注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

産院変えようかなぁ…

レス4 HIT数 1692 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 17:20(更新日時)

二人目妊娠中です。
出産する病院について悩んでいます。

長いです。

一人目出産後一週間の入院中、昼三時間、夜三時間の面会時間があったのですが、
義父は病院と職場が近かったため、12時05分になると毎日現れ、12時45分になると職場に戻り、それと入れ替わりで義母が親戚を連れて現れ、去る頃に義妹が現れ面会終了のアナウンスが流れるまでいて帰るという流れが毎日続きました。
夜は仕事を終えた義父が一人だったり、親戚を連れたりして現れ、帰る頃に義妹が現れ面会終了までいました。義母は、風邪をひいていると親戚を引き連れて咳をしながら来たりもして、もうヒヤヒヤでした。
母乳指導等で部屋にいないときは、「親戚連れてきたから大至急」と呼ばれ、行くと「部屋にいないからびっくりしたよ。ちゃんと部屋にいないと」と言われ、母乳指導中だったことを伝えると、怪訝そうに「母乳に問題があるってこと?」と聞かれたり…
家族三人まとまって来てくれたら助かるのになぁと何度も思いました。
また、大部屋で、他の人たちはほとんどの方が赤ちゃんと二人で静かに過ごしていたので気まずい気持ちもありました。

実母は「人がいると休めないでしょう」とあまり来ませんでしたが、来ると必ず義実家の家族がいるので、不思議に思ったそうで、毎日来てることを伝えると驚いていました。

母は自分が入院中、人が来るのが嫌だったから、あまり来ないようにしていたそうです。

旦那は仕事が遅く、気持ちもハイになって飲み歩いていたので、お見舞いは二回ほど。初孫だから両親の好きにさせて欲しいといった感じでした。
そして、退院前日友達と朝まで飲むから、退院を遅くしてほしいと真剣に言ってくる始末。

退院後は、2〜3日に一度、義実家三人揃ってだったりバラバラ だったりですが、朝8時に里帰り中の実家に突撃してくることもあり、義妹は夜10時頃までいたこともありました。人数分あったケーキを私と弟の分も勝手に食べられてしまったことも少し恨んでます(-_-)笑…普通、人のお皿の分は勝手に食べないかと思うのですが…

私は初めての子供でただ必死で、義実家については、そんなもんなのかと思っていましたが、二人目を妊娠し、実母に「今回はせめて入院中は安静にしなきゃ」
と、旦那の実家から遠方の病院での出産を進められました。
そして、今改めて振り返ると、変だよなぁと思います。

田舎のため、選べる病院が三ヶ所しかなく、一ヶ所は評判があまり良くないため、その少し離れた病院にしようかと思っていたところ、旦那が猛反対。
「両親に最初に会わせたい」
「自分の実家から遠いから不便」←私の実家からはどの病院もほぼ同じ距離、旦那の職場からは一番近い
「面会時間が短い」
「病室立ち入り禁止でゆっくりできない」←そこは面会スペースのみの面会になります。

愚痴が大半になってしまいましたが、病院を変える理由は十分かなぁと思います。

ご意見お願い致します。



No.2424927 17/01/24 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/24 15:57
♂♀ママ1 

入院中そんなでは産後の体全然休めること出来ないですよね。
上のお子さんは入院中などどうされるんですか?
里帰りして病院も変えられたらいいかもしれませんが、旦那さんが反対ではね…

No.2 17/01/24 16:27
匿名さん2 

今度は上のお子さんも居るんですから、実親に預けるなら、なるべく子供を連れて来るのに便利な所でと話を勧めたらどうですか?

上のお子さんの育児プラス新生児に退院後すぐなるんですから、以前の様な事は無理と私ならはっきり言います。

せめて入院期間はゆっくりさせてくれと。

No.3 17/01/24 16:47
♀ママ3 

去年の8月に出産した者です。
非常識な義実家のせいで大変な思いをされましたね…。
私は自分の実家近くで出産しましたが、旦那の実家も車で30分程でした。
出産当日は自分がヨレヨレなのを見られたくないから、義両親が来るのは嫌だと言ってあったのにも関わらずすぐ帰らせるからと連れてきました、旦那が…。

幸い赤ちゃんを見たらすぐ帰ってくれたのですが、それだけでさえも自分的には少し嫌な思い出です。


上のお子さんを主さんの実家に預けられるのであれば、旦那さんが嫌がる病院で産んだ方がいいと思います。

自分なら絶対義実家に不利な所で産みます、向こうの親より自分の親に先に見せたいですし。

No.4 17/01/24 17:20
♂ママ4 

産むのは私なんだからあなたが文句言う権利はないって私なら言うかな。
それに、看護師さんに気分悪いから面会は無理そうなので面会は断って欲しいって産んだ後に頼むと思います。

只でさえ疲れてるのに余計な事で更に疲れたくない。入院中くらいしかゆっくり過ごせないんだから赤ちゃんとゆっくり過ごしたいですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧