注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

最も効果的な常備薬の組合せについて

レス25 HIT数 2476 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
17/05/06 01:40(更新日時)

あなたの最も効果的な常備薬の組合せを教えて下さい。

効果的というのはコスパがいいとか効くとかなんでもそちらの考える内容でかまいません。

個人的にはキャベジンコーワとパブロンS、オイラックスの3種類の組合せで使用しています。

キャベジン
胃の不具合全般、腹痛まで
パブロンS
風邪、痛み止め
オイラックス
肌荒れ、しっしん、皮膚炎、虫刺され

この3種でほとんど乗り気っています。

No.2424354 17/01/22 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/23 00:15
通行人1 

キャベジンってアルツハイマーになりやすいっての聞いたことあるのですが。

ガセネタでしたっけ?

私は葛根湯一筋です。酷い時は麻黄湯です。ツムラ最高。

No.2 17/01/23 00:38
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 レスありがとうございます。
中和剤のなんとかが良くないと聞いたことはありますが、、胃酸を中和するタイプの胃薬にはよく使われているようなのであまり量をのまなければ大丈夫ではないでしょうか
葛根湯、麻黄湯は風邪に良く効きますか?

  • << 4 葛根湯は初症状に飲むのが良いそうです。血流を改善するので筋肉痛や肩こりにも効くそうですよ。 麻黄湯はインフルエンザにも対抗できるほど強いらしいですがやってみたことはありません…あしからず。

No.3 17/01/23 00:52
名無し3 

ザ・ガード
ロキソニン
葛根湯

使うのは、ほぼほぼロキソニンのみ。

風邪かかったかな?の時の早めの対策に は私も葛根湯を飲みます。

風邪は早めに対策に限ります。

  • << 6 やっぱり解熱鎮痛薬最強のロキソニンですよね。他の薬に比較してどうでしょうか?全く別物ですか? ザ・ガードは整腸剤ですね?効果は大きいですか? 私は別メーカの整腸剤を飲んでいましたがあまり効かなくて、そのかわり明治のRなんとかというヨーグルトがすごく効いてびっくりしたことがあります。

No.4 17/01/23 00:58
通行人1 

>> 2 レスありがとうございます。 中和剤のなんとかが良くないと聞いたことはありますが、、胃酸を中和するタイプの胃薬にはよく使われているようなので… 葛根湯は初症状に飲むのが良いそうです。血流を改善するので筋肉痛や肩こりにも効くそうですよ。

麻黄湯はインフルエンザにも対抗できるほど強いらしいですがやってみたことはありません…あしからず。

  • << 7 麻黄湯はすごく効きそうですね、漢方は対処療法ではないので期待できそうですが、やっぱり効く薬なので副作用のリスクがあるのかな?

No.5 17/01/23 01:36
匿名5 

頭痛とか解熱鎮痛剤としてロキソニン60mg

解熱座薬だとボルタレン100mg

胃痛胸焼けにはガスターD20mg

化膿止めなどにはセフゾン100mg

鼻水鼻詰まりなどにはムコダイン500mg

肩こりはロキソニンテープ100mg

肩こりが酷いとテルネリン1mgとロキソニン60mgを同時に

それくらいを年2回揃えて、ほぼ全てを捨ててます。


  • << 8 すごい組合せですね。処方薬も含まれていますね?これだけあれば何でも対処できそうです。 ちなみにガスターで質問なのですが、ガスターは胃酸を押さえるはたらきが強いと聞いていますが、自分が異が不調の時、これは胃酸の出すぎなのか判断がつかない場合があります、どうされていますか?

No.6 17/01/23 04:39
サラリーマン ( ♂ )

>> 3 ザ・ガード ロキソニン 葛根湯 使うのは、ほぼほぼロキソニンのみ。 風邪かかったかな?の時の早めの対策に は私も葛根湯を飲… やっぱり解熱鎮痛薬最強のロキソニンですよね。他の薬に比較してどうでしょうか?全く別物ですか?
ザ・ガードは整腸剤ですね?効果は大きいですか?
私は別メーカの整腸剤を飲んでいましたがあまり効かなくて、そのかわり明治のRなんとかというヨーグルトがすごく効いてびっくりしたことがあります。

  • << 10 ロキソニンは最強ですね。私は富士薬品のエグドラン?もよく効きます。(セイムスで売っています) 大抵の痛みはエグドランでOKですが、いつもと違う時とかはロキソニンを飲みます。 私は食べ過ぎの時にザ・ガードを飲みます。私も色々試しましたが、今は効果大です。 逆にヨーグルトは全く効果なしでした。

No.7 17/01/23 04:44
サラリーマン ( ♂ )

>> 4 葛根湯は初症状に飲むのが良いそうです。血流を改善するので筋肉痛や肩こりにも効くそうですよ。 麻黄湯はインフルエンザにも対抗できるほど強… 麻黄湯はすごく効きそうですね、漢方は対処療法ではないので期待できそうですが、やっぱり効く薬なので副作用のリスクがあるのかな?

No.8 17/01/23 04:53
サラリーマン ( ♂ )

>> 5 頭痛とか解熱鎮痛剤としてロキソニン60mg 解熱座薬だとボルタレン100mg 胃痛胸焼けにはガスターD20mg 化膿止めな… すごい組合せですね。処方薬も含まれていますね?これだけあれば何でも対処できそうです。
ちなみにガスターで質問なのですが、ガスターは胃酸を押さえるはたらきが強いと聞いていますが、自分が異が不調の時、これは胃酸の出すぎなのか判断がつかない場合があります、どうされていますか?

No.9 17/01/23 19:14
匿名5 

>> 8 自己診断するならまず空腹になる必要があります。

その際胃が冷たく感じるとか、水を飲んだら苦い呑酸が上がれば胃酸過多症ですよ。

空腹時何の症状も出なくて、食べ物を食べた後で症状が出るなら、急性胃炎や胃腸炎だと判断できます。

No.10 17/01/23 23:23
名無し3 

>> 6 やっぱり解熱鎮痛薬最強のロキソニンですよね。他の薬に比較してどうでしょうか?全く別物ですか? ザ・ガードは整腸剤ですね?効果は大きいですか… ロキソニンは最強ですね。私は富士薬品のエグドラン?もよく効きます。(セイムスで売っています)
大抵の痛みはエグドランでOKですが、いつもと違う時とかはロキソニンを飲みます。

私は食べ過ぎの時にザ・ガードを飲みます。私も色々試しましたが、今は効果大です。

逆にヨーグルトは全く効果なしでした。

  • << 12 ザ・ガードは胃に対する成分も多いのですね。制酸剤とか生薬とかキャベジンと共通の部分もあるようです。消泡剤も含まれていて胃~腸に対して総合的に効きそうですね。またネットでの評判もなかなかいいようです。あるいみ万能の胃腸薬かもしれません。ぜひ自分でも胃腸が不具合の時に試してみたくなりました。

No.11 17/01/24 05:34
匿名5 

それと主さんはクリアミンA剤はご存知でしょうか?

効果の強さで言えばこれが最強だと思いますよ。ガンの痛みでさえ抑えますので。

ロキソニン<ボルタレン<クリアミン

だと思いますよ。

  • << 13 全く知りませんでした。なんか調べてみたら最強クラスの鎮痛剤みたいですね。ただ入手がなかなか難しそうです。医師に処方してもらうしかないのですかね? でもこの薬があれば痛みに関してはこわいものなしですね。

No.12 17/02/01 00:14
サラリーマン ( ♂ )

>> 10 ロキソニンは最強ですね。私は富士薬品のエグドラン?もよく効きます。(セイムスで売っています) 大抵の痛みはエグドランでOKですが、いつもと… ザ・ガードは胃に対する成分も多いのですね。制酸剤とか生薬とかキャベジンと共通の部分もあるようです。消泡剤も含まれていて胃~腸に対して総合的に効きそうですね。またネットでの評判もなかなかいいようです。あるいみ万能の胃腸薬かもしれません。ぜひ自分でも胃腸が不具合の時に試してみたくなりました。

  • << 17 ご無沙汰してます。 色々組合せありますね。 主さんの参考に薬箱に揃えてみるのも一考ですね。 追加するとしたら、 花粉症の服用薬や 目薬も用途別に色々あると思いますが、 あと湿布も常備品かなと。 絆創膏は『ケアリーブ』お勧めです。 勝手に思い付き、書き込んでみました。 良い日曜日を♪

No.13 17/02/01 00:17
サラリーマン ( ♂ )

>> 11 それと主さんはクリアミンA剤はご存知でしょうか? 効果の強さで言えばこれが最強だと思いますよ。ガンの痛みでさえ抑えますので。 ロ… 全く知りませんでした。なんか調べてみたら最強クラスの鎮痛剤みたいですね。ただ入手がなかなか難しそうです。医師に処方してもらうしかないのですかね?
でもこの薬があれば痛みに関してはこわいものなしですね。

No.14 17/02/01 01:06
匿名5 

>> 13 吐き気を伴うとか気を失うような強烈な偏頭痛を持っていると処方をされることがありますよ。

ってことでもらってたことがあります。

でも1粒がでかいのなんの。

No.15 17/02/05 07:00
サラリーマン ( ♂ )

頂いた情報等をもとにして

最適な市販薬のラインナップを考えてみました

(1)すべてに対応可能な組み合わせ

解熱鎮痛剤
・ロキソニン ⇒市販最強
・バファリン ⇒持続性もとめられる場合

風邪薬
・麻黄湯        ⇒漢方最強(インフルエンザにも効果あり?)
・ルルアタックEX    ⇒風邪薬として評判いい(イブプロフェン、トラネキサム酸配合)
・ベンザブロック咳止め ⇒咳止め効果高い

胃腸薬
・ガスター10  ⇒胃酸止め
・ブスコパン   ⇒胃痛、腹痛
・キャベジン   ⇒原因がわからないとき用 万能系?
・ザガード    ⇒胃腸 万能系?
・ビオフェルミン下痢止め ⇒下痢用 

便秘
・コーラック

皮膚
・フルコートF     ⇒市販最強ストロング ステロイド配合
・レスタミンコーワ軟膏 ⇒かゆみおさえに特化(非ステロイド)

睡眠
・ドリエル      ⇒睡眠導入

よい止め
・アネロンニスキャップ ⇒よいどめ

これだけ家庭にそろえておけば何とかなる組み合わせだと思っています。
何か他にいいものありますでしょうか?

最低限の組み合わせとしては

(2)最低限の組み合わせで多くの体調不良に対処

・パブロンS
⇒風邪薬総合 アセトアミノフェンで解熱、鎮痛剤としても効果期待
・ザガード
⇒胃、腸全般 胃酸中和成分、消泡剤によるおなかのはり対策、乳酸菌による整腸効果
・オイラックス
⇒かゆみ止め、皮膚炎等、虫刺され ウィークステロイド、かゆみ止め成分

この3種にしてみました。

他に何かいい組み合わせありますでしょうか?

No.16 17/02/25 05:23
サラリーマン ( ♂ )

ザガードと麻黄湯 買ってきましたがその後飲む機会がありません。

また明治R-1ヨーグルト最近ちょくちょく飲んでいますが整腸作用が本当にすごくて驚いています。

No.17 17/02/26 11:49
名無し3 

>> 12 ザ・ガードは胃に対する成分も多いのですね。制酸剤とか生薬とかキャベジンと共通の部分もあるようです。消泡剤も含まれていて胃~腸に対して総合的に… ご無沙汰してます。
色々組合せありますね。
主さんの参考に薬箱に揃えてみるのも一考ですね。

追加するとしたら、
花粉症の服用薬や
目薬も用途別に色々あると思いますが、
あと湿布も常備品かなと。
絆創膏は『ケアリーブ』お勧めです。

勝手に思い付き、書き込んでみました。


良い日曜日を♪

No.18 17/02/28 22:52
サラリーマン ( ♂ )

>> 17 レスありがとうございます。

>主さんの参考に薬箱に揃えてみるのも一考ですね。
全然参考にならないと思います(笑)

最近薬局に行く機会が増えています。本当に多くの薬が販売されていますね
これらを一般人の知識で判断して飲み分けるなんてなかなか難しい作業ですよね

ただ以前は皮膚のトラブルは皮膚科に行くしかないと思っていましたが市販の薬でもかなり強力なものが販売されていてしかも種類もかなり多いことがわかりました。
これらを自分なりに研究して使い分けることで皮膚科に行かなくても対処できることもわかりました。

そして強いステロイドよりも肌の保護。保湿関連成分の方が重要で効果があることもわかってきました。

他の部位の不具合にしてもかなりの部分まで市販薬でうまく対処できるのではないかと思っています。

花粉症や目薬につきましては私は殆ど使用したことがなく情報がありません。
何かありましたらぜひ教えてください。

絆創膏につきましては”ケアリーブ”興味がありますので調べて購入してみたいと思います。

それではまた、よろしくお願い致します。

No.19 17/02/28 23:07
名無し3 

>> 18
サラリーマンさんは 研究大好き派ですかね😃

使用者の感想は それぞれ違うかもしれませんが それもまた 知ってると役立つと思います。

良い部分だけでなく 悪いことも知った上での判断基準になりますね。

ただ やはり病気の時は 病院に行くのが一番ですよ。

悪化させないためにも。

No.20 17/03/01 23:48
サラリーマン ( ♂ )

>> 19 こんばんは
確かに病院に行くのが一番だと思います。
特に命に係る可能性があるような病気は無条件で病院に直行します。

ただ皮膚科あたりだとそのようなケースは少ないでしょうし
病院行っても待ち時間が長くて仕事との両立がなかなか大変です。
薬局だけでうまく対処できるならそれもありかと思っています

でもどちらかといえばやっぱり趣味の領域です(笑)

あと最近コンビニでも指定医薬部外品の胃薬なんか普通に置いているのですね
最近胃の調子がちょっと悪いので試してみたくなりました。家には正式な医薬品の胃薬がたくさんあるのでこれも単なる興味だけなのですが、医薬部外品の薬がどのていど効くのか?(笑)

No.21 17/03/03 05:58
名無し3 

>> 20
おはようございます。

確かに 病院は時間がないと難しいですね。
病院に行って病気を移されたりってよく聞きますし(苦笑)。

私は皮膚が弱いので 虫刺されで 掻いちゃうと大変な事になるので 虫刺されの時期には持ち歩きます。

冬の乾燥にも かゆみ止めを使っていましたが、今季は使わずに済みました。(なぜかな?)

今は唇が乾燥しているので 持ち歩いてます。

最近は男性もリップクリームをつけてますけど 主さんは大丈夫ですか?


今日はひな祭り、蛤のお吸い物作ろうかな(^O^)

良い1日を♪

No.22 17/03/21 00:19
サラリーマン ( ♂ )

>> 21 こんばんは

この季節はエアコンをで空気が乾燥するので肌がかゆくなりますね。
かゆみ止めクリームなんかを良く使っています。かゆみとめ+保湿効果を狙っています。
かゆみがない場合はハンドクリームなんかを使っています。
でも唇はそんなに乾かないのでリップクリームは使用しません。

コンビニ医薬品が気になって数種類買ってみました。
効果は使ってからお知らせします。


No.23 17/03/24 19:54
サラリーマン ( ♂ )

風邪にかかったようです。
麻黄湯を飲んでみました
どれだけ薬効があるか楽しみです。

No.24 17/03/26 11:50
サラリーマン ( ♂ )

思っていたのと違い何か速効性がありました。しかも症状をおさえるのではなく、治癒に確実に向かっているようです。何か今まで飲んでいた西洋医薬の風邪薬とは根本的に違うようです。

No.25 17/05/06 01:40
サラリーマン ( ♂ )

外出時の最も簡単な市販薬の組み合わせ
以下考えました。
かさばらないように100円ショップの樹脂製の名刺入れに入れることを想定しています。

①パブロンS(顆粒、分包)
風邪、咳止め、鼻炎、痛み止め、発熱
②キャベジンコーワ(顆粒、分包)
胃全般、腸関係
③トメダインコーワ(フィルムタイプ)
下痢止め
④ムヒパッチ
かゆみ全般

かさばらず、中で錠剤等があばれることもなくスマートに持ち歩き可能
個人的に想定される症状の殆どに対応可能。
なかなかいい組み合わせと思いますがどうでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧