注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

2人目迷ってる。一人っ子は可哀想?

レス22 HIT数 2123 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
17/01/26 08:32(更新日時)

2歳の娘がいます。
夫は2人目が欲しいようですが、私自身は迷っています。

一人っ子はやはり可哀想でしょうか?

No.2424957 17/01/24 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/24 17:19
匿名1 ( ♀ )

私自身一人っ子です。
可哀想とはどういう意味でですか?

No.2 17/01/24 17:23
匿名2 ( 20代 ♀ )

うちは今二人目妊娠中ですが

一人っ子は可哀想ってよく言われました。

別に可哀想じゃないですよ?

一人っ子は可哀想だからって無理して2人目うんで育てるのしんどいなってなったらお母さんも辛いし子供たちも可愛そうです。

1人だろうが2人だろうが親からちゃんと愛情もらってれば可哀想なんてことは無いです。

No.3 17/01/24 17:30
通行人3 

一人っ子が可哀想って意味分からない。
何が可哀想なの?っていつも思う。

No.4 17/01/24 17:32
通行人4 

一人っ子です。

寂しいとか兄弟欲しいなって思ったことはあったけど自分を可哀想とは感じませんでした。

が、大人になり親も年を取ってきて不安が大きいです。
兄弟や姉妹がいたら分担したり相談したりしながら親の老後のことも出来ますが、一人っ子の私は一人しかいない。

旦那とかには相談できますがやはり実の兄弟とかまでは行かない。分担もできず全て一人で考えて背負わなければならない。

それを考えると不安でしょうがないです。

親がお金ためていても、施設に入ったとしてその後全く何もしなくていいってこともないですよね。
でも私は実家とは遠方なので行けないし、一緒に暮らすという選択肢も無理だし。
兄弟がいてくれたら交代でも時々行ったりとできるのかもと考えたりします。

一人っ子だとそれが不安です。

No.5 17/01/24 17:40
名無し5 


可哀想というよりは、両親が亡くなったとき1人っ子だと大人になってからも心細いんではないかと。
兄弟がいればそれもないのかなって。
私は父子家庭で、父が全身末期ガンの余命宣告をくらいました。親戚も祖父母も会ったことありません。いないも同然です、

幸い、兄がいるのでまだ気持ちが楽です。

ただいま私は1人目妊娠中ですが、2人目も考えています
大変そうですがね💦

No.6 17/01/24 17:40
名無し6 

兄弟(姉妹)をとか案外親のエゴだったりするからね…歳を取ったら助け合いながらなんてまず親の思惑は外れて仲悪い兄弟や姉妹なんてざらにいるから今の時代、別に一人っ子で可哀想とは思わない。

私は他県から旦那の故郷に嫁いで来てなれない土地での子育てに私は育児ノイローゼになり子供は一人でいい派だったのに旦那が2人目欲しがり根負けして育児を協力してくれる事を約束して2人目を産んだが相変わらず育児に非協力的な癖に娘2人だから男の子が欲しいと(3人目)バカな事を言い出したから断固拒否しました。

まず旦那さんが育児に協力的か非協力的か判断したらいいと思います。

No.7 17/01/24 17:42
社会人7 ( 30代 ♀ )

私が一人っ子でした。
毒親でしたので、親の感情が100%自分にだけ向かって来るのが、とても苦しかったです。
だから、自分は親になったら、絶対2人以上欲しいと思っていました。

きちんと感情をコントロールできる人なら、一人っ子でも兄弟がいても、大丈夫だと思います。

私は、上記の親に育てられた自分に自信がないので、めちゃくちゃ大切に育てていますが、期待も過剰にしないように、気をつけています。

No.8 17/01/24 17:57
旅人8 

兄弟は相性が合えばいいけど、合わなかったら最悪だからなんとも言えないなぁ…

親からすると一人っ子だと愛情注ぎ過ぎて過保護になって過剰な心配性になる。 うちの子も一人っ子だけど、大切な大切な一粒種で愛情強すぎて、帰宅時間がほんの少し遅くなっただけでも心配で仕方なくなる……
本能的な種の存続、繁栄を考えたら子供はたくさんいたほうが安心するよ。

No.9 17/01/24 18:40
匿名9 

私も主人も一人っ子です。

可哀想ってどういうことですか?

二人目はご主人とよく話し合って決めればいいと思います。

ウチは二人産みましたよ。

一人っ子同士の結婚だったので、一人っ子にはしたくないって。

No.10 17/01/24 19:33
通行人10 

私は姉と弟の3人姉弟で幸い姉弟仲はいい方です。

姉弟がいて良かったと思ったのはやはり親が倒れた時ですね。
もし1人だったら…と思うと最後まで看取れたか自信ないです。

No.11 17/01/24 20:41
社会人11 

大学まで行かせるなら…ですが、『子供一人育てるのに、3000万かかる』と言います。
ご夫婦で、そこは話し合われた方が良いですよ。
「お金なんかなくても、子供は育てられる」と主さんに言う人は、主さんのために、1円も出してはくれません。

そして、旦那さんは仕事で忙しいから、お母さんである主さんが、一人で育てるのも事実です。

家族の将来を見据えて、どう生きたいか、どう育てたいか、イメージして試算してみましょう。

No.12 17/01/24 20:59
名無し12 ( ♀ )

どうして迷うのかわからないのですが。 経済的とか、もう出産は嫌だとか、育児が辛いとか。色々ありますが。一部の人にとっては贅沢な悩みなんですよ。
うちは1人しか授からなかったからね。 実際一人っ子は可哀想なんて言われて腹立てたり可哀想なんかじゃないわ!と反抗したりするけれど やっぱり少しは可哀想だったなと思う時があるんですよ。
親がいなくなったら 1人で生きていかなきゃならない。親の思い出話も出来ない。オジやオバが本当にアテになるかわからない。イトコだってそう。
まあ、それでも強く生きていってほしいですが。
子供が2人いればまた新しい発見があるかもしれないですよ。授かった時は喜んであげてくださいね。

No.13 17/01/24 21:37
匿名13 

父親は二人目が欲しいか欲しくないかの二択ですが母親はそれに加え妊娠・出産などの『体の事』、産後の育児の『協力の有無』などその人の状態によってよく考えて産むべきだと思います。

父親は育児をしなくたって育児放棄って言われないんですもん、母親の負担は大きいです。そして一人っ子でも兄弟がいても幸せだと思うのは人それぞれなので『可哀想』という風潮を変えてほしいです。


No.14 17/01/24 22:34
匿名14 

2人以上産んで母親に余裕がなくなりストレスで不安定になり子供に悪影響を与えてしまうとか、経済的に厳しくて子供に苦労させるようなことになるとかなら、一人っ子の方がよっぽどいいかと。

実は私がそうで、私は1人しか無理だと思ってたのに周りに言われたのと旦那の希望で2人産みましたが、想像以上にストレスで旦那とも喧嘩ばかりだし、転勤族で頼れる親とかが近くにいないし、生活ギリギリで幼稚園代どうしようかと悩むし先が不安でしかないです。
こんなことなら意地でも1人にしておけばよかったと心の中で思ってしまう。


No.15 17/01/24 23:07
サラリーマン15 

一人っ子が可哀想だとは全く思いませんね。兄弟姉妹で仲が悪いと最悪。嫌なことを押し付けあう場合もあるし、下の子が障害を持って生まれてきたら上の子はかなり寂しい思いもするでしょう。結局は親のエゴだと思います。その子その子の性格もあるので必ずしも1人っ子が不幸だとは全く思いませんね思いませんけどね。

No.16 17/01/25 01:58
通行人16 

まぁ兄弟いる子よりは学べる事が少ないよね。
妹が保育士だけど、一人っ子は普段大人ばかりの環境でチヤホヤされて、お菓子や玩具も全部自分の物。
だからお友達の分を考えないワガママな子だったり、逆にお友達に何か取られたりしても言い返したり先生に相談したりなどの『対処』が出来ない。

中国見てても分かると思うけど、可哀想と言うより、心の成長のためには兄弟はいた方が良いかな。

No.17 17/01/25 08:04
通りすがり ( xWA6Sb )

うちも一人っ子です。今は私たち両親も義理の姉も私の兄弟もいますが、将来に困った事があっても頼れる人がいなくなるので可哀想だったかなって思います。

No.18 17/01/25 14:09
名無し18 

私のいとこ、すごく兄弟仲悪いです。
他人よりひどい状態...
いとこはもう両親いないので、こんな現状を知ったら親は悲しむでしょうけど...
相性がよくなかったり、色々なことが重なり、仕方ないんでしょうね...
因みに旦那は4人兄弟で兄2人、姉1人いますが、すぐ上の兄としか関わりないですよ。
長男と姉とは絶縁状態です。
身内だと思うのも嫌だそうです。

No.19 17/01/25 17:46
主婦19 

私も同じ感じでしたが、上の子が家で1人で遊んでるのを見て兄弟作ってあげたいなと思い元々2人欲しいと言ってた旦那に2人目作ろうかと話しました。
で、先日二人目がうまれました。
今は小さくて一緒に遊べないし授乳中は上の子かまってあげられなくて可哀想だけど日に日にお姉ちゃんになってく上の子を見ていると今後がすごく楽しみです。

No.20 17/01/25 18:00
匿名20 

毒親持ちの一人っ子です。
ヒステリックな母と、何もしてくれない父。
こんな親の元に生まれたせいで、自分が大嫌いだし人付き合い苦手だし、私の人生は親に決められたようなもの。


親によりますが、一人っ子なら過剰な期待はやめてあげて下さい。
プレッシャーが半端なかったです。

相談できる兄弟もいない。
周りは大人だけで、誰も私の事なんか聞いてくれない。
今、その反動で?アラサーにも関わらず、中学の時からずっと反抗期です。

自分が1人目を産んだ今、絶対に一人っ子は嫌です。
産めない、経済的に無理などの理由は別ですが。

No.21 17/01/25 21:37
匿名21 

まだ2歳なのにもう2人目の話?旦那さんは男の子が欲しいとか?
お父さんもお母さんも下に取られたって思わせない自信があるなら急いで作れば良いと思うけど。
で、一人っ子が可哀想とは思わないかな。
うちは2人姉妹だけど妹の方が要領よく親も期待してるの分かる。洗濯機も回せない、料理も作れないのに、あの子は仕方ない的な感じ。
私は生きるのも不器用だし親の八つ当たりも激しいけど、長女だから家事やら手伝って当たり前みたいな態度もされる。出来ないのはやる気がないからだろうともよく言われる。
何で中絶してくれなかったんだろうといつも思ってるよ。
逆に一人っ子で愛情貰って大事に育てられた人が羨ましいよ。

No.22 17/01/26 08:32
社会人11 

うちも一人っ子です。
もう高校生ですが、以前、寂しいか聞いてみた事ありますが、
「幼稚園の時は、“兄弟いたらなー”と思った事あるけど、今は全然思わない。周りに一人っ子多いから。」
と言ってました。
ちなみに、私立の進学校に通ってます。
学校のママ友と話してても、確かに半数は一人っ子なので、公立の小学校に通ってた時より、一人っ子率は高いですね。
学校、部活の友達関係も良好ですし、あとは将来、就職と結婚が出来れば、自立ですから、親が子供には頼らないでいるつもりでいれば、特に問題ないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧