注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?

8年前のチャイルドシート譲るのはありかなしか

レス11 HIT数 7524 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 15:07(更新日時)

旦那の会社の部下の奥さんが今月末出産予定です。
部下から旦那に、ベビー用品の要らないものあったら何でもください!と話があったらしく。 うちは3人子供がいます。
男男女で下2人が年子で、3人目妊娠中性別が全くわからなかったので次男のベビー服など綺麗な物はしまってありました。
結果女の子だったので次男のは使わずだったからベビー服などは譲れる。(旦那部下夫婦は男の子)
ベビーベッドも長男の時に使っただけでしまってあったから綺麗だし譲れる。と話してもらったらチャイルドシートもあれば…と言われたそうで。
チャイルドシートもあるけど長男の時のをうちは使っていたので8年前の物(コンビので傷は少しあるけど気にならない程度)
保証はきれてるし、自分ちで使うのは自分達の責任なので気にしなかったのですが、譲るとなると不安で。
部下夫婦はまだ奥さんが10代と若く結婚するなら縁を切ると両家とは疎遠な中こちらの地域に越して来た夫婦らしくもらえるものは何でもほしい。服もチャイルドシートも汚れてても構いません!らしく。
譲るのは全然構いません。実際使わなくなって邪魔になっていたので。
でも安全面の保証は出来ない。となると譲っていいのか悩みます。
部下夫婦が欲しがっているのなら譲っても大丈夫なんでしょうか…

No.2424111 17/01/22 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/22 11:49
匿名さん1 

部下夫婦さんは『どんな状態でも良い』と言っているわけでは無いみたいですので、1度状態を見せてあげて、判断してもらったほうが後々面倒がなく済みます。

まぁ部下夫婦さんも自分で欲しいと言った手前、どんな状態のものでもことわり辛いと思いますが……

No.2 17/01/22 12:13
匿名さん2 

事故が起きたら
何百万って払わなきゃいけないし

いっそのこと新品あげたら

  • << 6 私だったら、保証期間の過ぎたチャイルドシートはお譲りしないです。 でも2さん・・・・・ そうなんですか? 厚意でお譲りした者でも、万が一事故等おきたら、こちらが何百万もお支払いしなきゃいけないんですか? だったら怖くて、服とかのおさがりも譲れないですね。その材質や家で使っていた洗剤の質が差し上げた側の赤ちゃんに合わなくて皮膚がかぶれたりとかしないともかぎりませんからね・・・・・。

No.3 17/01/22 12:28
匿名さん0 

ありがとうございます。
状態は問題ないです。新生児の首すわりまでしか使っていなかった物、直接のせるのは汚れたら嫌だなとカバーを作り乗せてたので汚れもなくシートベルトをこすった?感じの細い線が下の方に1つあるだけで色もベージュなので綺麗です。
写メで全体と部分部分、傷をうつして見せてもらいましたが綺麗なのに使わないなんて!ならやっぱり下さいよ!と。

部下といっても旦那が凄く偉いわけではなく(うち夫婦も20代。部下夫婦旦那は私と同じ年)なので、わざわざ新品をうちが買ってあげるのもどうなのか…
保証はないし、責任もてないけどそれでもいいのか?と聞いていいと言われても万が一事故したらうちのせいになるんですか?

  • << 7 主さんも・・・・モノを見せておきながらそこから出し惜しみ? お譲りするのにためらうなら、写メとか見せなきゃいいのに・・・・・

No.4 17/01/22 12:37
匿名さん4 

私なら譲らないです。

やはり、何かあったら…と思うので。

その代わり、安く売ってるリサイクルショップなどを知っていたら教えてあげますし、フリマアプリでも2〜3年前購入の美品が安く出てますから、そういう所を利用するのもアドバイスしてあげます。




No.5 17/01/22 12:38
通行人5 

自分なら取り付け部分が壊れてるとかでなければ使います。
新品だろうと取付方法が間違ってたら大怪我するし、結局は使用者本人の責任ですからね。

そもそも貰う物に補償とか求めないです。
不安があるものなら使わないで新品を買えばいいだけのこと。
だから気にしなくていいと思います。
不安なら使えなければ捨てていいと伝えたらどうですか?
車だって今は10年以上使えますから。
シートの安全に不安が…なんて考えたことないです。
問題はきちんと取付できるかです。

それより機能的に赤ちゃんなら倒して乗せることができる物が欲しくて、倒せないなら使えないですけどね。

No.6 17/01/22 12:38
専業主婦6 ( ♀ )

>> 2 事故が起きたら 何百万って払わなきゃいけないし いっそのこと新品あげたら 私だったら、保証期間の過ぎたチャイルドシートはお譲りしないです。

でも2さん・・・・・
そうなんですか?
厚意でお譲りした者でも、万が一事故等おきたら、こちらが何百万もお支払いしなきゃいけないんですか?
だったら怖くて、服とかのおさがりも譲れないですね。その材質や家で使っていた洗剤の質が差し上げた側の赤ちゃんに合わなくて皮膚がかぶれたりとかしないともかぎりませんからね・・・・・。

No.7 17/01/22 12:40
専業主婦6 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 状態は問題ないです。新生児の首すわりまでしか使っていなかった物、直接のせるのは汚れたら嫌だなとカバーを作り乗せてた… 主さんも・・・・モノを見せておきながらそこから出し惜しみ?
お譲りするのにためらうなら、写メとか見せなきゃいいのに・・・・・

No.8 17/01/22 12:44
匿名さん8 ( ♀ )

チャイルドシートの耐用年数は4〜5年みたいですね

断って良いとおもいますよ
他所様の大事な赤ちゃんを乗せるには、安全性が保証できないと

なんなら、購入資金の足しにして、と言って、1〜2万円くらいお祝いを奮発してあげたらどうでしょう?
それで比較的新しい中古の新生児用ベビーシートを買うように勧めるとか
赤ちゃんの安全のためだと強調すれば、後輩さんも納得してくれると思います

No.9 17/01/22 12:47
匿名さん9 

チャイルドシートは譲渡しません。
赤子の心身が掛かっているので。よそ様といえど、人命。
何故に新品を贈らねばならぬのか理解しかねます。
あちらの親御さんが我が子に中古かレンタル用品を用意するなら、自己責任であちら側の責任。
顔見知りだと、万が一の場合、子供の心身喪失したら、関係性に歪みが出るだろうなあと感じる。
どれほど、奥さんが人柄好かろうが、です。彼奴の所為だと片隅で一欠けらでも思いそう。

No.10 17/01/22 12:48
通行人10 ( 30代 ♀ )

出産祝いに新品を買って差し上げればどうですか?
価格も通販で1万円程度で買えますし。

1万円もする程の仲ではないなら、旦那さんの職場で一緒にしてくれる人を探してもらったらどうですか?

仲間が増えれば、ランクも上げれるし。

No.11 17/01/22 15:07
匿名さん 

皆さんありがとうございます。
後出しになりますが、出産祝いはもう渡してあります。会社で数人が出産祝いを渡したそうですが、その費用は病院代にするとのこと。
個人病院で一時金から数万はみでるらしくそれにあてると喜んでたらしいです。

出し惜しみ…といいますかなんというか。
写メは旦那と部下のやりとりで私は知りませんでした。
部下奥さんが私と話したいと電話をかわられチャイルドシート見ました。それもお願いします。と言われて旦那に聞いた次第でして。
うーん。もう一度奥さんに確認してみます。保証はできないことも含め。それでも欲しいと言われたら渡します。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧