注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

きつい言い方

レス14 HIT数 2203 あ+ あ-

既婚者( 40代 ♀ )
17/03/09 16:59(更新日時)

私の勝手な愚痴を言わせてください。同じような気持ちになる方がいらっしゃったら聞かせていただけたらと。よろしくお願いいたします。夫が年明けから仕事で忙しかったためなかなかゆっくりと夫婦のそういう時間がもてずにいました。一昨日休みがとれる事になり、休みの前の日に夫から「明日は」と言われていたのですが夫がいやだからとかではなくて気持ちがのらないというかしんどい事があって夫が休みの朝、寝室へ行かなかったのです。夫がお昼前頃起きてきたのですが、不機嫌でした。私が普通に話したら無視はしないのですが口調は苛立っていて。夜になって謝ったのですがギロッとにらんで二階へ上がっていきました。次の日の朝、話しかけると会話はするのですがよそよそしく、そっけなくて。
悪いことしたな…と感じています。
私が時々、夫とのそういう時間におっくうさを感じてしまうのは理由があって。夫が転職して8年になるのですが、男は夫一人の部署で結構年齢層の高い女性ばかりの部署にいてここ2、3年前頃からテレビを見ていても嫌気がさすほどきたない言葉でけなしたり、私や子供にもそんな言い方しなくてもと感じるくらいきつい言い方をします。ぐちや悪口もすごいです。職場では私の悪口も言っているかもしれません。きつい言い方をされると泣きそうになるくらい辛いし、腹も立って…口もききたくないと思う事もあります。
夫は人の辛さも感じないのか平然としていますし、直りません。傷付けていると感じてないようです。
そんな夫に対して夫の気持ちを受け入れられない日もあって…
こんなにひどい性格ではなかったのですが。

No.2423368 17/01/20 14:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/20 15:16
既婚者1 

職場が変わると性格まで変わっちゃうんですかね。

断るならきちんと言葉で断って、その理由もちゃんと言うのがいいんじゃないでしょうか。

主さんがそんな気持ちにならないのは自分にも悪いところがあるからだと思ってくれないですかね。

  • << 3 お返事をいただきありがとうございます。 転職で性格が変わってしまったのかどうなのか… きつい言い方されたら我慢しようと思うのですが、イラッとして私の態度がそっけなくなってしまいますが夫は何も変わらないので、自分の言い方に気付いてないのか、悪いと感じていないのか…。 でも言い返したらけんかになってしまうので、ぐっとこらえて息をゆっくりと吸って吐いてを繰り返して気持ちを静めています。 しんどいです…

No.2 17/01/20 15:21
既婚者2 

決まった休みがなく、すれ違いの生活をしています。

旦那の仕事も本州を行き来して家に帰る事もままなりません。

こういった状況だと定期的に休みがあたっていた時と違い二人で旅行に行く予定もたてられない処か外食の予定もたちません。

会話が業務的になったり(食事の時間 お弁当の有無)
そんな中でも出来るだけお互いを労ったり体調を気遣っています。

いつ休めるか解らない状態で働いてる旦那が一番ストレスを貯めていると思います

だから休みになった日は買い物等雑用も溜まりにたまって1日あっという間です

そうは言っても久しぶりに一緒にゆっくり夕食が食べられる時間です。
家でゆっくりしたそうだったら合わせて寒くなってきたからすき焼きでもしようか?とか元気そうなら外食しようかとか

仕事の疲れが少しでも癒される様にはしたいと思っています。

たまにストレスであたられても少し様子を見て落ち着きつつあるときに、軽く注意すると穏やかに戻ります

男性も更年期があるようです。お互いなので後十数年で老後になりますし穏やかに迎えたいものですね。

  • << 4 お返事をいただきありがとうございます。 素敵な時間を過ごされておられるのですね。いいな😆男性にも更年期が⁉知りませんでした。 いらいらしたりとか嫌みを言ってしまうようになるのかもですね… はい…穏やかな老後をむかえ過ごしたいです。

No.3 17/01/20 15:37
既婚者0 ( 40代 ♀ )

>> 1 職場が変わると性格まで変わっちゃうんですかね。 断るならきちんと言葉で断って、その理由もちゃんと言うのがいいんじゃないでしょうか。 … お返事をいただきありがとうございます。
転職で性格が変わってしまったのかどうなのか…
きつい言い方されたら我慢しようと思うのですが、イラッとして私の態度がそっけなくなってしまいますが夫は何も変わらないので、自分の言い方に気付いてないのか、悪いと感じていないのか…。
でも言い返したらけんかになってしまうので、ぐっとこらえて息をゆっくりと吸って吐いてを繰り返して気持ちを静めています。
しんどいです…

No.4 17/01/20 15:47
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 2 決まった休みがなく、すれ違いの生活をしています。 旦那の仕事も本州を行き来して家に帰る事もままなりません。 こういった状況だと定… お返事をいただきありがとうございます。
素敵な時間を過ごされておられるのですね。いいな😆男性にも更年期が⁉知りませんでした。
いらいらしたりとか嫌みを言ってしまうようになるのかもですね…
はい…穏やかな老後をむかえ過ごしたいです。

No.5 17/01/28 17:51
匿名5 ( ♀ )

勝手な想像で申し訳ないのですが、ご主人の職場は女性が多いとありますね?
そして誘った奥さまが約束を破ったときのご主人の対応。
それらから思うに、ご主人は職場の女性達との関係があまりうまくいってないのでは?
さらにご主人は甘えっ子タイプというかグズというか・・男性のわりにははっきり言わないタイプの方ではないですか?
テレビをみてて罵ったりするのはご主人のなかに女性への恨みというか日常的に女性に嫌悪感をもたれてるから。
以前はそのような方ではなかったとありますから、となると今の職場でご主人の考え方が変わる何かの原因があったのでは?と思います。
そう考えてみると職場の女性達との関係の悪さがご主人のストレスになっておりイラついておられるのでは?と。
そのように私は想像したのですが。

今の職場に変わられて暫くしてからご主人から愚痴がでたりしたことはありませんか?
ご主人が何かしら職場の雰囲気や同僚の女性達について愚痴をこぼされたことはありませんか?

No.6 17/01/28 20:43
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 5 お返事をいただきありがとうございます。
以前は今とは逆で男性ばかりの職場でした。おっしゃっていただいた通りのタイプです。人見知りするのですが慣れるとしゃべり過ぎるくらい余計な事までしゃべってしまうというか…
女性ばかりの部署で気心も知れて和気あいあいとと思っていたのですが、何らかのストレスを感じているのでしょうか…
とにかく暴言がすごいのです。

No.7 17/01/28 21:50
匿名5 ( ♀ )

相手が女性というので必要以上に気を使われてるのかも知れません。
女性の多い職場では男性虐めだって現実にあるんですよ。

ご主人がストレスを抱えてるかどうかは私に聞くことではなく主さんがご主人から聞きだしてあげることです。
現在のご主人は暴言を吐き、ウジウジしていて主さんにはすごくやりにくい相手に感じるかも知れません。
でも夫が最近なんだかイラついてると感じたときはイラつかれたことに怒るまえに何があったのかを聞いてあげるなどケアも妻の役目だと思います。

No.8 17/01/29 00:31
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 7 お返事ありがとうございます。
私にとっては、同じ女性なので気楽に思えていても異性である夫は色々と気を使っているのかもしれないですね。
気を使うという事がストレスとなってしまうのかもしれません。
おっしゃっていただいたようにそれとなく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.9 17/01/29 01:13
既婚者9 ( ♀ )

愚痴や悪口もすごい時点で、ストレス溜まってると分からないものですか?
支え合おうって気持ちがないからそうなるのでは?

No.10 17/01/29 15:58
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 9 お返事をいただきありがとうございました。
職場の方の悪口などは今のところないです。
ただテレビなどに対して暴言を吐いたりします。

No.11 17/03/09 16:22
結婚したい11 

夫婦2人で一度泊まりがけの旅行にいかれたら?旅行が駄目なら、プチデート。フランス料理を旦那様の誕生日にサプライズされて、その時に何気にきいてまたら?最近さぁ。言動キツくなったね、会社で何かあったの?みたいな感じでサラリと話されてみたら、そうしたら案外と旦那様の本音が聞けるかも?
男って案外単純だから、甘やかしに弱いから、
優しくしてやって下さい

  • << 13 お返事をいただきありがとうございます。 二人で穏やかな時間をつくるという事ですね。ありがとうございます。 きつい言い方をされるとこっちもイラッとして優しい対応なんてできなくて… でもけんかは避けたいです。がんばって努力していこうと思います。

No.12 17/03/09 16:36
既婚者12 

ほぼほぼうちの旦那とそっくりです!
だけどそれは数年前まで。
違うところはうちの旦那の場合、昔からストレス溜まると暴言吐きまくる人でした。
私もそれが嫌で嫌で、夜の営みが本当に嫌になりました。

ただ、それも旦那にとって更なるストレスなんですよね。
ストレスの上に更にストレス。

さすがにこれはイカンな〜と反省して、私が日頃から優しく声かけ、反論しないようにしました。
それで月に3.4回ぐらいで我慢してもらってます。

旦那、加齢のせいもあるかもしれませんが、今は殆ど暴言吐かなくなりました。

我が家でのことなので主さんには役に立たない情報かもしれずすみません。
でも本当に辛い時期があったので、主さんの気持ちよくわかります。

できるだけ男性には性欲セーブさせないようにしてあげてください。
それだけでも暴言減ると思います。

  • << 14 お返事をいただきありがとうございます。 お話を聞かせていただけてうれしいです。 男性の性欲を理解する気持ちが大事かもしれないです。夫を何て勝手なんだ!と腹が立つこともあるのですが、そのストレスがストレスにという事よくわかります。気持ちが寄り添えない時もあるのですが理解と穏やかな気持ちが必要ですね。 きつい言い方は腹が立つし、いやですが… ありがとうございました。

No.13 17/03/09 16:40
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 11 夫婦2人で一度泊まりがけの旅行にいかれたら?旅行が駄目なら、プチデート。フランス料理を旦那様の誕生日にサプライズされて、その時に何気にきいて… お返事をいただきありがとうございます。
二人で穏やかな時間をつくるという事ですね。ありがとうございます。
きつい言い方をされるとこっちもイラッとして優しい対応なんてできなくて…
でもけんかは避けたいです。がんばって努力していこうと思います。

No.14 17/03/09 16:59
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 12 ほぼほぼうちの旦那とそっくりです! だけどそれは数年前まで。 違うところはうちの旦那の場合、昔からストレス溜まると暴言吐きまくる人でした… お返事をいただきありがとうございます。
お話を聞かせていただけてうれしいです。
男性の性欲を理解する気持ちが大事かもしれないです。夫を何て勝手なんだ!と腹が立つこともあるのですが、そのストレスがストレスにという事よくわかります。気持ちが寄り添えない時もあるのですが理解と穏やかな気持ちが必要ですね。
きつい言い方は腹が立つし、いやですが…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧