注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

喘息もち 乳児 仕事

レス6 HIT数 1893 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 23:16(更新日時)

生後10ヶ月になるのですが旦那と離婚したため
(旦那が家に帰って来なく女を作り借金をしたため離婚しました、)

どうしても仕事しなくては行けなく保育園に預けてます。
生後2ヶ月でRSウィルスになり1ヶ月ほど入院。
酸素テントはるレベルでした。
生後2ヶ月から吸入器と薬(オノンシロップ、ムコダイン、メプチン)をずっと使っています。
ちょっとした風邪でもゼコゼコしてしまい何回か入院を繰り返してます。
ですが私が働きにでないと生活が出来なく
2ヶ月から入院した時からずっと通院してますが、
担当医師に保育園は預けていいのか聞いた所

正直2歳くらいまではこんな感じだと思うし
風邪ひいたら気管支がまずやられてしまうから
保育園では絶対に病気をもらうし
免疫力がないのでなるべく預けない方がいい
どうしてもなら仕方ないけど
休みばっかで働いてるんだかなんだかわからないよと言われました。

ですがそうも言ってられなく
仕事が決まり保育園に入園させた所
慣らし保育(一日2時間見てもらいました)の2日で風邪をもらって来てしまい
高熱出してしまい喘息になってしまい入院
退院したのですがなかなか収まらなく夜もまだちゃんと寝れてない状態です。

正社員で入社したのですが
3ヶ月は研修期間でしたのでパートで週5勤務でしたが
保育園がなかなか復帰出来なく
祖母が休みの時に見てもらい仕事に行くような形を今とっていまして週2程度しかいけてません。

咳き込んで毎日泣いている我が子を見るたび
保育園はやめて夜祖母に見てもらい
幼稚園入るまで落ち着くまでは夜パートでも何でも
働いた方がいいのではないのか。
保育料もかからないし
働いてるんだか何だかわからないし
心配で仕事も手につかないでしょ?と言われ

確かにそうでした。

昔から働いてた仕事場でもないので
休むと電話するたびまた?と言われますし

けど保育園預ける最初の方は仕方ないと聞きますし
ですがなるべくは保育園預けないでと先生にも言われましたし、
ですがこれでもしインフルエンザにでも掛かったらどうなっちゃうんだろう
とかも考えてしまいます。

喘息もちのママ友に聞いたところ
保育園は高いし幼稚園入るまではやはり預けなかったみたいで
夜祖母に見てもらい働きにでてたと言われました。
我が子が一番優先で選択を失敗したくありません。

どなたかアドバイス下さい。

No.2424893 17/01/24 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/24 13:46
ワーママ1 

うちの下の子も2ヶ月のころにRSで入院しました。
大変ですよね。
子供も辛いと思うけど、24時間付き添うのも本当に辛いですよね。看護を代わってくれる人もいない、子供も体調悪いからグズグズ。子供も余計に寝れずにこちらももう倒れるかと思いました。
この状態では、仕事を休む日も多くなるだろうし、理解ある会社ならいいですけどね・・・。
お子さんが落ち着くまでは生活保護とか受給できないんでしょうか?

No.2 17/01/24 16:31
匿名さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
入院辛いですよね…。
退院したと思ったらまた入院繰り返すともうこっちも倒れそうになる気持ち分かります。
それに点滴も刺し替えるときの我が子の悲鳴を聞くと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
なかなか理解ある職場ってないですよね…
仕方ないですが仕事行くたびや休むたびいつクビいわれるんだろうってビクビクしてしまいます。
生活保護ですか。考えても居ませんでした。
調べてみようかと思います。
生活保護が無理でしたら
今逆に保育園に通わせて風邪を引き休みを繰り返すと
本当にお金にならないのでやっぱり夜勤の仕事も考えても見ようと思います。
お話聞いてくださりありがとうございます

No.3 17/01/24 17:02
匿名さん3 

20年保育士していて、子育てに専念したいので辞めた者です。

せっかく保育園入れたのに何ですが、正直お子さんの状態を読む限りでは保育園に預けて働くのは厳しいと思います。

身体の弱い子は本当にすぐ他の子の病気をもらいます。

0歳児クラスの子で、体調すぐ崩す子は1カ月入院とかザラでまともに通園出来ていませんでした。
中には感染症にかかっても内緒で連れてくる親もいましたよ。仕事が休めないからと…。

金銭的に大変でしょうが、お子さんの体調の為にも、おばあちゃまが見てくれるなら夜のパートの方がいいかなと思います。

  • << 5 コメントありがとうございます。 先ほど祖母と話しました。 コメントに頂いた、 感染症にかかってる子を内緒で預ける親もいるらしいなど話し、 やはりそうなるととてもじゃないですが 保育園に預けるのはやめよう。 我が子を優先し、 仮に病気が移りまた入院を繰り返したら 私は自分自信を責めてしまいます…。 落ちついてから社員の仕事をまた探そうと話しました。 夜勤の仕事を探すことにしました。 アドバイスありがとうございます。 保育園内のことも知れて すごく助かりました!頑張ります!

No.4 17/01/24 19:15
匿名さん4 

そんな大変な状態なら生活保護受けられるのでは?

お子さんも大変ですし、主さんも今のままでは心身ともに壊れてしまいそうで心配です。
あまり頑張りすぎないで、行政や頼れるとこは頼ってくださいね。

  • << 6 コメントありがとうありがとうございます。 祖母は社員として働いてまして、 一緒に住んでいるのですが そういった方でも生活保護を受けられるか 詳しく市の方で聞いてみようかと思います! 正直嫌な事が次々重なり精神的にきたりたまにしますが やっぱり我が子の笑顔をみると癒されます。 ぐったりした我が子はもう見たくありません。 祖母もサポートしてくださりすごく助かってます。 市の方も頼れふところは頼って 一からまた子供と二人で頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございます。 心配の言葉すごく嬉しかったです!

No.5 17/01/24 23:10
匿名さん 

>> 3 20年保育士していて、子育てに専念したいので辞めた者です。 せっかく保育園入れたのに何ですが、正直お子さんの状態を読む限りでは保育園に… コメントありがとうございます。
先ほど祖母と話しました。
コメントに頂いた、
感染症にかかってる子を内緒で預ける親もいるらしいなど話し、
やはりそうなるととてもじゃないですが
保育園に預けるのはやめよう。
我が子を優先し、
仮に病気が移りまた入院を繰り返したら
私は自分自信を責めてしまいます…。
落ちついてから社員の仕事をまた探そうと話しました。

夜勤の仕事を探すことにしました。

アドバイスありがとうございます。
保育園内のことも知れて
すごく助かりました!頑張ります!

No.6 17/01/24 23:16
匿名さん 

>> 4 そんな大変な状態なら生活保護受けられるのでは? お子さんも大変ですし、主さんも今のままでは心身ともに壊れてしまいそうで心配です。 あ… コメントありがとうありがとうございます。
祖母は社員として働いてまして、
一緒に住んでいるのですが
そういった方でも生活保護を受けられるか
詳しく市の方で聞いてみようかと思います!

正直嫌な事が次々重なり精神的にきたりたまにしますが
やっぱり我が子の笑顔をみると癒されます。
ぐったりした我が子はもう見たくありません。
祖母もサポートしてくださりすごく助かってます。
市の方も頼れふところは頼って
一からまた子供と二人で頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございます。
心配の言葉すごく嬉しかったです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧