見あります。
我が子が発達障害の疑いです。
瞬間的に殺意がわくことはあれど、愛おしい気持ちはあります。
定型発達だったら、、とか思う、願う時は多々ありますが、産まなければよかったとか、いなくなればいいとは思いません。
もし、この子が不慮の事故やら病気で亡くなったら、正気でいられる自信がありません。
かわいい、かわいい、我が子です。
確かに、育てていくのは大変です。
人生、人それぞれ。
子ナシの人生もそれはそれで素晴らしいかと。
産んで後悔するか、産まずに後悔するか、どちらを選んでも後悔せずに人生を楽しむか。ですね。

私は産んで幸せです。
日々、育児ノイローゼ、育児ストレスに悩まされながらも、やはり、幸せだなぁって思う瞬間あります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧