注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

取扱説明書

レス16 HIT数 1262 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/01/28 23:44(更新日時)

同僚が度々『私ってダメだから』など言ってきます。
初めこそ心から『そんなことないよ』と言ってましたが、度々言われると、『そんなことないよ』って言葉を期待して言われてる気がして、鬱陶しく感じて来ました。
二度ほど『私ってダメだから』と泣き出されて、泣いてるのを追い込むような事は言えなかったけど、泣く前に努力しろよと心の中で思ってました。

同年代(40代)なのにそれ以外も子供っぽいところがあって、どう扱えばいいか困ってます。

どなたか取扱説明書をください(T_T)

No.2424723 17/01/23 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/23 22:53
名無し1 

「で?」って聞いてみる。

No.2 17/01/23 23:09
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

そういう返しもありですね。
今度言われたら使ってみます!

No.3 17/01/23 23:14
匿名3 ( ♀ )

言霊って知ってる?

自分の事をダメだって言うたび、自分で自分の心をダメにしてるんだと思うよ?

私ってダメだからって口にしたくなったら、ダメな自分にサヨナラしなくちゃね!と言うようにしようね。

とアドバイスしましょう。

それでもまだ「私って…」と言ったら、迷わず「コラッ!言っちゃダメ!」「なんて言うんだっけ?」と導いてあげましょう。




  • << 6 ありがとうございます! あんまり何度も言われて嫌になってきて、心がトゲトゲしてしまっていたけど、そういう言葉掛けは私も優しい気持ちになれそうです^_^ 気持ちに余裕がないと言えなさそうな気もしますが、できればそんな風に言ってみようと思います。

No.4 17/01/23 23:20
名無し4 ( ♀ )

同じような人に「私はそうは思わないけど、でも、あなた自身がそう思うのならそうなんじゃない?」って言ったことあります。

鬱陶しいですよね、そういう人。

  • << 7 ありがとうございます! 一度や二度ならまだしも、何度も言われると鬱陶しく感じてしまいますね。 でもたぶんキツく言ったところで変わらないだろうし、自分の気持ちももっとトゲトゲして嫌な気持ちになりそうだから、余裕があればですけど、3番さんが教えてくれたような言葉掛けしてみようと思います。

No.5 17/01/23 23:35
ヒマ人5 ( ♂ )

返品すべし❗

不良品なんだから取り扱
い説明書は無意味‼
製造元の親に着払いで
返品しましょう( ノД`)…

  • << 8 ありがとうございます! 親の住所を知らないので^_^;、とりあえず3番さんが教えてくれたような言葉掛けしてみようと思います。

No.6 17/01/23 23:43
名無し ( ♀ )

>> 3 言霊って知ってる? 自分の事をダメだって言うたび、自分で自分の心をダメにしてるんだと思うよ? 私ってダメだからって口にしたくなっ… ありがとうございます!

あんまり何度も言われて嫌になってきて、心がトゲトゲしてしまっていたけど、そういう言葉掛けは私も優しい気持ちになれそうです^_^

気持ちに余裕がないと言えなさそうな気もしますが、できればそんな風に言ってみようと思います。

No.7 17/01/23 23:48
名無し ( ♀ )

>> 4 同じような人に「私はそうは思わないけど、でも、あなた自身がそう思うのならそうなんじゃない?」って言ったことあります。 鬱陶しいですよね… ありがとうございます!

一度や二度ならまだしも、何度も言われると鬱陶しく感じてしまいますね。

でもたぶんキツく言ったところで変わらないだろうし、自分の気持ちももっとトゲトゲして嫌な気持ちになりそうだから、余裕があればですけど、3番さんが教えてくれたような言葉掛けしてみようと思います。

No.8 17/01/23 23:51
名無し ( ♀ )

>> 5 返品すべし❗ 不良品なんだから取り扱 い説明書は無意味‼ 製造元の親に着払いで 返品しましょう( ノД`)… ありがとうございます!

親の住所を知らないので^_^;、とりあえず3番さんが教えてくれたような言葉掛けしてみようと思います。

No.9 17/01/24 01:37
名無し9 


ダメだから?何?続きは?


と聞く


  • << 11 ありがとうございます! 1番さんの『で?』と同じ意味合いですよね。 とりあえず3番さんが教えてくれたような言葉掛けしてみて、それでも変わらなかったら言ってみます。

No.10 17/01/24 08:19
社会人10 

ネガじゃなく
ポジに生きるんだよ

言えば

  • << 12 ありがとうございます! それだけだとたぶん理解してくれないような気がします。 もしくは理解しても、変わらないような気がします。

No.11 17/01/24 21:37
名無し ( ♀ )

>> 9 ダメだから?何?続きは? と聞く ありがとうございます!

1番さんの『で?』と同じ意味合いですよね。
とりあえず3番さんが教えてくれたような言葉掛けしてみて、それでも変わらなかったら言ってみます。

No.12 17/01/24 21:41
名無し ( ♀ )

>> 10 ネガじゃなく ポジに生きるんだよ と 言えば ありがとうございます!

それだけだとたぶん理解してくれないような気がします。
もしくは理解しても、変わらないような気がします。

No.13 17/01/25 01:32
名無し ( ♀ )

スレ立てついでに愚痴ります。

私は入社日が多少前後して同期が3人います。
問題の彼女も同期。

で、私と同期の男性は所属長に嫌われてるらしく、他の人なら笑ってスルーのところを、いつもネチネチ言われつつ、黙って我慢の子。

その同期の男性が近々退職することを知って、そのことで問題の彼女からLINEで、次はきっと私(がターゲット)だ。何もできてないし。と来て、できてないことないけど。と返したら、でもいつもいっぱいいっぱいなんだから。最近所属長の対応も変わって来たし、辞められされるかもとかなんとか。

何かがプツッと切れて、先輩含め、みんないっぱいいっぱいだけど?
それにそんなこと言われたら、毎日ネチネチ言われつつ頑張ってる私は何?でLINE終了。

問題の彼女は、メソメソしてたら先輩が庇ってくれてるし、所属長にも嫌われてる訳じゃない。

別にそれはそれでいいけど、ちゃっかり甘やかされてることに甘んじてるのに、恵まれてることに気付きもせず、努力もせずに、泣き言言ってんじゃねぇ!

あー!優しくしようと思ってたけど無理!
イラつく!!!

No.14 17/01/25 08:45
名無し14 

ダメだと自分で思ってるならなんとか自分でしないとね!と言っておけば?

No.15 17/01/25 14:21
名無し ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます!

もう昨日のことで、優しくとかいう気持ちがなくなったので、そう思うなら努力しろで突き放します。

ただでさえ仕事量に対しての人員ギリギリで回してたのが、1人辞めることになって更に大変になるのに、次は私だとか言ってる場合じゃないことが分からないアホの相手なんかしてられませんもん。

No.16 17/01/28 23:44
名無し ( ♀ )

昨日先輩と私と問題の彼女の3人になって、退職する男性の話しになった時に、本社や他の拠点で辞める人も、絶対上からの策略だ!と言って、先輩からも呆れられてた。
採用して給料払って仕事教えて辞めさせるんだったら、会社として何のメリットがあるんだよ。

また何もできてないから、所属長にも相手にされなくなったとか言ってて、私はスルー。先輩はいつもフォローしてたのに、同じくスルーしてた。
かなり優しい先輩なのに、とうとうサジ投げられたのかも。

ふと中二病って言葉が浮かんだ。
40代の中二病ってかなり痛い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧