注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

発症リスク遺伝子を特定

レス3 HIT数 727 あ+ あ-

匿名
17/01/25 03:48(更新日時)

藤田保健衛生大学などの研究グループは気分が非常に高ぶった状態と落ち込んだ状態を繰り返す「そううつ病」の発症のリスクになる遺伝子を特定したと発表し、予防法などの開発につながると期待されています。
藤田保健衛生大学の岩田仲生教授などの研究グループは気分が非常に高ぶった状態と落ち込んだ状態を繰り返す双極性障害、いわゆる、そううつ病の国内の患者約3000人の遺伝子情報を解析しました。
その結果、FADSという遺伝子で塩基配列に一部違いのある人は、そううつ病を発症するリスクが、1.18倍と、ごく僅かに高くなっていたということです。
この遺伝子はコレステロールなどの脂質の代謝にも関連することが分かっていて、研究グループは、脂質代謝の異常がそううつ病の発症の一因になる可能性があるとしています。
そううつ病に関係する遺伝子が、日本人で特定されたのは初めてで、予防法や治療法の開発につながると期待されています。
藤田保健衛生大学の岩田仲生教授は「脂肪の代謝に関係する遺伝子との関連がわかり、食生活や生活習慣に気をつけることで、そううつ病の予防や再発の防止につながる可能性があるのではないか」と話しています。

No.2425111 17/01/24 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/24 23:36
匿名1 

凄い発見だよね。
このスレで昨年?何のスレだったか、うつ病は生活習慣を見直せば治る可能性もあり生活習慣の乱れは多種多様なこんなのもとあり得そうなない病までも引き起こすと誰かがレスしていたのを思い出したよ。

当時はうつ病が生活習慣と関係あるわけないと思っていたんだけど、そのレス者は研究者だったのかなと今そう思えてならない。
まだミクルに居るかどうかは不明だけど、ともあれ治せるのであれば苦しむ人は助かるね。

  • << 3 このスレは昨日の1月24日の記事です。

No.2 17/01/24 23:57
匿名2 

>> 1
必ずあるよね、こういう誤解

躁うつ病とうつ病は全く違う病気です、一緒にしないでほしい

No.3 17/01/25 03:48
匿名0 

>> 1 凄い発見だよね。 このスレで昨年?何のスレだったか、うつ病は生活習慣を見直せば治る可能性もあり生活習慣の乱れは多種多様なこんなのもとあり得… このスレは昨日の1月24日の記事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧