産後の働き方

HIT数 1456 あ+ あ-

主婦
17/01/21 18:56(更新日時)

現在旦那実家で同居しておりますが、旦那、私ともに同居限界のため(理由は省きます)春から県外に引っ越す予定です。ですがこのタイミングで3人目を妊娠、予定日は夏です。もちろん生むつもりで検診にも通っています。
旦那は単身赴任ばかりの仕事だったのですが、ちょうど以前一緒に仕事をした経営者の方に仕事に誘われ、そのため県外への引っ越しになります。旦那も責任者として誘われたので、その仕事が安定すれば今よりも年収も上がるのですが、それまでは不安定な収入かもしれないとのことでした。しかし旦那の仕事柄独立してなんぼの世界なのでわたしはいいお話だと思っています。
それなりに貯金はしていたのですが、今回の妊娠で切迫流産で入院したり、引っ越し費用等の出費もあり、いくら産後と言ってもわたしが何年も専業主婦でいられるほどの貯金はなく、できればすぐ働きたいと思っています。
未満児を預けるのは高いですし、風邪をひいたりして結局休まなくてはいけなくなったりすることも多いと思うので深夜バイトを考えています。
旦那もこれからは毎日帰宅してくれますし、料理や片付けなどの家事もできる人です。夜10時くらいから深夜2時くらいまでのチェーン店居酒屋で働くのは難しいでしょうか?
帰宅して子供を送り出して日中は赤ちゃんをみながら暇を見て休む・・・といった感じで・・・。
居酒屋勤務は結婚前にしたことがありますが、接客の仕事自体は自分に合っていると思っていてすごく充実していました。
経験者の方いましたらアドバイスなどお願いします。

タグ

No.2423749 17/01/21 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/21 17:15
社会人1 

居酒屋で働いていたことがあります。そのとき、子育て中の方がいらっしゃったのですが、あまり上司からは良い顔をされていませんでした。

上司が言うには「子どもを育てなくちゃいけないのも、お金が必要なのもわかる。だけど子どもがいる人は、どうしても仕事を休みがちになってしまう。仕方がないことだけど、雇う立場からすれば、困ってしまう」とのことでした。

会社によっては、子どもが居るだけで落とされる所もあります。もちろん、きちんとサポートしてくれる所も多い。働くのなら、育児に理解がある会社を選ぶようにしてください。

No.2 17/01/21 18:56
主婦0 

>> 1 レスありがとうございます!
きっと子持ち主婦を歓迎しないところは面接の時点で落とされると思いますし、「迷惑」と感じられるかどうかはやはりわたしの働き方でも変わってくると思うので、そのあたりはしっかり努力しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧