注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

病院の紹介状

レス7 HIT数 800 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/01/24 23:37(更新日時)

持病があって半年毎に血液検査と薬を処方してもらってます。

近々、遠方に引越しすることになり、新しい地では、どの病院に通うかは決めれてません。

どの病院に通うか決めれてない場合も今通ってる病院に言えば紹介状を書いてもらえるのでしょうか?。

それと、市立病院は紹介状がないと料金が高いそうですが、どの病院に行くか決まってない状態で紹介状を書いてもらって、それを持って行ったら高くならないでしょうか?


タグ

No.2424021 17/01/22 03:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/22 03:59
旅人1 

他県でも同じ県内で、北と南で離れていても、紹介状は書けますよ。
病院によりますが、紹介先が未記載の紹介状もあります。

大病院は、飛び込み診療はどこでも高い上、1日病院にいなきゃですよー
手っ取り早いのは、行き先の病院決めてからの方が、いいと思いますが…

No.2 17/01/22 05:07
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

紹介状がないと別途何千円か必要になる病院がありますよね。

宛先不明でも紹介状があれば別途料金はかからないという事で合ってるでしょうか?

No.3 17/01/22 05:14
遊び人3 ( 50代 ♀ )

特病があるなら数千円でも一万円でも払うと良いと思う
自分の健康を考えながら生きて行く事を考えるのが普通です
相手の医者だって今までの病歴とかわからないと又同じ検査をやらなくてはならなくなります
それに紹介状ありの方が何となく医者も患者に対しての接し方も違うよ

No.4 17/01/22 06:15
旅人4 ( ♂ )

今の担当医に相談してみましょう
紹介状にしても病院にしても
いいこと教えてもらえるかもしれませんよ(^_^)/

No.5 17/01/22 09:14
通行人5 

看護師です。宛先無しの紹介状書けますよ。
転居先で通う病院が決まったら、宛先の有無に関わらず、行く前に一度電話しておいた方が多少は待ち時間等を減らせるかもしれません。

お金のこともありますが。これまでの治療の経過や内服について記載された紹介状は主さんにとって大切だと思いますので、必ず書いてもらった方が良いと思います。

まずは今現在通院中の病院で相談してください。オススメの病院や医師がいた場合は教えてくれることもあるかと思います。

No.6 17/01/22 10:07
匿名6 

先ずは紹介状は医師が書きますね。
その時に、どこの病院へ行きますか?と必ず聞かれる。
その時点で決まっていなければ決まっていないことを言いましょう。

普通は転勤になりまして、どこどこの県とか具体的にわかるなら医師に伝え、そこで医師が判断して継続治療が必要ならどこどこの病院が良いけどどうか?とクライアントに確認。
クライアントは病院名言われても転移先の地図など土地勘も当然ないわけで。
それも言って、転移先で決めますと伝えたら良いと思う。

病院によっては紹介状は保留になり宛先がわかったら連絡下さいと言われる場合もあるかも。
ただし遠望だろうと可能。
ファックスで流す病院もあるんで。

先ずは今通院している担当医と相談することです。
あとは医師が抜かりなく必要な書類や処方などまとめてくれるんで。

No.7 17/01/24 23:37
名無し ( ♀ )

主です。
皆さんありがとうございます。

今日、病院に行ってきました。

どこの病院に行くか決めれてない事を話ました。

そしたら、紹介状は引越し先の家に郵送するから行く病院が決まったら電話で教えて下さいとの事でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧