注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

五週目なのにつわりがひどい気がする。こんなもの?

レス12 HIT数 9208 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
17/01/29 00:26(更新日時)

今現在、妊娠5週目で
もうすぐ6週目に入ります。つわりがひどくてつらいです。
妊娠発覚したときから吐き気がとまりません。
仕事を休みたいけど、五週目で本格的なつわりはまだなのに休みにくいです。つわりは個人差があると言いますが、みんなかのつらさに耐えてるの??私はひどい方?これが普通?

日常生活はできますが、動くとだるくて夕方くらいには手足に力が入らなくなります。

職場の元妊婦さんは、妊娠9ヶ月まで仕事をいたそうです。それに比べて私は二ヶ月でダウンで情けないです。どうすればつわりを乗り越えられますか?

タグ

No.2424522 17/01/23 12:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/23 12:23
プレママ1 

私は4週からありました。現在8週ですが、まだひどく毎日寝ています。仕事も休ませてもらっています…。

最初は私もあなたと同じ気持ちで、自分が弱いのかとか、情けないとか思ってしまいました。
でもこればっかりは個人差があるし、身体が求めているように休むことが大切だと周りに声をかけてもらい、ありがたく休ませてもらっています。

つらいけど、赤ちゃんが頑張ってくれている証拠なので、乗り切らないとですね!!
ちなみに、私はミントガムを噛むと胃のあたりがすっきりして少し楽になります。

  • << 7 レスをありがとうございます ミントガム、私も少し楽になりました

No.2 17/01/23 14:15
♂♀ママ2 

私も妊娠判明時からつわりはありました。
つわりの軽い、重いは人それぞれですから人と比べなくていいと思います。
仕事もしているならなお辛いでしょうけど、無理はしないことです。

  • << 8 レスをありがとうございます つわりは人それぞれですよね みんながまだ五週目だし、大丈夫 ダメだダメだと思い込むからつわりがひどくなるんだと言われます

No.3 17/01/23 14:28
匿名さん3 

今回5人目で4w2dです。
つわりは毎回着床したあたりから
すぐに始まります。(要するに3w?)

仕事も家事も全くできず
ただただベッドでキャラメルを舐め
マックのポテトとシェイクだけを
栄養源として生きていました。

トイレとベッドを往復すること10ヶ月
つわりの軽い人が羨ましくて
仕方なかったですが、残念ながら
こればっかりは個人差があるようです。


本題ですが悪阻がキツイなら
仕事はお休みしたほうがいいです。
悪阻を我慢してるとかなり
母体にストレスがかかります。

周りの目を気にして気を遣って
赤ちゃんにもしものことがあったら
どうするんですか?後悔しませんか?

職場からすると
「あなたの代わりはいくらでもいる」
別にあなたがいないからって
会社が潰れたりしません。

でも赤ちゃんからすると
「あなたがいなきゃ生きられない」んです。

もう自分だけの体ではないんですよ。
今はゆっくり楽に過ごすのがいいです。

  • << 9 レスをありがとうございます 仕事がつらいです 休みたいと言えないし、毎日倒れそうなのに

No.4 17/01/23 14:42
匿名さん4 

妊娠おめでとうございます。

私の場合は5週目ころからで、何でも食べられましたが、何を食べても吐いていました…。
1日4〜5回は吐く、という感じでしたね^^;。
病院に相談して、時短勤務にしてもらう診断書を出してもらいました。
また、数度点滴を打ったことも有ります。
安定期になったら収まり、反動で食べ過ぎたり(笑)、いろいろあったけど面白かったなぁ…。
今の時代安易に辞めないほうがいいので、2時間時短にはしましたが、無事に収まったのも有り9ヶ月目まで勤められましたよ〜。

最中の3ヶ月間は本当に、仕事に行く以外は寝たきりで、家事が10割旦那さんになってました。
(おかげで、育児中の家事分担の下地ができて良かったです(笑)。)
でも妊婦は胎盤からハイになるホルモンが出るそうで、普段の体調不良よりは多少マシだったのが印象的でした。
とはいえ、最中は辛くて「つわりが辛くて中絶したい」というネット記事を読んで「分かる〜!!」となってましたが…^^;。

ちなみに、つわりにはビタミンB6が効きます。
私は、とるといったん楽になるけれど反動があると感じたので、合う合わないはありそうですが、試してみては。
あ!「お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント」っていう本がすっごく良かったです。

つわりは赤ちゃんが無事に育っている証拠だそうなので、心配しすぎなくていいそうですよ。
妊婦、私は肌が綺麗になってむだ毛が減ったり、ぼーっとしたり(いわゆる妊娠ハイ)、あー女性ホルモンでまくってるんだなーと面白かったです。
これが不安定になる方向に作用する人もいるだろうなー、とは思いますが、、、、
一時のことなので、おもしろがっちゃうのが一番じゃないかなと思います!
どうぞ御安静に!

  • << 10 レスをありがとうございます 時短勤務も検討してます つわり、本当につらいですよね… お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント、読んでみます

No.5 17/01/23 19:54
♂ママ5 

私は今二人目妊娠中のものです。
一人目はつわりが酷くて点滴に通っていました。
今回二人目は一人目よりも酷く、入院を1ヶ月しました。
入院中は吐き気止めの入った点滴や栄養補給の点滴をゆっくり落として24時間ずっと点滴して、良くなると点滴の本数を減らして様子を見るという感じで辛かったです。
助産師や看護師さんにも聞くと個人差もあるし自分に合う食べ物を見つけるといいと言っていました。
私はオレンジがスッキリして吐き気も少し治まりました。

No.6 17/01/23 22:05
匿名さん6 

私も5週の時にはつわりで動けませんでした。
出産するまでずっと吐きっぱなしの寝っぱなし。
夫があまりに心配するので、早めに実家に車で運んでもらい、実家から産婦人科へ点滴に通う毎日でした。本当に出産まで動けませんでした。
破水した時には、これでつわりから解放されるとガッツポーズでしたよ。

ちなみに妹も全く同じで、出産するまで吐きっぱなしでした。
他にこんなにつわりが続く人を聞いたことがないので、主さんは大丈夫だと思いますが、参考までに。

  • << 11 レスをありがとうございます もともと、実家暮らしなのてその辺は安心なんですが、仕事中がとくにつらいです

No.7 17/01/25 16:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は4週からありました。現在8週ですが、まだひどく毎日寝ています。仕事も休ませてもらっています…。 最初は私もあなたと同じ気持ちで、自… レスをありがとうございます

ミントガム、私も少し楽になりました

No.8 17/01/25 16:30
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 私も妊娠判明時からつわりはありました。 つわりの軽い、重いは人それぞれですから人と比べなくていいと思います。 仕事もしているならなお辛い… レスをありがとうございます

つわりは人それぞれですよね

みんながまだ五週目だし、大丈夫

ダメだダメだと思い込むからつわりがひどくなるんだと言われます

No.9 17/01/25 16:32
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 今回5人目で4w2dです。 つわりは毎回着床したあたりから すぐに始まります。(要するに3w?) 仕事も家事も全くできず ただた… レスをありがとうございます

仕事がつらいです

休みたいと言えないし、毎日倒れそうなのに

No.10 17/01/25 16:36
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 4 妊娠おめでとうございます。 私の場合は5週目ころからで、何でも食べられましたが、何を食べても吐いていました…。 1日4〜5回は吐く、… レスをありがとうございます
時短勤務も検討してます
つわり、本当につらいですよね…
お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント、読んでみます

No.11 17/01/25 16:37
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 6 私も5週の時にはつわりで動けませんでした。 出産するまでずっと吐きっぱなしの寝っぱなし。 夫があまりに心配するので、早めに実家に車で運ん… レスをありがとうございます

もともと、実家暮らしなのてその辺は安心なんですが、仕事中がとくにつらいです

No.12 17/01/26 08:17
匿名さん12 

悪阻は個人差がありますよ。
食べ物を受け付けなくなり、水を飲んでも吐く。
目眩がして立てない。
栄養が取れなくて点滴。
悪阻で入院する人もいるし、産むまで悪阻が治まらない人もいます。

気合いでなんとかなるものじゃないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧