使えない新人になっている

HIT数 1724 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/19 16:38(更新日時)


甘ったれた質問だったら本当にすみません。
かなり考え込んでしまっているので御相談させて下さい..。

転職して1ヶ月、研修をして頂いています。
先輩方によれば私の研修は順調に進んでいるとのことで、私も日々少しずつではありますが、前に進めるよう努力しております。

しかし、先日ミスをしてしまい、先輩にその部分のお仕事を代わって頂いてしまいました。

結果組織的なミスには至らなかったのですが、とても申し訳なく思い、反省しました。

先輩には

「順調に研修が進んでるのにこんなミスは勿体ないし、あなたが自信をなくしてしまう原因になってしまうことも勿体無いよ。
『過信』にならない程度に、『自信』を持ち続けてまた明日から頑張って下さい。」

と言って頂き、さらに反省しました...。
過去に途中からバタバタとダメになった人がいたらしいのです。。

他の上司には
「そんなに気にしなくても大丈夫、大丈夫。
よくあることなんだよ。またこれからもよろしくね!」

と声をかけて頂きましたが、私自身が申し訳なさと「順調な研修」が「やっぱりダメな新人だった」となっていないかすごく心配になってしまいました。

私が神経質でいろんなことを気にしやすい性格なことが先輩方全員に伝わっているようなので、気を遣わせてしまっていないかも心配ですし、神経質な自分が良くないなと思います。

勿論また頑張ろうという気持ちはしっかりとあります!!

が、どうしてもミスは絶対に許されないと考えてしまうクセが昔からあります...

前向きに考えるよう努力するしかないのでしょうか?

タグ

No.2422881 17/01/19 07:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/19 07:42
通行人1 

新人がミスするなんて当たり前だし最初から期待もしない。
教える側にしたら簡単に辞められるより1日も早く慣れて一人前になって欲しいもんだよ。

  • << 4 ありがとうございます。 早く1人前になれるよう精一杯頑張ります! なるべく前向きに頑張りたいと思います。 どうもありがとうございます!

No.2 17/01/19 07:50
名無し2 

ミスを繰り返さない事が大切なんだよ。😊いい職場みたいだから、主さんは、少しずつ前に進んでいくべきだね。😊 うちの娘なんて医療事務なんだけど、転職最初の日から一週間インフルエンザなって休んで、採用してくれた個人病院も大丈夫か?って呆れたと思うよ。😥 それから2年なるけど、先輩や先生や奥さんに1日も休まず勤務してたから、いい人に来てもらったと言ってもらえたそうです。😊失敗してもサポートしてもらいながら、やってたけど、主さんが頑張ってるのが周りに見えてるんだと思います。後ろ向きじゃなく、一歩ずつ前向いて、努力し、主さんなしでは、仕事回らないって思われるように、今まで通り頑張ってればいいと思う。頑張れ😊

No.3 17/01/19 08:16
匿名3 

飲み会なんかで、先輩に新人のころにやっちまったミスは何ですか?と聞いてみては?笑いながら話してくれますよ。

No.4 17/01/19 08:24
匿名0 ( ♀ )

>> 1 新人がミスするなんて当たり前だし最初から期待もしない。 教える側にしたら簡単に辞められるより1日も早く慣れて一人前になって欲しいもんだよ。 … ありがとうございます。
早く1人前になれるよう精一杯頑張ります!
なるべく前向きに頑張りたいと思います。
どうもありがとうございます!

No.5 17/01/19 16:38
くじら12号 ( 20代 ♂ 4nc90 )

いろいろとミスをして経験を積むことで余裕が出るんだよ。こうしたらこうなるのかってのが分かるとミスは減る。逆に言えばそれを経験しないうちは一人前とは言えんな。俺の場合は運が無いのと間が悪いのとで考えられる全パターンのミスをしないと正解が分からないタイプだから本当に苦労した。取り返しのつくミスなら新人のうちに一通りやっておきな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧