注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

自分のHP

レス8 HIT数 599 あ+ あ-

中学生
17/01/22 05:19(更新日時)

私は自己満足のHPを公開してます
主に詩サイト中心です

その際に自分が撮った画像をアルバムとし公開してます、その際にアニメの画像を加工しHPの背景、とかに使ってます

これは犯罪なのですか?
掲示板に、こんな事が書かれました


公式画像をサイトに使うのはおやめください。それは無断転載です。わかりますか、れっきとした 犯 罪 です。

と、犯罪何ですか?じゃ、皆Twitterや、Facebookにアニメの画像を加工し投稿してるのもフリマアプリで缶バッジなと作成してるのも犯罪になりますよね?

私がアニメの画像を背景にしてるのも犯罪何ですか?それとも、只の荒らしですか?

タグ

No.2423113 17/01/19 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/19 20:31
名無し1 

あいつだって物を盗ってました~!
なんで私だけ怒られるんですか~!あいつだって捕まえて下さい~!
って幼稚園児が言ってるのと同じだよ。

あなたの詩を私がいいなって思って、丸ごとコピーして背景に使って、
あたかも私が考えました!って感じで勝手に飾られていたらムカつかない?
それを作った人がムカつかないように保護しましょう、っていう法律があるの。
著作権っていうのは、簡単に言うとそういうこと。

メインは詩でも、背景で勝手に使った時点でアウト。
荒らしでも何でもない、事実だよ。
数が多いから見逃されているだけで、公式に通報されたら、親にも学校にも連絡が行くよ。
私だけ注意されるのがムカつくっていうなら、
そういうTwitterとかでアップしている人を見つけたら、片っ端から注意して回ったら?

No.2 17/01/19 20:39
中学生0 

嫌ですね自分が好きでHP開いてるのに、自分の好きなアニメの人を背景にして何が悪いんだと思います。そんな事を書くなら、わざわざ詩など、見なきゃ良いのに、多分その人も私が背景にしてる人を好きだから嫉妬して書いたんじゃ無いかと思います。違いますか?
その人を好きと言うアピールも含め私はしてます。好きだからこそ、の行動

多分嫉妬してんじゃないでしょうか。腹いせで書いたんだと思いますよ

No.3 17/01/19 20:50
匿名3 

こんばんは^_^
影響うけたからとかでよくない?
相手の方細かいかな…

No.4 17/01/19 22:19
名無し1 

えー!折角、犯罪ですか?って聞くから、犯罪ですよ?って真面目に答えたのに、
好きだからいいじゃん!って言われちゃったよ。
そのアニメのキャラが好きだからアップしても、嫌いだからアップしても、
犯罪やってることには変わりないから、大声で自慢しない方がいいですよ。
注意した人は嫉妬じゃなくて、ジャンルが潰されるのを恐れてるだけだと思うけどな。
つか、ネット使えるんだから、それくらい自分で調べればいいのに。

No.5 17/01/19 22:20
匿名5 

違法だし犯罪には違いないですね。

No.6 17/01/20 07:25
匿名6 

物作りや芸術をしている人にとっては「著作権」は重大な問題ですよ。
我が子とも言えるべき自分の作品を無断で使われるなんて。
作者に訴えられる可能性も大いにあります。
フリマアプリで売っている人たちも、もちろん犯罪です。
運営に通報すれば販売禁止にされます。

金銭が関わってくる物はもちろん、あなたのようにHPに勝手に載せることも禁止のはずです。
HPを開く際に禁止事項などよく勉強しましたか?
好きなアニメなら尚更、作者に許可を得てから使用すべきだと思います。好きなアニメを侮辱していることになりますよ。

ただ著作権について一般的に認識が甘くて「このくらいいいじゃん」「訴えられるわけが無い」と軽い気持ちで人のモノを無断使用する人が多いのが現状です。

No.7 17/01/20 20:21
名無し7 ( ♀ )

まぁまぁ主さん、落ち着いください^^

まず、主さんの行為は「著作権法違反」にたしかに抵触(つまりグレーゾーン)していますが、それで逮捕されたり訴えられたりはしないので大丈夫ですよ。
なぜ大丈夫かというと、主さんが缶バッチやTwitterの例を挙げたように、他にも二次創作物(同人誌)等も法律的に言っちゃえばぜーんぶ著作権法違反のグレーゾーンなんです。
でも、作者や制作側に訴えられない限りは逮捕されたり訴えられたりはしません。

じゃあなんで著作権法違反で本当は犯罪なのに、作者等は訴えなかというと、数があまりにも多いからなんですよね。
いちいち訴えていたらお金も時間もない。

それに悪い事だけじゃなくて、缶バッチや同人誌にされる事によってその作品をもっと多くの人に知ってもらえるし、結果的にファンが増える(=お金が増える)というメリットもある。
だから作者は黙認しているんです。

ですが訴えられるケースもあります。
それは例えば漫画や動画などを違法にアップしたり、DVDにして勝手に不特定多数に売ってたくさんのお金を得ている場合です。
さっきも言ったように、お金が増える事に関しては黙認する傾向にあるけど、逆にお金が減る(漫画やDVDの売り上げが落ちる)と作者も、さらに声優さんやアニメ制作の人たちも生活出来なくなってしまう。
その時は「著作権法違反」で訴えて、そのような事をした人を罰します。

実際にONE PIECEの漫画全ページを違法にアップしてした中学生が逮捕(補導?)された事もあります。

さて、話はだいぶそれてしまいましたけど、結果的に主さんの行為は、著作権法違反は違反だけど、作者のお金を減らしている訳ではないので、まず訴えられることはありません。

ですが、法律以前に人の気持ちの問題なんです。
その人は、自分が好きなアニメの画像がそのまま使われている事に対して不快に思った。
だから、その不快感を表すために著作権法違反という手っ取り早い理由で主さんを批判したんです。
相手も荒らしではないんです。

じゃあこれから主さんはどうすればいいのかというと…
そんな批判を気にせずに、自分の趣味だと割り切って続けるか。
もしくは批判されたくないから、別の方法に変えるかです。

No.8 17/01/22 05:19
匿名8 

引用の範囲内なら良いのではないでしょうか。著作権法の本来の保護法益から外れて、上手い具合に利用されてる感もなくはないですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧