注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

押し付けなのか。

レス6 HIT数 1528 あ+ あ-

♀ママ
17/01/25 13:40(更新日時)

食べ物をフォーク、スプーン、箸で食べる時にお茶碗を口につけて、かきこむように食べるのは、行儀が悪いと思います。

スプーン、フォークの上に食べ物をのせて、お茶碗を持って口へ運ぶ。
箸でも、刺したりせずバッテン箸にならないように食べさせる。

子どもの件で主人と、食べさせ方や箸の使い方でもめたので、みなさんの意見が聞きたいです。

子どもは4歳になります。
家ではフォーク、幼稚園では箸です。

使い慣れたエジソンの箸を持って行かせ、家では普通の箸に、補助具がついてるだけのを使ってましたが、主人がいると甘えて使いたがらず、使ってもまともに使えません。
今はフォークで食べさせています。

ご飯の食べ方、箸の持ち方、ペンの持ち方など、人が目に付くところは、しっかりしてあげたいと思っています。
(私が出来なかったコンプレックスはないです)

かわいそうだと、主人からよく言われます…
娘に期待しすぎですか?

17/01/24 21:37 追記
ちなみに、主人の食べ方や箸の持ち方は、とても綺麗だと思いますし、両利きでありながら違和感ないです。

むしろ、主人の前妻との子(長女20-21?)がバッテン箸なので、なおさらそうなって欲しくないと思います。

No.2425060 17/01/24 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/24 21:53
匿名さん1 

4歳は可哀想。
まだ作法うんぬんより、ご飯食べるのって楽しいねって教える時期じゃない?
下手すりゃ着替えだって一人で出来ない子も居るよ?
なんか、前妻の子と比較して、ああなるもんか!あいつは失敗作だ!
って、一人で張り合って空回りしているように見える。
ちなみに私、親に何度言われても直らなかったけど、
22歳の時に2日でバッテン箸直したから、余計に4歳が可哀想に思える。
ゲーム感覚で、正しく持てたら食べてもいいってルールで、
ポテチもケーキも箸で食べたら、あっという間に直った、ご参考までに。

No.2 17/01/24 22:25
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

前妻の長女がバッテン箸なのを知ったのが、つい最近なので張り合っているのは、ちょっと違うかも知れませんが、主人との年の差もあってか、娘が恥ずかしくないように!という気持ちが、先走っているのかも知れません。

おーっ!
自力で直せたんですねッ。
私の周りは、そのままだったりしてるので…
ちなみに、直そうと思ったきっかけというか、なにかあったんでしょうか?

  • << 4 ちょっときついこと書いたけど、本当にもっとのんびりでいいんだよ。 4歳なら、ご飯食べるって楽しい!ママのご飯美味しい!でいいよ。 お箸もフォークも使えているなら、お利口な方だと思う。 私は、部長さんとちょっといい料亭に行かないといけなくなって、 これはヤバいと思って、すぐYoutube見たよ。 でも全然駄目で、やる気になるにはエサで釣ろう!って思って、 普段は絶対に買わない高いケーキ買って来て、正しく持てたら食べていい、 ってルールで頑張ったら、1日目にほぼ直って、2日目にバッテン箸のやり方を忘れた。 親が一番驚いてたよ、あんなにやったのに!あんたには無理だと思ったって。 本人がその気になるのが、上達の一番の近道だと思うから、 子供が興味ないうちは、やっぱり必要ないんだと思う。 私みたいに、ゲーム感覚でやるのは、 親も怒らなくて済むしおすすめだから、一度やってみて。

No.3 17/01/24 22:36
♂♀ママ3 

ご主人はご両親に箸の持ち方などちゃんと教えてもらったから綺麗なのでしょうか?
あまりガミガミ言って食事が楽しくないって思われるのも困りますしね…
けど、積み重ねは大事だとも思いますしバランス難しいですね。

No.4 17/01/24 22:50
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 前妻の長女がバッテン箸なのを知ったのが、つい最近なので張り合っているのは、ちょっと違うかも知れませんが、主… ちょっときついこと書いたけど、本当にもっとのんびりでいいんだよ。
4歳なら、ご飯食べるって楽しい!ママのご飯美味しい!でいいよ。
お箸もフォークも使えているなら、お利口な方だと思う。

私は、部長さんとちょっといい料亭に行かないといけなくなって、
これはヤバいと思って、すぐYoutube見たよ。
でも全然駄目で、やる気になるにはエサで釣ろう!って思って、
普段は絶対に買わない高いケーキ買って来て、正しく持てたら食べていい、
ってルールで頑張ったら、1日目にほぼ直って、2日目にバッテン箸のやり方を忘れた。
親が一番驚いてたよ、あんなにやったのに!あんたには無理だと思ったって。

本人がその気になるのが、上達の一番の近道だと思うから、
子供が興味ないうちは、やっぱり必要ないんだと思う。
私みたいに、ゲーム感覚でやるのは、
親も怒らなくて済むしおすすめだから、一度やってみて。

No.5 17/01/25 10:39
匿名さん5 

あーだこーだ煩く言うのは良くないけど、4歳ならそろそろちゃんと教えなきゃね。
うちの長男は今年中だけど、幼稚園に入る前の説明会でお箸を使える様にして下さいと言われたし、年中で変な持ち方してる子は、親が注意されてます。
次男は3歳でお箸で適当に食べてますが、こうだよ、と軽く教えてます。
できるできないは置いておいて、正しく教えるべきだとは思いますが。
じゃなければ何歳になったら正しい持ち方食べ方を覚えるのか、変な持ち方食べ方が癖にならないうちに教えてあげた方がいいですよね。

No.6 17/01/25 13:40
匿名さん6 

エジソン箸→補助具つき箸→普通の箸ってステップアップしていったら、そもそもバッテン箸にはならないと思いますよ。
でもあまりうるさく言わずに今はお箸って楽しいと思わせてあげないとですね。失敗させまいという主さんの気持ちが伝わって、フォークからお箸へのステップアップを嫌がってしまってるのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧