注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

周りから反対される恋愛をされている方

レス8 HIT数 4377 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 23:27(更新日時)

どうしようもない恋愛をしている友人がいます。

周りからも「早く別れろ。なんでそんな男と一緒にいるのか?目を覚ましな」とキツく言われているみたいです。

話を聞いている限り、その彼氏は典型的なモラハラ男だと思いました。

友人は相手がいい人ではない事も、離れた方がいい事も分かっているようです

ですがなぜか好きで離れられないと言ってます。


相手の男性は口が上手く、友人の事をダメな人間だと罵倒し、軽い洗脳状態みたいになってしまっています。

明らかに男性が理不尽で我儘な事をしていても、「やっぱり私が悪いのかな…?」と謝って従ってしまうのです。

そんな彼女に周りは呆れ、キツイ言葉で彼氏を罵りとにかく早く別れろと言っているのですが

彼女自身も「分かっているのに別れられない…。辛い時友達にその事を話すとそんな奴と付き合ってるからだろと説教されるからそれも辛い」と話してくれました。

私ももちろん、今のまま付き合っていてもいい未来はないと思っています。

ですが、頭ごなしに友人全員から彼女に別れろと話をしても追い詰めてしまうだけじゃないかと思い、「早く別れろ」とは言わないようにしています。


周りの友人も心配のあまり、ついエスカレートして厳しい言葉になってしまっていて、気持ちは分かるのですが友人が心配になってしまいます。


「なんで離れられないんだろう。本当に私はバカだ」と責め続けている彼女の逃げ場になってあげたいなと思うのですが、何と声をかけたらいいのか分かりません。


彼女自身で決断するまで、周りが何を言おうと届かないのかなとは私も分かっているので「こうするべきた。ああした方がいい」とは言うつもりはありません。


周りから反対される恋愛をしていて、自分でも離れた方がいいと分かっていてもどうしても出来ない方は、

自分が彼氏の愚痴などを話しているとき、友達から何と声をかけてもらうのが一番うれしいのでしょうか?

言われて嬉しかった言葉、行動、また逆にこれは言われたくないなどありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?


因みに私も彼女も24歳です。友人の彼氏は3つ上です。



タグ

No.2423615 17/01/21 03:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/21 07:20
匿名さん1 ( ♀ )

もちろん何を言おうが効果はないと思います。
彼女が決断するのを待つだけですね…。

ただ、愚痴や相談にはいつものってくれる上で『私は〇〇ちゃんに幸せになって欲しいから、そんな男性でも好きで一緒にいたいなら反対はしないよ』と、言って貰った時は、心動きました。
結果それで自分で決断しました。

凄く時間がかかる事だと思います。
何年も何年も別れたほうが良いのは分かっていても、離れられませんでした。
時々無理強いじゃない説教をしながらも見守るしかないですね…。

No.2 17/01/21 09:13
ラブラブさん2 

押してもダメなら引いてみればいいんじゃない?

別れろ別れろ言うから、もし別れの決断をすれば自分の意思じゃなくて他人の意思で別れたような気持ちになる、つまり後悔しそうな気がしてると思うからね。

辛いだの何だの愚痴ってきても「でも好きなんでしょ?じゃあ納得いくまで付き合ってりゃいいんじゃない?私なら愚痴らなきゃいられないような男は要らないけどね〜」この程度に流しときゃいいんだよ。

そうすれば、いつか自分の意思で答えが出せるんじゃないかな。

ちなみに私も周りから別れた方がいいって言われてた男と結婚したけど、私は旦那のことパーフェクトに好きだったから、周りに愚痴ったこともないし後悔もしてないね。

他人に相談したり愚痴ったりしといて、他人から別れた方がいいってアドバイスもらっても別れない、こういう人って一言で言えば自己中なんだよ。

だって相談受けたり愚痴聞かされてる方の気持ちなんて考えてないってことじゃん?

悩み事なんて楽しくもない話を垂れ流して、他人が真剣に考え意見してくれても聞く耳持てない…
そんな自己中だから、まともな男とも付き合えないし大切にもされない、成るべくして成ってる自業自得だと思うね。

自業自得は自分で気づけなきゃ何も変えられないんだよ。

  • << 6 まったく同感です。 愚痴を聞き続けても誰のためにもなりませんよね。

No.3 17/01/21 09:40
通行人3 ( ♀ )

本人に自覚があるなら、周囲が何を言っても無駄でしょうね

私も本人が好きなら仕方ないと思います
ただ、それで周囲に愚痴をこぼすのは感心しませんね
分かってて付き合うなら、とことんその男と付き合えばいいんですよ
それを愚痴って共感や慰めがもらえないのは当たり前
周りは別れろ、としか言いようがないですからね
主さんはその友達が好きで、本気で支えようと思うなら、愚痴も相談も徹底して受け止めてあげれば良いと思いますよ
その代わり、あまり他の友達に愚痴を言わない方が良いと言ってあげるべきですね
解決しない愚痴は、何回も聞かされたら困るだけですから

いつかその友達がその彼から離れたいと思う時がきたら、その時は全力でサポートしてあげてください
なにがあっても自分を見捨てないと思える人は、身内以外ではなかなかいませんから
そういう存在があれば、時間はかかってもいつかその友達も彼から離れることができると思います

No.4 17/01/21 09:41
恋愛初心者4 ( 30代 ♀ )

やっぱり自分自身でモラハラの被害者と気づくことからだと思いますよ?

調べたり知ることからですかね!

まずは会う回数減らすとか距離をおくことから初めて見た方がいいかもしれませんね。

http://morao110.exblog.jp/

No.5 17/01/21 14:52
社会人さん5 

本人は、相手に対して、嫌な所もあるんだけど、良い所もあると思っていて、良い所の方がまだ、勝っているんじゃないかな。嫌な所が勝った時に、別れるような気がします。なので、色々聞いても、そうなんだー、大変だねーと聞くだけにします。私は見守っているね😊と、私なら言うかな。

No.6 17/01/21 15:15
恋愛恐怖症6 

>> 2 押してもダメなら引いてみればいいんじゃない? 別れろ別れろ言うから、もし別れの決断をすれば自分の意思じゃなくて他人の意思で別れたような… まったく同感です。

愚痴を聞き続けても誰のためにもなりませんよね。





No.7 17/01/21 15:21
匿名さん0 

主です。

みなさん親身になって沢山回答してくださりありがとうございます。

多分長期戦になるだろうなと私も薄々感じています。

キツく説教される友人には今はあまり彼氏の話をしていないようです。

私からも周りにこれ以上愚痴を言うのは控えるように言ってみます。

彼女が私だけを頼るようになって依存されない程度に距離を保ちながらも、側にいて話は聞いていこうと思いました(そのバランスが難しいことかもしれませんが)


喧嘩も絶えず罵倒されながらも、今から家に来いと言われればたとえ夜中であろうとも車で彼の元に行ってしまうんですよね…

彼女の葛藤は知ってますが、やっぱり好きが勝ってるんだなと思います。

人の心の事なので、どうしようもないですが友人としてどうしたらいいのか何となく分かってきました。

皆さんお話をきいてくださり、ありがとうございました。

No.8 17/01/21 23:27
恋愛恐怖症6 

>> 7 優しいですね。

でも、相手が自分の話を聞いて当然だと思っているそぶりを見せたら、即刻離れた方がいいです。

DV被害者だった私の知人は、ことあるごとに自分が殴られている話しかしませんでした。
話を変えようとしても、いかに自分がひどい目にあわされているかという話に、無理やり持っていくので不愉快でした。

そして、DV加害者と離れたとたんに「彼がいない」となく始末です。

主さんのお友達がそんな自己中な人とは思いませんが、できるだけ早く離れることをお勧めします。

余談ですが、その知人はこの掲示板の二専でのんきに話しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧