注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

女性の方々、トイレの後に

レス20 HIT数 1398 あ+ あ-

名無し
17/01/25 12:07(更新日時)

私は女性です。幼少期より疑問に感じていたのですが、トイレから出て手を洗うという行為に関してです。女性の場合、トイレで直接泌尿器に触れることはほとんどないし、トイレットペーパーで拭く際にも、紙をある程度の量使えば手が汚れることはほとんどありませんよね。

だから、男性も共用のトイレを使うとか、店や施設の客用トイレを使うとかでなく、女性家族だけが使う自宅トイレで用を足した後、毎回必ず手を洗う必要があるのかなという疑問です。特に、女性が独り暮らししている場合、完全に自分しか使わないトイレなら、自宅ではトイレの後に手を洗う必要はないと思いませんか?

子供のうちは、どこのトイレを使っても手を洗うことを習慣付けることが本人の衛生を保つことになるので、そうしなければいけないと教えるのも理解できますが。大人になればトイレの済ませ方も定着し、女性ならほとんど手は汚さずできると思います。だから、汚れた時にだけ洗えば良いし、不要に手洗いするのは水も無駄で手も荒れると思うのです。

特に独り暮らしの女性の方々、ご自宅でトイレの後に必ず手洗いしてますか?

17/01/24 10:24 追記
自宅トイレの使用に限って質問させていただいております。よろしくお願いします。

No.2424849 17/01/24 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/24 09:56
名無し1 ( ♀ )

トイレットペーパー越しにでも、目には見えない細菌が沢山つくと聞いたことがあります。ドアノブだって誰が何のついた手で触っているか分からないのでやはり、手洗いはした方が良いかと^^;

No.2 17/01/24 10:14
名無し0 

>> 1 本文に記述した通り、自宅トイレの話に限って質問させていただいております。ドアノブやトイレの流すボタンなどは、除菌掃除なさっていないのですか?

あとペーパー越しに細菌が付くというのは、ペーパーに染み込んだ細菌が手に到達するということでしょうか。ある程度の厚さを保ってペーパーを使用し、染みる前にさっさと捨てれば、汚染は防げると思うのですが…。

No.3 17/01/24 10:23
名無し 

>> 2 スレ本文が分かりづらかったようで、すみませんでした。

No.4 17/01/24 10:31
名無し4 

>> 3
確かにそうだね
家ではう○こした時しか洗いません


トイレ掃除した後と


No.5 17/01/24 10:52
名無し 

>> 4 なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。

No.6 17/01/24 13:15
港勇次 ( p827Sb )

水の無駄より紙の無駄~資源の無駄~
お前さん腸炎かノロウイルスか疥癬にでもなって苦しんでください
苦しんで苦しんでこう思うのですよやっぱり手を洗わないで正解とね

私は、洗いますよ人様に迷惑なんぞかけられませんから

No.7 17/01/24 13:23
名無し 

>> 6 6さんのご自宅トイレはそんなに汚いのですか、お掃除なさらないのですか?独り暮らしの自宅で何かに感染するなんて、よほど汚されているのでしょうか。私は外から帰ったらトイレに入る前に必ず手洗いしますし、トイレ掃除は毎日していますし、来客があったら客が帰ってすぐに家中を消毒掃除しますが。

  • << 14 心外ですねー何に知ってるんですか?知りもしないで言うのへーって感じ 掃除なんてちゃんとしててもなる時は、なりますよ お年寄り相手の仕事をする者がおりますのでスレ主さんみたいな考えですと 殺しかねませんわ まぁ恐ろしぃ事ですので迷惑は、かけられませんから手を洗いますわ そんなスレ主さんは、腸炎やノロウイルスに苦しんでいただきたいですね 掃除してるからが危ないんで

No.8 17/01/24 13:44
匿名8 

大便をした際の最近が、トイレの便座や取っ手、洗浄レバーなどについていてそれが小便の時に手につくので手は洗ったほうがいいそうです。

No.9 17/01/24 13:45
匿名8 

>> 8 最近→細菌

No.10 17/01/24 13:45
匿名10 

http://www.skincare-univ.com/article/010917/

昔から習慣で手を洗っていますが、スレを見て調べてみました。
大腸菌はトイレットペーパーを通過するらしいです。

来客の後に家中消毒掃除するほど潔癖なのに、トイレの後に手を洗わないという選択肢があることが私には不思議に感じますが、一人暮らしで、主さんが気にならないのなら別にお好きなようにされたらいいと思います。

  • << 12 いくらトイレ掃除をしても菌を0にすることは難しいと思います。 我が家は小さい子もいますので、私は毎回トイレの後に簡単な掃除をします。 寝る前に全体を掃除して寝ます。 子供も含め全員、トイレの後は石鹸で手を洗います。

No.11 17/01/24 13:49
名無し 

なるほど、やっと納得できました。特に10さん、わざわざ調べていただきありがとうございました。
実は、疑問に思いながらも私は毎回手を洗っています。これからもそうしていこうと思えました、ありがとうございます。

  • << 13 私は、正直潔癖過ぎて、子供が菌くなるのではないかと心配なくらいですが、性分ですね。 知識を持った上で、自分なりの生活スタイルをストレスなくが正解かなと思います。 私も主さんのおかげでちゃんと調べてみてよかったです。 ありがとうございました。

No.12 17/01/24 13:50
匿名10 

>> 10 http://www.skincare-univ.com/article/010917/ 昔から習慣で手を洗っていますが、スレを見て調… いくらトイレ掃除をしても菌を0にすることは難しいと思います。
我が家は小さい子もいますので、私は毎回トイレの後に簡単な掃除をします。
寝る前に全体を掃除して寝ます。
子供も含め全員、トイレの後は石鹸で手を洗います。

No.13 17/01/24 13:55
匿名10 

>> 11 なるほど、やっと納得できました。特に10さん、わざわざ調べていただきありがとうございました。 実は、疑問に思いながらも私は毎回手を洗ってい… 私は、正直潔癖過ぎて、子供が菌くなるのではないかと心配なくらいですが、性分ですね。
知識を持った上で、自分なりの生活スタイルをストレスなくが正解かなと思います。

私も主さんのおかげでちゃんと調べてみてよかったです。
ありがとうございました。

No.14 17/01/24 18:58
港勇次 ( p827Sb )

>> 7 6さんのご自宅トイレはそんなに汚いのですか、お掃除なさらないのですか?独り暮らしの自宅で何かに感染するなんて、よほど汚されているのでしょうか… 心外ですねー何に知ってるんですか?知りもしないで言うのへーって感じ
掃除なんてちゃんとしててもなる時は、なりますよ
お年寄り相手の仕事をする者がおりますのでスレ主さんみたいな考えですと
殺しかねませんわ
まぁ恐ろしぃ事ですので迷惑は、かけられませんから手を洗いますわ
そんなスレ主さんは、腸炎やノロウイルスに苦しんでいただきたいですね
掃除してるからが危ないんで

No.15 17/01/24 19:14
名無し 

>> 14 こちらこそ心外ですよ、本文をよく読んでいただけていないと思われますが、手洗いの必要条件を限って質問させていただいておりますのに、最初からいきなりの喧嘩腰の上に、見ず知らずの相手に恐ろしい病気で苦しめば良いとか…びっくりしたわ。お年寄りや小さいお子さんいたら手洗いするの当たり前ですし。スレに投稿する時は、まずは本文をよく読んで、理解できたらレスするようにして下さいね。こちらからのアンカーはこれで最後にします。

No.16 17/01/25 00:56
名無し16 ( 30代 ♀ )

1人暮らしで来客もほとんど無くほぼ私専用トイレの場合。
小の後は除菌ティッシュ。ただ食べ物を触る場合は石鹸で手洗い。

大の後はいずれも石鹸で手洗い。

No.17 17/01/25 09:00
匿名17 

どんなに目の細かいペーパーでも、尿の中にはその網を潜り抜ける菌が存在するのを知らないの?

だいたい、空気中にも菌は無数に存在するよ?

他人の尿から空気中に飛散した菌が手についても構わないの?

トイレで用を足した後に手を洗わない女性が、夫からそれを理由に離婚された事案もあるよ?

だってさ、その手でハンバーグ作るとか、もう、有り得ない。

拭いても汚れないという考え方がもう、有り得ないけどね。

空気に触れてるだけでどれだけの菌が手につくか。

どんだけおめでたい脳みそしてるんだか(笑)

No.18 17/01/25 09:02
匿名18 ( ♂ )

だから、ホントに女性なら性別隠すなっての!

No.19 17/01/25 09:15
港勇次 ( p827Sb )

一人暮らしの家で事あるごとに掃除している家が一番不潔で汚いです。
一人暮らしだしとその手で作って食うノロがいっぱい付着した料理
という可能性もあるんだよ
まぁ可能性だから断定では、無い
私も食品扱ってたしお年寄り相手の仕事してる者がいるのでありえないですが
腸炎やノロウイルス流行ってるのに怖くてできない
とにかく洗うに越した事無いです。誰かにうつすのも嫌ですから

No.20 17/01/25 12:06
名無し 

なるほど。あまり本文を読まずにレスする方々も多いんですね(笑)とりあえず、一括御礼いたします。

こちらは私自身が幼少期に疑問だったことを、今後子供ができた時にどう納得させて教えれば良いかなと思い質問させていただきました。子供にただあれは良いこれはダメと言うのでは、ダメ親ですもんね。

ですがここは、ただ日常の鬱憤を晴らすべく、他人の揚げ足を取りたい方々がほとんどなのだなと、よく分かりました。

本当にお礼申し上げたい方々は数名です、レスをいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧