注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

子どもの偏食が酷すぎる

レス14 HIT数 2795 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/02/18 15:51(更新日時)

2歳になったばかりの娘が最近偏食が酷く、悩んでいます。
数ヶ月前までは好き嫌いなく何でも食べてくれましたが、2歳になり突然食べなくなりました。

食べてくれる物は、パン・米・果物・ヨーグルト・豆腐・納豆・トマトくらいで、卵や肉・魚類も一切食べてくれません。
食が細いということはなく、上記に書いた物ならお腹がパンパンになるまで食べます。

それに加えお茶も飲んでくれず、昨日は100mlも飲んでいないと思います。
ジュースは外出時だけ与えるというルールにしていましたが、あまりにもお茶を飲んでくれないので最近は150〜200mlくらい与えてしまっています...
お味噌汁やスープも一切飲みません。

「今日は食べてくれるかも」と思い、肉・魚を日替わりでメインにし、副菜として野菜を使ったメニューも2品ほど出しますがどれも食べてくれず...

身長は平均よりも高めで90cmですが、体重は11kgです。
会う人会う人に「すらっとしてるね」と言われますが、きっと痩せているということですよね(;_;)

本当に食事の時間が憂鬱です。
同じように偏食が酷いお子さんを持つママさんいらっしゃいますか?(;_;)
友人の子どもは皆なんでも食べる子らしく、栄養面が本当に心配です...

No.2424916 17/01/24 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/24 15:06
♂♀ママ1 

少しぐらい食べなくても死にはしません。
水分補給だけは気を付けてあげないといけませんが、食べない時は放っておきましょう。
大丈夫、お腹がすけば嫌でも食べます。

何でも食べる子、食べない子、人それぞれです。
比べる必要もありません。

  • << 4 ありがとうございます。 昔から臨機応変というのが苦手な性格でして(^^;) 機嫌も良く元気なので、食べてくれる日を気長に待ちたいと思います。

No.2 17/01/24 15:24
匿名さん2 

妊婦時に主が偏食だったんだろう

No.3 17/01/24 15:34
匿名さん3 

1さんの言うように、少しくらい食べなくても死にません。
あと、子供の体の方でなにか調整している最中なのかも。
水分だけはあげたほうがいいような気もしますが…。お茶が駄目なら白湯とか飲みませんか?
でも、親が「栄養良く食べさせなきゃ」なんて、あんまりガチガチに考えなくてもよいと思います。

  • << 5 そうですね、水分はもっと摂らせなきゃですよね。 白湯は試してなかったので、やってみます。 ありがとうございます。

No.4 17/01/24 16:04
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 少しぐらい食べなくても死にはしません。 水分補給だけは気を付けてあげないといけませんが、食べない時は放っておきましょう。 大丈夫、お腹が… ありがとうございます。
昔から臨機応変というのが苦手な性格でして(^^;)
機嫌も良く元気なので、食べてくれる日を気長に待ちたいと思います。

No.5 17/01/24 16:05
♀ママ ( ♀ )

>> 3 1さんの言うように、少しくらい食べなくても死にません。 あと、子供の体の方でなにか調整している最中なのかも。 水分だけはあげたほうがいい… そうですね、水分はもっと摂らせなきゃですよね。
白湯は試してなかったので、やってみます。
ありがとうございます。

No.6 17/01/24 17:10
匿名さん6 

イヤイヤ期なのかな

No.7 17/01/24 17:54
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

妊娠中の親の好き嫌いとか、関係ないですよ。
うちの子供も、そのくらいの時は野菜があまり食べられなかったですが、4歳の今は食べますよ。

諦めないで出し続けたら、いつか食べます!もっと会話ができるようになったら、〇〇みたいに大きくなれるよー!とか、〇〇みたいに目がきらきらになるよー!っておだてると、うそみたいに食べますよ!

小さいうちは、見えないくらい小さく切って春巻きに隠したり、ミキサーで姿が分からなくなるようにしたりしましたが、今は楽になりました。

No.8 17/01/24 18:30
匿名さん8 

食べられるものだけでも、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル類はとれますし、あまり神経質にならずに似たような食感、硬さ、味のものから少しずつ味見程度に与えては?
成長には個人差ありますし、そう急がなくても良いと思います。

No.9 17/01/24 19:24
♂ママ9 

私の子どもは今1歳8ヶ月。
野菜や白米が好きで肉や魚はあまり好きではないみたいです。
食べてくれないときはご飯だったり食べれる野菜をあげています。
魚は焼き魚などは食べず煮付けにしたりすると食べてくれたりします。
肉はひき肉を使ったりしてケチャップライスに混ぜてあまり分からないようにしたりなど工夫してなんとかあげています。
お茶ですが私の子どもも全然飲まずジュースをあげていた時がありましたが心配になり、お茶だけ出していると飲んでくれるようになりました。
水分が心配なら牛乳でもいいのであげてみたら飲んでくれるかもしれないですね!
何でも根気がいり大変ですよね、日々悩みながら私も頑張ってます(^^;

No.10 17/01/24 21:36
匿名さん10 

うちの息子も今3歳ですが偏食酷いですよ〜
とにかく炭水化物命!って感じです(笑)
肉、魚もそのままは駄目。
唐揚げやウィンナーも食べないです。野菜なんてもってのほか…
晩御飯はオカズを全て残し白ご飯だけ完食…(´-`)
でもカレーやシチュー、チャーハンに野菜や肉、魚を入れれば何でも食べるのでとりあえずそれでOKにしてます^^;

でも2歳前はカレーやシチューも全滅でひたすら納豆かふりかけご飯しか食べない時期があって
それに比べればちょっとずつだけどいろいろ食べるようになってきたな〜って思います(笑)
3歳超えてくれば言葉の理解力や意思疎通もグッと上がってくるので、いろいろ話したり好きな物で釣って食べさせたり、親の真似して食べたりするようになりますよ^^
機嫌良い時に口に入れたら最初はビックリして出すけど意外に美味しい味だったのかその後急に食べ始めたり(笑)
食わず嫌いが大半だったりもするのでとりあえず味見程度でいいやって感じで舐めさせてみるだけでも大丈夫です。
昨日は食べなかったのに急に食べ始める事もあるので…

まだまだ焦らずゆっくりで大丈夫ですよ^^

No.11 17/01/25 19:05
通行人11 ( ♀ )

私スレ立てたのかな⁈てぐらい、私の子供と全く同じ状況なので、レスさせていただきました(^^)
うちも2歳になったばかりで、納豆ご飯、うどん、パン、ヨーグルト、ぐらいしか食べてくれず手の込んだ料理を作っても食べてくれないので、毎回ご飯の時には憂鬱です…。
友人の子供はパクパク食べてくれるのに、何でうちの子だけ(´-`).。oOと思ってたのですが、最近私も諦めて、保育園に行ったら少しでも変わるだろうと同じものしかあげてません笑
90cmで11キロもあるなら、十分だと思いますよ(^^)偏食なお子様を持つママは大変だけどお互い頑張りましょうね!

No.12 17/01/30 17:34
匿名さん12 

もう観てないでしょうが。
うちの息子も、3歳過ぎまで偏食でした。
幼稚園に入園し、週に2回の給食で、しかも同い年のお友達と同じ物を食べる事から、あっという間に偏食が無くなり、何でもモリモリ食べるようになりました。
今22歳になりますが、それからは食事に関しては何の苦労も無く、好き嫌いは有りません。
3歳過ぎまでは平均よりチビ痩せでしたが、今では180越えの大男になりました。
大丈夫だと思いますよ。

No.13 17/02/11 13:54
匿名さん13 

うちの子もかなりの偏食でしたよ。
野菜はほぼ全滅で、南瓜とさつま芋とじゃがいもしか食べなかったです。

無類の肉好きで、魚はほとんど食べず、後は豆腐と卵くらいしか食べない。パンと麺類多少食べるけど、米はカレーの時のみしか食べない。果物で食べるのはバナナだけでした。

保育園に行くようになったら、周りのお友達が食べているのを見て、少しずつ挑戦するようになり、食べられる物が増えて行きました。保育士の方からは、好き嫌いが多いのでお家でも工夫して食べさせて下さいと、よく言われてましたが、あまり無理強いせずに少しずつ食べさせるようにしていました。

今では子供も小5になり、好き嫌いがだいぶなくなりました。苦手なのは豆類(納豆は最近克服できました)くらいになりました。

今はすごく大変でしょうけど、幼稚園や保育園に行くようになると変わってきますよ。気楽に気長にお子さんに付き合ってあげてくださいね。

No.14 17/02/18 15:51
匿名さん14 ( ♀ )

うちも偏食です!
好き嫌いというか食わず嫌いがすごいです。
2歳4ヶ月ですが、食べるのは
白ごはん、鮭、じゃこ、ポテト、ウインナー、炒飯、カレー、肉、果物。

野菜、上記以外の魚、パスタ、焼きそば、シチュー、グラタン、ピザ、からあげ、フライなどは一切食べません。
卵アレルギーなのでこちらも工夫して色々作りますが、口にも入れません。
フライドポテトは食べますが、じゃがいももさつまいもも食べません。

最近ようやくお味噌汁に入れた人参、大根を頑張って食べてますが、それくらいで毎日献立考えるのも大変。。
毎回同じメニューになってしまいます。
アレルギーなので外食もなかなか.......

もう子供用に献立考えるのやめました!
出して白ごはんしか食べなかったら終わり、ごはん残してデザート(果物)要求されたら「残したのにデザートはないよ」とルールを作りました。
もちろんデザートを諦めてます(笑)
元気だし、いつか食べてくれると信じて(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧