注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

貧乏が子供を産む事

レス113 HIT数 33429 あ+ あ-

専業主婦
17/06/19 06:49(更新日時)

この間、お友達とお食事会をしました。

その会話の中で、
A「お金は無いけど、子供が欲しい。」
と言った子が居たのですが、
B「そんなの有り得ない。貧乏は子供なんか一生産んだらいけない。子供の人生に責任とれないでしょう。」
とBがキツめに怒ってしまい…
空気が凍りついてしまいました。

私は大家族で貧乏で育ってきて
今は婚約中、専業主婦をしていますが
不幸だったや貧乏を恨んだりはしていません。
むしろ今皆大きくなりそれぞれ家庭を持ちいい相談役になってくれたり
助けてくれたりと感謝している位です。
でも空気が空気だけに私もAも何も言い出せませんでした。

結局2軒目も行かずにお開きになりましたが、
Bの言っていることも分かるし
もちろん、それが全てだとは言いませんが世の中の皆さんは、どう思いますか?


No.2424519 17/01/23 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/23 12:13
匿名さん1 

私も母子家庭だったので、けして裕福な生活ができたわけではありませんが、親がたくさん愛情をかけて育ててくれたので、自分が不幸だと思ったことはありません。
大学に行きたいなら奨学金とかもありますし、私も奨学金をかりて資格がとれる学校に行きましたが、すぐに返済できるくらい稼げましたので不自由だとは思いませんでした。

  • << 3 レスありがとうございます。 私も大家族で母子家庭でしたので 似ている環境ですね! やはり親からの愛情次第ですよね。

No.2 17/01/23 12:18
匿名さん2 

貧乏にもよると思うけど、主の家庭の貧乏と違った意味合いが有るのかも?

ところで主は、婚約中なの?もう結婚して専業主婦なの?

どっち?

  • << 4 レスありがとうございます! 違った貧乏ですか… Bはどういう意味で言ったんだろう💦 私は婚約中で専業主婦です。 まだ籍は入れてません。

No.3 17/01/23 12:18
専業主婦0 

>> 1 私も母子家庭だったので、けして裕福な生活ができたわけではありませんが、親がたくさん愛情をかけて育ててくれたので、自分が不幸だと思ったことはあ… レスありがとうございます。

私も大家族で母子家庭でしたので
似ている環境ですね!
やはり親からの愛情次第ですよね。

No.4 17/01/23 12:20
専業主婦 

>> 2 貧乏にもよると思うけど、主の家庭の貧乏と違った意味合いが有るのかも? ところで主は、婚約中なの?もう結婚して専業主婦なの? どっ…
レスありがとうございます!

違った貧乏ですか…
Bはどういう意味で言ったんだろう💦

私は婚約中で専業主婦です。
まだ籍は入れてません。

No.5 17/01/23 12:22
匿名さん5 

どの程度貧乏かにもよるね
かなりやばいなら確かに子供作らない方がいいとは思う

No.6 17/01/23 12:27
専業主婦 

>> 5
レスありがとうございます。

そうですよね…
確かにBの言ってることもわかるのですが、何だかAが可哀想にみえてしまって💦
お金が無いと人生で1度も母親になる事も温かい子供のぬくもりも感じる事が出来ないなんて…と考えてしまって…

No.7 17/01/23 12:30
匿名さん7 

私もBさんよりの考えかな。
ただ口に出しては言わないけどね。

金が全てとは思わないけど、
子供を育てていく上では必要だからね。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですよね。 やっぱりお金が無いと育ててはいけないですもんね…

No.8 17/01/23 12:32
匿名さん8 

お金に対する価値観なんて人それぞれなんだから貧乏の線引きが出来るわけないでしょ?

ちびまる子ちゃんの花輪くんみたいな家庭よりもまるちゃんちみたいな家庭の方が私の価値観に近いですね。

逆に親の愛情たっぷりなら毎日ごはんと梅干だけでもいいです。

子供のためにお金お金言ってる人ほど単に自分がお金遣いたいだけの守銭奴みたいに思えますね。

  • << 12 レスありがとうございます。 まる子ちゃんの例え話、 すごくわかりやすいです! 私もまる子ちゃんのお家派ですが Bは花輪くん派の人だったってだけですよね。
  • << 65 ご飯と梅干しだけでいいって。 そりゃ、かなり変りものだと思う。

No.9 17/01/23 12:35
匿名さん9 



貧乏のひと言でも環境や経験で同じでないよ

育てる親も子供も違う


  • << 13 レスありがとうございます それはそうですね。 私も貧乏でしたけど、私達より苦労してお金が無かった方はまだまだ居ると思いますし…

No.10 17/01/23 12:36
専業主婦 

>> 7 私もBさんよりの考えかな。 ただ口に出しては言わないけどね。 金が全てとは思わないけど、 子供を育てていく上では必要だからね。 …
レスありがとうございます。

そうですよね。
やっぱりお金が無いと育ててはいけないですもんね…

No.11 17/01/23 12:38
ベテラン主婦11 ( ♀ )

貧乏でも子供を産み育てる事の出来る世の中にしなきゃいけない

とBは思うべき

  • << 15 レスありがとうございます そんな風にあの時言えれば少しは丸く収まったのでしょうか… あまりにもビックリしてしまい 何も言葉が出なかった事を後悔しています💦

No.12 17/01/23 12:38
専業主婦 

>> 8 お金に対する価値観なんて人それぞれなんだから貧乏の線引きが出来るわけないでしょ? ちびまる子ちゃんの花輪くんみたいな家庭よりもまるちゃ…
レスありがとうございます。

まる子ちゃんの例え話、
すごくわかりやすいです!
私もまる子ちゃんのお家派ですが
Bは花輪くん派の人だったってだけですよね。

No.13 17/01/23 12:40
専業主婦 

>> 9 貧乏のひと言でも環境や経験で同じでないよ 育てる親も子供も違う
レスありがとうございます

それはそうですね。
私も貧乏でしたけど、私達より苦労してお金が無かった方はまだまだ居ると思いますし…

  • << 34 個人的にはBさんの言うような事は言いません それに Aさんはランチなど出来る人ですよね 私の思う貧乏とは違います ちび丸子ちゃんも貧乏とは思いません。 子供を連れての浮浪者 そうなるまでの経緯は覚えてません もしかすると子供自身は不幸と思ってないかもしれない 子供を連れての浮浪者の記事を昔読んだ時 やるせない気持ちになりました。 今はその子供も大人になってるはずです 貧乏もせめて住む場所があり とりあえず何か食べれたら とりあえず学校行ける年なら学校行けたら

No.14 17/01/23 12:40
プレママ14 

貧乏でも節約すれば何とかなるよ!くらい言ってあげてほしかったな。
もちろん無責任な言葉と思われるかもしれないけど、夫婦二人で働いてるなら、貧乏って言っても何とかなる範囲だと思います。

仕事も生活も出来かねるほどの貧乏ならば、Bさんの言うことも納得。でもさすがに本人に面と向かっては言えないなぁ…。

  • << 17 レスありがとうございます そうなんです。 私はAを守れずフォローも出来ず Aから見ればBに同調した様に見えたと思います。 正直そんなに貧乏には見えないのですが…💦(毎月集まってお食事会をしてます) きっと沢山のお金が掛かること、大変な思いをする事を知っていたからなのではないかな?と今は思います。

No.15 17/01/23 12:42
専業主婦 

>> 11 貧乏でも子供を産み育てる事の出来る世の中にしなきゃいけない とBは思うべき
レスありがとうございます

そんな風にあの時言えれば少しは丸く収まったのでしょうか…
あまりにもビックリしてしまい
何も言葉が出なかった事を後悔しています💦

No.16 17/01/23 12:42
匿名さん16 

小学校2クラスと聞いてビックリした
今は驚くほど少子化になってる
貧乏でも発展途上国からしたら全然でしょ

  • << 20 レスありがとうございます 少子化問題…そうですよね。 妊婦のお友達は、「少子化と言うくせに子供産めと言うくせに国は何もしてくれない所か病気じゃないからと実費も出る。そりゃ誰も子供産めないわ」と愚痴っていました💦

No.17 17/01/23 12:45
専業主婦 

>> 14 貧乏でも節約すれば何とかなるよ!くらい言ってあげてほしかったな。 もちろん無責任な言葉と思われるかもしれないけど、夫婦二人で働いてるなら、…
レスありがとうございます

そうなんです。
私はAを守れずフォローも出来ず
Aから見ればBに同調した様に見えたと思います。

正直そんなに貧乏には見えないのですが…💦(毎月集まってお食事会をしてます)
きっと沢山のお金が掛かること、大変な思いをする事を知っていたからなのではないかな?と今は思います。

No.18 17/01/23 12:45
♂♀ママ18 

昔みたいに産めばなんとか
なると楽観的には考えられ
ない時代ですから
Bさんの言うことも否定は
出来ないけれど
子供を産む産まないは夫婦
の問題ですし子供に対して
責任は両親にありますから
其々の考え方次第ですね

  • << 21 レスありがとうございます。 もちろん個人の意見なので、 Bの様な考え方もAの様な考え方も 私みたいな考え方もありますよね! でも少しだけ…Aが可哀想に見えてしまって…💦

No.19 17/01/23 12:47
匿名さん19 ( ♀ )

重くとらえすぎじゃない?
私なら「あ、ホント~?そうだよね確かにお金は必要だよね、学費かかるし~でも私も貧乏だったとしても子供1人は育ててみたいな~」とか両方に合わせて適当に言っちゃう。

  • << 24 レスありがとうございます! そうですよね💦 軽くフォローを入れられたら良かったんですけど… あまりの剣幕にビックリしてしまって… 今度からはちゃんと言わなきゃなと思った出来事でした💦

No.20 17/01/23 12:48
専業主婦 

>> 16 小学校2クラスと聞いてビックリした 今は驚くほど少子化になってる 貧乏でも発展途上国からしたら全然でしょ
レスありがとうございます

少子化問題…そうですよね。
妊婦のお友達は、「少子化と言うくせに子供産めと言うくせに国は何もしてくれない所か病気じゃないからと実費も出る。そりゃ誰も子供産めないわ」と愚痴っていました💦

No.21 17/01/23 12:49
専業主婦 

>> 18 昔みたいに産めばなんとか なると楽観的には考えられ ない時代ですから Bさんの言うことも否定は 出来ないけれど 子供を産む産まない…
レスありがとうございます。

もちろん個人の意見なので、
Bの様な考え方もAの様な考え方も
私みたいな考え方もありますよね!

でも少しだけ…Aが可哀想に見えてしまって…💦

No.22 17/01/23 12:49
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

根底にある考え方の違いかな。

「貧乏なら子どもを作るな」は一見人権侵害や身分差別のようにも見えるが、

「子どもが欲しけりゃ金稼げ、節約しろ」というのがBさんの真意だろう。

人によっては今更どうにもならないハンディがあってキツい言葉に聞こえてしまうが、
Bさんみたいな人間は「それは自業自得だろ」と考える。
そしてBさんへの反論が出る時は決まってごく一部のレアケースが挙げられる。

まあ俺もBさん寄りなんだけど、
子どもにまともな生活をさせずによくもまあ遊んだり寝転んだりできるなあ、と思う。

  • << 27 レスありがとうございます。 そうですね… そういう事を言いたかったのかもしれません! あれからはまだ話していないので、 真相は分かりませんが…💦 でもダラダラしながらお金が無いと 嘆き子供に苦労を掛けるのは 私も違うと思いますね。

No.23 17/01/23 12:49
匿名さん23 ( ♀ )

お金がないという程度によりますよね。

少なからずとも真面目に働いていれば昇給のみこみのあるサラリーマンや公務員なのだとしたら、お金のないのは若いうち。

市営住宅など家賃の安い部屋に住み、質素な贅沢しなければ、なんとか育てあげれると思います。

Bさんの言いたいことも解ります。間違ってはいません。
今、貧困家庭は増加していて、まともに食べれていない子も増えてます。
当然そんな身体では、勉強が捗るはずもなく、家庭の経済状況と学力、学歴は比例するとの説も出ています。

つまり、Aさんは世間話的に子どもを望むと言った事に対して、Bさんはマジレスしてしまったという事でしょう。

話のネタとして、痩せたいなぁ〜ダイエットしなきゃと言いながらパンケーキを食べる友人に、「だったらパンケーキなんか食べなきゃいいじゃん。痩せたいなぁとか言いながらスイーツ食べるとか理解不能」と言っちゃうみたいな感じですね。

ディスカッションではなく、楽しくコミュお喋りをすると言う場ではBさんの回答はふさわしくなかったですね。

SNSとかで流れ読まずマジレスする人みたいなもんですよ。

  • << 28 レスありがとうございます。 そうですね。 空気的にはそんな感じでした! でもBのその話を思い出しふと、貧乏は一生子供を産んじゃいけない…となると母親としての幸せを感じる事は出来ない人が沢山出てくるなぁ…と思い皆さんの意見を聞いてみたくなりました!

No.24 17/01/23 12:52
専業主婦 

>> 19 重くとらえすぎじゃない? 私なら「あ、ホント~?そうだよね確かにお金は必要だよね、学費かかるし~でも私も貧乏だったとしても子供1人は育てて…
レスありがとうございます!

そうですよね💦
軽くフォローを入れられたら良かったんですけど…
あまりの剣幕にビックリしてしまって…
今度からはちゃんと言わなきゃなと思った出来事でした💦

No.25 17/01/23 12:54
匿名さん25 

キチンと育てる覚悟があれば、子供が欲しくて産むのは自然かな。

その友達が、貧乏なら産まないって、選択するだけなんじゃない。

それにしても、空気の読めない人ですね。
その友達。

  • << 29 レスありがとうございます! 人それぞれの価値観と考え方がありますもんね! そうですね…💦 昔からたまにこういう所がある子なのです…💦

No.26 17/01/23 12:54
匿名さん26 

100万200万程度の現金も無い貧乏人では子供が充分に学べないでしょう
将来の為に貯蓄も出来ない計画性の無い奴が子供を産んだって、子供に何をしてあげられるのか何を教えられるのか疑問
貧乏でも愛情たっぷりなんて綺麗事、金持ちで愛情たっぷりの方が幸せだし笑

  • << 31 レスありがとうございます。 色んな考え方がありますよね。 でも…ごめんなさい。 反論する訳では無いのですが、 価値観が違うのは当たり前です。 もちろんBのように思う方もいれば Aのように考える方も居る。 私の様に考える人も居ます。 そんなのは綺麗事なんて言葉で片付けられるのは少し悲しいです。 あの頃の幸せだった自分を否定された気持ちになってしまいます…

No.27 17/01/23 12:55
専業主婦 

>> 22 根底にある考え方の違いかな。 「貧乏なら子どもを作るな」は一見人権侵害や身分差別のようにも見えるが、 「子どもが欲しけりゃ金稼げ… レスありがとうございます。

そうですね…
そういう事を言いたかったのかもしれません!
あれからはまだ話していないので、
真相は分かりませんが…💦

でもダラダラしながらお金が無いと
嘆き子供に苦労を掛けるのは
私も違うと思いますね。

No.28 17/01/23 12:58
専業主婦 

>> 23 お金がないという程度によりますよね。 少なからずとも真面目に働いていれば昇給のみこみのあるサラリーマンや公務員なのだとしたら、お金のな… レスありがとうございます。

そうですね。
空気的にはそんな感じでした!

でもBのその話を思い出しふと、貧乏は一生子供を産んじゃいけない…となると母親としての幸せを感じる事は出来ない人が沢山出てくるなぁ…と思い皆さんの意見を聞いてみたくなりました!

No.29 17/01/23 12:59
専業主婦 

>> 25 キチンと育てる覚悟があれば、子供が欲しくて産むのは自然かな。 その友達が、貧乏なら産まないって、選択するだけなんじゃない。 それ… レスありがとうございます!

人それぞれの価値観と考え方がありますもんね!
そうですね…💦
昔からたまにこういう所がある子なのです…💦

No.30 17/01/23 13:01
匿名さん30 

貧乏な家に産まれたくない、子供にはどうしようも出来ないもん

  • << 32 レスありがとうございます そう考える方の方が多いですよね💦 でも貧乏家族は貧乏家族なりに 普通の人の経験出来ない事を経験してるのでそれはそれで、勉強になり 楽しいものなんですよ😀(笑)

No.31 17/01/23 13:03
専業主婦 

>> 26 100万200万程度の現金も無い貧乏人では子供が充分に学べないでしょう 将来の為に貯蓄も出来ない計画性の無い奴が子供を産んだって、子供に何… レスありがとうございます。

色んな考え方がありますよね。
でも…ごめんなさい。
反論する訳では無いのですが、
価値観が違うのは当たり前です。
もちろんBのように思う方もいれば
Aのように考える方も居る。
私の様に考える人も居ます。

そんなのは綺麗事なんて言葉で片付けられるのは少し悲しいです。
あの頃の幸せだった自分を否定された気持ちになってしまいます…

No.32 17/01/23 13:05
専業主婦 

>> 30 貧乏な家に産まれたくない、子供にはどうしようも出来ないもん レスありがとうございます

そう考える方の方が多いですよね💦
でも貧乏家族は貧乏家族なりに
普通の人の経験出来ない事を経験してるのでそれはそれで、勉強になり
楽しいものなんですよ😀(笑)

No.33 17/01/23 13:07
匿名さん33 

Bさんは比較的お金に苦労したり悔しい思いをされたのでは?
子どもいないうちから貧乏だわなんてほざく人なんて、自分らを見つめ直すためにうちのめされたらいいと思いますよ。子どもいないのに貧乏な理由が自分らにあるならの話だけど。
正直自分の実家が貧乏で後に結婚によって裕福になったから思うけど、貧乏に産まれるって不公平だったね。女だからまだよかったけど男だったらバツゲームだよね。
奨学金だってすぐ振り込まれるわけじゃないしさ。入学金とその他の現金がいるんだよね。だから本物の貧乏な世界ではわずかな貯金すらないしローンも審査通らなくてどうやっても進学などのお金なんてでないんだよね。そもそも環境が悪いから一部をのぞいて親と同じ道を歩く人がほとんど。
転職といえばハローワークでブラックな企業を探しそこで働くしかない人生ってやつ。昔からその人生が嫌すぎた。

  • << 35 レスありがとうございます! 男の子だったら… 確かにそうだと思います。 Bは小さい頃から比較的、裕福な家庭です。 きっとそれが普通で当たり前だから 自分もそう、皆だってそうでしょ? 当たり前でしょ? と思っていると思います! やっぱりネットは 色々な意見がたくさん聞けますね…

No.34 17/01/23 13:11
匿名さん9 

>> 13 レスありがとうございます それはそうですね。 私も貧乏でしたけど、私達より苦労してお金が無かった方はまだまだ居ると思いますし…
個人的にはBさんの言うような事は言いません
それに
Aさんはランチなど出来る人ですよね

私の思う貧乏とは違います


ちび丸子ちゃんも貧乏とは思いません。



子供を連れての浮浪者
そうなるまでの経緯は覚えてません
もしかすると子供自身は不幸と思ってないかもしれない
子供を連れての浮浪者の記事を昔読んだ時
やるせない気持ちになりました。


今はその子供も大人になってるはずです


貧乏もせめて住む場所があり
とりあえず何か食べれたら
とりあえず学校行ける年なら学校行けたら





  • << 36 レスありがとうございます 私もA貧乏とはちょっと違うと思いますね。 きっと子供が居たら貧乏の枠になるの比喩だと思っています。

No.35 17/01/23 13:14
専業主婦 

>> 33 Bさんは比較的お金に苦労したり悔しい思いをされたのでは? 子どもいないうちから貧乏だわなんてほざく人なんて、自分らを見つめ直すためにうちの…
レスありがとうございます!

男の子だったら…
確かにそうだと思います。
Bは小さい頃から比較的、裕福な家庭です。
きっとそれが普通で当たり前だから
自分もそう、皆だってそうでしょ?
当たり前でしょ?
と思っていると思います!

やっぱりネットは
色々な意見がたくさん聞けますね…

No.36 17/01/23 13:17
専業主婦 

>> 34 個人的にはBさんの言うような事は言いません それに Aさんはランチなど出来る人ですよね 私の思う貧乏とは違います ち… レスありがとうございます

私もA貧乏とはちょっと違うと思いますね。
きっと子供が居たら貧乏の枠になるの比喩だと思っています。

No.37 17/01/23 13:55
パパ37 ( ♂ )

貧乏レベルも人それぞれですからね
自分は食わなくても子供には食わす!ぐらいの意志がないとね

  • << 40 レスありがとうございます。 そうですね! 実際私の母がそうでした💦 今思うとすごく大変だったろうに 感謝しかありません!

No.38 17/01/23 14:40
匿名さん38 

貧乏だろうと金持ちだろうと
子どもを育てられる人が産めばいいです。


子どもに一番かかるのは
お金ではありません。手です。
手をかけられるなら何にもでも
産んでいいと思います。
お金より愛をたくさんもっていれば
いいですよね。

  • << 41 レスありがとうございます! 掛かるのはお金ではなく手。 納得です! あの時、Bにもそう伝えられていたら💦

No.39 17/01/23 14:59
匿名さん39 ( ♀ )

大家族スペシャルとか見てて考えもなしに子ども作ってその子どもが制限されてるの見てて私もBと同じこと思うよ。


以前に見たシングルマザー大家族は長女が高校に行かず働いててそのお金で他の兄弟たちが良い思いしてて本当に可哀想だった…


BはAに軽々しく考えるなって言いたかったんだと思うな。意図して強めに言ったかどうかはわからないけど、
Bも「だからもっと稼がないと!」「補助してくれるとこに引っ越すとか市役所にいって支援がないか聞くとか」
ってフォローいれてもよかったかな…


でもAの年齢が出産のタイムリミットぐらいならBの発言はちょっとってなるな…

  • << 42 レスありがとうございます! 大家族スペシャル私も好きでよく見ます! あ~あるある(笑)と見ながらいつも思っていましたが、 可哀想と見える感じる方もいらっしゃるのですね…参考になります💦 年齢のリミットですか… きっとギリギリや高齢ならば私は逆にBと同じ事を思ったかも知れません… 若いからこそまだ働けるからこそ 望んで産んでもいいんじゃないかと思ってました。 色んな意見や考え方がありますね!

No.40 17/01/23 15:05
専業主婦 

>> 37 貧乏レベルも人それぞれですからね 自分は食わなくても子供には食わす!ぐらいの意志がないとね
レスありがとうございます。

そうですね!
実際私の母がそうでした💦
今思うとすごく大変だったろうに
感謝しかありません!

  • << 68 親の苦労が分かった時 主さんも大人として親として一丁前になったということですよ😊 貧乏でも そういう気持ちがあれば大丈夫

No.41 17/01/23 15:06
専業主婦 

>> 38 貧乏だろうと金持ちだろうと 子どもを育てられる人が産めばいいです。 子どもに一番かかるのは お金ではありません。手です。 手…
レスありがとうございます!

掛かるのはお金ではなく手。
納得です!
あの時、Bにもそう伝えられていたら💦

  • << 43 お金がないと両親が働かざるを得ず、子供に手がかけられないことも大きな問題の一つです。 共働きでもしっかり収入があれば、習い事をさせたり、シッターを頼んだり、手段はたくさんありますが、貧乏だとほったらかしになります。 貧困は、本人たちが気づかないまま連鎖します。 家が貧しいから進学できない→低学歴で働く→低所得→子供が低学歴→低学歴で… 意識して連鎖を止められる能力があるのならいいのですが、なんとかなるという考えは、私は反対です。

No.42 17/01/23 15:10
専業主婦 

>> 39 大家族スペシャルとか見てて考えもなしに子ども作ってその子どもが制限されてるの見てて私もBと同じこと思うよ。 以前に見たシングルマザ…
レスありがとうございます!

大家族スペシャル私も好きでよく見ます!
あ~あるある(笑)と見ながらいつも思っていましたが、
可哀想と見える感じる方もいらっしゃるのですね…参考になります💦

年齢のリミットですか…
きっとギリギリや高齢ならば私は逆にBと同じ事を思ったかも知れません…
若いからこそまだ働けるからこそ
望んで産んでもいいんじゃないかと思ってました。

色んな意見や考え方がありますね!

No.43 17/01/23 15:14
匿名さん43 

>> 41 レスありがとうございます! 掛かるのはお金ではなく手。 納得です! あの時、Bにもそう伝えられていたら💦 お金がないと両親が働かざるを得ず、子供に手がかけられないことも大きな問題の一つです。
共働きでもしっかり収入があれば、習い事をさせたり、シッターを頼んだり、手段はたくさんありますが、貧乏だとほったらかしになります。

貧困は、本人たちが気づかないまま連鎖します。
家が貧しいから進学できない→低学歴で働く→低所得→子供が低学歴→低学歴で…
意識して連鎖を止められる能力があるのならいいのですが、なんとかなるという考えは、私は反対です。

  • << 45 レスありがとうございます。 ほったらかし…そうですね。 子供の頃母親が忙しく働き食べさせてくれ家では子供達の世話をし… 確かに傍から見ればほったらかしだったのかもしれません💦 当事者がどう思うかは世間は関係ないですものね💦 見たもの感じたものが全てですから… いろんな意見がありますね!

No.44 17/01/23 15:15
匿名さん44 

うちは裕福でしたが、家族関係は希薄で、贅沢はしましたがあまり幸せな思いはしていません。
「お金の有無と幸せとは別」って、そう思います。

  • << 46 レスありがとうございます! 私もそう思います。 わがまま盛りおませさんしたい年頃の頃は周りの子を羨ましいと思ったりもしましたが、 今は小さい頃から自慢にはなりませんが人が出来ない様な経験をしてきたので、勉強にも糧にもなってるかもしれません(笑)

No.45 17/01/23 15:18
専業主婦 

>> 43 お金がないと両親が働かざるを得ず、子供に手がかけられないことも大きな問題の一つです。 共働きでもしっかり収入があれば、習い事をさせたり、シ…
レスありがとうございます。

ほったらかし…そうですね。
子供の頃母親が忙しく働き食べさせてくれ家では子供達の世話をし…
確かに傍から見ればほったらかしだったのかもしれません💦
当事者がどう思うかは世間は関係ないですものね💦
見たもの感じたものが全てですから…

いろんな意見がありますね!

No.46 17/01/23 15:22
専業主婦 

>> 44 うちは裕福でしたが、家族関係は希薄で、贅沢はしましたがあまり幸せな思いはしていません。 「お金の有無と幸せとは別」って、そう思います。
レスありがとうございます!

私もそう思います。
わがまま盛りおませさんしたい年頃の頃は周りの子を羨ましいと思ったりもしましたが、
今は小さい頃から自慢にはなりませんが人が出来ない様な経験をしてきたので、勉強にも糧にもなってるかもしれません(笑)

No.47 17/01/23 16:40
匿名さん47 

今は簡単に貧乏って言うよね。まるちやんの家は貧乏じゃありません。ごく普通の中流家庭ですよ。
友達とランチが出来てるのに、貧乏とかお金が無いとかおかしくない?口を開けば貧乏や、お金が無いとか言っるんじゃない?
大家族だから貧乏な訳じゃない。両親が働いていたら普通の家庭です。ただ人数がいるから、贅沢が出来なかっただけ。
本当の貧乏は電気や水道水が、止められたり、借金に追われて住所不定だったりですよ。
それぐらいの貧乏は、子供は無理でしょ?保険料も払ってないような本当に日陰で生きてる人達はね。
働けて、健康なら何とかなる。簡単に貧乏と、言い過ぎです。

  • << 49 レスありがとうございます。 ちびまる子ちゃんのお話は例えですよ💦 確かに貧乏と言っても色んな方が居ます。 私はおっしゃるようにロウソクで生活した事もあります。 ただそれを大人になり悲観し受け止め育つかバネにし糧に頑張るか…それは子供の人生。子供の生き方次第です。 Aは子供が出来たら…居たら… という先の事を見据えて貧乏だと言ったのだと思います。 確かに貧乏なんて簡単に言うなと 経験した私も思いますが、 人それぞれ思う事感じる事考え方は 違うと思いますよ!

No.48 17/01/23 16:50
通行人48 

Bさんの言うことも分かるけど、ハッキリ口に出して言う事では無いと思う。Aさんの言う事も分かるけどね。結婚したくないけど子供は欲しいって人も少なくないみたいだし、無い物ねだりってやつかな。
ところで主さんは結婚してるの?してないの?婚約中なのに主婦ってどーゆー事??

  • << 50 レスありがとうございます。 私もAとBどちらの言う事も 分かるのでちょっと困ってます💦 難しいですよね… 婚約中ですが、仕事を辞めて今は専業主婦をしております。 まだ籍はいれていません。 どういう事とは…どういう意味でしょうか?💦

No.49 17/01/23 16:54
専業主婦 

>> 47 今は簡単に貧乏って言うよね。まるちやんの家は貧乏じゃありません。ごく普通の中流家庭ですよ。 友達とランチが出来てるのに、貧乏とかお金が無い… レスありがとうございます。

ちびまる子ちゃんのお話は例えですよ💦
確かに貧乏と言っても色んな方が居ます。
私はおっしゃるようにロウソクで生活した事もあります。
ただそれを大人になり悲観し受け止め育つかバネにし糧に頑張るか…それは子供の人生。子供の生き方次第です。

Aは子供が出来たら…居たら…
という先の事を見据えて貧乏だと言ったのだと思います。
確かに貧乏なんて簡単に言うなと
経験した私も思いますが、
人それぞれ思う事感じる事考え方は
違うと思いますよ!

No.50 17/01/23 16:56
専業主婦 

>> 48 Bさんの言うことも分かるけど、ハッキリ口に出して言う事では無いと思う。Aさんの言う事も分かるけどね。結婚したくないけど子供は欲しいって人も少…
レスありがとうございます。

私もAとBどちらの言う事も
分かるのでちょっと困ってます💦
難しいですよね…

婚約中ですが、仕事を辞めて今は専業主婦をしております。
まだ籍はいれていません。
どういう事とは…どういう意味でしょうか?💦

  • << 54 いや、主婦って家事育児を主にする既婚女性の事だから、婚約中なのか結婚してるのかどっちなのかな?って思ったので。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧