注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

麦茶や水を嫌がって

レス4 HIT数 1199 あ+ あ-

♂ママ
17/01/24 10:46(更新日時)

もうすぐ1歳の娘が、麦茶や水を与えるとベーっと出してしまいます。赤ちゃん用の粉末のジュースを与えてみたらグビグビ!味を区別していたんですね。しかしあまりジュースはあげたくないので、マグの水にみかんの汁を少し絞って、超うすーいみかんの香りがほんのりする水を飲ませたら飲みました。この程度の糖分なら常な飲む飲み物としては問題ないでしょうか?

タグ

No.2424649 17/01/23 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/23 19:22
匿名さん1 

まだゼロ歳なら問題ないよ。赤ちゃんは本能的に甘味としょっぱいのは好きだけど、それ以外は嫌いらしい。ジュースは本能的に美味しいと感じてるだけ。水は無味だから異物と感じてるのだと。成長とともに経験で飲めるようになるよ
うちの子は麦茶は飲んでたけど、水は幼稚園になってから飲むようになったかな。
ジュースだと虫歯には気を付けたいところだけど、麦茶は根気よく出せば飲むようになると思う
あと、いま冬だから身体が水分補給を必要としてないのかも?夏になって暑くなったら嫌でも麦茶を欲しがるようになっていくよ。

No.2 17/01/23 22:53
匿名さん2 

神経質にならなくて大丈夫ですよ。
私の息子もそれくらいの頃、お茶や水は全く受け付けずにいたから赤ちゃん用のポカリみたいなイオン水?とか野菜ジュースとかを少し薄めて与えてました。
そのうち夏になって外で汗かいて喉が乾いて欲しがったときに、紙パックのお茶飲ませたら喜んで飲んでくれて、その後家でも新しいコップに注いで興味ひかせて飲ませたら飲めるようになりました。
それからはお茶飲めるようになって毎日お茶です。

でもちゃんと歯磨きはしてくださいね。

No.3 17/01/24 08:53
匿名さん3 

うちも時々ぶぇっとお茶を出しますが、気にせず毎食後に出しています。最近お風呂上がりも飲むようになりました。
だいたい10cc前後かな。ごく少量です。飲むときは飲むし、飲まないときは飲みません。

母乳も飲んでいるし、食事でスープも飲んでいるので水分としてはどっちでもいいかなと思っています。
食後の歯磨きをする前からお茶は口の中の残留物を流してくれたらいいなと言う感じで、一口でも含んでくれれば気にしません。

みかんやりんごなど果物も食べさせているので、水に薄めて飲ませるのもありかなと思います。

No.4 17/01/24 10:46
♂♀ママ4 

うちも麦茶もお水も嫌いでした。
でもフォロミ、牛乳、ヤクルト、緑茶(子供用)は飲んでました。
あと、水は嫌だけど、白湯は好きでした。
市販でも味のある水って売られてるけど、あまりよくないと言われました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧