注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那親 遺産 教えて!!!

レス38 HIT数 6389 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
17/02/21 00:37(更新日時)

家計を一緒にしてるしてる方に質問です。

旦那さんの方に遺産がはいる予定があります。

うちは通帳は全て私が預かり、お互いに同じお小遣いでやりくりしてます。なのでどちらのお金という感じはないです。共有してやってきました。

もし遺産がはいれば法律的には旦那個人のものです。

ですが裕福でないのし、全て遊びに趣味に使われてしまうのは恐ろしいです。

皆さんの、うちはどうでしたか?

遺産は個人のものだし、勝手に使われても納得しますか?

色んな意見がききたいです。

タグ

No.2423146 17/01/19 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/19 22:03
匿名1 

どう使おうと貴方には関係ないですよ。
遺産相続とはそういうものです。

No.3 17/01/19 22:27
匿名3 

舅の遺産が入った時は、私は何も言いませんでした。

旦那は事後報告で「車のローン一遍に払った」と言いました。

一年後、ハワイに家族4人でしました。

全て旦那の判断。

私としては、子供達の学費に貯めて欲しいと少し思いましたが、旦那の遺産ですから口出しはせず、旦那と亡くなった舅とありがとうと言いました。

  • << 8 旦那さんは個人で通帳をもってますか?

No.4 17/01/19 22:33
匿名4 

旦那さんにその知識が無いならさっさと何かに変えてしまえばいい
現金で持ってるより投資しようとか何とか言って

No.5 17/01/19 23:00
既婚者5 

取り上げるのはちょっと…………

No.6 17/01/19 23:04
匿名1 

それともう一つ


裕福じゃないのは自分達の責任

親からの遺産は親が子供を思って残してくれた最後の贈り物です。
とても尊いものです、主さんの様にまるで宝くじにでも当たったかのようにスレを立てて人に伺う様な代物とは違います

恥ずかしい思いや旦那さんを傷つける前に先ずは弁えて下さい。

No.7 17/01/19 23:23
ベテラン主婦0 ( ♀ )

家計が赤字で子供もいて、旦那は不安定な仕事で、それでもお好きに使ってください!と皆さんは、いえますか?

できることなら何も言わなくても、バカなことに使わないでほしいです。

  • << 18 生活も苦しい、旦那さんの仕事も不安定、子供もいるとなると、幾ら遺産でも家族を思えば家族の幸せを1番に考えて、貯蓄したままが良いですよね。 今から先、子供が成長して行く度に、教育費もかかります。又、誰か家族が病気になる可能性もあります。 何があるか分からないのが人生ですから、お金はあった方が良いです。遺産だから、旦那さんが好きに使ってって言ってる人達は、自分がその立場になった時、同じ事を言えるの?私なら、ちゃんと主人と話し合います。

No.8 17/01/19 23:24
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 3 舅の遺産が入った時は、私は何も言いませんでした。 旦那は事後報告で「車のローン一遍に払った」と言いました。 一年後、ハワイに家族… 旦那さんは個人で通帳をもってますか?

No.9 17/01/20 00:18
匿名9 ( 40代 ♀ )

舅さんが亡くなった時100万直接姑さんに頂き家族の貯金にしました。

姑さんの生命保険が2500万ありますが
受取人は旦那にしてるけどお姑さんは私に管理してもらう気で、孫にも分けてあげてねて言われてます。
やっぱり家族のお金になる予定です。

旦那はギャンブル大好きだしお姑さんは旦那に渡したくないみたい。
旦那も納得してますよ。



No.10 17/01/20 01:04
ベテラン主婦10 

うちの姑も舅が亡くなった時の遺産を、旦那と私の二人を呼び出し話したいと言ってきてくださいました
私はもちろん黙って聞くだけ
500万を旦那に渡すとの事で、そしたら旦那が『分かった。あとは嫁子ちゃんと話しといて』と私にバトンタッチみたいな感じに
姑も頷き、あとは私と姑で話して
旦那名義の通帳に振り込まれました
そのお金はもちろん私は触ってもないし、私から話をした事もありませんでしたが、
旦那から『旅行』の提案があり海外へ家族旅行に行ってきました
あとは車のローンが少し残っていた分を払ってしまいたいとの事で払いきりました
あとのお金(半分以上残ってます)は旦那も使ってません
通帳、キャッシュカードは共同で預かってますが、お金おろして、と言われた事ありません
このお金はちょっと特別扱いになってます
万が一使うとしたら子供たちの大学費用に使わせてもらう事になるかな?とそれくらいです

No.11 17/01/20 06:52
既婚者11 

>遺産がはいれば法律的には旦那個人のものです。
あー、そっか。そんな事全然考えて無かったわ。確かにそうかも…
うちは私の親の遺産が入った時、誰の物とか考えもしなかったわ。私の口座にあるけど、普通に生活費としてるし。旦那も口出ししなかったな。

No.12 17/01/20 06:54
結婚したい12 

主は、ジャイアン思想ですね。

No.13 17/01/20 07:35
匿名13 

遺産は旦那のもんだよ。
自由にしな離婚されちゃうよ。

No.14 17/01/20 08:38
既婚者14 ( ♀ )

相続した人がどう判断するかでしょう。旦那さんが、あなたに考えて使ってと渡したらそうすればいいし。
私も旦那が相続したお金500万と土地があるけど、何も言いません。何か旦那が言ってきたから使う予定。貯金しっ放しなので、子供の進学費用にでもするのかな。

勝手に使われてと主さん言ってますが、そのお金は旦那さんのお金。あなたがもし相続して、それを旦那さんが欲しいといったらはいと快く渡せるのかな。
受け取ってまず、考えません?それは今までの生活から、貰った人がどう考えるかになりますよ。

不安定で赤字な家計でも、それを知って旦那さんがどうするかでしょうね。将来の子どもの進学に当てようと考えるのならば、その費用はまず問題ないわけだし。

私も通帳は全部預かっているからお金の動きはすべて把握している。旦那さんが、そのお金をどうして欲しといってきてから使えば問題ないですよ。
遺産入ったよねなんていこちらが言えば、そのお金を使いたい下心があるからでしょう。
私も遺産相続しているけど一切手をつけてません。
家計は赤字でも使う気にならない。生活苦しくて、生きて行けない首吊るほどの生活でもないし。

No.15 17/01/20 12:47
専業主婦15 ( ♀ )

うちのおじは本家の人間で祖母から多額の遺産を相続したんですけど(その時うちの父には一円も遺産は分けて貰えずおじがそのまま貰いました)、おじは自営業をしていて借金も多額でした。

結局還暦間近に大病患って亡くなって遺産の額より借金の額の方が多くて、おじの息子たちがうちの父に借金を相続して欲しいと馬鹿なお願いをしてきましたよ。

遺産相続したって結局どこかで嫌な思いをする人はいるんですよね。
うちは元夫ですが、名家の人間で遺産が多額と言われ姑とかに「貴女には渡さない」と言われ続けましたね。
遺産目当てで元夫に近付く女が沢山いたみたいです。

多額のお金は人の価値観を狂わせますよ。
うちは婚姻中に色んな相続自体放棄しましたが、子供には遺産など相続する権利があるままなのでどうなるか分かりませんが…

No.16 17/01/20 13:05
通行人16 ( ♀ )

あなたの物は私の物。という考えですか?
遺産までむしり取ろうとは、がめつい嫁だな。、と思いました。

No.18 17/01/20 13:15
匿名18 

>> 7 家計が赤字で子供もいて、旦那は不安定な仕事で、それでもお好きに使ってください!と皆さんは、いえますか? できることなら何も言わなくても… 生活も苦しい、旦那さんの仕事も不安定、子供もいるとなると、幾ら遺産でも家族を思えば家族の幸せを1番に考えて、貯蓄したままが良いですよね。
今から先、子供が成長して行く度に、教育費もかかります。又、誰か家族が病気になる可能性もあります。
何があるか分からないのが人生ですから、お金はあった方が良いです。遺産だから、旦那さんが好きに使ってって言ってる人達は、自分がその立場になった時、同じ事を言えるの?私なら、ちゃんと主人と話し合います。

No.19 17/01/20 13:24
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 17 削除されたレス え?それは主さんだけの責任なの?


  • << 21 誰も主さんだけの責任とは言ってませんよ。 ただね文書を見ても旦那のせいにしてる文言が多く 赤字の家計も主さんが管理している立場 親が亡くなる年齢を考えると若くても主さんご夫婦の年齢は40代前後 特別に親御さんが若くして亡くなったとしてもそのくらいの想定で見ています。 遺産が入らなかったら現状で赤字のまま借金暮らしまっしぐらですか? そうならないようにするのが普通だと思います。 旦那さんも不規則な仕事とはいえ、だからこそ家族のホローが必要ではないのですか。仕事もせずにぐうたらしているなら別ですが。 子供がいる親として家庭の問題は家庭で話し合って解決することで 遺産に関しては旦那さんのもの どこにあてるかはお願いする立場であって強要するものではありません。 発言の随所に甘えが見えるので厳しくなるのです。 年齢は推測ですが

No.20 17/01/20 13:53
既婚者20 

ご主人の自由ではあるけど、もし今の家計に余裕がなくて、それをご主人がわかっているなら一言相談してくれるんじゃないのかな?
ご主人は家庭な対して無責任なひとなんですか??

No.21 17/01/20 14:24
匿名1 

>> 19 え?それは主さんだけの責任なの? 誰も主さんだけの責任とは言ってませんよ。

ただね文書を見ても旦那のせいにしてる文言が多く

赤字の家計も主さんが管理している立場
親が亡くなる年齢を考えると若くても主さんご夫婦の年齢は40代前後
特別に親御さんが若くして亡くなったとしてもそのくらいの想定で見ています。

遺産が入らなかったら現状で赤字のまま借金暮らしまっしぐらですか?

そうならないようにするのが普通だと思います。

旦那さんも不規則な仕事とはいえ、だからこそ家族のホローが必要ではないのですか。仕事もせずにぐうたらしているなら別ですが。

子供がいる親として家庭の問題は家庭で話し合って解決することで

遺産に関しては旦那さんのもの
どこにあてるかはお願いする立場であって強要するものではありません。

発言の随所に甘えが見えるので厳しくなるのです。

年齢は推測ですが

No.22 17/01/20 16:07
専業主婦22 

家ならきっと旦那が私に全部渡します。

それでみんなで旅行にでも行こうよって言い出すのが目に浮かぶようです笑
私にもエステとかいってきなよって言いそう笑

残りは日々の生活に使ったり子供の教育費とかに使うと思います。それでも残ったらローン返済とか貯金ですね。

旦那のお金は家族のお金、私のお金も家族のお金。夫婦なんでどちらにお金が入っても家族のお金になります(*^^*)

No.23 17/01/20 16:10
専業主婦22 

>> 22 なので、遺産が入ったらどうするとか考えることもなく家族のお金になると思います。

  • << 28 それは相続人の意思に委ねられますよ。毒嫁には渡したくないと思えば渡しません。基本的には夫婦であっても個人のお金は自由に出来ません。自由になるのは夫婦で築いた財産だけです。

No.24 17/01/20 17:20
結婚したい24 

そもそも遺産なんて当てにしちゃだめ。

No.25 17/01/20 18:23
匿名25 

家計が苦しいなら、生活費にまわすでしょう?
後は貯金。
旦那1人で、旦那の為だけに使える訳ないでしょう。
旦那のお金は家族皆んなのもの。
まぁ少しくらいは欲しい物を買ってもいいが。

No.26 17/01/20 19:42
通りすがり ( jxaLLb )

旦那親の財産、通帳の譲渡も土地の譲渡も嫁は関係無いです。逆に嫁の家系の財産は旦那には関係ない。同居していた舅が亡くなった時、つくづく嫁は他人なんだと改めて思いました。名義変更や年金の手続きや私1人で飛び回りましたけどね。

No.27 17/01/20 20:23
ベテラン主婦27 ( 40代 ♀ )

私が主さんなら、子供達の学費に回してくれないか?お願いしてみるかなー。

余談ですが。うちの実父が亡くなって、遺産が入りました。旦那は高くない月給だし、不安定な自営業の跡取りですが、何も言わないです。好きに使えばと。

私には真似出来ないです。先のことを考えてないように、みえる日さえあります。心に余裕あるなと関心する日も。。もちろん、生活費のために貯金中

No.28 17/01/20 20:55
通りすがり ( jxaLLb )

>> 23 なので、遺産が入ったらどうするとか考えることもなく家族のお金になると思います。 それは相続人の意思に委ねられますよ。毒嫁には渡したくないと思えば渡しません。基本的には夫婦であっても個人のお金は自由に出来ません。自由になるのは夫婦で築いた財産だけです。

  • << 30 23の続き的な感じなので、家は自然とお互いそうなりますって事です(*^^*) どちらにお金が入っても家族のお金として使います。 そのことにお互い疑問も何も無いって感じなんです(^^)

No.29 17/01/20 21:25
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

夫婦で馬鹿だと苦労するよ!
相続税は大丈夫ですか?えっそんなにはないの?旦那の自由でいいじゃん。そんな僅かな額ならなおさらだよ。
赤の他人の貴女になんの権利がありますか?
関係ないから。
亡くなったお身内は貴女に渡したいなどとは思ってないから。

No.30 17/01/20 21:42
専業主婦22 

>> 28 それは相続人の意思に委ねられますよ。毒嫁には渡したくないと思えば渡しません。基本的には夫婦であっても個人のお金は自由に出来ません。自由になる… 23の続き的な感じなので、家は自然とお互いそうなりますって事です(*^^*)

どちらにお金が入っても家族のお金として使います。
そのことにお互い疑問も何も無いって感じなんです(^^)

No.31 17/01/21 12:08
通りすがり ( jxaLLb )

>> 30 22さんの夫婦関係はすごく良いって事ですよね。素晴らしい事です。法律的には、遺産相続の財産は血族だけが権利を持ってるけど、お互いにどちらの物という事なしに遣えるって自分の物意識が出てなかなか出来ません。

No.32 17/01/21 14:16
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

嫁の実家の方が裕福だが俺は口出しはせんよ。
まあ子ども達の将来に使うだろうし。

俺の分も、通帳は全て嫁に渡してるから自動的に嫁の管轄になる。
親の世代からその方式だし、
一人っ子の同居だから俺の母親から嫁へ全資産の管理の引き継ぎが既に終わってる。

No.33 17/01/21 18:54
匿名33 

うちは旦那の方は、親2人とも他界してますが、負の遺産しかなかったため、相続放棄しました。
私の方は私がまだ未成年のときに父が他界したので遺産はもらってません。
母はまだ健在なのでわかりませんが、数千万と持ち家と土地があります。
私個人のものにして、家庭用にいざというときのために貯金しておくつもりです。

No.34 17/01/21 21:50
主婦 ( 5TtYk )

主さんが結婚されたのは舅ではない ご存知の通り、嫁には舅の相続権はない。

No.35 17/01/25 22:36
匿名35 ( ♀ )

うちは義親と同居しており、義親がのこす家屋や貯蓄財産はこの家を存続維持させ継いでいく息子、別世帯となる子そして彼らの孫達のために使います。
それが義親と主人と私の希望であり義親も親からそうして受け継いできたため次に継ぐ主人もそうするものだと決めています。
同居、別居関係なく先に亡くなる親は子供や孫など子孫のためにと残すものだという考えが自然な土地柄なので、私は個人的にはたとえ法律上ご主人個人が受け継いだものであってもご家族のためにいかされるのが遺してくれた者への礼儀だと思うのですが。

No.36 17/01/28 23:02
匿名36 

家計が苦しいのに子供がいるんですか?なぜ??

No.37 17/02/20 21:54
既婚者37 ( ♀ )

>> 36 家計が苦しい家庭に子供がいたらいけないの?

No.38 17/02/21 00:37
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

旦那さんのものですよ。だから、家のローンがあれば繰り上げ返済にまわす。子供の学資保険にまわす。前納とか出来るから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧