注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

新しい家主(息子)の態度と権限について

レス23 HIT数 2577 あ+ あ-

社会人
17/01/26 14:55(更新日時)

新しく引き継いだ家主の悪態が過ぎると思い質問しました。
17年借家に住んでおり先代の家主さん時代に滞納をしていた時期があり、その家主さんの温情で遅れた家賃は一先ず先延ばしでまずは今の家賃を遅れずに払ってくれればそれで良いと言ってくださりそのまま約束を守り払っている矢先に近所の方から並びの同じ家の家賃が今の自分の払っている家賃より1万円も低いと聞かされて、その事について尋ねに行った際に家主さんの嫁が対応し、聞くなり気に入らないなら出て行って貰って構わない!と声を荒げ怒鳴られたので、では出ますと伝えたのが約3年前。その直後に管理会社が入るとの事で管理会社から家賃の減額と減額の分を滞納分に充てると言う契約書を交わし今まで1度も遅れていません。家主が息子に変わったと近所では聞いていましたが、一度も会わずに居たのですが、先日隣が出て行き、かなり汚い空家を何度も見にくる新しい息子家主と管理会社の人間と鉢合わせした際にいきなり大きな声でオマエがここに住んでるせいで借り手がつかない!滞納ばかりしやがって!全額早く返せ!と怒鳴り散らされて呆気に取られました。その後も家賃減額のくだりの話をどのように聞かされているのか知りませんが罵られて、今まで感謝の気持ちで住んでいた家が一気に粗悪な気持ちとあの減額と滞納の契約書はなんだったのか?こんな言い方通用するのか怒りで頭が回らず質問させて頂きました。何かこの新しい家主に一矢報いる方法はないでしょうか。
新しい契約書には減額について、また滞納金を毎月減額した金額に充て、それが終るまでは出れない趣旨が書いてあります。また借主都合の場合で出る時は滞納金を一括返済する事、1日でも遅れた場合は家財全てを差押えるとも記載されています。
遅れなければいい事なのでサインしましたが、このような家主だと信用も出来ず恐ろしくも思います。
話が長くなりましたが、私が悪いのでしょうか?出て行けと言われる筋合いはあるのでしょうか?あるならあの契約書は何なんでしょうか?

17/01/24 05:49 追記
新しい契約書に先代の署名捺印もあり、保証人にも再度署名捺印して貰ったキチンとした減額と滞納金に対しての追加の契約書になります。
因み管理会社に電話で伝えると、この家主は口が悪く私達にも気に入らないと怒鳴り散らされるからと、言われてもキチンと払っている以上出る必要はないとなだめられ、また管理会社でも管理までは任されていないので言える事が限られると言われました。

No.2424799 17/01/24 05:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/24 06:31
名無し1 

弁護士に相談されては?

  • << 4 回答ありがとうございます。 それも考慮に入れ先の事考えたいと思います。

No.2 17/01/24 07:13
名無し2 

家主が変わった時に一度、出ると言いながら
三年間も居座ったのが原因です。

以前の家主と同じ温情を今の家主に求めるのも間違っています。
そもそも家賃設定の権限は家主にあり、同じ借家でも日当たりや駐車場の出し入れ等で数千円の違いが有るのが当たり前です。
マンションで例えれば、角部屋や上階に行くにしたがい高くなるのと同じです。

もしかしたら、滞納もなくキチン遅れずに払うお隣りさんには、前の家主の温情で安くしてあげよう、となっていたのかも知れません。

貴方に一万円安いと教えた人の事は、家主からしたらお節介な奴だと思っているだろうし、
それをネタに滞納していた貴方が、家賃を下げろ!と言い出してきた…

家主にしてみれば、滞納していたくせに、
今までの温情を当たり前と思い、感謝の言葉も無く(心の中での感謝は伝わりません。)
家賃を下げろと言い出してきた。
渋々安くはしてやったが、いいかげんに出て行って欲しい。その上三年間も居座っていて出て行く様子も無い…
家主のイライラが爆発する気持ちの方が理解できます。

1日も早く、そこを出て他の賃貸に住み替えしたほうが良いですよ。

  • << 14 わかりやすい!!

No.3 17/01/24 07:24
社会人0 

>> 2 回答ありがとうございます。
家賃の減額を言ってきたのは管理会社です。
当方は近所の方に聞いた話が本当なのか聞きに言っただけです。自分が一番引っかかるのは、出ますと言った後に滞納と家賃の減額について申し出てくれたのならなぜ今出て行けと言うのか?嫌なら3年前に出せば済んだ話ですよね?
出ないとは一言も話してませんので。
契約書まで交わしておきながらこのような暴言はちょっと腑に落ちないので質問しました。
あなたの言うように出るのがお互い一番だとは思いますが、人間としてどうなのか?と質問致しました。因みに築41年駅まで20分以上の到底条件が良い借家とは思いませんので。

  • << 22 管理会社は貸主の許可なく勝手に家賃減額は出来ないです

No.4 17/01/24 07:25
社会人 

>> 1 弁護士に相談されては? 回答ありがとうございます。
それも考慮に入れ先の事考えたいと思います。

No.5 17/01/24 08:11
名無し5 ( ♀ )

主さんには
謙虚さが足りないですね。。。

母もアパート経営していて
主さんのように
家賃滞納している方に
払える時で良いから と
お人好しでしたけど

謙虚だったのは
母がそう言った時だけ
結局 家賃を滞納したまま
夜逃げしていきましたよ

主さんには関係ない
話ですし 主さんの
主張も理解出来ますけど
家主さんの心情考えたら
主さんの言動 態度に
苛々するのは理解出来ます

私が 
もし主さんの立場なら
家賃滞納していて
他所の部屋の安さを
知ったとしても

家主さんに
聞きに行くなど
恐れ多くて行けませんよ

早く支払いを済ませ
出て行く事に集中します

家賃滞納されてる方に
借りてやってる感
丸出しにされても
説得力有りません

  • << 7 回答ありがとうございます。 暴言を聞くまではあなたのおっしゃるように感謝の気持ちで出来るだけ早く返せるように頑張っていたつもりです。謙遜も何も言い分は必ず両方いて初めて出てくるもので、家主さんの心情も理解出来、申し訳ないからこそキチンとする事が一番だと考え今に至るだけで、住んでやってるなんて微塵も思っていませんが、貸してやってると、また公衆の面前で書面まで交わし返済も遅れず現在進行中の話を暴言まがいに話すその素養に対して質問させて頂いた次第です。あなたのお母様が温情をかけた方の末路は気の毒だと思いますが、その事と暴言についてはまた違うような気がします。質問の回答を読ませて頂いて、先代の家主さんに感謝する気持ちが強いからこそ、今の息子家主に対して言われた事がやはり自分自身では到底許せない気持ちが強いのだと感じました。

No.6 17/01/24 08:19
サラリーマン6 

出てけとか暴言吐いたり非常識な大家ですね
言ったら終わりの台詞ですね
幾つ位の人か知らないけど
こんな大家ならこの先普通に運営出来ないでしょう

そこ出て他を借りた方が正解だと思いますよ



  • << 8 闇金の取立てかのような暴言、びっくりしました。1番はやはりこの築41年、駅まで20分以上道路族ばかりの環境の良いとは言えない借家から出る事が双方にとって1番の解決策だとは思いますが、それだけでは拭えないモヤモヤがあるのも確かです。

No.7 17/01/24 08:32
社会人 

>> 5 主さんには 謙虚さが足りないですね。。。 母もアパート経営していて 主さんのように 家賃滞納している方に 払える時で良いから … 回答ありがとうございます。
暴言を聞くまではあなたのおっしゃるように感謝の気持ちで出来るだけ早く返せるように頑張っていたつもりです。謙遜も何も言い分は必ず両方いて初めて出てくるもので、家主さんの心情も理解出来、申し訳ないからこそキチンとする事が一番だと考え今に至るだけで、住んでやってるなんて微塵も思っていませんが、貸してやってると、また公衆の面前で書面まで交わし返済も遅れず現在進行中の話を暴言まがいに話すその素養に対して質問させて頂いた次第です。あなたのお母様が温情をかけた方の末路は気の毒だと思いますが、その事と暴言についてはまた違うような気がします。質問の回答を読ませて頂いて、先代の家主さんに感謝する気持ちが強いからこそ、今の息子家主に対して言われた事がやはり自分自身では到底許せない気持ちが強いのだと感じました。

  • << 10 新しい家主さんは 先代のお母様のやり方に 不満を抱いていたのでは? 元々 不満があるまま 後を継いでいたならば 主さんを不快に思っていた頃 他の部屋の家賃の質問をされ 経営にまで口を挟まれたと 思い 苛々が爆発した とは 考えられませんか…? だからと言って家主さんが 暴言をはいて良いとは 思いませんが 今の家主さんは 感情的になってしまった のではないでしょうか? 不動産も間に入り 契約書の件は 家主さんですから 把握はしていますよ 私の想像ですが 主さんの件は アパート経営を考えて 不動産から言われて 家主さんも納得せざるをえない 状況だと思います 実際 家主側から 住人を解約したくても 住居人の人権問題や 金銭的負担などもあり 簡単に解約出来ないのが 現状ですので。。。 主さんや家主さんが 苛々しても お互いに今は 動きが取れないのだから 騒がない方が賢い判断だと 私は思いますよ

No.8 17/01/24 08:36
社会人 

>> 6 出てけとか暴言吐いたり非常識な大家ですね 言ったら終わりの台詞ですね 幾つ位の人か知らないけど こんな大家ならこの先普通に運営出来ない… 闇金の取立てかのような暴言、びっくりしました。1番はやはりこの築41年、駅まで20分以上道路族ばかりの環境の良いとは言えない借家から出る事が双方にとって1番の解決策だとは思いますが、それだけでは拭えないモヤモヤがあるのも確かです。

No.9 17/01/24 09:04
名無し9 

隣の家賃が安くても、あくまで貸し主と借り主の同意でその金額で借りているわけだから、隣の人の契約は関係がない。
入居者が少ない時期は安い家賃で募集したりするが、管理会社に言いに来たから大家は便宜をはかって安くしてあげているわけだから勘違いしないように。
滞納分は本来、毎月の安くなった差額から繰入るものではなく、その時に一括で払うものだが、一括で払いえない貴方の事情があったんでしょう?
物件の悪口を言う前にそのような家賃でしか住めなくて、尚且つ滞納するような借り主には出ていってもらいたいものだから。
数百万数千万の人の資産を借りているわけだから滞納しないように。
早めに滞納分を支払って出ていくしかない。

No.10 17/01/24 09:14
名無し5 ( ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます。 暴言を聞くまではあなたのおっしゃるように感謝の気持ちで出来るだけ早く返せるように頑張っていたつもりです。謙遜も… 新しい家主さんは
先代のお母様のやり方に
不満を抱いていたのでは?

元々 不満があるまま
後を継いでいたならば
主さんを不快に思っていた頃
他の部屋の家賃の質問をされ
経営にまで口を挟まれたと
思い 苛々が爆発した とは
考えられませんか…?

だからと言って家主さんが
暴言をはいて良いとは
思いませんが
今の家主さんは
感情的になってしまった
のではないでしょうか?

不動産も間に入り
契約書の件は
家主さんですから
把握はしていますよ

私の想像ですが
主さんの件は
アパート経営を考えて
不動産から言われて
家主さんも納得せざるをえない
状況だと思います

実際 家主側から
住人を解約したくても
住居人の人権問題や
金銭的負担などもあり
簡単に解約出来ないのが
現状ですので。。。

主さんや家主さんが
苛々しても
お互いに今は
動きが取れないのだから
騒がない方が賢い判断だと
私は思いますよ

No.11 17/01/24 12:41
匿名11 ( ♀ )

出てやれば?

古い物件に安い家賃でも支払って住んでくれる人がいなければ借家業はなりたたないから。

主さんを追い出して後悔すると思いますよ。

結局はお金かけて綺麗にしないと借りて付かないと思うので。

No.12 17/01/24 13:25
名無し12 

まぁ、悔しいなら 一括で払って出たらスッキリするんじゃない?
そもそも そんなに家賃滞納したのが原因だし

No.13 17/01/24 18:38
匿名13 

どの位の滞納金があったのか知りませんが、住まいを借りる対価が家賃
契約を不履行した人がよく家賃云々とか家主が変わってどうこう文句とか恨み言を言えますね。
家の親も賃貸業をして今は兄弟が継いでいますが、滞納者は迷惑でしか有りません。

その様な人は修繕費もある訳もなく設備の使い方も乱雑でした。

今の住まいを出るにしても
滞納者は不動産と賃貸業者の間でブラックになっているのは御存知ですか?


No.14 17/01/25 00:12
匿名14 

>> 2 家主が変わった時に一度、出ると言いながら 三年間も居座ったのが原因です。 以前の家主と同じ温情を今の家主に求めるのも間違っています。… わかりやすい!!

No.15 17/01/25 01:45
匿名15 ( 30代 ♀ )

主さんは、この管理会社が入るまで、滞納分の支払いはいくらか小額でもしていたのでしょうか?
家主さんの言葉のまま、今の家賃分のみの支払いだったのでは?
滞納時期も随分、時間が経過していますよね。少しずつでも返していたらもう返し終っていたのでは?

売り言葉に買い言葉だったとしても、滞納のまま「引っ越します」はなんか違う気がします。
引っ越し費用はあるのに返さないのか?と思われても仕方ないです。
滞納は、借金と同じですよね。
前の家主さんの厚意でそれまで催促もなかったのに、それに対しての誠意が感じられないです。
管理会社が入った事で、初めての返済なら、新しい家主も大人気ないけど、怒りも募ると思いますよ。

きちんと、滞納分を支払い、その事について謝り感謝した上で、言うべき事を言うなりなんなりとしたら良いと思います。

どれだけの額をどれだけの間全く返済していなかったのか分かりませんが、お金が絡む事はきちんとしておかないと…借りた方(待って貰ってる)の主さんが、返済計画の意志をは最初にきちんと明確にしておくべきだったのでは?そうしないと、
信用がないのは、主さんの方になっちゃいます。

No.16 17/01/25 02:49
通行人16 

決められた家賃を滞納する様な人が契約云々の話をするのはおかしい。

言いたいことかあるなら、滞納してる家賃を払ってからにしなさい。

No.17 17/01/25 04:45
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

一度失った信用を取り返すのは難しいって話だね

No.18 17/01/25 08:54
匿名18 

貸す側の立場です

減額分を滞納にあてるなどの書類を交わしているとの事ですが、だからと言って、それを盾に出て行かないなどの主張も通らないんですよ。

主さんの立場からすると、滞納分があるから『出て行けない』だけの話で、それを自分の都合のいいように話をすり替えて『出て行かない』と言い張るのは身勝手でしかないです。

そもそも、滞納しなければよかった話でしょう?

貸す側はボランティアで住処を提供している訳じゃないんですよ?

前の家主さんの温情で、滞納分も含め、そのまま『住まわせてもらっている』と言う事を忘れないでください。

また、家主さんが代替わりしたことで、対応などに理不尽さを感じる事もあるでしょが、主さんにとってはそれでも『住処を提供してくれている人』に変わりはないので、やはり、立場をわきまえるべきですね。

大家の特権として、今まで滞納した家賃はいらないから出て行けと言えば、出て行かざるを得ない立場に主さんはあります。

契約書を盾に『気に入らないのなら追い出せばいい』のではなく、契約書はあくまで元家主との約束事でしかなく、今現在の家主には関係ない事なので。

立場上、主さんは現在の家主に立てつくだけの立場にない事を認識しないとダメですね。

あと、減額の書類に関しても、無効になるんじゃないかな。
例えば、5万の家賃を3万にしてもらったところで、残りの2万は?ってなるでしょ?
きちんと5万を支払って、そのうちの2万が元家主の元にきちんと収められていますか?
もしきちんとされていたとしても、それは今の家主には関係ない事で、あくまで主さんは前の家主さんに借金があるということにしかならないので、追い出されたとしても、滞納分は完済するまで払い続けなければいけませんよ。

日本の法律上、一度でも、借金の一部のお金を支払うと、返済の意思と能力があると認められて、完済するまで支払わなければいけないので。

とりあえず、今の自分の立場をきちんと理解した上で、偉そうな言動は辞めましょう。
貸す側からすると主さんみたいのがいるからこっちが損をすることになるので腹が立ちます。

No.19 17/01/25 09:11
遊び人19 

どうして滞納したの?
身の丈に合った家賃の家に住もうよ
死に物狂いで働いて未納分、全額支払ってから言って下さい

借りたら返す
世の中、需要と供給

払うものも払わず偉そうに物言う主に驚き

No.20 17/01/25 09:46
名無し20 ( 30代 ♀ )

暴言に対してモヤモヤしているのだと思います。

そんな暴言を吐かれて、やるせない気持ちになってしまったかも知れません。

暴言を吐いた人もヒドイです。
でも、大家さんも口は悪いかも知れませんが、主さんにも言われる理由はあったハズです。(言い方の問題でしょうけど。)

一般的に見れば、大家さんも非常識。
主さんも非常識。

お互い非常識どうしです。
ですが、主さんの方がこの場合立場が低いです。

No.21 17/01/25 13:18
名無し21 

滞納分ってまだあるのでしょうか?
もう全て清算して新しいとこ借りたらいかがでしょうか?
17年住んでいるとのことなので、高額な修繕費が予想されます。
ですが経年劣化部分に関しては払わなくていいのできちんとガイドラインを読んで勉強しておいたほうがいいです。
家主は主さんのことを良く思っていないため、わざと経年劣化部分も修繕費に組み込んでくる可能性がありますので、主さんが損をしないようにです。

No.22 17/01/26 09:12
匿名22 

>> 3 回答ありがとうございます。 家賃の減額を言ってきたのは管理会社です。 当方は近所の方に聞いた話が本当なのか聞きに言っただけです。自分が一… 管理会社は貸主の許可なく勝手に家賃減額は出来ないです

No.23 17/01/26 14:55
匿名23 

あなた正真正銘のおバカさんですよ。


なだめるために管理会社もテキトーにあなたに合わせたようですけどね?
管理会社のお客様は家主さんなの。
あなたじゃないの。
あなたなんかどーーでもいいわけ。
顧客ですらないんだから。


新しい契約書は、”家主の意向に沿って”管理会社が作ったものなの。
目的は、借財の回収とあなたを追い出すためよ。
わずかばかりもあなたに便宜を図ったものではないの。
つまり、管理会社が入った時点で、
家主はあなたを追い出す腹づもりがあったってこと。
だからその契約書は、本来あなたが盾にとる物ではないの。


何で管理会社に電話したのかもわけ分かんない。
顧客でもないあなたのために、何かしてくれると本気で思ったの?



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧