やりたい仕事が見つからない。

HIT数 1513 あ+ あ-

名無し
17/01/22 00:26(更新日時)

去年の12月いっぱいで4年8ヵ月勤めた仕事を辞めました。今は、休んでリフレッシュしてます。仕事は変則勤務で、サービス残業も当たり前で夜勤もあったので、体力的にも、精神的にも辛い所はあったので辞めた事には後悔してないし、やっと解放されたと思う気持ちが大きいです。

そのため、今まで時間に追われてた分、今は、ゆっくり寝て少しダラダラと過ごしてます。

ただ、これからの事を少し考えると、次にやりたい仕事が特にありません。色々探してみるけど、なかなかピンと来るものがなくてどうしようか悩んでます。今まで子ども関係の仕事を何ヵ所かやってきましたが今度は、違う仕事をしてみたいと思ってます。

優れてるわけではないけど興味があるのは、文章を書く事かなと思います。同じ悩みを持っている人や、アドバイスがあればよろしくお願いします。

タグ

No.2423219 17/01/20 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/20 06:28
サラリーマン1 

仕事を簡単に辞めたところを見ると、仕事をナメていますよね。

次も長続きはしないでしょう。

  • << 3 レスありがとうございます。簡単には辞めてないし、仕事もなめてません。

No.2 17/01/20 07:53
社会人2 

新卒で勤めた会社を辞めたのですか?
それとも、もうある程度の年齢なんでしょうか?
次の仕事を見付けてから辞めた方が良かったんじゃないかな。

子供関係の仕事をした事がある、と書かれてますが保育士の免許などをお持ちという事ですか?

  • << 4 レスありがとうございます。新卒ではありません。何ヵ所か仕事もしてきました。 仕事を決めてからという気持ちもありましたが気持ちをリフレッシュしたかったので休んでからと思いました。でも、辞める前も次にやりたい仕事がありませんでした。保育士の資格と幼稚園教諭免許はあります。でも、今度は子ども関係の仕事じゃない事をやってみたいです。

No.3 17/01/20 17:52
名無し0 

>> 1 仕事を簡単に辞めたところを見ると、仕事をナメていますよね。 次も長続きはしないでしょう。 レスありがとうございます。簡単には辞めてないし、仕事もなめてません。

No.4 17/01/20 17:56
名無し 

>> 2 新卒で勤めた会社を辞めたのですか? それとも、もうある程度の年齢なんでしょうか? 次の仕事を見付けてから辞めた方が良かったんじゃないかな… レスありがとうございます。新卒ではありません。何ヵ所か仕事もしてきました。
仕事を決めてからという気持ちもありましたが気持ちをリフレッシュしたかったので休んでからと思いました。でも、辞める前も次にやりたい仕事がありませんでした。保育士の資格と幼稚園教諭免許はあります。でも、今度は子ども関係の仕事じゃない事をやってみたいです。

  • << 6 資格を持ってて、今、ヒマなら、とりあえず色々やってみたらよいのでは?

No.6 17/01/20 18:29
社会人2 

>> 4 レスありがとうございます。新卒ではありません。何ヵ所か仕事もしてきました。 仕事を決めてからという気持ちもありましたが気持ちをリフレッシュ… 資格を持ってて、今、ヒマなら、とりあえず色々やってみたらよいのでは?

No.7 17/01/20 18:54
名無し7 

サービス残業を撲滅させる気がないような無能経営者は、電通の問題をどうせ他人事に思ってるのだろう。

No.8 17/01/20 19:11
匿名8 

サービス残業くらいしたらいいじゃない。
夜勤くらいしたらいいじゃない。
無職になるくらいなら。

まぁ、女ならわかるけど、男でそんな甘ちゃんなら、考えを変えたほうがいい。

男は働いてなんぼ。

No.9 17/01/21 11:02
匿名9 

暇ならネットビジネスを始めてみたら?

興味があれば、動画にて案内しますけど…

No.10 17/01/21 15:41
名無し10 ( 50代 ♀ )

面接受けてみましたか?
何のスキルがあるか、なぜやめたか、中途入社で自分より若い先輩や下手したら上司などやっていけますか?
たいしたスキルなく資格ないなら年々就職条件悪くなり選べませんよ。
ボーッとしてないでハローワークで適性検査受けて、職業訓練でも受けたら?

No.11 17/01/21 19:53
サラリーマン11 

君の部屋に一番数多くある物って何よ?
あるいは君が持ってる本の中で、最も蔵書数の多い分野は?
それが君が最も好きな分野なのだろうから、それに近い所から仕事探すヒントにしてみてはどうだろう?

No.12 17/01/21 20:07
名無し12 

文章を書くってまず、応募とか趣味として働きながらはじめたら。

No.13 17/01/21 22:39
匿名13 

世の中にやりたい仕事をやってる人はどのくらいいるでしょうか? 笑
例えば、車が好きで車のメーカーに就職しても、総務や経理に配属になるかもしれません。

サービス残業は違法ですが、私は、自分が納得したいためにサービス残業をする事はあります。
サービス残業もやらされていると感じるか、やらないと困るなぁと感じるかで変わりますよね?

仕事を投げ出した上に、ダラダラと過ごしていて、やりたい仕事が見つからないなんて幼稚な思考で仕事が満足にできるのか心配になります。

No.14 17/01/21 23:38
名無し14 ( 40代 ♀ )

ずっとやり続けて苦にならないことを仕事にした方がいいと思います。
楽ではないことがあっても、それ自体が楽しいから継続できる仕事を選ぶのです。
あるいは好きなことをより良い状態で継続できる収入と時間を得るために、安定した生活のために仕事を探すと言う方法もあります。

努力で適性を勝ち取って安定して働ける人もいれば、努力してもどうしようもないくらい向いてない人もいる。
たとえ好きで志があっても、無給同然のもの、負荷が高すぎて休みがないものは精神を病みます。
貧すれば鈍するです。
苦しさの向こうにある光が見えないまま職を辞すと、何がやりたいかわからなくなりますね。

文章を書いて食べて行くのは大変です。
極端に需要が少ないのに、やりたい人はたくさんいますから生半可なことではお金はもらえません。
たとえ書きたいものがあっても編集者の好みや流行に捻じ曲げられて、こんなの描きたくないというふうに修正を強いられたりします。

甘っちょろい考えで手を染めると、出版詐欺とか、「本出しませんか詐欺」の自称編集者に引っかかって、原稿やアイディアのプロット、または出版社への紹介料と称して金銭を絞り取られるかも。
わかつきひかるという女性作家のブログを検索してみてください。
その辺りのことが詳しく載っています。

デビューできても継続が難しい世界です。
ベストセラー作家でない限り、他に仕事を持ってコツコツ書き続け、認めてくれる編集者が現れるのを待つのが一般的なやり方です。

No.15 17/01/22 00:26
名無し10 ( 50代 ♀ )

好きでもない仕事だったけど稼ぎたくて勉強して管理職にまでなりましたよ。子供いたからね。マンションのローンもあったしね。学校も行かせたかったし、塾やなんかもお金はいるし。女一人大変でした。
稼がなくちゃならない、食べさせなくちゃならない。だから働いて好きでもない仕事でスペシャリストになりましたが何か?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧