注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

養育費を1回でも支払わせたい

レス13 HIT数 1708 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/01/23 21:07(更新日時)

養育費を支払わない元夫に手紙を送りたいと思っています。
電話は出ない、住所(実家ではない)しかわかりません。
1.内容証明、配達証明で個人的に、支払わない場合養育費請求調停を起こします。という内容の手紙を送る
2.事前に知らせずに弁護士に相談して養育費請求調停を起こす
で迷っています。

内容証明の場合、配達員から相手に手渡しされるのですよね。
もしその場で受け取らなかった、拒否された場合、その手紙はどうなるのでしょうか?調べてみても良くわからなかったので…。

裁判所を起こした場合、調停に来ないという可能性が非常に高い人間だと思っています。
なので事前に支払いを促す手紙を送ってみようかと思ったのですが、裁判は勘弁と思って数回くらい支払うかもしれないし、引っ越される可能性もありますよね。

どちらにしても逃げられる可能性があるのですが、みなさんならどうしますか?

もう諦めようかとも考えたのですが1度くらい足掻いてみたいと思ってます。

No.2424092 17/01/22 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/22 12:00
結婚したい1 

いいと思います
まず行政書士か司法書士に書類作成頼んで、1をやってみましょう。受取拒否された場合はもちろん手紙の内容は相手に伝わったことにならず、主さんに戻ってきます。しかし ○○さんに書留でーすって来て→ハンコ下さい→手紙渡す→大抵の人は手紙渡されてから差出人を見るので、アンテナ張ってないと大体受取ってしまうものです

いきなり2でも良いと思います。電話に出ない時点で払う意思ないように思いますし

No.2 17/01/22 12:12
通行人2 

裁判所に行きなさい。
相手が出廷してこない場合でも裁判は出来ます。
答弁書送付もなく出廷しないと主さんの主張が全面的に認められます。
離婚していても養育費を払うのは義務ですからね
裁判所の判決文はもちろん相手に送付されます。
そして支払いが無い場合仮処分の申請をすることとなります
仮処分によって物品の差し押さえ、銀行口座の凍結差し押さえなどが裁判所の執行命令で行われます
勤務先が分かっていれば給与の差し押さえも出来ますよ
まず裁判所に内容を相談しに行きなさい。
特に弁護士など頼まなくても出来るものですよ
話にならない相手と何度話してもムダです
裁判所と言えば手間がかかる時間がかかるなど思いがちですが結果的には法の拘束力を使った方が早いです。
すぐに裁判所に行きなさい

No.3 17/01/22 14:26
匿名3 

相手に足掻く時間を与えないのが重要だと思います。生ぬるいことしてたら逃げられちゃうんじゃないでしょうか?だったら最初から弁護士なり裁判所なり行かれたほうがよいかと思います。

No.4 17/01/22 14:55
匿名4 

そんなクズ男 ホットけよ
お金無いものからは、養育費取れないよ
払わないその時点で父親 失格でしょムダ 次の再婚で幸せになる事を考えたらは、人生まだまだこれから

  • << 13 30年後40年後を考えてないよな(笑)

No.5 17/01/22 15:43
匿名5 

弁護士を寄越したらさすがに逃げられないと思ったのか、払うようになりました

No.6 17/01/22 16:40
匿名6 

2でいきましょう

養育費を払う意思があれば、離婚成立して翌月から払っていますから。

養育費請求調停をしても払わない人は払わないですが、公的な調停調書があれば何かの時に役に立つと思います。

何もしないより遥かに良いです。

No.7 17/01/22 21:51
匿名7 

無い袖は振れないのでは?仕事増やしたら。

No.8 17/01/22 22:26
匿名8 

そこに時間を割くことが賢明な選択でしょうか。その時間をもっと前向きな違うことに使った方がいい気がします。

No.9 17/01/23 10:54
匿名0 ( 30代 ♀ )

いろんな意見ありがとうございます。
お金が足りないから欲しいということではないんです。
確かにお金はないですが、そこは私が働けばなんとかなる問題なので…
あの男に労力を使うのが良い判断かと言われたら良い判断とは言えないと思います。
私のことはいいんですが、自分の子供なのにお金も払わずに逃げるというのが許せなくて。
最初のうちは払ってたのに払わなくなった。なら、もういいや。諦めよう。ってなるかもしれないですが、離婚した途端に、もう関係ないから、はい、さようなら?なんなの?って感情です。
確かに、別れてもう会えないかもしれない子供の為にお金を払い続けるのは大変だと思うけど、責任くらい果たしてほしい。
とりあえずは、早いうちに役所の無料相談に言ってみようと思います。

No.10 17/01/23 18:32
匿名10 

この手のスレでよく思うのが知りもしないのに書き込む人多いよね。

主さんが調停をと書いてるのに2さんなんて『裁判』だろ。調停と裁判の違いもわからないのによく書き込むよな。

あと、弁護士に頼めば、行政書士を使えばって言ってる人、払って貰えるか貰えないかわからないものに何10万とかけて何の意味があるの?無料は相談だけだよ。動かすには初動費用とか、証書代金とか掛かること知らないで書いてるよね。

とても無責任だと思うよ。

ここから主宛て

まずは裁判所に行って養育費に対する調停を開くための申し込みをしましょう。
その際相手方の住所も聞かれますから伝えてください。全ての手続きをしても一万円でお釣りがあります。弁護士などは必要ありません。

主さんは出てこない事を心配されてますけど、出てこなければ出て来なくて構わないのです。調停は不成立となります。しかしこの不成立には先があることを知らない人が殆どなのです。不成立の場合、終了するのと審判に持ち込むのと2通りあるのです。

審判に持ち込むと再度相手方に通知が行きます。そして答えなければぬ子孫側の要求を認めたとされる結審が下されます。そしてその事が書き込まれた調停調書が相手方に届き、施行が始まります。

調停調書には強制執行権の事も書き込まれ主さんの意思で強制執行に取り掛かる事が出来ます。


強制執行はいきなり差し押さえたり、相手の就職先に通知が行くものではありません。まずは相手方に強制執行を行うことを通知します。そして時間的猶予が与えられ、その間に対処すれば止めることも可能なのです。取れるものなら取ってみろやという相手なら相手方をギリギリまで追い込む方法もあるんですよ。それは弁護士さんなら知ってます。費用を出さなきゃ教えてもらえないものですけどね。

それと事前に手の内を明かす様な手紙は控えた方がいいと思います。事を起こすなら相手に考える時間とか、動く時間を与えない方が優位に進められますよ。

無料の弁護士相談より裁判所で聞いても教えてくれます。そもそも無料の弁護士相談は弁護士さんの営業活動だと知りましょう。決して相談者のためにしている事ではありません。お金になる客を探しているに過ぎないのですから。

No.11 17/01/23 19:49
通行人11 

https://mamari.jp/2472

No.12 17/01/23 21:00
匿名12 

自分の憂さ晴らしの為に養育費請求ww


No.13 17/01/23 21:07
匿名12 

>> 4 そんなクズ男 ホットけよ お金無いものからは、養育費取れないよ 払わないその時点で父親 失格でしょムダ 次の再婚で幸せになる事を考え… 30年後40年後を考えてないよな(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧