関連する話題
訳が分からない

目を合わせない

レス6 HIT数 7825 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/25 15:57(更新日時)

義母が挨拶をしても目を合わせてくれないです。顔すら向けてくれない時もあります。声では挨拶返してくれます。
目を合わせてくれない人とどうしていいのかわからず、挨拶の後にどこを見ていいかわからなくなってしまいます。
皆さんどう接してますか?
自分の旦那の家族ですから、上手く付き合っていきたいと言う気持ちがあるからこそ気にしてしまうし、歪みあいたくはないです。
旦那は、気のせいとか考えすぎだと言って信じてくれません。

No.2424764 17/01/24 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/24 02:27
ベテラン主婦1 

主さんが義母さんと仲良くしたい気持ちはわかりますが、私なら同じように目を合わさず普通に接します。

これからまだまだ長い人生、そんなことで傷ついたり気にしてたらしんどいだけですよ。

主さんは新婚さんなのかな?

息子は何歳になっても可愛い息子だけど嫁は他人ですからね。

ある程度の距離感をとってれば傷つかなくていいから楽。

実の娘のように思ってもらいたい、思ってもらえるなんて期待しないこと。

厳しいこと言ってごめんね。

No.2 17/01/24 03:18
匿名2 ( ♀ )

たぶん、姑さんはそういう人なんだと思います。

挨拶するときって、普通は人の顔見るけどね。
そういう当たり前のことができない、残念な人なんだと思います。

私も、姑のちょっとした行動や発言でなんなの⁉ ってことあります。初めはいちいち気になったり腹も立ってましたが、「この人とは根本的に違うんだった」と思うようにしてます。

1さんも書かれてますが、長いつき合いになるから、細かいことは、気にしないようにしたほうがいいです。見て見ぬふりですよ。

No.3 17/01/24 09:46
既婚者3 ( 20代 ♀ )

初めまして、こんにちは。

私の夫も姑もそんな感じです。

会話しながらケータイいじりや雑誌を見る。
勿論 顔も見ません。

その他にもマナーをなにも知らない親子です。

でも、それはきっと「親」の所為でしょう。

姑の親がそういう人だったのです。
または家庭環境が。

小さい時はうるさく言われたものですよね。
きちんと挨拶をしなさい。
靴は揃えなさい。
会話するときは目を見なさい。
きちんとした言葉使いをしなさい。
など

こういったマナーを教えてもらえずに大人になった可哀想な人。って思うとイライラが収まりましたよ(^^)

No.4 17/01/24 10:55
既婚者4 

目を合わしてくれないのも嫌だけど、目が合うのもなんか気まずいよ。
そっちがそういう態度ならこっちもそのつもりで行きます!ぐらいの感覚でいいんじゃないでしょうか。

No.5 17/01/24 11:57
結婚したい5 ( ♀ )

色々な姑がいますね、

うちはずっと不仲で 何しても気にくわないという性格だから


いつしか挨拶さえも 会話すら 私からしなくなりました 常識無い人だと判断出来たもので

どこでもあるような事だね 姑が嫁を嫌うのは

私は相手にしなくなりました

かれこれ数十年、姑から 対応がかわり近付いきたから 無視してます
詳細は省きます。

変わらないからね
10年良き嫁 努めてきましたが 変わらない姑の態度に今更 付き合いする気はなく 疎遠


良き嫁でいてください

疎遠になる理由は省きますが。

No.6 17/01/25 15:57
匿名6 

私もはじめは気に入られようとまでは思わなかったけど、波風立てずやろうと決めていましたが、結婚して6年…ついに孫もでき状況や環境も変わると義母の発言や行動に怒りがおさまりません。いくら結婚しても所詮他人なのが現実です。あまり仲良くしなきゃ!とか嫌われないように…とか考えれば考えるほどクタクタになります。挨拶以外は気になることはないなら、むしろこちらからは異常なほど感じ良く挨拶仕返してやりましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧